ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年夏の旅行で、バリ島のヴィラでのスパが良くて、一度ヴィラに泊まってみたいと探したところ、タイのホアヒンに良さそうなヴィラがあったので、行ってきました!<br /><br />のんびりするのが、一番の目的です。<br /><br />2日目:バンコク~ホアヒン~シェラトンホアヒンプリンブリヴィラ泊

プールヴィラに泊まるタイ ホアヒン②

2019/01/04 - 2019/01/09

旅行記グループ タイ ホアヒン

かずぽん55

かずぽん55さん

のんびりするのが、一番の目的です。

鉄道 タクシー 徒歩 バイク
ANA タイ国際航空

2019年1月5日(土)

タイ一日目の朝です。

昨日、夜食を食べずに就寝してしまったので、そこそこお腹が空いていました。

ホテルのレストランで、朝食ブッフェをいただきます。

チャオプラヤー川が見える、オープンエアーのテーブル席で朝食を頂きます。

乾季なのに残念ながら、あまり天気が良くありません。
    雨もちらほら降っています。

朝食ブッフェは、品数も十分あり、普通に美味しかったです。
    シェラトンの朝食ブッフェのは、どこも安定感があり、外れが無いように思います。
    すいません。写真取り忘れました。

お腹一杯になったので、朝食後、腹ごなしを兼ねて、隣のオリエンタルホテルまで散歩しました。

昔、森瑤子さんの本を読んで憧れていた、バンコクでナンバーワンのホテルです。

15分ほど歩いて、オリエンタルホテルのエントランスです。

まだ、クリスマスの飾り付けがされていましたが、とても素敵です。

クリスマスツリーもあります。
    正月明けなので、気分的にはちょっとっていう感じですが、、やはり素敵ですね。

天井からのオーナメントも豪華です。

中庭も手が行き届いています。
    どこをとっても、絵になる感じです。

ハイティーで有名な、ティールームです。
    昔からここで、優雅にハイティーをしていた感が、充満していました。

天皇陛下の写真もあります。
    お越しになられていたのですね。

三島由紀夫さんも来ていたようです。

とても豪華で、素敵なホテルですが、我々には少しレベルが高いように思いました。
    値段もそうなのですが、雰囲気も重厚で、圧倒されてリラックスできないように感じました。シェラトンあたりが分相応に思います。

シェラトンまでの帰りは、舟で。

オリエンタルホテルの舟に乗ることができました。

一度、BTSサパーンタクシン駅近くの「サトーン船着き場」に戻り、エクスプレスボートに乗り換え、シェラトンに帰ります。一人15TBHはリーズナブルです。

2つ目船着き場のリバーシティで降ります。

水上バスの船内。
    結構、人が乗っています。

チャオプラヤー川の風景です。
    高層ビルが沢山立っており、日本と変わりません。

散歩の後は、ホテルのプールでまったり。

雨は止んだのですが、ぱっとしない天気です。
    プールの水は、超冷たかった。でも、縁起物ですので我慢して入りました。

フロント正面にあった、タイらしい花です。

行きは、タイ国鉄道でホアヒンに向かいます。

シェラトンをチェックアウトして、タクシーでHua Lamphong駅に向かいます。

ベルデスクで、タクシーのナンバーを書いて渡してもらえます。何かあった時のクレームの為の物です。しっかり保管しておきます。

ここでもぼられることなく、最短距離で利用することができました。少し、渋滞に巻き込まれてしまったので、チップ込み75THBです。

13時発の電車です。

乗車券を日本で予約しており、それを受け取りに駅前のDOBビル内の12GOという旅行代理店へ行き、乗車券をゲットしました。
    ちゃんと用意されていて、ちょっと感動しました。

インターネットはすごいです。

時間があったので、駅構内のフードコートに入ってみます。

カオマンガイの専門店。

カオマンガイ、40THB。
    普通に美味しいです。

春雨のフォー専門店。

春雨のフォー、40THB。
    これも美味しかったです。

フードコートにあった殆どの料理は、40~65THB。日本円で一食150円位で食べる事が出来るのは、ホント羨ましいですね。

ホアヒンまで4時間15分の予定。
    二等車(扇風機付)のRapidです。

本当は、Expressに乗りたかったのですが、適当な時間の列車が無く、この電車にしました。

Hua Lamphong駅出発直後の車内からの風景です。

列車は、かなりのレトロ感いっぱいです。
    勿論エアコンは無く、窓が全開しています。

外からの風が気持ちよく車内に入ってきますが、天気が思わしくなく、雨が降ってきたら、どうなるんだろうと、心配になります。

かなりゆっくりなスピードで進んでいきます。
    とても、のどかな風景です。

途中の駅です。
    線路が単線なので、待ち時間もそれなりにあります。

駅に着く度に、物売りがひっきりなしにやってきます。
    車内には、食堂車もあり、そこで作った弁当を売りにも来ます。
    これが結構売れていました。

私たちも売り子さんからマンゴーを買ってみました。

硬いマンゴーでした。タイでは硬いマンゴーにオレンジ色の塩を付けて食べます。
    不味くは無いです。お菓子感覚ですね。

車内から見た、地方の市場です。

もう一枚。

4時間15分の予定でしたが、30分遅れで、やっとホアヒン駅に着きました。

覚悟していましたが、今日も結構疲れました。遠い!

しかも、ホアヒン駅に到着する前に、いよいよ雨が降ってきました。

乗ってきた電車です。
    16両くらいあり、新幹線と同じ長さ。
    しかも、どの車両も一杯。

一般車両でのこの工程は、かなりきついデス。
    鉄道を利用する場合は、二等車以上にすることをお勧めします。

ホアヒン駅の構内です。降りる人と乗る人とそれぞれ結構います。
    地元の人も利用しています。

ホアヒン駅の切符売り場。
    割とわかりやすく、切符は買えそうです。

ただ、電車の遅れから、何時に来るか分からないので、気長に待てる心の広い人しか利用出来ないかも。

駅前には、タクシーがいません。
    どうしようかと思っていたら、おばちゃんが、「Taxi」というプラカードを抱えながら、どこまで行くの聞いてきました。正に白タクです。

500THBと言われ,ディスカウントをお願いしましたが無理でした。雨も降っており、すぐに次のタクシーを捕まえることも出来るか分からないので、交渉のすえ、シェラトンプランブリホテルまで、白タクおばちゃんのタクシーで向かうことにしました。

ホテルまでは、20㎞以上あります。途中、未舗装の道や街灯の無いところも通ります。

これは、翌朝の写真。到着時は既に真っ暗でした。

• ホテルで、チェックインをした後、大雨が降っていましたが、エントランスを出たところにある「Shing&#39;s Beach Bar &amp; Res.」というレストランでディナーです。<br /><br />やっと、まともな食事が頂けます。<br />(この写真も、次の日朝に撮った物です。)

ホテルで、チェックインをした後、大雨が降っていましたが、エントランスを出たところにある「Shing's Beach Bar & Res.」というレストランでディナーです。

やっと、まともな食事が頂けます。
    (この写真も、次の日朝に撮った物です。)

まずは、スイカジュースとビールで乾杯。

パパイヤのサラダ。辛いですが、美味しかったです。
    50THB。

エビのガーリック炒め。エビがプリプリ。
    150THB。

チキンチャーハン。チキンもゴロゴロ入っていました。
    90THB。

ココナッツスープ。トムヤンクンをマイルドにした感じで美味しい。
    スープのレベルは流石タイ料理。
    これで、150THB。

チップ込みで食事とドリンク645THBでした。2000円チョット。
    大満足です。

この旅行の中で、結局コスパでは、ナンバーワンのお店でした。
    ホテルからも歩いて2~3分です。

お腹も一杯になると、疲れがどっと感じてきます。
    ホテルの部屋に帰り、就寝です。