2019/01/02 - 2019/01/07
44位(同エリア1017件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 573,058アクセス
- フォロワー246人
2019年の年始はヤンゴン・バガンへ行ってきました!
アンコールワット、ボロブドゥールに続き、ずっとバガンへ行く機会を
検討していました。
2018年10月から1年間、観光において日本人はVISA免除になり、バガンのサンライズを見て1年をスタートさせたいなと、このタイミングで行くことに。
無数のバヤーの中で見るサンセット、サンライズはとても神秘的で感動的でした。
今年も素晴らしい年になりそうな2019年の幕開けとなりました。
そして、景色はもちろんのこと、ミャンマーの人々に癒され、期待を裏切らない素晴らしい体験ができました。
ミャンマー、本当に本当にステキな国でした。
マンダレーやカックー遺跡、ゴールデンロックなどまだまだ行き残した場所があるので、いつか必ず再訪したいです。
まずは出発からヤンゴンで乗り継いでのバガン編。
1/2(水) NH2176 ITM 07:50 - NRT 09:05
1/2(水) NH813 NRT 11:00 - RGN 16:30
1/3(木) UB455 6:55 - NYU 08:10
1/4(金) UB481 18:45 - RGN 20:00
1/6(日) NH814 RGN 22:10 - NRT 06:30(+1)
1/7(月) NH019 HND 10:00 - ITM 11:10
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- ミャンマー国際航空 ANA
-
あけましておめでとうござます。2019年が始まりました。
伊丹のカウンターのANA鶴が可愛い^^ -
伊丹→成田は国際線B777-300ER!
この路線は長年国際線機材なのですが、B6になったりB7になったり…。
私は300ERが大好きなのでうれしい^^
もちろんC席を選択。ちなみにプレミアムクラスにするとF席です。 -
乗り継ぎですが、一旦外へ…
-
なぜならDIA初フライトなので、こちらのZ屋敷に来たかったのです笑
ここは数年前にFに乗った以来ですが、今回はDIAで搭乗ということもあり感激…涙 -
スイートラウンジへ。
シャンパンとミールを少し。 -
窓の外にはR2-D2が!
成田発のB789ということはBRU、SEA、SIN、BKKあたりかな…?
これ乗りたいのですが、なかなか当たらない…。 -
さて、ゲートへ向かいます。
LXのA340がお近くに駐機。
4発機好きなのですが、どんどん縮小ですよね…。いつまで見れるかな…。 -
NH813 NRT 11:00 - RGN 16:30
さて、ヤンゴンへ向かいます。 -
シャンパーニュ・カステルノー・キュヴェ・ブリュット・レゼルヴ
今回、Cのセール運賃で購入。Yが値上がりしてたのでCの方がお得でした。
B6クレードルですが、お昼の便なので快適でした。 -
日中便だとやりたくなる構図^^
-
<アペタイザー>
スモークサーモンと赤肉メロン パテ・ド・カンパーニュ
<メインディッシュ>
海老と白身魚のスパイシーなココナッツミルクソース
<デザート>
ヨーグルト キャレ ブラン(ピエールエルメとのコラボ)
前月乗ったHND→SYDと同じメニューだったので洋食を選択。
(前月は和食) -
食後はお茶。
映画見たり、地球の歩き方読んだり、寝たり…とのんびり過ごしました。 -
ヤンゴンに到着。
そういえば、ANAでグラハンの研修していたミャンマー人の第一期生が帰国したばかりとニュースで見た気が。
この中にもいらっしゃるのかな? -
翌朝早朝にバガンへ飛ぶので、今夜は空港の近くに宿泊。
こちらのヤンゴンエアポートホテル。 -
今夜のディナー探しに出かけます。
交通量も多く、日本車ばかり。これから発展する勢いを肌で感じます。 -
Google mapで見たご近所のお店が良さそうだったので行くことに。
初めてのミャンマービール!冷え冷えでおいしい! -
えびのガーリック炒め。
間違いない味。ビールが進みます。 -
大好きな四季豆。が、これは微妙だった…。
やっぱり中国、香港で食べる四季豆が一番だわ。 -
鶏のから揚げに生姜やらにんにくやらパクチーのソースがのったもの。
これも間違いない味。ビールを追加。笑 -
〆は炒飯。お腹いっぱいです。
高級な部類のお店のようで、2人でこれだけ食べて3,000円ほどでした。
翌朝も早いのでホテルへ戻っておやすみなさい。 -
さて、2日目。国内線ターミナルへ。
別で手配したミャンマーナショナルエアラインに乗ってバガンへ。 -
UB455 6:55 - NYU 08:10
(ボードは前の便ですが)
沖止めなのでバスへ。 -
空港バスは日本のバスを再利用。
そのままってところが面白いですよね。 -
思わず停車ボタン押したくなる。笑
-
機材はATR-72!
ATR乗るのは初めてかも? -
1時間ほどのフライトですが、ちゃんとミールBOXが配られます。
-
デニッシュとチーズ蒸しパン。
意外と美味しかった。 -
バガンのニャンウーに到着!到着ロビーでバガン入場料をお支払い。
ボーディンブリッジはもちろん、荷物のターンテーブルもないのどかな空港。
(荷物はスタッフが手押し車で運んできます!)
タクシーを捕まえてニャンウーの村へ。 -
今日から1泊はこちらのズフリティホテル。
バガンはオールドバガン(遺跡の中)、ニューバガン、ニャンウー村の3エリアに宿がありますが、現地の生活エリアに近いとのことでニャンウー村に。 -
プールもあります。
でも意外と寒かったので、入らずじまいでしたが。
まだ部屋には入れなかったので、ひとまずランチ(と言っても朝10時ぐらい)へ行くことにします。 -
地元民でにぎわっていたお店にふらっと入店。
朝だけどミャンマービール! -
ポークのカレーにしてみました。
ミャンマーのカレーおいしい!
オイル煮みたいな調理法らしく、少しオイリーですがコクがあります。 -
さて、Eバイクをレンタルして遺跡巡り開始☆
まずはアーナンダ寺院。バガンを代表する最大かつ最もバランスのとれた美しい寺院と言われているそう!
確かに他の寺院は茶色が多いですが、白色の外観はとても厳かで美しいです。 -
内部へ。4体ある仏像。
見る角度(仏像からの距離)で顔が違って見えるそうです。 -
タビィニュ寺院。バガンで最も高い寺院だそう。
バガンの寺院って一つ一つこだわりが散りばめられた寺院が多いので、お気に入りを見つけるのも楽しそう。
でも私は断然先ほどのアーナンダ寺院が美しくてお気に入り☆ -
途中スイカジュースを。
(薄かった…) -
スラマニ寺院。
1183年と割と後期に建てられた寺院だそうです。 -
内部はフレスコ画になった当時の様子を見ることができます。
-
ニャンラパット・ポンドの丘。
夕方のサンセットの場所の下見。
2018年より仏塔に上るのが禁止になったため、サンセット&サンライズはこのような丘から見ることになるようです。
(こっそり上っている人はいるみたいだけど) -
このパヤーの奥に沈む夕日を妄想して(←笑)、ランチへ向かいます。
-
ランチはこちらのShwe Moe(シュエ・モー)というレストランへ。
地球の歩き方に載っていた「バガン名物の大ぶりな川エビのトマトベースのカレー」が食べたくて。 -
今日はマンダレービール。ラベルが剥がれても気にしないね笑
こちらも冷え冷えでおいしい! -
こちらがその川エビのトマトカレー。
カレーというよりトマトソースかな。エビが大ぶりでおいしい。
このお店のご主人、片言で「オイシイ?」と聞いてくれた。地球の歩き方に載ってるので日本人はよく来るのでしょう。 -
さてさて、サンセットの時間になりました。
-
太陽が沈みます。
-
無数のパヤーの奥に沈む大きな太陽。
感動でじーんときます。 -
普段、平日の仕事中は夕日なんて見ることないので、こうやって異国で沈むサンセットを見ると、胸が熱くなりますね!
-
沈む様子をじっと目に焼き付けます。
素晴らしい景色を見ることができ、2019年もステキな1年になる予感! -
いやはや、大満足なサンセットでした。
今夜はホテルのレストランへ。
1日の終わりにミャンマービール^^ -
欧米人はプールで遊んでましたが、この時期の朝晩は寒い!
普通に10℃ぐらい(゜o゜)
東南アジアと思って現地用は夏服しか持ってきていなかったので、日本の冬のストールをグルグル巻き。 -
サーモンのグリル。
お魚を食べたくてチョイスしましたが、意外といけました。 -
あと焼きそば。こちらは美味しかった。
やっぱりアジアではアジア飯がいいですね^^;
この日はおやすみなさい。 -
さて、翌日。朝5時に出発です。
サンライズを見るためにまた早起きです。
3日連続早起きで、低血圧で朝が弱い私にはツライ…笑
Eバイクで良さそうなスポットを探してうろうろ。 -
ふと前を見ると、丘の上に人がいます。
Google mapで見ても、名もなき場所です。
でもここは隠れた絶景ポイントに違いないと行ってみることに。
(と言いつつ、道なき道なのでなかなかたどり着かなかった…) -
丘の上に上ると、手前に大きなパヤー、奥に無数の小さなパヤーが!
人も少なく、ここは穴場スポットだ! -
しばし朝日が昇るのを待ちます。
-
日が昇ると、目の前に絶景が!
偶然こんな素敵な場所を見つけることができ、なんて幸運なんだ!と感動。 -
明るくなったので、バガン名物(?)の気球が空へ飛び立ちます。
-
サンライズ、パヤー、気球。
神秘的でとても素晴らしい体験でした☆ -
Eバイクを飛ばして帰ります。
-
途中見かけた寺院。スラマニかな?
朝日を浴びて神々しいです。 -
ホテルへ戻り、朝食をとることに。
寒かったので温かいヌードルがうれしい^^
さすがに3日連続早起きで眠たいので、一旦部屋へ戻っておやすみなさい…zzz -
お昼頃チェックアウトして、夕方の便までニャンウー村の街歩きを。
ひとまずランチを。こちらのお店へ。 -
ミャンマービールで乾杯。
すっきりクセがなくて、暑い東南アジアのビールの中でもかなり飲みやすく、すっかりお気に入り。 -
シャンカオスエ。
ミャンマーのシャン地方のご当地ヌードルの米粉の和え麺。
やっぱりアジアの麺は何を食べてもハズレなくおいしい! -
シュエズィーゴォン・パヤー。バガンの黄金寺院です。
ミャンマーで最も有名な黄金寺院はヤンゴンにありますが、こちらも立派!
(実はヤンゴンのシュエダゴォン・パヤーが工事中だったので、こちらを見ておいて良かったかも?) -
どこもかしこもまぶしい黄金です。
ミャンマーの人々ってとても信仰深い。みなさん本当に真剣にお祈りしてらっしゃいます。 -
お隣のマーケットへ。
ロンジー(民族衣装のスカート)を物色しつつ、ブラブラと。
この旅で何度もロンジーを買おうかと悩みましたが、結局やめました。 -
ホテルへ戻ってきました。クールダウンでスイカジュースを。
ホテルの向かいの店舗でEバイクを借りてたので返却。
そのお店がマッサージも兼ねてたので、60分のマッサージをすることに。
タイ古式みたいなマッサージだったので、前日から遺跡巡りをして凝った体がほぐれました。 -
そのマッサージのお店のボスがタクシードライバーもやっているということだったので、空港までお願いしました。
-
今まで訪れた中でも、一番こじんまりしてるかも?
搭乗手続きもアナログです。 -
荷物はこんな風に人海戦術。
この街だけは発展せずにずっとこのままでいてほしい気がしました。 -
UB481 18:45 - RGN 20:00
1時間ほどディレイしてようやく出発。
この便はインレー湖からバガン経由でヤンゴンへ帰る便のようで、そもそも出発が遅れていたようです。 -
復路も同じミールBOX。
70周年なんですね!長い歴史! -
ヤンゴンに戻ってきました。
バガンは1泊でしたが、とても素晴らしい体験でした。
タクシーでヤンゴンの宿へ。 -
夜遅いですが、少し街歩きを。
スレーパヤーを見に行きます。
ライトアップされた黄金寺院はピカピカですね! -
とても立派な市庁舎。
そしてこの日は何かのイベントがあるのか、市庁舎前の広場には出店がたくさん。
とりあえずディナーを求めてブラブラ。 -
夜遅くてお店があまり開いておらず…。
疲れていたので、Google mapで見つけた遅くまで開いていた「月光」という日本食レストランへ行くことに。
入ってみると、高級レストランでした笑
とりあえずミャンマービールを。 -
しかもラストオーダーの時間が過ぎていたので、簡単なものしか出せないと…。
その中から枝豆。 -
後は唐揚げ。
このお店、これだけしか食べてないのに今回のお食事で一番高かった!笑
仕方ないですね…。
ヤンゴン本番は明日からなので、この日はおやすみなさい…zzz
バガン旅行記おしまい、ヤンゴン旅行記へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- いつのんさん 2019/05/12 09:48:37
- 朝焼けのバルーン・・イケてまっせ。
- まりりんごさん、おはようさん!
エアーズロック、バガンとご一緒?出来てとても楽しかったです・・・・もち、冗談ですよ(爆)
ファンの方にパッシング受けそう・・アハ!
冗談さておき、まさに大人のバガンですね。綺麗なお写真見て懐かしく拝見させていただきました。もう塔の上には登れないのですね。バルーンも時期によっては見れませんよね。
続編のヤンゴン編も楽しみにしちょります。
お兄さん
- まりりんごさん からの返信 2019/05/12 15:59:19
- RE: 朝焼けのバルーン・・イケてまっせ。
- いつのんお兄さま、こんにちは^^
エアーズロック、バガンとその節は…って!笑
こちらこそ楽しかったです!爆(←マネしました)
私なんぞのファンの方なんておりませんので、大丈夫ですよ^^;
バガンの朝日と夕日、とても良かったです。
私はおりこうさんなので丘から見ましたが、お兄さまなら今でも塔の上に…笑
すみません…。
GWのトルクメ地獄門、すごい迫力ですね!
またお会いしましょう〜☆
まりりんご
-
- ムロろ~んさん 2019/05/11 22:13:16
- ミャンマーエンジョイ(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
バガン行きのフライトがスムーズに飛んでくれたようで何よりです!
私の時は霧で出発遅延して(^_^;)。
行けないかと思って焦りましたよ。
やはり朝晩はバガンは寒かったのですね。
私も来た時ヤンゴンよりも涼しいなぁって思ったくらいでした。
ムロろ~ん(-人-)
- まりりんごさん からの返信 2019/05/11 23:11:24
- RE: ミャンマーエンジョイ(^_-)-☆
- ムロさん、こんばんは!
ちょうど近い時期に行かれてましたね^^
お互い、とても満喫できたのではと思います!
特にムロさんは正装で行かれたので、とても素晴らしい☆
バガン行きはスムーズに行けたので、滞在24時間で満喫できました。
バガンは割と北の方にあるせいか、朝晩はかなり寒かったです。
真夏の服しか持参しなかったので、日本仕様の冬服を上から着てサンライズを見てました^^;
まだ行き足りないところがあるので、またいつか再訪したいです!
まりりんご
-
- Matt Yさん 2019/05/11 20:40:12
- 綺麗なサンセット&ライズ
- 綺麗なサンセット&サンライズですね。地名聞いただけで絶対綺麗そうではあるけど(笑)、その名にたがわぬ美しさですね。
ミャンマーは19年前に行ったっきりなので、そろそろ行ってみたくなっているところですが、刺激されそうです。ヤンゴン編も楽しみにしてます。
- まりりんごさん からの返信 2019/05/11 23:06:41
- RE: 綺麗なサンセット&ライズ
- Mattさん、こんばんは^^
地名を聞いただけでも綺麗そう…そうですよね笑
行く前からまだ見ぬバガンのサンセット&サンライズに恋してました^^;
ミャンマー、19年前ですか!
その頃からかなり発展してると思います。
逆に私は19年前のミャンマーがとても気になります!
ヤンゴンも思っていた以上にまだ発展中という感じで、近年訪れた街の中ではトップクラスに良かったです。
このお返事を書きながら、また行きたい衝動に駆られています。
続きも書きつつあるので、また頑張って更新します。
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
80