銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が初めて銀山温泉に行ったのは4年前の夏のこと。その時の感動は今でも忘れられないけど、その時思ったのが夜の銀山温泉も見てみたいということでした。今まで何度となく計画倒れだった、その銀山温泉行きのチャンスが今回やっと巡って来ました。<br /><br />銀山温泉というのは山形県でも有名な観光地で、そこに泊まるにはちとお高い。しかも一人で泊まれるところはありません。だから銀山温泉泊は諦めて、その分リッチに天童温泉に泊まる計画を立てました。<br /><br />

意を決して憧れの夜の銀山温泉に旅立ち、数々の願いを叶えた旅 その1

2018/12/07 - 2018/12/08

めんちゃん

めんちゃんさん

移動は当初の予定とは違って車での移動となりました。そうでもしないと時間の融通が利かないことが判明したからでした。

最初の寄り道は角館経由で美郷町にある本間菓子店。本間菓子店にはオランダ焼と言うハムとマヨネーズの大判焼があり、これは秘密の県民Showで紹介されたことがあったシロモノなんです。

一個100円也のオランダ焼は小ぶりではあるけれど、中身には赤ハムを使っていて、ほのかに甘い皮の味とマヨネーズがいい具合にマッチしていて、やみつきになりそうな味でした。お店のお婆ちゃんは人懐っこく話しかけてきてくれて、さらにポイントアップです。

オランダ焼は腹の足しになりましたが、ちゃんとした昼食は摂っていませんでした。なので次は横手焼きそばを食べることにしました。

お店はリサーチしていなかったので、早速スマホで検索です。いくつかヒットした中で、駐車場もありそうな神谷焼そば屋をめざすこと数十分、国道13号線から入ったところにあったので、そこには迷うことなく辿り着くことが出来ました。

元祖 神谷焼きそば屋 グルメ・レストラン

行ってみてわかったのが、かつてB-1グランプリを取ったお店だということでした。店内では芸能人の色紙なんかも貼ってありました。メニューは全部焼きそばですが、トッピングと量を選ぶ形になっていました。

私は具だくさん派なので肉卵野菜の並盛をチョイスです。

来た来た!神谷焼きそばの肉野菜卵並盛です。同じ横手焼きそばでもお店によって麺やソースの味が違うらしく、私は比べる対象がなかったのでよくわかりませんが、太麺でモチっとしていて甘すぎないソースで美味しかったです。

元祖 神谷焼きそば屋 グルメ・レストラン

神谷焼きそばで遅めのランチを取った後は増田の蔵に向かいました。

増田の蔵は秋田県横手市増田にある、県内では有数の商業地だったところです。その伝統的な町並みは、内蔵と言われる家屋の中の蔵が特徴でした。蔵が家屋の中にあるのは豪雪から蔵を守るためだそうです。

3度目の訪問となった増田の蔵は、時間の関係から3か所ほど見てきました。写真は佐藤又六家。私の記憶を辿るとカメラ屋さんだった気がしたので、店主に尋ねるとその通りでした。店主はちょっとびっくりしていましたが、以前も見たことがあることを伝えました。

佐藤又六家 名所・史跡

こちらは蔵の駅。増田町の観光協会にもなっています。ここの内蔵は無料で見学でき、かつては大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合が訪れたところです。

蔵の駅の奥にも内蔵があり、吉永小百合が立った場所に私も立ってみたりする(笑)

それと県内でも珍しい、木造3階建ての旧石田利吉家もチラリと外から眺め、ぼちぼち銀山温泉に向かわなくては‥の時間となりました。

• 銀山温泉に着くころにはとっぷり日は暮れていました。その頃には小雨模様になり、雨に濡れた夜の銀山温泉もいいかなと期待&#9825;<br /><br />駐車場から坂道を下って歩きます。たいした雨でもないのに防寒靴がじわじわ湿っていきます。新しいの買わなきゃ!と思いながら下りきったところで、ぱ~っと明かりが灯った銀山温泉が視界に飛び込んできました。<br /><br />私はコレが見たかったんです。

銀山温泉に着くころにはとっぷり日は暮れていました。その頃には小雨模様になり、雨に濡れた夜の銀山温泉もいいかなと期待♡

私はコレが見たかったんです。

実際目にしたものは、もっともっと綺麗でした。うまく写真が撮れなかった自分が情けない・・

私は旅に出る時にその都度目的をもって出かけるんですけど、今度は雪の銀山温泉を見に来よう!と思うのでありました。

それほど銀山温泉は私にとって魅力的な町並みなのでした。

銀山温泉そのものは小さな温泉街で、温泉街を一周するのに1時間あれば余るほどです。その一角には「はいからさんのカリーパン」のお店があります。

あった!あった!私の記憶の通りの場所にありました。

時間が時間なだけあって、店内はがら~んとしていました。前回来た時にここのカリーパンを食べ損ねていたので、お買い上げ~。

店内はちょっとしたテーブル席があるのでそこで食べることにしました。外はカリッとしていて中はモチっとしていて、サイズは小さめでしたが、無駄に甘くなく美味しかったです。

さて、その日の宿の天童温泉に向かうことにしましょう。銀山温泉に来ておきながらっ??って思うかもしれませんが、銀山温泉ではおひとり様で泊まれるホテルはないのです。

予定時刻より少し遅れて天童温泉に到着。前以って電話を入れていたため、ホテルマンが駐車場まで出迎えしてくれ、恐縮してしまう貧乏症な私・・そこの温泉は猫女将のまいちゃんがいるホテルでした。

天童温泉 松伯亭 あづま荘 宿・ホテル

温泉はさほど広くありません。もう一つの露天風呂には明け方の4時くらいに行きましたが、そこには温泉アヒルがたくさん浮かんでいて、ちょっと遊んできました(笑)

夕食は懐石料理と3種類から一つ選べる料理があったので、山形牛のステーキをチョイス。我ながら奮発^^V

天童温泉 松伯亭 あづま荘 宿・ホテル

山形牛のステーキが口の中でとろけました。マジ、うめぇ~。

朝食はこじゃれた花籠膳(っていうのかな?)ごはんが進みすぎます。

引っ張りうどんもありました。引っ張りうどんはゆであがったうどんに納豆を絡めて食べる村山地方の郷土料理なんだそうです。コレ、家でもやってみよう!

最後にまた猫女将のまいちゃんに会いたかったけど、まいちゃんは朝の9時出勤なんだそうで、会えまいままチェックアウトしました。お世話になりました。