横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜、人口370万人日本第二の都会、神奈川県920万人の県庁所在地までは周知。<br />みなとみらい地区、中華街、ベイブリッジ、大桟橋、外人墓地、元町、三溪園、八景島<br />少し外れているが宮が瀬ダムの観光放流等見どころは満載なのだが。<br /><br />横浜は歴史上僅か150前からのエリア。その前は相州の一寒村・漁港。江戸から離れた漁村の外国船の港として1859開港。当時の幕府は江戸開港を避けることと遠浅の江戸湾に比し10メートルほどの水深の二点から横浜に決めたといわれる。<br /><br />今回はクィーンズ地区の散策の他、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫街、中華街、外人墓地等を歩き回った。ランドマークタワーから北へ出て国際橋、コスモワールドは火曜日で休み、そういえば3年前に来た時もウッカリ同じ火曜日で閉まっていたことを思い出す。ワールドポーターズでは開店直前の正面入り口のイベントを見、孫への玩具を購入し赤レンガ倉庫街へ。途中同じ観光客らしき女性にディズニーのフェアはどこでやっていますかと尋ねられ絶句、こちらも同じ観光客。赤レンガ倉庫はオープン早々で人出が少なかったが、おかげでノンビリ歩き回れた。そこからタクシーで外人墓地へ向かう。<br /><br /> そういえば以前訪れた横浜開港資料館のパンフ「横浜の歴史あれこれ」から抜粋すると、外人墓地は有名な元町のそれのほかに3っつあるのを御存知だろうか。埋葬第一号はペリー艦隊の水兵ウィリアム二等水兵だが、この山手外人墓地の他に根岸の外人墓地・中国人専用墓地と保土ヶ谷区の英連邦戦没者墓地で計4ヶ所。日本の近代化に寄与した人たちや攘夷の嵐の中の犠牲者などが眠っている。<br /> さて中華街、500メートル四方に中華料理店が150、内100軒が広東料理と言う。ペリー来航から数年後、函館と並んで横浜が開港すると、欧米人商人達が海沿いに商館をたて、通訳として香港などから中国人を呼び、次いでコックや用役人足などがやってきた。欧米人が山の手、現在のイギリス館や山手イタリア山公園など外人墓地を取り囲む高台に住居を構えたのに対し、中国人は港に近い低湿地に移り住んだのが、中華街の起源とか。以前、欧州に住んでいたときに痛感したのが、どんな小さな都市に行っても中華料理店か食材店が必ずあって、中国人のバイタリティーと国際性に驚いたのであるが、ここ中華街もその典型なのであろう。<br />

2019年初頭の横浜 ②

1いいね!

2019/01/09 - 2019/01/10

8775位(同エリア9499件中)

0

0

shoubunreise

shoubunreiseさん

横浜、人口370万人日本第二の都会、神奈川県920万人の県庁所在地までは周知。
みなとみらい地区、中華街、ベイブリッジ、大桟橋、外人墓地、元町、三溪園、八景島
少し外れているが宮が瀬ダムの観光放流等見どころは満載なのだが。

横浜は歴史上僅か150前からのエリア。その前は相州の一寒村・漁港。江戸から離れた漁村の外国船の港として1859開港。当時の幕府は江戸開港を避けることと遠浅の江戸湾に比し10メートルほどの水深の二点から横浜に決めたといわれる。

今回はクィーンズ地区の散策の他、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫街、中華街、外人墓地等を歩き回った。ランドマークタワーから北へ出て国際橋、コスモワールドは火曜日で休み、そういえば3年前に来た時もウッカリ同じ火曜日で閉まっていたことを思い出す。ワールドポーターズでは開店直前の正面入り口のイベントを見、孫への玩具を購入し赤レンガ倉庫街へ。途中同じ観光客らしき女性にディズニーのフェアはどこでやっていますかと尋ねられ絶句、こちらも同じ観光客。赤レンガ倉庫はオープン早々で人出が少なかったが、おかげでノンビリ歩き回れた。そこからタクシーで外人墓地へ向かう。

 そういえば以前訪れた横浜開港資料館のパンフ「横浜の歴史あれこれ」から抜粋すると、外人墓地は有名な元町のそれのほかに3っつあるのを御存知だろうか。埋葬第一号はペリー艦隊の水兵ウィリアム二等水兵だが、この山手外人墓地の他に根岸の外人墓地・中国人専用墓地と保土ヶ谷区の英連邦戦没者墓地で計4ヶ所。日本の近代化に寄与した人たちや攘夷の嵐の中の犠牲者などが眠っている。
 さて中華街、500メートル四方に中華料理店が150、内100軒が広東料理と言う。ペリー来航から数年後、函館と並んで横浜が開港すると、欧米人商人達が海沿いに商館をたて、通訳として香港などから中国人を呼び、次いでコックや用役人足などがやってきた。欧米人が山の手、現在のイギリス館や山手イタリア山公園など外人墓地を取り囲む高台に住居を構えたのに対し、中国人は港に近い低湿地に移り住んだのが、中華街の起源とか。以前、欧州に住んでいたときに痛感したのが、どんな小さな都市に行っても中華料理店か食材店が必ずあって、中国人のバイタリティーと国際性に驚いたのであるが、ここ中華街もその典型なのであろう。

PR

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP