洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風21号による関空閉鎖と北海道胆振東部地震の影響で、9月に予定していた北海道旅行は直前にキャンセル。その「リベンジ」のために、2泊3日のツアーに参加した。<br />ザ・ウィンザー洞爺は、北海道拓殖銀行の倒産に繋がった“バブルの殿堂”。潰れたと思っていたら、2008年『第34回主要国首脳会議』(北海道洞爺湖サミット)の会場になって以来、有名豪華ホテルになっているので、一度、見学したいと思っていたところ。<br />あいにくの天候で、景色を楽しめなかったのが残念。途中、「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」を初訪問できたのが良かった。

登別とザ・ウィンザー洞爺に泊まる2泊3日のツアー(2018/11)

2018/11/19 - 2018/11/21

Kenさん

ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

第1日:伊丹空港→新千歳空港。バスで登別に到着。

登別万世閣 宿・ホテル

登別のホテルで夕食。

湯食後、温泉街を散策。閻魔堂が目を惹く。「地獄谷」にちなむもの。温泉街で目立つのは、中国語を話す若い旅行客。

第一滝本館。登別と言えば、この旅館で、前回(数十年前)はここに泊まった。改築されたのだろう、すっかり様子が変わっていて、旅館という雰囲気ではない。大昔は混浴だったが・・・。

登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル

第一滝本館の前に湯気が上がっている。

泉源公園。3時間ごとに吹き出すという間欠泉。

泉源公園 公園・植物園

登別市PRキャラクター 登夢くん (トムくん)。

第2日:登別を去るときにみた歓迎鬼像。鬼は登別の町おこしのシンボルらしい。

高速道路から見えた樽前山。溶岩ドームが特徴的。

樽前山 自然・景勝地

苫小牧市のシンボルの一つである王子製紙苫小牧工場の200メートル煙突。

小樽運河に到着。毎年のように来ているところ。

小樽運河 名所・史跡

小樽運河の倉庫群。好きな風景。

ある大事な用事を済ませてから、前回楽しんだ運河沿いのビアホール「小樽ビール・小樽倉庫No.1」へ。

小樽倉庫No.1 グルメ・レストラン

冬季のため、運河沿いの屋外テラス席は閉鎖されていて、残念。

店内のビール製造装置。

小樽ビールのメニュー。最初にヴァイスをオーダー。

つまみに選んだ活タコの唐揚げが絶品。

タコの唐揚げが素晴らしかったので、北海道産の開きホッケを追加。これも絶品! 次回もここに来ます。

余市駅。ニッカ工場の直前に見える。

朝の連ドラ「マッサン」以来、有名観光地になった余市蒸溜所の入口。初訪問。

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所 名所・史跡

余市蒸溜所。旧事務所や「ニッカ館」に、創業者である竹鶴政孝とリタ夫人の写真や遺品が展示されている。興味深い。竹鶴政孝は、スコットランドのグラスゴー大学留学中の1920年にリタ(「マッサン」では、シャーロット・ケイト・フォックスが演じた)と国際結婚している。

世界で唯一の石炭直火焚き製法とのこと。

無料試飲コーナー。ウイスキー、感動的に美味しい。有り難うございました。

洞爺湖への途中、京極のふきだし公園を見学。羊蹄山からの湧き水。

ふきだし公園 公園・植物園

洞爺湖の大パノラマが広がる絶景ポイント、サイロ展望台。雪が降って、霞んでいたが、次第に晴れてきた。

サイロ展望台 自然・景勝地

• ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&amp;スパの全景(ホテルのホームページより)。拓銀の融資によって、カブトデコム子会社のエイペックスが総工費約665億円を投じて、1993年に「ホテルエイペックス洞爺」として開業。しかし、バブル崩壊により赤字が続き、1997年の拓銀破綻の翌年1998年に廃業。2002年、「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&amp;スパ」として営業再開。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの全景(ホテルのホームページより)。拓銀の融資によって、カブトデコム子会社のエイペックスが総工費約665億円を投じて、1993年に「ホテルエイペックス洞爺」として開業。しかし、バブル崩壊により赤字が続き、1997年の拓銀破綻の翌年1998年に廃業。2002年、「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」として営業再開。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル

雪の中、洞爺湖のホテルに到着。夕食はフレンチ。

デザート。

• ホテル内を見学。ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&amp;スパは、北海道拓殖銀行の倒産に繋がった“バブルの殿堂”。潰れたと思っていたら、2008年『第34回主要国首脳会議』(北海道洞爺湖サミット)の会場になって以来、有名豪華ホテルになっているらしいので、一度、見学したいと思っていたところ。

ホテル内を見学。ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパは、北海道拓殖銀行の倒産に繋がった“バブルの殿堂”。潰れたと思っていたら、2008年『第34回主要国首脳会議』(北海道洞爺湖サミット)の会場になって以来、有名豪華ホテルになっているらしいので、一度、見学したいと思っていたところ。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル

ホテル内を見学。

第3日:ホテルの朝食(和食)。

ホテルのロビー。降雪で外は真っ白。晴れていれば、洞爺湖が一望できるらしい。

ホテルのロビー。音楽ライブ。

ホテルの部屋から、海岸(内浦湾)が見えて来た。

ホテルから洞爺湖へのバス車窓から、羊蹄山。僅かに中腹だけが見える。

昭和新山。頂上に溶岩塔が突き出た世界的にも珍しいベロニーテ型火山。大昔に来たことがあると思うのだが・・・。

昭和新山 自然・景勝地

有珠山ロープウェイ。

ノーザンホースパーク。千歳空港近くにこんな施設があるとは知らなかった。

ノーザンホースパーク テーマパーク

ノーザンホースパークにて、ランチ。

意外にも、焼肉(ジンギスカンも!)食べ放題。

これも空港に近い恵庭市「えこりん村」。バス車窓から園内を見学。「びっくりドンキー」で有名なハンバーグレストランチェーンが運営する。

えこりん村 みどりの牧場 自然・景勝地

「世界一大きなトマトの木」として世界記録に認定された「とまとの森」は冬季閉園中で残念。
    このあと、無事に伊丹経由で帰宅しました。