2018/09/15 - 2018/09/25
330位(同エリア389件中)
tazyさん
NHK「地球でイチバンの氷の世界と大地の鼓動・極北編」やTBS「世界ふしぎ発見」を観て、行きたいと思っていました。
何といっても「地球のロマン」!!ユーラシアプレートと北アメリカプレートが分かれ、日本で再び出会う!これこそロマン!と思い、一目見て見ようと決定。
旅程を作るのに参考にしたのは「地球の歩き方GEMSTONE アイスランド 地球の鼓動が聞こえる・・・ヒーリングアイランドへ」https://www.arukikata.co.jp/guidebook/series/gem/gem39
〇9/15(土) 成田空港→ヘルシンキ
〇9/16(日) ヘルシンキ→レイキャビク
〇9/17(月) レイキャビク→セルフォス
〇9/18(火) セルフォス→キルキュバイヤルクロイストゥル
●9/19(水) キルキュバイヤルクロイストゥル→ヘプン
●9/20(木) ヘプン→ドラングシュリーズ
〇9/21(金) ドラングシュリーズ→レイキャビク
〇9/22(土) レイキャビク
〇9/23(日) レイキャビク→ヘルシンキ
〇9/24(月) ヘルシンキ→
〇9/25(火) →成田空港
【5日目:9/19(水)】
ホテル近くの滝を見学してからヨークルスアゥルロゥン氷河湖へ。ここでゾディアックボートツアーを予約しています。
ただ、チェックアウトの際に気になることを言われました。「これからどこに行くの?東の方はヘビーストームが来ているから気を付けて。」
ヘビーストーム?!天気は良いのだけど・・・。
とりあえず予定どおり東へ。途中ストームの意味が分かりました。風速30メートル!小型車なのでハンドルを取られてのろのろ運転を強いられました。怖かった~。でも、路肩に停車するのは違反だし、途中に休憩するところもないし・・・。
運転にはお気をつけください。
ヨークルスアゥルロゥン氷河湖まで2時間程で到着。暖かい恰好をしてツアー会社の窓口へ。しかし、「今日はストームだからキャンセルだよ」との冷酷な一言。
他の会社はやってるじゃないか!しかもここはさほど風が強くない!ゾディアックボートツアーはメインの1つだったのに!
仕方がなく、周辺を散策してから本日の宿があるヘプンへ。ヘプンへ行かれる方はガソリンに注意。ヘプンの前後100キロは村落がないのでガソリンは少しでも減っていたらすぐに補給しましょう。
昼過ぎに到着してしまったので、更に先まで行ってみようと思い立ち、1時間走りましたが、何もなし。100キロ何もないとわかっていたら最初からヘプンで大人しくしていたのに。
ヘプンは港町なので、シーフードレストランがたくさんあります。どこも美味しそうです。夕食の目途をつけて、一旦ホテルに戻り、一休みして再びヘプンへ。
レストランは予約をせずに行ったのでちょっと待ちました。人数を伝え、呼び出し機を受け取って、地下の待合室へ。席が空いたら呼び出し機で呼んでくれます。
料理は大満足。活気のある雰囲気もとても良いです。どんなに忙しくても、店員は常に客の様子を見ていて、声を掛けてくれます。
昼食(ジャムパン+ジュース) 700
ガソリン 3,000(10.89L×233.30)+(19.95L×233.30)+税
夕食(サーモン+ジュース) 4,654(サーモン 3,950+ジュース350)
スーパー 315
〇ホテル : Hafnarnes
ヘプンから少し離れたところにある一軒家。ランドビューの部屋を予約したにも関わらず、部屋の窓の外には貨物車がど~ん。景色なんて何も見えません。部屋を替えてもらおうと思ったのですが、空きはないとのこと。
残念なホテルです。
共有のキッチン等は2階にありますが、チェックイン等をするオーナーの部屋は外階段の脇にある1階のドアを開けたところにあります。
●走行距離 354Km
【6日目:9/20(木)】
ここヘプンが折り返し地点です。来た道を戻ります。ヨークルスアゥルロゥン氷河湖にまた寄ってみました。
そうしたらびっくり!景色が一変していました。昨日の強風の影響で大きな氷塊が現れていました。
氷塊から氷が崩れ落ちる様は海に崩れる氷河のようです。良いものを見ました。
同じ道を辿って楽しいのかと最初は思っていましたが、刻一刻と変わる景色が堪能でき、飽きることはありません。
そんなのを見ていたらやはりボートツアーに参加したくなりました。元々の予定のゾディアックボートツアーは少々高いので(急にケチになってしまいました)、水陸両用車でのクルーズに参加することにしました。
30分おきくらいに出ているので好きな回に参加できました。
間近で氷塊が見られ、宝石のようにきらきら輝き、ラッコらしきものが泳いでいるのが見え、途中では透明な氷を貰えます。
ツアー自体は1時間半くらいなので暖かい恰好をしていきましょう。私が参加した時は風がなかったのですが、少しでも風がある時はとても寒いです。
近くの海岸線には流れ出た氷塊が海に浮いて観光名所にもなっています。
西に30分ほど行ったところにあるインゴゥルフスヘヴジには海鳥が多く羽を休めていると聞いていたので寄ってみたのですが、まったくいませんでした。やはり季節が遅かったです。ただただ風が強くて寒いだけ。
ヴァトナヨークル氷河を通りかかったので、休憩のつもりで寄ったら、意外と良い。スヴァルティフォスを見に行きました。これは柱状節理の間を流れ落ちる珍しい滝です。「柱状節理」はよくブラタモリで出てくる単語なので、一度見てみたいと思っていました。
ここで初めて日本の団体ツアーの方々とすれ違いました。
ゆっくり歩いて往復1時間半ほどです。天気も良く、気持ちの良いハイキングになりました。
ビジターセンターの前では氷河トレッキングのツアー窓口がいくつもありました。とても興味深かったのですが、若者に交じって数キロ歩く強行軍にはついて行けそうにありません。残念です。
ヴァトナヨークル氷河は決められた時間(30分?)以上駐車する場合は駐車料金が発生します。自動支払機を操作し、車種を選択するとカメラで撮られたナンバープレートが出てきて、自分のものを選択します。カメラで証拠を押さえているのはすごい!ここまですれば無断駐車はなくなるでしょうね。
夕方にレイニスファラに寄りました。真っ黒い砂の海岸と柱状節理の崖が有名です。
砂というか小さな丸い石です。さらさらしていて不思議な感触です。柱状節理の崖は人がいなければ是非登ってみたい所でした。
ヨークルスアゥルロゥン氷河湖ボートツアー 5,700
昼食(スモークサーモンサンド) 1,250
ヴァトナヨークトル駐車場 750
ガソリン 3,915(16.78L×233.30)+税
夕食(カブスープ) 1,590
スーパー 1,086
トイレ 200
〇ホテル : Hotel Drangshlid
なんとなく見覚えがあると思ったら、数日前に寄った場所の側でした。
ホテルはとにかく長い廊下があり、部屋がずらっと並んでいます。入口近くにあるラウンジはとてもゆったりしています。
犬が放し飼いになっているので追いかけられました。賢い子でした。
●走行距離 330Km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル近くの滝
-
-
ホテル隣の牧場にいた羊
-
ホテルに隣接する牧場
-
ヴァトナヨークル氷河
-
ヨークルスアゥルロゥン氷河
-
-
-
-
-
-
何かがいる。
-
-
アザラシ?ラッコ?
-
-
湖畔に打ち寄せられた氷
-
-
あちらこちらでこういう風景が見られます。
-
-
-
ヘプンの港。
-
港近くのレストラン
-
町の中心部?
-
-
ヘプンの先までドライブ。
-
-
-
-
-
舗装されていない道には要注意
-
この日の宿。
ヘプンの町の手前の一軒家。
チェックインは1階の窓が開いているところ。
共有キッチンは階段を上がった隣の部屋。 -
シングルルーム。
バス・トイレは共有 -
相変わらず狭い。
-
ランドビューの部屋を予約しましたが、窓の外にはコンテナが。
何も見えません。
スタッフに言っても代わりの部屋がなく、仕方なく。 -
ホテルからの眺め
-
-
-
-
ヘプンの港近くのレストラン。
入りにくい雰囲気ですが、中は大繁盛。 -
ようやく窓側の席に通されました。
-
30分ほどウェイティングルームで待つほどの混雑。
活気があってウキウキします。 -
美味しい!お洒落!
これで5千円近く。デザートをつけられなかったのが残念。 -
レストランの外観
この店の向かいにもイタリアンの店があります。 -
朝食
朝は質素に。 -
-
-
-
-
通りからホテルの私道へのゲート
このずっと奥にホテルがあります。 -
-
-
-
-
-
舗装されていない道は無理をしないように。
ここで軽くスタックしてしまって焦りました。 -
-
-
舗装道路だけなら、こんな小型車でも十分です。
-
-
-
-
昨日も訪れたヨークルスアゥルロゥン氷河。
昨日の嵐によって、氷塊がたくさん流れ出ていて、景色が一変。
同じところに訪れると、こういう驚きもあるのですね。 -
-
-
何か発見!
-
-
大きな氷塊から小さな氷塊が崩れ落ちる様子も見られます。
まるでロス・グラシアレス。 -
-
-
-
警備艇もこまめにパトロールをしています。
-
す、すごい角度だ。
-
水陸両用車で氷河湖へ。
水に浮かぶ瞬間が楽しい。 -
氷塊を間近で。
-
-
-
-
-
-
ヴァトナヨークル国立公園内にあるスヴァルティフォス。
簡単なハイキングトレイルが整っている。 -
-
このような木道で安心して気軽に歩ける。
-
途中の滝。
スヴァルティフォスではありません。 -
-
見えてきました。
-
スヴァルティフォス
-
柱状節理と滝の組み合わせが珍しい。
-
遠くには雪山
-
-
地図にビューポイントのマークがあったので、寄ってみました。
-
凸凹しています。
一体何なのでしょうか? -
お墓?
遺跡? -
-
一面に広がっています。
自然現象? -
ヴィークの教会
青い空に赤い屋根が映えます。 -
レイニスファラ
-
-
-
-
-
-
冷たくさらさらした砂(?)
歩きにくいけど、裸足で歩くと気持ちが良いです。 -
-
-
レイニスファラの駐車場にあったカフェでカブのスープ。
-
-
レイニスファラの駐車場近くにいた羊たち。
-
-
ホテルからみた風景
-
-
今宵の宿
平屋で廊下の両側にずらっと部屋が並んでいます。 -
通りからホテルへの私道。
見落としやすいので注意。 -
今までよりは広いかな。
-
バス・トイレが共有でないだけで贅沢。
それにしても、シャワーカーテンもなくシャワーを浴びるのは大変。
トイレットペーパーを湿らせたくないし。 -
-
フロント前にはラウンジが。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tazyさんの関連旅行記
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
118