ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日の夜、鶴橋の亀さんのお店でどて焼き、タコ焼き、お好み焼きをいただきました。翌朝、通天閣近くで朝のうどんをいただき難波までぶらぶら歩きました。道頓堀沿いから法善寺を散策しお昼はお値打ちのステーキ・ホルモン焼きをいただきました。

2019年1月のんびりと電車で東海道を往復(2)通天閣から道頓堀までゆっくり散歩

2019/01/06 - 2019/01/07

クラッツ

クラッツさん

徒歩

大阪環状線をのんびり乗車し、焼き肉で有名な鶴橋駅で下車しました。ホームを出たら一人2000円で食べ放題を提案する魅力的な客引きさんが迫ってきます。

鶴橋駅

結局焼肉は明日のランチにして粉ものと串カツが味わわえるお店に入りました。店長さんが亀田さんで、一人で切り盛りしている店でした。鶴橋の亀田さんで鶴亀、ですね。

どて焼きです。400円です。

たこ焼き、だしと青のりマヨソースの2通りでいただけます。600円。

締めはお好み焼きミックスです。1000円なり。地元の人たちに愛されているお店でした。

翌朝は通天閣を見ながら朝ご飯です。

通天閣 名所・史跡

串カツ屋が連なり大きなビリケンが店前に並びますが、ご本尊はひっそりと祀られています。

ビリケン神社 名所・史跡

本物が一番小さい(オミヤゲを除く) by クラッツさん

2012年5月に新調された3代目ビリケン像です。足先がすり減って光っています。2代目は32年間なでられて4センチ足裏がへこんでいたそうです。

ジャンジャン横丁の目の前のかすうどん、あぶらやさんに入りました。
    大阪市浪速区恵美須東3-1-15

かすは牛ホルモンを素揚げしたもので、周りはカリカリ香ばしく中はプルプルの歯ざわりだそうです。

うどん150円です。シンプルながらオーソドックスな感じです。

肉かすうどん600円です。牛肉の甘辛煮とかすが入ってます。つるつるとアッという間にたいらげました。

朝ごはんを食べて通天閣にさらに近づきます。

通天閣 名所・史跡

坂田三吉の王将の舞台の通天閣だけに王将の碑もあります。

黒門市場を通って道頓堀に向かいます。中国と韓国の方がまぐろ、神戸ビーフ、海鮮を朝から味わってました。

日本橋(にっぽんばし)から道頓堀沿いにぶらぶらします。

道頓堀 名所・史跡

道頓堀の川の中を歩けるようになっています。(とんぼりリバーウォーク)

日本橋 (橋) 名所・史跡

河川敷というより遊歩道に近いです。

ドン・キホーテに巨大な恵美須さんがいます。観覧車はフエイクのようです。

恵美須さんもドンキでお買い物したのでしょうか?

戎橋にはグリコの看板があります。外人さんはみんな手を挙げて記念撮影したました。

戎橋 名所・史跡

法善寺横丁の入口です。静かななにわ情緒を漂わせる人情溢れる街の雰囲気です。

法善寺横丁 名所・史跡

ミナミの落ち着く場所です。 by クラッツさん

包丁一本の歌碑がありました。

おとなしくかわいいワンちゃんにじっと見つめられました。

法善寺は1637年に建立され、火事や空襲で焼失しましたが1960年に金毘羅堂を再建しました。

水掛不動尊を訪れる人は絶えません。

繁華街のお寺らしく入口前でもお店の看板が目立ちます。

街歩きの後はお待ちかねの焼き肉です。昭和ホルモン道頓堀店06-6211-0291

昭和ホルモン グルメ・レストラン

リブロースステーキランチ1058円。

ホルモンランチ842円。大満足でした。