ベリーズ・シティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと見たかったブルーホール。簡単に個人で行って来られました!・・・初めはツアーでの旅行を考えていたのですが、ただでさえ高額なのに一人参加だとかなりの金額に。なので、個人で行けないかと調べ始めたら、現地に日本人女性が経営する旅行会社があり、そこにお世話になれば、一人旅でも確実にブルーホール遊覧飛行を押さえられることがわかったので、個人で行くことにしました。勿論、ツアーで行くよりもかなり節約できました・・・<br />

ぶらり一人旅 ベリーズシティ5泊7日 vol.1

2019/01/04 - 2019/01/10

旅行記グループ ベリーズシティ

happiestlife

happiestlifeさん

2.0
アメリカン航空 JAL

今回は、成田ーダラスーベリーズシティの移動です。

ダラスまでは、十数時間のフライト。いつものJALなので何本も映画を見ていたら、あっという間に着きました。飛行機に乗っている本来の目的を忘れるほど、映画を見まくりました・・・(笑)

アメリカのダラスでトランジット、そこから3時間半位でベリーズシティに着きます。中米って意外と近いですね!

ベリーズシティ行飛行機は、日本人は勿論、アジア系は私以外誰もいませんでした・・・

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

無事、ベリーズシティ到着。

とても小さい空港なので、全フライト沖止め。

飛行機を降りた瞬間、もわってした空気が来るかと思ったら、湿度が思った程高くなく意外に過ごしやすそうでした。

フィリップ S W ゴールドソン国際空港 (BZE) 空港

他のフライトと重なってしまい、入国審査までかなり待たされました。結局、抜けるまでに1時間・・・

今回の旅の目的は、ブルーホールを空から見ることです。これだけは確実に日本で押さえておきたかったので、Belize Concierge( http://jp.bzeconcierge.com/)という日本人女性が経営する旅行会社を通して予約しておきました。

簡単な市内観光を含めた空港送迎もしますという案内があったので、利用することにしました。

国際空港から市内までは車で30分位です。

住宅街の中を進んで行きます・・・本当ごく普通の住宅街で、特に珍しいものはありません・・・

途中、スーパーを覗きたければ行きますよ、と言われたので、お願いしました。

お土産によさそうなもののアドバイスを受けながら、いろいろ買い込みました。

今回、空港まで来てくれたのは、社長のソリス麻子さんでした(日本のテレビに出たことのある方です!)。ベリーズに来て14年だそうです。簡単な自己紹介からベリーズに関することまで、いろいろお話できました。

本当は、Belize Conciergeでオプショナルツアーをいろいろ申し込みたかったのですが、1名参加だと料金が2倍になってしまうため、他に参加者がいるツアーが出たら紹介してください、と日本にいるときからアピールしておきました。
    そのかいあってか、洞窟探検ツアーが催行決定でているとの紹介がありました。その他、自力で行こうと思っていたベリーズ動物園、いろいろ麻子さんに行き方を質問していたら、自分でタクシーチャーターする位の料金で手配をしてくれるとの提案があり、結局お願いすることにしました。

このような感じで、明日の予定はブルーホール遊覧飛行とベリーズ動物園に決まりました。

ホテルに到着。ベリーズシティはホテルの選択肢が少ないです。こちらのホテルは日本人がツアーでよく利用するところです。

海外のホテルのよくあるあるですが、こちらも浴槽と洗面台に栓がありませんでした。なので、ビニール袋にティッシュを詰めて、栓の代わりを工作しました・・・

ラマダ ベリーズ シティ プリンセス ホテル ホテル

部屋からはカリブ海が見えますが・・・イメージするエメラルドグリーンではありません。

ザ・カリブ海の色が見たいなら、サンペドロやキーカーカーの方に行かないとならないそうです。

荷物の片づけなどしていたら、あっという間に夕食に時間になったので、ホテル併設のバーレストランに行きました。

早速、ベリーズ名物ライス&ビーンズ!

ライスは豆の味だけだったので、自分で塩コショウしました。うーん・・・あまり美味しくない・・・

1日目終了。

2日目です。

今日は、念願のブルーホール遊覧飛行。そして午後から動物園の予定。

朝食後、部屋でのんびりしていたら、Belize Conciergeの麻子さんより電話があり、ブルーホール遊覧飛行のフライトが急遽整備のためキャンセルになったとのこと。なので、サンペドロ発着で別日程で手配してもらうことになりました。

この電話で、昨日紹介のあった洞窟探検ツアーに参加したいと伝えました。

話し合って、結局今日は午前中に動物園に行くことに。

動物園は個人でバスで行こうと思えば行けます。ただ、帰路が何もない道路でひたすらバスが来る(30分に1本位)のを待つとの話だったので、私には暑い中厳しいだろうと思い、運良くツアーを利用できてラッキーでした。

ベリーズシティから車で45分。ハイウェイ沿いに入口がポツンとあります。

この動物園は、ケガをしたり、親がいない動物を保護しているところです。

右手の窓口で、入場料US$15を支払います。今回は、オプションで「ジャガーの肉球にタッチ!」US$5をつけました。その他、ヘビを首に巻くとかトゥカンに餌やりもありました。

ザ ベリーズ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ジャガーの肉球にタッチ♪ by happiestlifeさん

受付で最初にジャガーの所に行ってね、と言われたので直行。飼育員さんがやって来るまで待機。

説明によると、ジャガーは3歳の雄で名前はチキ。赤ちゃんのときに、川で溺れかけているところを、助けられたそうです。いい人に助けられてよかったね・・・

ザ ベリーズ動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

園内には、シロアリの巣がありました。食べると人参の味がするそうです!

日本だとシロアリは害虫ですが、こちらでは違うそうです。いろいろ説明をしてもらったのですが、詳細忘れてしまいました・・・

飼育員さんが来たので、柵越しにチキちゃんの近くに行けます。

頭上からチキちゃんが見つめて来ます・・・たぶん気になっているのは朝ごはん(笑)。

只今、芸をいろいろ覚えているところで、今回はでんぐり返しをしていました!

ついに肉球にタッチ!腰が引けてます・・・(笑)。

犬猫よりも固くゴワゴワしていました。

おすましチキちゃん。

食事が終わって満足したのかな。

これは絵葉書ですが・・・チキちゃん、本物もこんな感じです。カワイイです。

ブラウン・ペリカン。

翼を怪我して飛べないので、あるのは低い柵だけでした。すぐ目の前にいます!

コアチムディ(アライグマの仲間)。

後ろ姿ですが、アルビノで真っ白のコアチムディがいます。とても珍しいそうです。

コンゴウインコ。

バクに餌をあげる女性は、動物園の園長さんです。

こちらの動物園、バクがいちばん多い気がします。

人懐っこくて穏やかなので、触っても大丈夫。

スパイダーモンキー。

上野のシャンシャンみたいにすごくアクロバティックでした・・・

自然に住み着いたかめかめ。

動物園は自然そのままの状態だそうなので、野うさぎも時々顔を出していました。

ベリーズの国鳥、トゥカン。

くちばしは軽い素材でできているそうです。おしり部分が白いのがかわいい。

ちょうど見終わったところでお昼時だったので、園内で食事にしました。動物園は2時間もあれば充分見て回れます。

またライス&ビーンズ!

今日のライスはココナッツの風味がほんのりして、塩コショウも適度に効いていて美味しかった。そしてライスの上には揚げバナナ。これが本来のライス&ビーンズだそうです。
    昨日のライス&ビーンズはちょっとがっかりな味だったけれど、これならいい!

動物園からホテルまで送ってもらって、少し休憩してから近所に散歩に行きました。

ラマダ ベリーズ シティ プリンセス ホテル ホテル

海沿いに歩けば、灯台やベリーズサインがあるはずなので、のんびり気ままに歩きました・・・

ホテルを出て30分位で目的地に到着。

バロンブリス灯台 建造物

ベリーズサイン。

スイング橋の方まで行けばにぎやかな雰囲気を楽しめたのかもしれないけれど、帰りも30分歩かないといけないので、もう引き返すことにしました。

帰り道。さすがに汗でじっとりしてきました。日本の6月の梅雨入り前の気候の感じです。

周囲はこのような感じでな~にもありません・・・

ベリーズの方々、商売っ気が全然ないそうです。遺跡でもお土産物屋さんはないし、飲食店も夕方には営業終了です。営業しているのは、中華系の方が経営するお店位です。

ホテルに帰って来ました。

ホテル併設のコーヒーショップでカフェラテを。・・・ぬるい。ベリーズの人は熱いコーヒーを飲む習慣はないみたいです・・・朝食のときも熱々コーヒーでなかったし。

今回の旅の目的のブルーホール遊覧飛行は延期になってしまったけれど、動物園、童心に帰れて楽しかった!

明日はアクトゥン・チュニチル・ムクナル(ATM)洞窟探検ツアーに参加です!足が届かないような川を渡って、人骨が転がる洞窟の中を探検するらしいですが、私、泳げないので少し心配です・・・

vol.2に続く。

ラマダ ベリーズ シティ プリンセス ホテル ホテル

• sanaboさん 2019/01/23 23:55:07
    チキちゃん、可愛い~♪
    happiestlifeさん、こんばんは

今年もよろしくお願いいたします^^
    ベリーズに行ってらしたのですね~
    ツアーでなく、日本人女性がやっていらっしゃる旅行会社を
    見つけられ正解でしたね。
    ブルーホールって知らなかったのでググりましたが
    よく絶景写真などにも載っているあの風景だったのですね☆彡
    それを空から遊覧飛行で見ようなんていう発想をするhappiestlifeさん、
    凄いわ! 高所恐怖症の人だったら絶対ダメですね(笑)
    動物園も珍しい動物がたくさんいて楽しそう♪
    蛇は絶対に首に巻きたくないけど、チキちゃんの肉球タッチ5ドルには
    笑ってしまいました。 チキちゃん、可愛いですね~!
    トゥカンって何かと思ったら、表紙のお写真のあの鳥(ペリカンの仲間?)
    だったのですね。 中南米らしいカラフルで陽気そうな鳥だわ✨
    翌日の人骨転がる(?!@@)洞窟探検も楽しみでーす♪

今年も素敵な良い一年でありますように☆☆☆

sanabo

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2019/01/24 11:12:00
    Re: チキちゃん、可愛い~♪
    おはようございます、sanabo さん♪
    今年もよろしくお願いします。

そうです、あの絶景写真のブルーホールです!個人で簡単に見に行けましたよ!

ブルーホールは、空からと海から見るパターンがあるのですが、アジア人は空から欧米人は海から見ることを好むそうです。私は泳げないので、選択の余地なく空から・・・(笑)。

チキちゃん、かわいかったです♪でも、肉球にタッチのときに、柵越しですが牙が出てきて、ちょっと怖くて腰が引けてしまいました・・・

トゥカンは、くちばしからペリカンの仲間みたいですが、水辺の鳥ではないですよ~(^^)。オオハシ科の鳥で、オオハシ科とは、鳥類キツツキ目の科だそうです。餌は果物(確かパパイヤと言っていたかな)を食べているそうです。

洞窟探検ツアーは、インディジョーンズの世界でしたよ!カメラの持ち込み不可だったので、どこまで文章で伝えられるかわかりませんが、まさに冒険の世界でした!!

今年は、どちらへご旅行ですか?今頃は計画中でしょうか?素敵なお写真たっぷりの旅行記、楽しみにしています(^_-)-☆