静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日の1月6~8日、在来線で東海道をのんびり往復しました。第一日は大阪までです。静岡でおでんの昼食をいただきました。

2019年1月のんびりと電車で東海道を往復(1)静岡県内をのんびり・他県を駆け抜ける

10いいね!

2019/01/06 - 2019/01/06

793位(同エリア1495件中)

クラッツ

クラッツさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

誕生日の1月6~8日、在来線で東海道をのんびり往復しました。第一日は大阪までです。静岡でおでんの昼食をいただきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 品川駅8時45分、高崎線内踏切内車脱輪の情報にもかかわらず熱海行は定刻通りに品川駅に到着していました。隣ホームには常磐線方面の始発電車が停車しています。

    品川駅8時45分、高崎線内踏切内車脱輪の情報にもかかわらず熱海行は定刻通りに品川駅に到着していました。隣ホームには常磐線方面の始発電車が停車しています。

    品川駅

  • 運転席から品川駅を眺めます。

    運転席から品川駅を眺めます。

  • 出発しました。京浜東北線と並走します。

    出発しました。京浜東北線と並走します。

  • 横浜を過ぎると横須賀線と並走します。

    横浜を過ぎると横須賀線と並走します。

  • 国府津駅に着きました。JR東海の御殿場線電車が乗り換え待ちのため待っていてくれました。

    国府津駅に着きました。JR東海の御殿場線電車が乗り換え待ちのため待っていてくれました。

    国府津駅

  • 国府津駅を同時に発車してしばらく並走します。沼津駅でまた会いましょう。

    国府津駅を同時に発車してしばらく並走します。沼津駅でまた会いましょう。

  • 小田原駅で特急踊り子号を退避します。やっと乗っていた電車の正面写真が撮れました。

    小田原駅で特急踊り子号を退避します。やっと乗っていた電車の正面写真が撮れました。

    小田原駅

  • 踊り子号は1981年登場の老兵185系です。183系は引退したというのにがんばってるなあ。

    踊り子号は1981年登場の老兵185系です。183系は引退したというのにがんばってるなあ。

  • 小田原を過ぎると海がきれいです。

    小田原を過ぎると海がきれいです。

  • 大島が見えたり三浦半島が見えたりします。残念ながら雲がかかり富士山の裾野しか見えませんでした。

    大島が見えたり三浦半島が見えたりします。残念ながら雲がかかり富士山の裾野しか見えませんでした。

  • 10時29分終着熱海駅に着きました。隣のホームにおなじく1985年登場の211系島田行き6両編成に乗り換えます。15両から6両なので座れない乗客もいます。隣のホームには同期の185系上り踊り子号が停車しています。

    10時29分終着熱海駅に着きました。隣のホームにおなじく1985年登場の211系島田行き6両編成に乗り換えます。15両から6両なので座れない乗客もいます。隣のホームには同期の185系上り踊り子号が停車しています。

    熱海駅

  • 11時47分静岡駅に着きました。ちょうどお昼時なのでご飯を探します。

    11時47分静岡駅に着きました。ちょうどお昼時なのでご飯を探します。

    静岡駅

  • 静岡名物おでんをいただきました。<br />海ぼうずアスティ店 静岡市葵区黒金町4アスティ静岡054-202-1500

    静岡名物おでんをいただきました。
    海ぼうずアスティ店 静岡市葵区黒金町4アスティ静岡054-202-1500

  • おでん盛り7本で800円をいただきました。卵は5時間煮ても半熟でした。

    おでん盛り7本で800円をいただきました。卵は5時間煮ても半熟でした。

  • おいしそうなおでんが並べられています。

    おいしそうなおでんが並べられています。

  • 静岡駅に戻りました。高架2ホーム4番線の立派なホームです。

    静岡駅に戻りました。高架2ホーム4番線の立派なホームです。

  • 下りホームは新幹線静岡駅と隣接しています。13時4分浜松行きで東海道線の旅を再開します。

    下りホームは新幹線静岡駅と隣接しています。13時4分浜松行きで東海道線の旅を再開します。

  • 浜松駅に14時15分到着しました。静岡駅とうり二つの構造です。新幹線の配置も一緒です。豊橋行き14時20分発に乗り換えます。

    浜松駅に14時15分到着しました。静岡駅とうり二つの構造です。新幹線の配置も一緒です。豊橋行き14時20分発に乗り換えます。

    浜松駅

  • 沿線は浜名湖周辺の郊外区間となり、両数は6両から4両に減り車内はいっそう混雑してきました。自動車メーカが沿線にありアジア系の乗客が多く乗ってきました。そういえば明日から工場は本格稼働再開です。

    沿線は浜名湖周辺の郊外区間となり、両数は6両から4両に減り車内はいっそう混雑してきました。自動車メーカが沿線にありアジア系の乗客が多く乗ってきました。そういえば明日から工場は本格稼働再開です。

  • JR東海の電車の行き先は電光掲示ではなく方向幕で懐かしい感じです。

    JR東海の電車の行き先は電光掲示ではなく方向幕で懐かしい感じです。

  • 静岡県をついに脱出しついに14時54分愛知県の豊橋駅に着きました。隣のホームの下り電車に乗り換えます。

    静岡県をついに脱出しついに14時54分愛知県の豊橋駅に着きました。隣のホームの下り電車に乗り換えます。

    豊橋駅

  • 15時2分発快速米原駅で一気にJR西日本の接続駅まで駆け抜けます。

    15時2分発快速米原駅で一気にJR西日本の接続駅まで駆け抜けます。

  • 豊橋駅はJR飯田線と名鉄も乗り入れています。飯田線と名鉄は豊橋駅から約4km1927年より同じ線路を共用しており10分に1本の名鉄に対し飯田線は15分間隔で運行されています。(写真は名鉄特急)

    豊橋駅はJR飯田線と名鉄も乗り入れています。飯田線と名鉄は豊橋駅から約4km1927年より同じ線路を共用しており10分に1本の名鉄に対し飯田線は15分間隔で運行されています。(写真は名鉄特急)

  • 東海道線と名鉄は豊橋と岐阜で競合していますが1927年の協定があるためJRは豊橋駅を名鉄に使わせているのですね。

    東海道線と名鉄は豊橋と岐阜で競合していますが1927年の協定があるためJRは豊橋駅を名鉄に使わせているのですね。

  • 電車は名古屋を過ぎ大垣を過ぎると雪の伊吹山が見えます。

    電車は名古屋を過ぎ大垣を過ぎると雪の伊吹山が見えます。

  • 17時9分米原駅に着きました。向かい側ホームにJR西日本の新快速播州赤穂行に乗り換えます。停まっている前8両は敦賀方面から来る4両の電車を併結し17時17分出発します。

    17時9分米原駅に着きました。向かい側ホームにJR西日本の新快速播州赤穂行に乗り換えます。停まっている前8両は敦賀方面から来る4両の電車を併結し17時17分出発します。

    米原駅

  • 隣のホームには近江鉄道の電車が停まっています。

    隣のホームには近江鉄道の電車が停まっています。

  • すっかり日が暮れて18時42分大阪駅に着きました。

    すっかり日が暮れて18時42分大阪駅に着きました。

    大阪駅

  • 環状線の大阪駅に乗り換えます。

    環状線の大阪駅に乗り換えます。

    JR大阪環状線 乗り物

  • 今夜の夕食を鶴橋で取るべく外回りに乗車します。

    今夜の夕食を鶴橋で取るべく外回りに乗車します。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP