2019/01/12 - 2019/01/13
583位(同エリア1985件中)
ぽわるさん
正月早々、食べ過ぎか体調がすぐれない気がする。
その上、3連休でなんだかそのまま家にいるともったいない気がする。
どこか空いていないだろうか・・・・と
3連休の数日前に草津温泉や四万温泉の宿をHPで予約できるかググってみるもどうやら3連休は満室状態。
それも格安旅行にするための高速バスすら売り切れ状態。
そうか・・・だめか・・・
と思っていたのだが、偶然那須温泉行きの高速バスに空きがある事を発見。
これはダメもとで・・・と、偶然見つけた「民芸の宿 藤田屋」に問い合わせてみると
なんと空いているというではないか!
という、偶然の重ね合わせから初めて那須温泉に足を運んでみました。
交通)JR関東バス 新宿 ⇔ 那須温泉 片道:3600円、往復割引:6300円ぐらい(さらにWeb割引で6000円未満)
宿)民芸の宿 藤田屋 7000円/1泊2食付 無いので必ず持参要なもの:タオル類、歯ブラシ等のアメニティ 宿に風呂はありません。
http://nasu-fujitaya.net/ryouri.htm
温泉周遊券)1000円で3枚のチケット付き。
1枚で鹿の湯、山快、休暇村那須、自在荘、雲海閣、小鹿の湯、中藤屋、那須陽光ホテル、ニューおおたか(土日祝のみ)、ブランヴェール那須に入浴可。2枚で入れるところも多い。
券は那須高原観光案内所か、道の駅友愛の森で買えるのかな?
予算)交通 6000円(Web購入)+ 宿7000円 + 温泉周遊券1000円 + ご飯等3000円 = 約16000円
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝
朝食までに戻って来れるように滝の湯へ。
宿にフロがなくても、斜め向かいなので全然問題なし。共同浴場 滝の湯 温泉
-
「藤田屋」もあんなきれいな設えで、ご飯も美味しく用意してくれて居心地いいのに安いのに、この滝の湯の向かいの宿も同じくお手頃価格。。。
わぁお -
ひとっ風呂浴びてひと休み。
コタツでお茶でも飲んで休まるワァ。 -
どどーん!
朝食です。
一つ一つの器も、どこぞの大型格安ホテルの安いバイキングと違う。
器ですら心満たされます。 -
チェックアウト後は宿に大きな荷物は一旦預けて
午後13時のバス時刻まで時間を持て余さないよう行動開始。
宿 → 那須高原ビジターセンター → 鹿の湯(周遊券の2枚目使用) → お土産のみちのく(昼ごはん) → 高速バスに乗る -
那須高原ビジターセンター
公共施設でした。
お土産といったお土産もなく。
那須の自然のPV見せて頂きました。那須高原ビジターセンター 名所・史跡
-
あれは、茶臼岳?
山の上の方にホテルらしきものが見えるのだが、あそこに泊まったら見晴らしがさぞ良いだろうなぁ。 -
鹿の湯はあっついから長湯の時間つぶしはできないので、丁度良い頃合いに向かいます。
昨日入浴経験済みなので、どう入るかは、了解してますよ~
ぬるい方から順に慣らして、46度の湯壺にトライできれば入ってみて。
男湯は48度まであるみたい。 -
鹿の湯の後、宿に荷物を取りに行き、その足で昼ごはんとお土産を買いに「みちのく民芸店」へ。
この向かいに店の駐車場がありました。高速バスの時間まで休もう by ぽわるさんみちのく民芸店 お土産屋・直売所・特産品
-
最後の周遊券を甘酒に変えてもらいました。
ほうとうも小腹を満たすのと、食べた事がないので食べてみました。
ごまかしのない正直な作り方で美味しかったです。 -
帰りのバスに無事のれました。
良かった。
実は昨日、こういったド派手なバスがJR高速バスと知らず、尋ねることも恥ずかしいからと聞かなかった高齢の方が、目の前にバスがいるにもかかわらず違うバスだろうと勘違いし、乗り過ごしてしまったことを那須温泉に来て早々見ていたもので。
バスで行く人はご注意です! -
那須の山々よありがとございました。
気分転換できました! -
ここからは、補足情報~
☆那須温泉周遊券
詳しくはトップで説明済み。買えるところは限られるみたいなのでご注意を。 -
☆那須の旅フリーパス
高速バスだと、温泉バス停からいきなり東京になっちゃうのですが、これを使えば奥の方にも行けるし、立ち寄りもできるので便利かなと。那須塩原駅、黒磯駅からの接続として。
☆きゅーびー号
那須高原観光周遊バス「きゅーびー号」1000円というのもあります。
高速バスの時間が夕方等で、時間つぶしが必要ならばそれで周る方法もあるかと。 -
☆民芸の宿 藤田屋
宿情報が新規追加できなかったのでこちらで。
料金は年中同じ見たいですが、暖房費がかかって今回は7000円。
それでも、設えやご飯を考えると全然問題なし。
注意)フロはありません。外ブロです。歯ブラシ・タオル等のアメニティは一切ありません。ドライヤーはありました。 -
部屋はこんなのでした。
コタツから外が見れて、気分転換ムード上昇↑↑↑ -
トイレ、水周りは共同。
民芸大好きなのですが、インテリアの一つ一つが選ばれた感じでした。
民宿なので、宿の人・他の宿泊者にあった時には挨拶、共同エリアはきれいに使う、他の部屋の人が寝れないような迷惑を掛けない、騒がない、スリッパは揃える、というようなキッチリとしたマナーが必要かなと。 -
夕食!
なんと民宿なのに部屋食。
大部屋で他の人と一緒にテーブルを並べたところで食べるのかと思っていたので、驚きました。 -
朝食です。
-
☆みちのく民芸店
お土産だけじゃなくて軽食、喫茶もあるんですよ~。 -
☆みちのく民芸店
お土産も見れるし、民芸の掘り出しものも見つかるかも?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21