2018/12/21 - 2018/12/24
21355位(同エリア30151件中)
うまみさん
11月に友人と四日間を過ごしてきたばかりだけど、どうしても小籠包を食べたい!というツレの熱意に負けて再訪。
記憶も新しい中であれば、ちょっと気心知れたような安心感も有り。
しかし何度行っても飽きないんだな、これが。
前回の企画&もろもろ手配は友人におんぶに抱っこで任せきりのお気楽ツアーだったのだが、今回の相方は久しぶりの海外遠征で、旅行の感覚が鈍っているかもと不安も有り、ガイドブックを片手に事前情報収集に余念無く準備。
小籠包と言えば”鼎泰豐”なのだろうけど、どこで食べても外れはなかったし、肉まんも然り。それぞれのお店で個性があって好みもあるかもしれないけど、どこも間違いなく美味しかった。
行き損ねたお店もあったし、また行きたいなぁ~と、帰国早々、次の作戦を考え始めたりして・・・。
【事前準備】
◆航空券+ホテルを予約…楽天トラベル(楽パック)@68,396×2名=136,792円
飛行機…チャイナエアライン
・24時間前からネットで座席指定可能
・復路、現地でインタウンチェックインができる。
ホテル…ホームホテル大安
・MRT駅2路線から徒歩圏内
・メイドイン台湾をコンセプトにしたアットホームなホテル
◆自宅から成田空港までの高速バスの予約 @3,100×2名=6,200円
(帰りのバスは事前予約できず、当日購入)
◆現地で使うWi-Fiの予約 kkday 4日間で200元(744円)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
久しぶりの成田空港第2ターミナル
9:20発 台北行きに乗るのに、3時間も前の6:25に空港に到着している。
悲しいことに、地方からだと空港までのアクセスにちょうどいいバス便がないんだな。 -
クリスマスモード
-
クレジットカードのラウンジで一休み
7:30からオープン -
搭乗口までの通路に歴代仮面ライダーのポスター
歴代といっても2000年以降。
自分のリアルタイムとは時代が違う。もう、まったくワカラン。 -
これに乗ります。
9:20発 チャイナエアライン 107便 -
翼の上、遙か彼方に富士山
-
台北行きの飛行機は右側の窓から富士山が見えます。
かなり近い!
噴火口が間近に見えた。 -
機内食
チャーシュー麺と言われ、えぇっ?どんぶりで出るの?とびっくりしたが、汁無しだった。当たり前? -
もう一つはカレー
-
機内は
新しげで、わりといいシートだった。 -
まもなく着陸
ほぼ予定通りの12:30頃 -
バスのチケット売り場
台北市内のホテルまでバスで移動
ホテルの最寄り駅は板南線の忠孝復興駅だけれど、バスに乗ってハワードプラザホテルで降りた方が便利。
前回、MRTを使った際、桃園機場線台北駅から板南線への乗換にかなり歩いたのと最寄りの駅から地上に上がる際にエスカレーターがなくて、スーツケースを引きずっての移動に往生した経験を踏まえて、バスに挑戦。
空港の到着ロビーで両替して、予約していたWi-Fiを借りて、観光案内所でホテルまでどのバスに乗ったらいいか確認。日本語ができるお兄さんが対応してくれて助かりました。 -
バス代 ハワードプラザホテルまで @145元×2名
バス乗り場には係の人がいて、どこに向かうのかと声をかけてくれる。
チケットを見せればどの列に並ぶか教えてくれる。
運転手さんにハワードプラザホテルで降りるので着いたら教えてと頼んでみたものの、通じたんだか通じてないんだか・・・。
乗り合わせた親切な紳士が、「私が教えてあげる」と言ってくれました。頼もしい。 -
バスの車窓から圓山大飯店
-
バスのルート
-
うまく写ってないけど、前方に次のバス停の電光表示があって、心配ご無用だった。
-
1時間以上かかると思っていたが、40~50分でハワードプラザホテル前に到着、下車。
-
今回のお宿は、ハワードプラザホテルのはす向かいのホームホテル大安。
ちょっとフライング気味でホテルにチェックイン。
ここは1Fのエレベーターホール。
1Fは洒落たカフェ風のレストランで、フロントはエレベーターで5Fへ。
ホテルの建物の一角に警察署があり、ファミリーマートもすぐ近く。
安心、便利。
チェックインは楽パックでプリントアウトしたバウチャーを提示して、スムーズに完了。 -
玄関側からみた画像。
入ってすぐ右がトイレ、正面が大きな窓。 -
テレビは壁面設置
どういうわけか、机もテーブルもなかった。
部屋でくつろぐ際の飲食には、荷物をいているベンチ?を引っ張り出して代用。 -
部屋はけっこう広々している。
でも、そう感じたのは机もテーブルも置いてなかったからか?
そういえば、お皿やスプーン、フォーク、ナイフの類いもなかったな。
そこだけは不満。 -
お風呂と洗面台が窓際にあるユニークなレイアウト
-
バスタブはこんな。
浅くて広い石造り? -
バスタブの向かい側に洗面台
-
窓際なので自然光が明るくて、日中は電気点灯不要
-
アメニティーはシャンプー、コンディショナーも含め、台湾のオーガニックブランド『茶?哽堂(chatzutang)』のもの。
使い心地すこぶる良かった!こだわっていいものを使ってる印象。
女子には高評価なんじゃないかな? -
籠の中のアメニティ
-
玄関脇にトイレとクローゼット。
クローゼット内にバスローブも備え付け。 -
クローゼットに貴重品ボックス
-
トイレにも洗面台あり。
洗面台が2カ所あるのは便利。 -
トイレには固形石鹸。
これも『茶?哽堂(chatzutang)』のもの。
烏龍茶の石鹸。これもマイルドでいい感じ。 -
お水とお茶とドリップ珈琲は毎日補充有り。
-
冷蔵庫内のソフトドリンクも無料。
炭酸水とポカリスエットとコーラ各1本ずつ。
ただしこちらは滞在中に補充はされなかった。
ウェルカムドリンク代わりなのかな。 -
508号室
フロントと同じフロアだったけど、客室エリアに入るには自動ドアにカードキーをかざさないと開かないセキュリティ。
荷物を下ろして、行動開始。
まずは今後の作戦会議、情報収集でJCBプラザラウンジに向かうことに。 -
JCBプラザラウンジでいろいろ情報収集してから、なんだかんだでお昼ご飯を食べはぐっていたので、軽く小籠包でもいただくことに。
中山駅の誠品生活南西に入ってる『金品茶語』
定番のタピオカミルクティー -
担々麺
-
小籠包
-
お会計は先払い
台北naviのクーポンで1割引になって、実際に支払ったのは415元
日本円で1,531円 -
隣の三越に猿田彦珈琲が。
-
食後、友人オススメのお茶屋さん
『新純香』でお茶の試飲とお茶菓子試食 -
好きなお茶を試飲させてくれます。
-
リニューアルオープンしたばかりのようでした。
ここで会社のお土産やら、たくさん買い込んだので、いったんホテルに戻り、
本格的に夕食に出かけます。
※たくさん買い込んだお土産代は、台北naviのクーポンで5%offにしてくれて総額3,183元の支払。
クレジットカードで支払う際に、現地通貨と日本円のどちらで決済するか聞かれ、
日本円だと当日のレートで12,123円になるとのこと。
現地通貨を選んだら、後日クレジットカードの明細では11,736円が引き落としされてました。 -
夕飯は臨江観光夜市方面へ
絶対に食べたかった夜市近くの『正好小籠湯包』 -
店先で手作り
-
酸辣湯 35元
-
小籠包 8個 100元
隣の席のお客さんが、食べ方を指南してくれた。
袖すり合った台湾市民、みんな親切。 -
そのあと夜市へ
-
とっても賑やかで人出もたくさん、年末のアメ横を歩いているよう
-
色とりどりのフルーツが目を引く
-
これぞ夜市!って感じ
-
ちょっと気になったのがこれ、キノコの天ぷらのよう。
美味しそうだったけど、お腹に余裕がなくて食べられず。 -
フルーツ屋さんがたくさんあって、カラフルで楽しい。
-
お目当ての生煎包屋さんにたどり着く
-
生煎包 5個 60元
お好みでチリソースをかけてもよし。 -
本日の仕入れ
【新純香】
お茶 東方美人ティーバッグ5包入り、四季春茶葉50g
クランベリーケーキ
舞茸チップス -
本日の仕入れ
【新光三越】
ティーバッグ 桂花烏龍茶と凍頂烏龍茶 各166元
クランベリーケーキ 37元 -
本日の仕入れ
【李製餅家】
ばら売りパイナップルケーキ @18元 -
本日の仕入れ
【金興発生活百貨】
入浴剤3種 @35元
のど飴2種 「京都念慈菴」@35元
のど飴は、ガイドブックで”歌手も御用達!”と紹介されていたもので、現地のテレビでもCMが流れていたので買ってみた。
よく見たら原産国:泰國(Product of Thailand)と表記が・・・(笑)
でも、食べてみたら、ちゃんとのど飴、悪くない。日本でもファンが多いというのも納得。
日本に帰ってから近所のJupiterで置いていたのを見つけてびっくり!
値段が現地の倍以上していて更にビックリ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018/12 台北 毎天小籠包!
0
58