2019/01/09 - 2019/01/16
187位(同エリア577件中)
つよしさん
1月9日出国、16日帰国の8日間でベトナムのフーコック島へ行ってきました。フーコック島の乾季は11月~4月ですが、11・12月は東風が強く吹いてサオビーチはあまり綺麗ではない、との情報があったのと、ベトナム南部は3・4月は非常に暑いようなので、1月に訪問することにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
◆1月11日(金)
フーコック島滞在2日目です。ノボテルでは最初の朝食です。朝食会場はロビー横のレストラン。ビュッフェ形式で6:30~10:30の間利用できます。卵料理とフォーはシェフがその場で作ってくれます。料理は特別に美味しいという訳ではなく、まあまあです。ノボテル フーコック リゾート ホテル
-
朝食を済ませると、部屋に戻ってネットで天気のチェック。この日の予報は、滞在中一番良い天気だったので、サオビーチに出かけることにしました。ご参考までに、私がお天気チェックしたサイト(日本語)は次のURLです。
https://weawow.com/jp/c9096715 -
ツアーデスクでタクシーのチャーター予約をします。4時間までが600KVD(約3,000円)、8時間までが700KVD(約3,500円)です。私は8時間を選択。料金はツアーデスクで前払いです。私はキャッシュで払いましたが、伝票にはクレジットカードも選択できるようになっていましたから、多分クレカ払いも可能だと思います。
-
タクシーの運ちゃんとはスマホの通訳アプリで会話。20分ほどでサオビーチに着きました。沢山タクシーが待ってそうだから、車のナンバープレートをカメラで撮りたいと伝えたら、運ちゃんは車を降りてポーズをとってくれました。モザイクいらなかった?
-
駐車場から水着を売ってる店や食堂の間を抜けると、すぐにサオビーチに出れます。海に向かって左側(ビーチの北側)に進むと、サオビーチのシンボル的なヤシの木から長いロープでぶら下がっているブランコが有りました。でも、旅行前に私が見ていた写真とは木の曲がり具合が微妙に違うし、周囲の木の種類も違うようなので、あの有名なヤシの木のブランコは今は無くなったのでしょうか?
(2019.1.25追記)グーグルマップでサオビーチを見ると、ビーチの北の端に近いところに「The Legend of Coconut Tree」があります。ここのクチコミを読むと、あの有名なヤシの木のブランコの写真が投稿されていました。これから旅行される方の参考になれば幸いです。なお、その写真のコメントには、デッキチェアを100KVD(約500円)で借りれば写真撮影のために20KVD(約100円)は払わなくていいと書いてあるようです(私は英語に自信なし)。また、その前のコメントとオーナーの返信は、あまり読みたくない内容になっていますので、行かれる方は情報収集をしてから向かってください。サオ ビーチ / ケム ビーチ ビーチ
-
私がここに着いたのは午前9時ぐらいでしたが、中国か韓国人のカップルが写真を撮っていました。このまま進むとParadisoというレストランがあって、デッキチェアとタオルを貸りられるようですが、ネット情報では1セット150KVD(約750円)と高いので、ここでUターンして反対側(ビーチの南側)へ向かいます。
-
サオビーチの南端まで歩いてみます。
-
別な場所にもブランコがありました。ここもカップルが写真を撮っています。
-
ビーチパラソルが置いてある一番南側の店までやってきました。
-
サオビーチの南端です。多分、遠い方の山を越えるとケムビーチで、その南側にJWマリオット・フーコック・エメラルドベイがあるはずです。写真に映らないようにしていますが、漂着物がかなり多いです。池か川にあるような水草やバナナの木、ヤシの実、ビーチサンダル、ビニール袋、発砲スチロール片などが混在しています。自然の物は川などから流れ出ているので仕方ないと思いますが、人工物は人間の責任で何とかすべきかと…。デッキチェアをレンタルしているお店では、1日何度もビーチを掃除して漂着物を砂浜から取り除いていますが、ゴミは浜の林の中に捨てているだけです。自然の物は土に帰りますが、人工物は大雨が降ると再び海に流れ出る可能性もあって、根本的な解決にはなっていないと感じました。
一方、サオビーチの砂の白さや海水の透明度はノボテルのプライベートビーチよりは数段上ですが、ノボテルは漂着物が無いのが良い所です。ただし、前年に行ったロン島(カンボジア)のホワイトビーチとサオビーチを比べると、砂の白さ、海水の透明度、漂着物の少なさの全てで、ホワイトビーチの方が上だと私は思います。JW マリオットフーコック エメラルド ベイ リゾート&スパ ホテル
-
一番南側の店でデッキチェアの値段を尋ねると、1台50KVD(約250円)と手頃なのと、おっちゃんの優しそうな笑顔がよかったので、ここに決めることにしました。なお、このおっちゃんに「ハウマッチ」と値段を訊ねた際、「ヒフティ・イーチ」と返事してくれると分かり易いのですが、2人で単に「ハウマッチ」と訊ねるとデッキチェア2つ分の「ワンハンドレット」と返事します。決してふっかけている訳ではありませんので、確認してください。
-
デッキチェアにタオルを引いて横になります。思っていたよりも波が高く、潮騒の音も強めです。でも心地よい音です。波が高いため海に入っても、泳ぐというよりは、つかっているだけかもしれません。
-
海の中にあるブランコも人気です。
-
この日の午前中は、そんなに人は来ていませんでした。
-
11時ぐらいになると、気温が上がってくるので、ビールが欲しくなります。この店は1本20KVD(約100円)です。
-
お昼を過ぎると、パラセイリングをする人が増えてきます。1人だと500KVD(約2,500円)、2人では900KVD(約4,500円)です。空中に浮かんでいる時間は約5分。すぐに終わります。
-
お腹が空いてきたので、店のテーブル席に移動して、シーフード・フライドヌードルを注文しました。1人前100KVD(約500円)です。エビとイカがたっぷり入っています。インスタント麺を使っており、味付けは濃い目です。
-
匂いに吸い寄せられるように、ニャンコが現れました。私の足に体をスリスリしてご機嫌を取ってきますが、お腹が空いているので分けてあげることはできません。
-
食事が終わると、デッキチェアで寝ころびます。
-
日焼けしたい人は、砂浜にタオルをひいて、そのままゴロンです。
-
サオビーチは結構遠浅です。
-
タクシーのチャーター時間が終わる前に、ホテルに戻って、サンセットを眺めます。
-
この日は水平線の近くに厚い雲があったので、早めに部屋に戻りました。
-
部屋のバルコニーからの眺めです。
-
この日の夕食もホテル内のシーフードレストランへ。ムール貝のグリル(220KVD)とマッシュドポテト(80KVD)を注文しましたが、ポテトの量が半端なく多くて残してしまいました。このレストランは何も言わなければ文字だけのメニューを出しますが、頼めば写真付のメニューを出してくれます。タイガービールは100KVD、グラスワインは120KVDと150KVDだったと思います。
-
◆1月12日(土)
フーコック島滞在3日目の朝は6時ごろ部屋を出て、ホテルの敷地内を散歩します。子供向けの公園が用意されています。隣は建設中のホテルです。 -
テニスコートは2面あります。
-
ジムには朝早くから利用者がいます。
-
プライベートプール付のビラです。小さなお子様連れには良いかもしれません。
-
スパもあります。
-
本館側とプールを結ぶ道の両脇は池になっていて、コイが沢山泳いでいます。
-
6時30分を回ったので、朝食にします。
-
朝食の後は、プールの様子を見に行きます。誰も泳いでいないので、一旦部屋に戻って、天気予報を確認します。
-
この日は滞在中一番悪い予報が出ており、降水確率も高めでした。そのため、1日中ホテルに籠ることにしました。
-
8時ごろにプールに行くと、プールもビーチも人が出てきていたので、私もプールに入ることにします。
-
しばらくするとプールは混んできたので、ビーチに移動。お昼近くになって、暑くなったので、オーシャンバーでビール(100KVD)を注文しました。
-
プールでは、ダンスエクササイズが始まりました。指導者のダンサーは、イタリア語を話していました。
-
お腹が空いたので、お昼にバインミー(150KVD)を注文。オーシャンバーはプールサイドにありますが、ビーチにある小屋のような所にバーのスタッフが居るので、メニューを見ながら注文ができます。
-
かなり蒸し暑いのですが、着ぐるみが登場。子供向けプールエクササイズをやっていました。
-
午後3時ぐらいになると、雲が空を覆ってきました。4時ぐらいまでビーチに居て、部屋でシャワーや洗濯をすませます。
-
この日も夕食は、ホテル内のシーフードレストラン。料理は、牡蠣のグリル(280KVD)とグリーンサラダ(100KVD)を注文しました。
-
食事を終えて部屋に戻る途中、バーでは生演奏がされていました。
-
雰囲気がいいので、ジンビームのダブル(150KVDx2)をロックで注文。演奏は21時ごろまで続きました。
-
その後は、昼間プールでエクササイズを指導していたダンサーが、子供向けのダンスレッスンをやっていました。眠くなったので、部屋に戻っておやすみなさいです。(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベストシーズンに行くフーコック島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル フーコック リゾート
3.44
この旅行で行ったスポット
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベストシーズンに行くフーコック島
0
44