2018/01/13 - 2018/01/14
1701位(同エリア2204件中)
菜さん
約10年振りに大阪に行く予定ができたので、10年前まではちょいちょいしていた「前乗りして京都観光」をすることに。
京都の観光地はもはや人が多過ぎて風情も何もなさそうだったので、なるべく少なそうな所がいいなと大原へ行ってきました。
-
出発時は真っ暗。新幹線乗車時も薄暗かったので、ウツラウツラしていたのだけど、ふと気付いたら窓越しに富士山があって「おぉ!」。
まるで富士山に起こされたような感じだった。
綺麗~に見えて感動!
陽が昇ったばかりなのが余計に神々しさを感じさせるというか。
急いでカメラを! -
約10年振りの京都駅は記憶通りで懐かしかった。
着いたらコインロッカーにキャリーケースを入れ、バス乗り場へ。
コインロッカーの空き具合を少し心配してたけど、シーズンオフの9時前ということもあり、ガラガラで良かった。
約1時間バスに揺られて大原へ。
人混みを避けたくて選択したのだけど、バスはほぼ乗客がおらず、到着時もあまりに人が少なくてちょっと不安になった。そのうち増えてきたけど。
大原と言えば…な三千院。三千院 寺・神社・教会
-
立派な御殿門。
三千院 寺・神社・教会
-
聚碧園。
客殿から見えるお庭。 -
とっても綺麗だけど、とにかく寒かった。
-
往生極楽院。
中に阿弥陀三尊像が。 -
苔寺と呼ばれるだけあり、真冬でも苔がぎっしり。
-
わらべ地蔵。
これをかわいいと思うかどうかは…(笑)? -
日影に佇んでるのに気付くとちょっとドキっとする…後ろにも2人いるよ(コソリ)。
-
慈眼の庭。
のんびり巡るうち、どんどん人が増えてきたので、三千院を後にして… -
近くの実光院へ。
実光院 寺・神社・教会
-
だーれもいなくて貸切!
-
そんなに大きくはないけど。
-
赤いフエルトのような座敷に座ってお抹茶とお菓子を頂く。
その際、実光院の歴史が説明されるテープを再生してくれた。
テープって…と思わなくもないけど、誰かが直接説明してくれてると気を遣ってしまうので(飲んだり食べたりするタイミングも難しくなったり)、楽~に聞けて良かったかも。 -
お抹茶を頂きながら見るお庭は…
-
小ぶりながらも丁寧に手入れされていて、とても美しい。
-
廊下に出たり…
-
こちら側のお庭には降りることも可能。
-
お天気も良くて気持ち良かったー
-
じっくり見て戻ってきても誰もいなかった。
大原は巡れる寺院が限られてるのに、みんなどこ行ってるんだろう。時間気にして超有名処しか行かないんだろうか。
まぁ人がいないって贅沢だー -
貸切:独占だった実光院の次は… 宝泉院へ。
宝泉院 寺・神社・教会
-
廊下を進むと、こんなお座敷があったり。
-
さらに進むと…
-
ドーンっと額縁庭園。
想像より広くて、視界が開けた瞬間声が出そうになるくらい感動的(実際声出してる人が多かった)。 -
五葉の松。
とても立派。絵になりますなぁ。 -
こちらは竹林で、新緑の季節はさぞ美しいだろうなと…
-
ここでもお抹茶とお菓子を頂く。
お手洗いに行きたくなっちゃったけど(汗)。 -
竹林を見ながら…(五葉の松側は人がいっぱいだった)。
人がいない写真ばかりだけど、正直それなりにいました。外国の方と半々くらい。
でもそこまで多くはなく、寒さゆえかみなさん滞在時間が短いので、タイミングを図れば人が入らない写真も撮れるくらいな感じ。
桜や紅葉の季節には難しいだろうな。 -
ランチは近くの茶屋で鰊蕎麦。
店内が暖かかったので居心地が良く、友達にメールしたりしつつのんびり。
出るのが億劫になってしまった。 -
食後、重い腰を上げて、寂光院へ。
三千院付近からは徒歩30分ほど。まぁまぁ遠い。
でもお天気は良かったし、雰囲気のある道をお散歩する感覚で楽しかった。 -
田園風景に和む~
-
案内通り30分くらいかかって辿り着いた寂光院。
行くまでちゃんと勉強してなかったのだけど、建礼門院が終生を過ごした悲しい歴史があるのね。
華やかな世界からここに来るなんて、それはもうとてつもなく寂しかったと思う…
2000年に放火にあったのも知らなかった…。ということで、新しい建物なのね。
その本殿の中で寂光院の成り立ち等について説明を受けられるのだけど、私に説明してくれたおばさまはまだこのお仕事の経験が浅いのか、隠そうともせずガッツリカンペを読んでいた(笑)。まぁ良いんだけど。
そこにある地蔵菩薩も新しいもので装飾も鮮やか。
でも宝仏殿では放火から焼け残った小さなお地蔵様を見ることができた。寂光院 寺・神社・教会
-
ただ、寂光院は見れる場所も限られていて、結構歩いてきた割には…とも少し思ってしまったかな。
-
前もって調べていたバスの時間を元にバス停に戻り、京都駅へ。
市街地に入ってからは結構渋滞してたかな。
京都駅に着いたら、パックツアー特典のバス1日券を引き換え(11時~しか店が開かないので朝は無理だった)、伊勢丹でちょちょっと買い物。
コインロッカーからキャリーケースを取り出して電車でホテルへ移動。 -
ホテルはモントレ京都。
パックツアーで選択したもの。費用対策効果に優れている感じだったので。ホテルモントレ京都 宿・ホテル
-
チェクイン後、友達にメール等したりしつつ少し休んだ後、大浴場へ。
そんなに大きくはないものの、一応天然温泉や露天風呂もあるし、
ビジターも受け入れてるだけあって鍵付のロッカーがたくさんあったり、ラウンジやエステもあったり(私は利用しなかったけど)と、なかなか充実していて使いやすかった。
早目の時間帯だったせいか人もあまりいなくて良かったな。
何度も露天に出て身体の火照りを冷ましつつたーっぷり長湯しました。 -
お風呂からあがったら夕飯の時間。
最初は外で食べようとお店を検索したりもしたのだけど、わざわざ外出するのも寒いし疲れるし、何せ一人だし、せっかく良い目のホテルだし…ってことで、伊勢丹で良い目のお弁当を買ってきて食べようと決めてました。
選んだのは… 紫野和久傳の鯛ちらし!
2,700円也!! -
こんな高い弁当買ったの初めてー(あは)。
まぁでも特別だし、外で食べること考えればね…ってことで。
キャリーケースに入れて持ってきたお味噌汁・チューハイと一緒に。
とってもおいしかったー。満足。 -
お酒が入ったこともあり、いつベッドに入ったのかよくわからない感じで、気付いたら朝。6時半くらいだったかな。
結構早かったのでテレビ見ながらベッドでゴロゴロ。
ゆっくり起きて支度をしたら朝ごはんのために外へ。
ツアーパックには朝食が付いておらず、別途付けるとビュッフェなのに2,600円もするのでうーん…と思い、近くで朝食が取れる所を調べて予約してました。
ホテルから徒歩5~7分くらい。 -
京の朝ごはん。
品数が多くて朝から豪華。
でもここのメインはとにかく土鍋ご飯!
予約しておくと来店時間に合わせて炊いてくれるので熱々が頂ける(予約してないと30分くらい待たされる)。
貧乏舌で、お米の銘柄が変わっても全く気付かないような私だけど、このご飯はとーーってもおいしくて。
1人分1合半もあったの!?確かに多かったけど、ぺろっと頂いちゃいました。
食べきれなければおにぎりにしてくれるみたい。でも私が行った際は店員さん大忙しな感じでお茶も頼める雰囲気じゃなかったからなぁ。
おかずは正直普通…一番おいしかったのはだし巻かな。旬菜 いまり グルメ・レストラン
-
朝食後ホテルに戻ったら、宇治茶で一息。
ちゃんと茶葉+急須で。 -
お部屋にこういう宇治茶セットがありまして、お茶の入れ方(先にお茶碗を温めて、1分蒸らして~…等)が書かれたカードやキッチンタイマーまで。
その通りに淹れました。 -
チェックアウト後はバスで祇園へ。
それほど時間に余裕がある訳じゃない+極度の優柔不断なので、買い物するお店は前もって決めてました。
行ったのはあのんと原了郭。
あのんで買ったのは「あんぽーね」。
最中の皮にマスカルポーネチーズと餡を自分で配合・セットして食べる最中。
最中好きな友人のためのお土産を探していて見つけたもの。テレビで紹介されたのは後から知った。
早く行かないとすぐ完売する人気商品で、 特にテレビ紹介直後は開店前から列ができていたらしい。
最近の状況はわからなかったけど、通販でこの5個入りはなんと2カ月待ち。
お店にも早く行かないと買えないだろうなということで、本当は初日のチェックイン前に買い物全部済ませたかったけど、2日目に行くことにしたのです。
のんびりしてたら開店直後でもない時間になっちゃったのでどうかなぁと思ったけど、まだありました。多分残り5個くらい。買えて良かった。あのん 祇園本店 グルメ・レストラン
-
買い物を終えたらバスで京都駅へ。
コインロッカーに荷物を預け(お昼前だったので空きを探すのにちょっと苦労した)、軽く腹ごしらえをしようと駅構内の星乃珈琲へ。
なんで並んでるんだろう?と思いつつ「まぁいっか」と列に着き、メールを打ち終える頃には店内に入れた。
朝がたっぷり過ぎたので、軽めにサンドイッチかトーストでもと思ってたのだけど…抹茶のスフレパンケーキを注文。
なんとなく京都っぽいかしらと思って(笑)。そういえば抹茶食べてないしなぁと。
でも後から調べたら、どうやらこれ、この店舗限定だったらしい。
甘過ぎず、しつこ過ぎずでおいしかったけど、ボリューミーでかなり満腹に。
その後、JRで大阪へ向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44