ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ!<br />年末年始の10日間の休みをフル活用して、ヨーロッパ3ヶ国行ってきました。<br />せっかくならトランジットであちこち回ろうと思い、行きは北京、帰りはバンコク観光も行ってきました。<br />ちょっと弾丸ツアー的な感じになりましたが、大満足の旅でした。

年末年始は初ヨーロッパ!④(ローマでのカウントダウン)

2018/12/31 - 2018/12/31

D-5さん

初めてのヨーロッパ!

鉄道 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

この日はローマへの移動日。この日はとても重要な日です。だってこの日は大晦日!!
    実はローマはものすごーく行ってみたかった街です。ただし一つ難点が・・・
    実は、ローマに滞在するのは12/31-1/2まで。なんと、1/1の元旦はコロッセオもフォロロマーノもヴァチカン博物館も全てCLOSEDなんです・・・考えまくっていろいろと模索した結果、12/31日の午後にコロッセオ、1/2の午前中にヴァチカン博物館に行く計画を熟考。12/31の午後にローマに到着する飛行機でいいかと考えていましたが、ローマのホテルのスタッフにメールしていたときに知らされたのは、まさかの大晦日コロッセオ‪15:30‬閉館・・・こうなったら午前中の早い便でローマに到着しないと間に合わない!!ということで、一度はミュンヘンを‪12:00‬に出発する便で移動しようとしてましたが、急遽変更。‪08:55‬出発の便を予約。となると、ミュンヘン空港に‪07:00‬くらいに到着していないといけない!っつーことは、‪06:00‬頃にミュンヘン中央駅を出発!!じゃあ‪5時‬起き!?いやぁ、ばり早すぎだろ。でも、コロッセオのために早起き早起き。

ということで、きちんと‪朝5時に‬起き、‪6時に‬はSバーンのチケット購入&乗車し、空港に‪7時頃‬到着。

人全然いなーい。さすが大晦日の早朝笑
    その後、チェックインをした後、近くのカフェを散策。

なんと!そこには憧れていたミュンヘン白ソーセージがあるじゃないですか!!しかも当然プレッツェルも!!
    即注文&優雅な朝食を満喫できました。白ソーセージって皮は食べないんですよ-。激ウマでした-。

で、その後、時間通りに出発!初ルフトハンザ航空!この飛行機激安でした。確かスーツケース運んでも70ユーロぐらい。

機内はあまり広くないですね。
    実はミュンヘンからローマに移動する際は右手にアルプス山脈が見えるとネットで知ったので、右側の席を予約してました。

アルプス山脈すっげー!

機内食はサンドイッチかデニッシュパン。軽食ですが、サンドイッチはyummy。友人はシャンパンを飲んでました。朝からすごかねー。
    機内では次のローマの予定をガイドブック片手に猛予習。ワクワク・・・

んで、ローマに到着しました-。ドイツもイタリアもシェンゲン協定で入国審査はないし、お金はユーロだし、ヨーロッパの人って気軽に行き来できてうらやましい限りですね。

その後、レオナルドエクスプレスという名の電車でテルミニ駅へ出発。

ついでにコロッセオのために2日用ローマパスを購入。

イタリア国旗色の機械に入れて打刻するのを忘れずにー。

30分くらいでテルミニ駅に到着。現地時間のちょうど‪正午‬頃。空港に着いて一時間でローマ市内まで来れるんですねー。

まずは徒歩でホテルまで行き、チェックイン。6~7分ってところでしょうか。途中の看板にはパスタやピザの写真が・・・うまそー。

で、ホテルに到着後、夜のディナーのことをホテルのスタッフに相談。実はローマでは大晦日のレストランは特別メニューしかでない情報を入手していたので、予約もお願いした次第です。すると、ディナーは1人90ユーロとのことでクリビツ。ちょっと怯えてしまい、別のレストランがあるか聞いて、ホテルのすぐ近くのレストランを予約してもらいました。ホテルのスタッフは明るくて、まさにイタリア人って感じの方で、本当によくしてくれました。グラッツィエ!

その後、飯も食わずにとにかくコロッセオまで徒歩で移動!
    ローマの街並みって普通じゃないんです。建物は全て芸術作品の様だし、少し歩くといきなり遺跡があったり・・・ぶらぶらするだけでもういろんな時代を歩き渡っている感じになります。

テルミニ駅から約20分くらいでコロッセオに到着。でっかー!!近付くにつれ、でかっ!これを古代の人間が作ったと思うと、まさに驚嘆!いやぁ、すごかねー。当然「写ルンです」ショット!ここでは多くの観光客がいましたが、観光客にカメラをお願いする場合、「良かったら写真撮ってあげましょうか?」と先に言って、「こちらのもお願いします」と言うと、お互いハッピーハッピーな感じになれることを学びました。みんな写真撮りたいもんねー。

で、ローマパスの力でその後すぐにコロッセオに入場できると思いきや、ローマパス行列発生。つか、ローマパスないと絶対に入場できないレベル。結局ローマパスの力をもってしても、‪1時‬間待ちました。

んで、音声ガイド借りて、コロッセオに入場。

でっけー!すっげー!もう音声ガイドなんて聞く意味ない。音声ガイドに歴史がどーのこーの言われても、目の前の巨大な遺跡に感動する方が100万倍も楽しい!

いやぁ。夢にまで見たコロッセオの中にいる自分。すごい景色です!!

‪1時間くらいコロッセオ内を散策し、コンスタンティヌスの凱旋門を見学‬。

‪そのまま真実の口の教会(サンタマリアインコスメディン教会)まで徒歩で移動。ここでもまた行列・・・当然「写ルンです」ショット。頼んだ人が、あの小さいレンズをのぞき込んでいる姿はかなりウケます笑みなさん、ほんとにありがと。‬

その後、カピトリーノの丘に行き、長―い階段をダッシュ。

その後、ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂へ。
    実は最初からここに行きたかったのに、私の早とちりで何度も別の場所に行き、とてつもない階段ダッシュを繰り返しました。そしてこの時すでに‪夕方5時頃‬。次第に日が暮れ始め、明るいうちにローマ市内を一望できる展望台に行きたかったんです。しかーし!またそこにも長い行列が・・・結局並んでいる時には日が暮れちゃいました。なので、チケットは購入したものの、次の日に再度来ることにして、ホテルに戻ります。

ホテルに戻る途中スーパーで飲み物を購入。本場のブラッドオレンジジュースゲット-。でもまさかの甘味大。砂糖の可能性大・・・コス◯コに売っている冷凍ブラッドオレンジジュースの勝ちー。残念。

んで、その後、レストランへ。まずは、ワインとブラッドオレンジジュースと水を注文。その後、エビとイカのマリネを注文。すっぱ。

んで、リゾットとパスタとスポンジのドリアみたいなものを注文。どれもscrumptious。激ウマ。

んで、その後、ステーキとローストビーフ。このレストランの味は本格的でした。値段は結局3人で飲み物込みで確か240ユーロくらいした気がします。ちょっと高いけど、うまかったー。
    でも、そのレストランである事件が勃発しました。
    実は我々が食事中、横の横のテーブルに白人カップルが入ってきました。最初そのカップルは普通にワイン頼んだりして、食事を待っていました。その5分後ぐらいに、アフリカ系カップルが我々の横(白人カップルの横)に座りました。その後、すぐにウェイターに何かを言い、そのまま店を出て行きました。
    始めは何が起こっているかわかりませんでした。そのアフリカ系カップルの男性は笑っていましたが、もしかするとこれが人種差別なのかもしれないと気付きました。真相はわかりません。白人カップルが何を言っているのかもわかりませんでした。ですが、ムスッとレストランを立ち去る姿を見ると、少し考えさせられました。日本ではあまり感じないことを経験しました。人種差別かどうかはわかりませんが、現にそのようなことは世の中で当たり前のように存在しているのだろうと学びました。差別は絶対になくすべきものです。我々は正しい知識を持って、自主的に差別をなくそうと行動しないといけませんね。

そんなこんなで、いろんな事を考えながらホテルに戻りました。我々3人のうち、1人が飲み過ぎでダウン。ワインがっつり飲んでましたからー。ホテル待機するというので、もう1人の友人とカウントダウンへ向かいます。どこかの広場だとかコロッセオだとか、いろんな場所で花火付きのカウントダウンが行われると下調べ済み。今回ローマに来たのはコロッセオが最大の目的だったので、コロッセオカウントダウンを選択。ところが、レストランで水分を大量に摂取していたため、小〇に行きたい・・・でも、ローマ市内って意外とトイレがないんです!建物内のカフェ等で何かを注文してトイレに行くしかないんです。でもどこのカフェもファストフード店も行列、、、超焦りましたが、なんとかセーフ。
    そんなこんなでコロッセオに到着。そのころ、強烈な眠気と再度の尿意に襲われながら、約‪2時‬間カウントダウンを待ちました・・・いい場所確保できたので、動くのもったいなかったんです。つか、眠たすぎて友人と話している途中で何度も気絶し、会話になっていない状況も・・・しかも、ローマとは言え、冬の夜は激寒!座っているのはコンクリートの上!寒さと尿意との戦い!笑

そして待ちに待ったカウントダウン!コロッセオに打ち上げ花火が上がる!見事な新年アケオメ!コロッセオ以外の場所でもとにかく花火が上がりまくってました!最高の思い出になりましたー。

で、その後テクテク歩いてホテルまで帰ると、なんと酔っ払ってホテルで休憩していた友人が、なぜか全裸でベットに・・・幸い横向きで寝ていたので、目に入ってきたのはケツのみでしたが、新年早々すさまじい初日の出を見てしまいました…はぁー、今年一年不安です、、、笑