郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はちょっと天気はいまいち。<br />ゆったり出発で新幹線の乗車駅の郡山を目指します。<br />郡山の街中の「柏屋」でお土産を購入、そしてかるくお茶タイム。<br />続いて、「大友パン」で郡山名物クリームボックスを購入。新幹線の中での昼食にしました。<br />帰路は新幹線は郡山始発の各駅停車「なすの」。なのに車両は最新型の「はやぶさ」型でした。<br />そして13時ちょっとすぎには東京に帰ってきました。<br />表紙写真は郡山駅で発車待ちのなすの号。2種類の車両が連結されています。前が「はやぶさ」型のE5系。うしろは「こまち」型のE6系です。<br />今回、のんびりリゾートホテルですごす夏休み、のはずがけっこう派手に観光に動き回った4日間でした。<br />いつになったら、何もない週末、を楽しめるようになるのかなあ?<br /><br />

裏磐梯レイクリゾートで3連泊 4日目 郡山でクリームボックスを。

2017/08/27 - 2017/08/30

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

2017/08/27

4日目はちょっと天気はいまいち。
ゆったり出発で新幹線の乗車駅の郡山を目指します。
そして13時ちょっとすぎには東京に帰ってきました。

レンタカー 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ホテル滞在最終日の朝食。
    今日ももりもり。

デザートとコーヒー。

出発までホテル内の探検。
    最上階に桧原湖展望ルームがありました。
    本当はVIP用の会議室かしら。
    肝心の桧原湖はときどき深い霧の中、という天気。

この絵はこのあたりの地形の理解に役立ちます。
    猪苗代湖に向かって広がる扇状地がきれいだわ。
    磐梯山の左の猫魔のカルデラもきれい。

さて、足掛け4日お世話になったホテルを出発する時間になりました。
    今日も9:00出発です。

天気は雨。

行きは磐梯熱海温泉の足湯に寄ったので通らなかったバイパスで。
    一気に郡山へ。

10時ちょっとすぎにこちらに到着。
    柏屋の開成店。
    薄皮饅頭で有名です。

薄皮饅頭とレモンケーキをお土産に。
    と、ここで目に止まったのがお隣のケーキコーナー。
    このシュークリームとケーキに手が出ました。
    店内でいただけます。
    コーヒーもセルフサービスでいただけます。

このようなアトリエコーナーもあります。

続いてこちら。
    大友パン。
    郡山名物クリームボックスの購入です。今日の帰りの電車の昼食用です。
    クリームボックスは単に食パンの表面にクリームを塗っただけの素朴な菓子パン。
    味のバラエティも楽しいです。

11:10。
    3日ぶりにレンタカー屋さんに帰ってきました。

郡山駅は目の前。

駅の中のこちらでさらにお土産物を購入。
    福島県の有名どころが揃っていてお土産の買い物には最適。

電車の出発は11:39。
    各駅停車タイプの「なすの」です。
    今回の個人ツアー。猪苗代と郡山の間を捨てているのですが、
    さて、きっぷの有効区間の途中の郡山から乗車できるか?
    自動改札、無事通れました。
    まあ、行きに大丈夫だったのだから帰りも大丈夫であたりまえではあるのですが。

ホームに登ってみると、各駅停車タイプの「なすの」のはずが、なんとはやぶさ型がいるではないですか。

後ろにはこまち型も連結。

ながーい連結部。

さて乗車します。
    ドア脇にはいろんな要素が詰まったイラストが。
    全体として不死鳥(フェニックス)になってます。
    でも最近フェニックスというと宮崎が思い浮かぶようになっている私でした。

車内も電球色蛍光灯で高級感があります。

そして車中で広げるのは、先ほど購入の「クリームボックス」。
    カフェオレ味と普通のミルク味。

途中、1本「はやぶさ」の通過待ちがありましたが、1時間ちょっとで大宮。そこからは埼京線に沿ってゆっくりと。
    荒川を渡り、東京都に帰ってきました。

田端駅。山手線も合流。そのあとすぐ東北本線、尾久回送線、続いて常磐線も合流。
    日本一の6複線、となってからすぐに地下へ。上野駅を出るとすぐ地上へ。4複線で東京駅へ。13時16分定刻に東京駅到着。早めの到着は家についても余韻が味わえていいですね。
    そして、たまにはゆったりリゾートホテルもいいですね。
    え、全然ゆったりしてないって。いえ、行きと帰りの時間が、です。
    と言い訳して、今回の旅行は幕を閉じたのでした。