2019/01/01 - 2019/01/04
1002位(同エリア2960件中)
yinghuaさん
- yinghuaさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ65件
- Q&A回答1件
- 99,072アクセス
- フォロワー7人
キエフのクリスマスを訪れるのが目的の今回の旅行。直行便はないので、どこで乗り継ぎをしようかと考えて、全日空のブリュッセル便を使うことに。
【往路】
成田1/1 11:00→ブリュッセル1/1 15:15 NH231
ブリュッセル1/4 12:00→ボルィースピリ1/4 15:50 SN2857
【復路】
ボルィースピリ1/9 13:55→ブリュッセル1/9 16:05 SN2858
ブリュッセル1/9 20:50→成田1/10 16:15
Day1 1/1 ブリュッセル到着。市内散策。
Day2 1/2 タンタンのエルジェ美術館へ@ルーヴェン
Day3 1/3 マグリットミュージアム、Fashion & Lace Museumへ
Day4 1/4 キエフへ移動。友人宅移動。ポディウのクリスマスマーケット散策
Day5 1/5 午前中、市内バスツアー。夕方、オペラ座バックステージツアー。夜くるみ割り人形。
Day6 1/6 キエフ郊外のクリスマスオーナメント工場訪問。クリスマスディナー、クチャ作り。そり滑り。
Day7 1/7 ウクライナの民族文化ミュージアム訪問。
Day8 1/8 アンドリーイ坂散策。お土産購入。
Day8 1/9 ボリースィピリ空港移動。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA ブリュッセル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day1
ブリュッセル空港の到着ゲートでSIMカード購入。元日だったからか通信会社のBASEは閉まっていました。本屋で売っているとの事だったので購入。通話も込みで、4GBで15ユーロ。ウクライナで使えるかと聞いたところ、「ヨーロッパ、パリでは使える。大丈夫」とのこと。要はわからないのね。アクティベーションまでお店の子が設定してくれました。ゼムクリップとか要らなかったわ。
ブリュッセル北駅まで向かい、バスを探します。薄曇りの小雨の中、石畳の道をスーツケースを持って回るのは大変です。早々に諦めて、歩いて15分のジャック ブレル ユース ホステルに向かいます。
宿はbooking.comで3ヶ月前に予約しました。
女性向けドミトリー3泊で80ユーロ。
Rue de la Sablonnière 30, 1000 Bruxelles, ベルギー
ユースホステルですから、ベルギーの若者に人気のようで、オランダ語やフランス語の10代の若者が沢山です。とはいえ、年配女性の1人旅や、家族旅行に使う人も見受けられました。宿泊客が皆礼儀正しくて、安全に過ごすことができました。
洗濯機の使用:5ユーロ
洗濯機および乾燥機Mielの専用コインを、夜はバーで購入します。洗剤も込みです。
レセプションで貰った地図によると、ブリュッセルの中でも貧困地区なのだとか。危険な目には合いませんでしたが、注意が必要です。
この季節は、日の出 8:30、日の入り 17:00なので自然と行動時間は短くなります。のんびり屋の私には丁度良いスケジュールです。ブリュッセル北駅近くの快適なユースホステルでした by yinghuaさんジャック ブレル ユース ホステル ホテル
-
Day2
昔好きだった漫画のキャラクタータンタンの作者のミュージアムへ。ブリュッセル北駅から30分くらいで最寄り駅まで行けます。間違って途中の駅で降りてしまうというアクシデントがありましたが、なんとか美術館まで到着。電車は乗車前に自販機で切符を購入し、車掌さんが回ってくるので、切符を切ってもらう仕組みです。
車窓からの景色。のどかな良い風景。
ネット情報によればお得なツアーもあるようですが、この時期はやっていなかったようです。
https://www.veltra.com/jp/europe/belgium/a/102952 -
駅前はコンパクトで美術館までは、歩いてすぐです。
ショップやカフェが併設されています。定番のクリアファイルを買おうとしたら、Made in Japanだったので、やめることに。
キーホルダー3個
ミニグラス
カードセット
フィギュアなどを買いたい方は、美術館に行くと良いかもしれません。Tシャツはミュージアムショップよりもブリュッセルのタンタンショップの方が品揃えが多かったですエルジェ ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館は、フラッシュ無しで撮影okです。英語のオーディオガイドを無料で借りることが出来ます。動画やクイズなどもあるので、子供も楽しめます。
子供向け週刊誌「Le Petit Vingtième」の表紙が並びます。タンタンを生み出す前は広告デザインなどを手掛けていたそう。センスの良さはそのころ磨かれたのですね。 -
エルジェのラウンジのような場所では、彼の好きな音楽が流れています。ビートルズやピンクフロイドなどなど。
-
タンタンは世界中を旅するところも特徴の一つ。「青い蓮」は、実際に出会った中国人の少年にインスピレーションを受けて生まれたのだそう。プロトタイプのイメージだけで作品を作ってはいけないという思いから、熱心に下調べをするようになったのだそうです。
アジアのマップには、日本も書かれていますね。 -
アンディ・ウォーホルなどの現代美術家とも知己があったそうです。知らなかったな。
-
お昼は駅前のカフェEXKIで。美術館に入る前にいい匂いがして気になっていました。タンタン美術館のカフェもありましたが、こちらのほうが気になったので。店内の掲示には、お得なサンドイッチのセットもあったみたいですが、食べたいものを選ぶことに。
(左から時計回りに)
マッシュルームのスープ
ホワイトクリームのリゾット
バナナのクランブルケーキ
スープは味があって、身体に沁み渡るものでした。
リゾットはちょっと冷えていましたが、胚芽米みたいなご飯で美味しかった。
バナナのケーキは大きすぎるかなと思いましたが、クリームとバナナの甘さが程よくてパクっと食べてしまいました。
合計で15ユーロでした。 -
ブリュッセルに帰ってきてからは街歩きです。ユースホステルではシャワーが詰まりがちだったので、ビーサンが欲しかったのですが、この時期ではみつからず、結局「HEMA」でルームシューズを買うことに(10ユーロ)
夜ご飯はお弁当とビールを買って、ユースホステルの食事エリアで頂きます。
ビールは3ユーロ程度。どれもIPAなどのストロングタイプが多いようでした。 -
翌日はマグリット美術館に。数年前に六本木の国立新美術館展覧会が行われ、インスタ映えで盛り上がっていたのが記憶にあります。
マグリットもエルジェ同様若いころは広告デザインで収入を得ていたそう。あとはいたずらのような写真が数点残されていたのも印象的でした。マグリット美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
パイプの絵を描いて、「これはパイプではない」と書いたマグリットですから、実際の絵が何を表しているのか、創造がふくらみます。私が行ったのは平日だったのもありますが、余裕のあるスペースでじっくり浸れて、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
-
美術館の後はお昼ご飯に。ユースホステルでもらった地図(made by Locals)に載っていたレストラン「AU STEKERLAPATTE」(最高裁判所近く)に向かってみます。メニューにはローカルな料理が食べられるとありますが、おしゃれなレストランでした。室内には先客のマダムもいましたが、イタリア人の観光客カップルもいる窓際に案内されます。
地図には「bloempanch」血のソーセージ、キャメライズしたリンゴ、チコリのサラダか「stoemp」マッシュした野菜、ポテト、ソーセージとグレービーがお勧めとありました。いずれも15ユーロ。お店の人にはポークのプレートを勧めて貰いましたが、気になったbloempanchとオレンジジュースを頂くことに。今日のスープも聞いてみましたが、野菜のスープという事だったので、普通だったら残念なのでやめておきました。メインが美味しかったので、スープも頼むべきだったかも。
身体が冷えていたのと、ここ数日の栄養不足から栄養たっぷりのメニューが染み渡ります。夜だったら赤ワインを頂きたいところでした。チコリは苦みがあっておいしい。私にはちょっと量が多すぎましたが、なんとか完食。イタリア人カップルは食べきれていなかったようでした。
https://www.austekerlapatte.be/ja/ -
現代的な建物もデザインされていてとてもおしゃれです。今回はブリュッセルしか滞在しませんが、アントワープやフランダース地方なども訪れてみたいと所です。
-
荘厳な雰囲気の最高裁判所。内部には入りませんでしたが、誰でも入れたみたいですね。惜しいことをしました。
最高裁判所 建造物
-
グランプラスで撮った写真。これが撮りたくて、カメラを慌ててカバンから出したタイミングで石畳の地面に放り投げてしまい、モニタがお亡くなりに。写真は撮れたから良しとするかな。
グランプラス 広場・公園
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16