台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの旅よりゆっくりスローペースな台北の旅。行動範囲は狭くてもじっくりと充実した旅となりました。食べ旅2日目~最終日です。

のんびり台北2日目~最終日

2019/01/08 - 2019/01/10

女将

女将さん

「上引水産」から戻り少し休憩です。
    ホテルのロビーは静かで落ち着きます。

可愛いお花もいつも置いてあり、コーヒーがフリーなのも嬉しいです。

休んだら夕食に出発です。
    「香港九記海鮮」です。美味しそうなメニューをネットでチェック済みです!

まずは話題の海老の丸っこ炒め煮の料理です。殻や頭はもちろんバリバリ頂けて、醤油の香りが良く美味しいです~。甲殻類のからの美味しさが丸ごと頂けます。

2品目、海鮮土鍋炒めです。
    イカ、ホタテ、海老、ナマコ(金ん子)に石班、他にも色々入った炒め物です。こちらもリサーチの料理、少しスパイシーで海鮮それぞれが美味しく私たちにはたまらない一品です~。

3品目、ニラと香腸の炒飯です。
    香腸は2種で透明感の有る甘いのと、黒いスパイスなどが入った物です。香腸タップリの味しっかり目の炒飯、久々に強めの炒飯を頂きました~。

予約なしで行くと席の空きがない感じだったのですが、入口の横の席に入れて下さいました。厨房の辺りも少し見えたり、生簀の真横で魚が見れたり、私たちには逆に楽しい席となりました。久々のしっかりしたレストランでしたが、ゆっくりと美味く頂けました~。

3日目朝です。日に日に天気が良くなってきてます。

昨夜は夜市にも行かなかったせいか朝から魯肉飯です。ホテルでも台湾らしいご飯を頂けるのは嬉しい限りです。

朝食後の朝食を頂きに石碑の「立新豆漿」へやって来ました。昨年のリベンジです!

まずは昨年食べて美味しかった蛋餅です。今回はチーズ蛋餅にしてみました~。
    やっぱり美味しい!もっちりの皮は素晴らしく濃い目のチーズも美味しいです!

そしてこれです!昨年売り切れで食べられなかった胡椒餅!今年は何としても食べたかったので、ホテルの方に前日に予約をしてもらい取り置きしてもらいました。良かったです、やはり今回もすでに売り切れてました。取り置き最高です!

胡椒餅は蛋挟にしてもらいネギの香り、表面の胡麻フンワリの生地が美味しいです。
    夢の胡麻餅、やっと頂けました~。

せっかくなので焼餅作製をパチリ。油條サンド、野菜サンド、色々あります。

飯糰も作っておられたので写真を撮りに行くと、とても恥ずかしがってました~。

必ず食べたいと思っていた物もやっと頂けて大満足の朝食でした!

朝食後は今回も朝市見学に行って見ました。

威勢の良い声が飛び交う中、色んな野菜や、

こんな色のトウモロコシも、

魚もいっぱい

スマートな鳥の足も

こちらは肉エリア。ドキドキします。

豚足、ヒヅメ付きです!

こちらはお顔、細かい毛はちゃんと毛抜きで丁寧に抜いておられました。
    カメラを向けるとキレイに並べて下さいました~。

お腹の中もワイルドに~。

普段の日本の日常では味わえない朝市、しっかりと見学させて頂きました~。
    しかし何度来てもドキドキします~。

朝市の後は「毅盛」パンやスイーツのお店にやって来ました。

台湾のパイ?包みチーズケーキもあり、

スイーツいっぱいのお店。

狙いはこちら、色んなパイナップルケーキを買いに来ました~。
    何とキムチ味のパイナップルケーキがあるという事での来店です。

左からキムチ(正確にはXO醤千貝味)、チョコ、左下玉子入り、マンゴーです。
    キムチは始め甘く後から辛味と独特の香りが広がります。全体的にあんが固めで、生地の薄いしっとり目のパイナップルケーキでした。

石碑駅から台北駅周辺に戻って来ました。
    久々の「峰圃」さんです。
    キレイな女将さんも変わらずいらっしゃってました。

お茶ももちろん購入ですが、狙いはこちらのキノコチップです。何度も買ってますが、久々に食べたくなり買いにやって来ました。塩味がしっかり目のキノコチップ、やっぱり美味しいです~。

午後はお決まりの迪化街です。

カッコイイバロック様式や

台湾らしい景色、迪化街は毎回はずせませんね~。

まずは「廣徳記薬行」で一口カラスミをゲットです。お店のおばちゃんがとっても感じ良く、カラスミの試食に漢方茶まで頂きました~。

そしてこちらでは数ある中から、やっぱりキノコチップのみを購入です。

毎回購入のカラスミはこちらのお店で。
    きれいなカラスミが買えました~。

今回の迪化街の購入品です。毎回大体同じ様な変わらない感じですね~。

最後は雑貨屋さんでマスキングテープを購入です。台湾のイメージが沢山描かれた物が多数あり、山の様な種類の多さから

こちらの2種を選びました~。
    大好きな蓮、可愛らしい台湾らしい雑貨のマスキングテープです。

そして一時期良くネットで見ていたトランプです。

台湾の美味しいがいっぱいのトランプ、実際の写真のお店の名前と住所が書かれリスト入り、とってもナイスなトランプです~。

今回購入のキノコチップは3種、食べ比べしてみました~。左から迪化街の漢林、お茶屋さんの峰圃、新東陽です。

同じ位の大きさで食べ比べです。一番軽くサックリしているのは漢林で、味の濃さ(塩味)は峰圃でした。どれも素材の甘さ、キノコの香りが美味しいです。

昼下がり、ホテルから程近い「黒點鶏肉食堂」へやって来ました。

鶏肉の他にも豚の頬肉やホルモンスープ、サメの燻製、など色々あるお店です。

色んなメニューから人気の鶏胸肉と豚の頬肉をチョイスです!
    胸肉はシットリ柔らかく、塩のみの味付けです。そして初の豚頬、肉の間にゼラチンが挟まった柔らかいお肉で、こちらもシンプルに塩味です。

そしてヒットだったのが鶏油飯、おそらく鶏油と醤油などの調味料が配合された物がかかっているのですが、美味しい!小ライスでしたがお代わりです~。汁ビーフンも細麺であっさりのスープは美味しかったです。

夕方パイナップルケーキを買いに「一番屋」にやって来ました。何年も前に美味しいウワサが広がった一番屋さん、初、行って来ました~。

夕方だったので他には誰もおらずゆっくりお買い物させて頂きました。
    お目当てのパイナップルケーキと日常使いの鉄観音、お土産用の冬竹餅です。

今回は「毅盛」と「一番屋」の2種のみ購入のパイナップルケーキです。昔ながらのシットリ甘めのパイナップルケーキとサクサクで甘さ控えめなパイナップルケーキ、どちらもそれぞれの美味しさがありますね。

3日目夕食です。
    前回からリピートの「太春」です。

変わらず大迫力の魚たちです!

3、40キロはありそうなタマカイ、今日は二匹でした。大きすぎる~。

まず生赤海老です。甘くてプリプリです。

二品目「ヘチマの桜海老炒め」です。前回食べそびれた品、やっと食べれました~。
    桜海老からの濃い目の出汁がしっか出ていて歯応えのあるヘチマに良く絡んでいます。アッサリ目が多いヘチマ料理、こちらはしっかり濃い目、また良しですね。

3品目、海鮮湯葉包み揚げです。細かく刻まれた海老イカなどと野菜の歯応えをかんじる湯葉巻き、チリソースだったので持参のぽん酢で頂いてみました。さらに美味しく頂けました。

4品目、のどぐろ塩焼きです。
    さかな大好き私たちはシンプルに塩焼きを注文です。小ぶりですがしっかりのどぐろ、美味しかったです。

4品目「松葉かにの足仕立て」の揚げ物です。気になりつつ前回は頂けなかったこちら、ネットで見ていた物よりだいぶ大きいです。

蟹はカニカマでチーズがトローリと伸びます。こちらはソースがカボチャソース、甘かったのでやはりぽん酢でも頂いてみました。
    リベンジの太春、メニューチョイスミスなのかもっと美味しく頂けたはずっと思ってしまいました。

そして台湾最後の夜は夜市です。
    変わらず近くの寧夏夜市です。
    肉にくしい屋台から

臭豆腐と麺の屋台、

トマト、イチゴ飴

そして目に止まったのがこちら「菱角」ピーナッツの屋台です。

この黒い悪魔の様な形、以前から気になっていで美味しいと聞いていましたので食べてみることに。

皮をむくと中身は白く栗や花豆の様な味と食感です。
    豆好きとしてはかなりの好きな食べ物になりました。オヤツやおつまみにピッタリ!また買おう!

お決まりの胡椒餅も購入です!

スーパーで購入したタロイモケーキも一緒に頂きました~。

最後の追い込み、持ち帰りで鶏肉飯です~。

超スピードで詰めて下さいました。あっさり目の味付け、
    台湾鶏肉飯やっぱり好きですね~。
    たくあんも良い感じです~。

お菓子や花山椒油も隣のスーパーで買い込みです。

最終日の朝です。
    朝食バイキングも最後です。

最終日にして炒飯が登場です~。
    フルーツは毎日変わり、ドラゴンフルーツは外せません。

毎日頂いた朝食、今回も楽しく沢山頂きました。

2年連続のシティースイーツ、本当にゆっくりさせて頂きました~。

いつもキレイなエレベーター前や

お花が眺められるのも

静かでのんびりも

快適に過ごせました~。ありがとう~。

そしてほぼ毎日通った隣のスーパー、コンビニ位便利で地元感いっぱい、ステキなスーパーでした~。

そして帰りの機内食です。
    チキンは塊のニンニク多め煮込みです。

ビーフはカレーでした~。

20回目、台湾旅行の今回はトラブルなく平和にのんびり、ゆっくりに過ごせました。
    又訪れたい台湾、ありがとう~謝、謝台湾~。