2018/12/11 - 2018/12/19
1002位(同エリア2961件中)
sumirekameさん
- sumirekameさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 170,863アクセス
- フォロワー24人
オランダベルギー旅行2泊目以降。
美術館めぐり、街歩き、ビール、クリスマスマーケットに興味がないわりには楽しんだかしら。
世界一美しい広場というグランプラスは、確かにライトアップされ、音楽がかかり、
なにもなくても造形的に美しいというのに、クリスマスツリーもきらきら大きくて感動しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿に荷物をおいて、街歩き。
ギャルリーサンチュベール。世界最古のアーケードとな。
美しいですね。
チョコレートとか買おうかなと迷ったり。
しかし日本でもあまりチョコわかってないので、買わなかったです。 -
お昼ご飯。
夜はレストランなどはいるのが気後れするので、お昼ご飯がメインデッシュです。
シェレオン。
ムール貝のセット。セット以外ないのかな・・・きっとあるんだろうな・・・。
面倒なのでセットにしましたが。
小エビのサラダとポテト、そしてビール込み。コーヒーつけて48ユーロくらいしたかな。
ベルギーにきたらムール貝!らしいので食べたけど、半分くらいでいいです。
海老サラダも、食べたいわけではないしなー。
ポテトは美味しいけど、ソースチョイスするべきだったな。ナチュラルでいいというたのですが、塩も薄く、すすまず。
とりあえずムール貝を食べきらないという使命感で、おなかいっぱい・・・。
ええ、ムール貝とビールは消費しました。
パンとポテトとサラダ残したがな。
安くて量の少ないムール貝のお店を探すべきだったかなー・・・。
美味しかったけど・・・。
思ったより、地元の人が多く、観光客だらけというわけではなかったな。
ビールはなんのビールだったのか・・・よくわからない・・・。 -
シェ レオンでした。
ギャルリーサンチュベールの脇にはいってすぐ、って感じでした。 -
お土産屋さんには、小便小僧だらけ。
そうなの、お昼ご飯のあとにすごい歩いてるのにみつけられない。
小便小僧どこにいるのーー -
小便小僧をさがしながら、
日本のアニメショップがあったり。 -
おお。いました、マネケンピス、小便小僧。
世界がっかりポイントらしいけど、ほんま、ちっさ!
ちっさいなーきみ!
衣装が結構変わるらしく、小便小僧衣装博物館があります。
入場料必要だし入らなかったけど。
日本の服は大名様みたいな服があるそうな。
この度は、、、、黄色いベスト運動の黄色いベストですね。 -
ベルギーといえばワッフルね。
小便小僧のすぐそばにワッフルやさんあり。
なんつうところに像をww -
さて、だんだん夕方になり、夜になりつつあるようにみえて17時くらいだろう。
時差には強いのだけど、21時に寝て3時に起きて一日の計画を練り、朝8時から動き出す、、という感じなので17時くらいで眠くなってきている私。
クリスマスマーケットがやっとはじまるくらいで眠く・・・。 -
夜ご飯のように、ビールを飲む。
このお店は調べてきました。アラベカス。
ビール飲み比べセットがあるそうな★
ちょびっと奥まったところにお店があり、中は満員御礼。
アジア一人女子なんか無視されるかな・・・と思いきや、お店のおじさんが店の端っこのちょびっとあいてる席に手招きしてくれた。
ちょこん。ぼっち。
メニューを見る。オランダ語とフランス語が並んでるような気がしますが・・・
お店のお姉さんに「飲み比べセット?みたいな?」と聞いたら通じまして
大と小があるわよー、と、メニューの一番下「プチ」6.8ユーロのやつ。
小のほうで!と、最近の自分の胃を考えて注文しがが -
ランビックビール4種きたよね~。250ml×4くらい。十分すぎる。。。
1.2.3.4とトレイの上に飲む順番と説明があって親切やね!
ビールの概念覆るすっぱさ!
すっぱいなあ、君。
面白いなー、ベルギービール。
味が全部違うやん。
ワインみたいに味わいながら飲みました。
おつまみ頼もうか悩むけど、昼のムールさんがおなかにまだいるので飲むだけに。
アルコール度数はまあまあ高いので、ゆっくりと飲みました。 -
4種のプチビールしか飲まなかったけど、快くお会計してくれました。
オランダとベルギーの店員さんはいまのところ感じ悪いのはないな・・ってまだ2日目だけどな。
お店外観。
アラベカス、というのは鳥さんの種類らしいですよ。 -
疲れてしんどいとかいうてるけど、ビール飲んですこし元気でたぞ!
クリスマスマーケットを眺めに行こう。 -
大盛況の店があって覗いてみた。
色とりどりのリキュールを、10種類くらいテイスティング用のカップに入れて飲み比べるセットみたい、。
美味しそうだなー、けど、一人じゃなくてみんな、「カップル」「友達」と飲んでるのと、相当アルコール度数は強いような気がする。
いろんな種類のリキュールがあっていいなー。
違う日に後日飲んだけど、ちょっとお高くてびっくりした。
小さいカップ1つで3ユーロしました。
カルアミルク、みたいな感じで、口当たりがめちゃめたいい。 -
チュロスも人気です。
-
古いシティセンターとか、ライトアップされて綺麗だなー。
-
フィンランドクリスマスマーケットブースがあって、魚を開いて燻製にしてました。美味しそう。
この火がとてもあたたかく、一応危険じゃないように網でかこわれているのだけど、みんな寄って暖をとってました。 -
テントみたいなところがあって、暖がとれるところ。
この中に持ち込んで食べてる人もいました。
フィンランドサイトのティピだな。昔フィンランドいったときにこんなふうにテントの中でほこほこしたなあ。 -
すごい夜にみえるけど、19時くらい。
みんな楽しそうです。 -
ここの、にくにくしいソーセージ、美味しそうだったな。
列もできていたし、炭火でじっくりいろんなソーセージを焼いてました。
ただ、屋台なのに高いよな・・8ユーロくらいしてたような・・・。
あかん、高いとかいうてたらあかん。 -
ベルギーといえばワッフルなのに、私食べてないよね。
街角でよく売ってるけど、けっこうこのように、こってり、どはどはいろいろなものを乗っけてらっしゃいます。
私は手前の、シンプルなチョコレートソースにしてみました。
3.5?ほど。 -
サービスなのか?サンプルの「ちゅるるるる」とかかったチョコではなく、どっぺりと底にチョコソースの海がの上に、熱々のワッフルを乗っけてくれました。
ほっかほか!熱いワッフル、ちょびっとさくっとして、中はもっちり!
そして
あ、、、、あまあああああああああい!!!
甘いなチョコレート。
いや寒いしビールしか飲んでないしすごく美味しいけど。
甘い。
ありがとう。 -
…オランダでもベルギーでも、クリスマスマーケットの一角にはスケート場がありました。臨時っぽい感じの。
この、つかまってすべれる、座って滑れるオブジェみたいなの、いいなあ!
自由に使って自由に放置されている感じでした。 -
さて、朝ごはん。
ロジェにあるスリープウェルユースホステルというところに泊まったのですが、朝ごはんに定評があるらしきホステルでした。無料朝食。
パン、ハム、チーズ、トマト、キュウリ、ジャム多数、というのが今回オランダベルギーの朝食に定番でした。ホットチョコレートがあるのが私はうれしかったな。
フランスの近くだからか、バケットが美味しいっす。 -
さて、この日は美術館2か所は決まってますが、時間があまりそうだな、、、とガイドブックを眺めてました。
私の趣味にあう何か、ないかな・・タンタン(漫画の)博物館とか、でも私タンタン読んだことないよな・・・と、ふと、昨日飲んだランビックビールの醸造所が見学できる、とある。郊外とかのトラピスト系は予約とか車とかでしかいけないけどどうやらこのカンティヨン醸造所というところは地下鉄でいけそう!
朝のオープンと同時にいってみよー!!
と、携帯の地図が素晴らしく案内してくれるのでもう世界のどこでも迷わない。
家族経営なようで、日本語の説明書きもありました。
英語ツアーとフランス語ツアー、よくわからないけど英語ツアーだよね。
人数が少し集まると、10分くらい英語で蔵の説明、ランビックの作り方を説明してるような気がします。(すみません英語聞き取れなくて)
ところどころの単語を拾ったり、日本語の説明書を読んだりしつつお話しをきいて、あとは自由にみてね、という感じで解散。
実際に作ってる働いている人もちょびっといてて、興味深い。
日本酒地酒の蔵に行って見学できるような、そんな感じのこじんまりとした醸造所でした。 -
ツアー待ちの人たちの待合と、試飲や有料ビールを飲めるところ。
-
実際に今もつかっているやつ。
中からビールの香りがする。
この中に誰かなんか落としたりしないのかしら。と自由見学させてもらいつつへんな心配する私。 -
実際に樽を運んでるスタッフがいるので、邪魔にならないように・・・と思うんだけど、まあそれでも見学料をとってやってるからいいのか。
オープニングで5人くらい、そのあとずんずん増えてなかなか人は多かったですよ。 -
試飲2杯つき★で、7?なのでお得な気持ちがします。
すっぱあああああ!ってくらいすっぱいビールランビック。
けれどなかなか口にしないだろうなと、有料でももう1杯飲んじゃいました。
美味しいビール!というより、ワインな感じですかね。
日本にも卸しているとのことで輸入者を見たら、自宅の近くの伊丹の酒屋さんじゃないですか。あらあら、日本に帰ったら一度いってみようかな。 -
こう、固く門が閉じていてだな、開けるのに勇気を要したよ。
けど、開けたらすぐにカウンターがあって普通のビールショップというかお店みたいな明るい感じでほっとしたけど。
カンティヨン醸造所でした。 -
ビールを3杯飲んだ後は王立美術館へ。
マグリット美術館も併設というかつながっているので見に行きましたよ。 -
フレンチフライ、といいますが、フライドポテトはベルギーが発祥らしいすよ。
アメリカでもフランスでもなく、ベルジャンフライです。
そしてマヨネーズをつけて食べるのが当たり前、と。
ビールとポテトをマヨにつけて食う。
・・・・美味しいけど・・・私の胃はこれを夜ご飯とみなしてしまいました・・ -
夜のギャルリーサンチュベール。
美しいですね。 -
夜のライトアップと音楽の、グランプラスとクリスマスツリー。
あらあら、なんと綺麗なこと、これ以上綺麗なライトアップと建築物のコラボは
ないんじゃないかってくらい、色とりどりにレーザーが照らし出してそれはそれは綺麗でした。
ぼっちで「ほああ、へええ」と言っていたら、何人かに写真をとってくれとカメラを渡される私。
海外旅行していて道を聞かれたりカメラとってくれと言われること多いなー。w -
ホットワイン。
日本のクリスマスマーケットでものんだし味はほとんど同じ。スパイスが少し違うくらいなんだろうな、あまずっぱい。
熱くてあつくて素手ではもてないけれど、あったまります。
3ユーロ。これだけはしっかり覚えている。 -
キュベルドンだったか、三角ゼリーみたいなお菓子。
試食させてもらったら、ゼリーより甘さが強く、なんだかとても美味しくて買ってしまいました。
可愛い三角。
しかし荷物の中でつぶれて、ぐちゃっとなってしまって私の馬鹿野郎でした。 -
屋台のチーズサンドが超美味しそうで、7ユーロしましたが夜ご飯のつもりで食べました。美味しいなーと思いつつ、大きいなー、と思って市庁舎の階段に座って食べていたらなぜか物乞い少年がまっすぐ私のところ(階段の一番上に座っていたのに)まで階段を上ってきて、お金をせびり始めました。
あー・・たしかにマーケット歩いていて、すごい目つきの物乞い風の家族(母、子供2人)がいるな、と一度目があったんだよね。カバン見られた気がしたし。
目を付けられていたのかな、と思いつつ、財布には大きいお札しかないし、いんやあげぬ、と首をふるふるしていたら、
「その食ってるサンドイッチをくれ」と言い始めた。
えー。
半分残ってる感じ。
まあなあ、たしかにおなか一杯で半分残すか捨てるか持ち帰るか・・と考え始めたところだしな・・・とまあ食べかけでいいのなら・・と渡したら「さんきゅう!」と取り上げるようにもっていかれました。
もう3口くらい食べたかったような・・と思いつつ、階段を下りていくと
悪びれもせずに少年は「さんきゅーねえちゃん」みたいに手をふられました。
20時か。帰って眠りましょう。
③へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sumirekameさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36