ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルをためてファーストクラスでニューヨークへ行こう!を合言葉に貯めていたマイルが目標に達したので、<br />ニューヨーク、そしてワシントンDCに行ってきました<br /><br />今回の旅の目的は、あくまでもJALのファーストクラスを堪能しようというものですが、せっかくなのでニューヨーク街歩き、セントラルパークやリバティアイランドなどをぶらぶらしてきました。<br /><br /><br /><br /><br />10月8日(月)成田→ニューヨーク NY泊<br />10月9日(火)ニューヨーク観光  NY泊<br />10月10日(水)ニューヨーク観光 NY泊<br />10月11日(木)ニューヨーク→ワシントンDC<br />10月12日(金)ワシントンDC観光 ワシントンDC泊<br />10月13日(土)ワシントンDC→ニューヨーク NY泊<br />10月14日(日)ニューヨーク→成田<br />10月15日(月)成田到着

マイルで行くニューヨーク、そしてアムトラックでワシントンDC その2

2018/10/08 - 2018/10/15

ばこちゃん

ばこちゃんさん

ニューヨーク、そしてワシントンDCに行ってきました

10月8日(月)成田→ニューヨーク NY泊
10月15日(月)成田到着

鉄道 徒歩
JAL

ニューヨーク、JFK空港到着後、エアトレインでジャマイカステーションへ移動し、それから地下鉄移動。
    ニューヨークのホテルはセントラルパーク近くのソールズベリーホテル。
    建物、設備は古いけれど、ホテル代が高いニューヨークの中ではリーズナブルな値段設定に惹かれて選択。それでも3泊して1,140ドル弱。1泊4万円ちょい…、高い。
    部屋のドアを開けると細長くカーブした廊下があって、リビングに入る手前に冷蔵庫と流し、クローゼットなんかがある。

リビング。

ベッドルームの様子。

バスルーム。洗面台の手前がトイレ、写真に写っていないが、右にバスタブ。

ソールズベリーホテルはレストランが無いが、通りを挟んだすぐにスーパーがある。温かい量り売りの総菜もあるが、到着した日は夜遅くて撤収されていた。おなかもそれほどすいていなかったので、必需品のビールを調達して後はサンドイッチで済ませた。
    観光は明日から。

ニューヨークの2日目。
    昨日のスーパーと別のホテル並びのデリに行ってみた。
    朝食用のスクランブルエッグやソーセージなど売っていて、イートインスペースもある。お腹がすいているとつい買い過ぎ。
    結局、卵とソーセージは昼に回すことになって冷蔵庫へ。

ソールズベリーホテルの外観。結構な古さで、エレベーターは動いているときにギシギシ行って少し不安になります。

セントラルパークを散歩。わかりにくいけれど、岩の上にリスがいる。
    公園内にはいたるところでリスが見られた。

公園内にあった、変な石。落ちないのかな?

ストロベリーフィールズ。人がたくさんいて、記念撮影をしていた。その向こうにはギターを弾きながらビートルズのナンバーをうたうおじさん。ギターケースにはお札がたくさん入っていた。

天使の像。

ザ・レイク。

メトロポリタン美術館。
    中はものすごく混んで並んでいた。

アメリカ自然史博物館。
    セントラルパークへは57ストリート側の入り口から入って、結局広大なセントラルパークの半分ぐらいを徒歩で周った感じ。
    自然史博物館もすごく並んでいた。ここで「ダークユニバース」という、今注目の暗黒物質や暗黒エネルギーについての映画を見ました。博物館内がものすごく広くて、上映場所を探すのも一苦労。そして英語での上映だったから半分もわからなかった。雰囲気だけ味わって良しとする。シアターの外には、宇宙関連グッズがいろいろ売っていました。舌出したアインシュタイングッズとか、子ども用の宇宙服っぽい服とか?

セントラルパークの散歩を終えて、いったん部屋に戻って昼食。
    朝の残りに、また通りの向かいにあるスーパー、モートンウイリアムズに行って、焼きそばなどを買い足して昼食に。

午後はまた散歩。ティファニービル。見るだけ。

トランプタワー。ビルの前は怖そうな警官が何人もいて、みんな銃をもっていました。
    怖くて近づいて写真撮れないから、道路のこちら側から撮ったのでいまいちな写真になってしまった。

ロックフェラーセンター。高い。

アトラス像。黒い。

スケートリンク。10月だし、平年より気温高めでしたが、スケートしている人たちがました。

夕食はまたモートンウイリアムで買ったお惣菜。今日は早めに行ったので、温かいものが売っていました。
    アメリカの量り売りシステムは便利。そこらに置いてあるパックに買いたいだけ自分で入れて、レジに持っていけばいい。レジに計量器があり重さを量ってくれて清算できる。デリは1LBいくら、という一律値段。1LBはパウンドらしい。1パウンド450グラムかな?
    ちなみにサラダコーナーにはドレッシングのボトルもあり、小さなドレッシング入れに注ぎ入れてサラダと一緒にパックに入れておけばOK、一緒に計量してくれます。
    2日目が終了。

ニューヨーク3日目。朝ごはん。またまたウィリアムモリスで購入。

3日目は早めにホテルを出て自由の女神へ。
    ホテル近くのコロンブスサークル駅から地下鉄でサウスフェリー駅まで行き、バッテリーパークでチケットを購入。
    このチケット購入やフェリーに乗る時、時間が遅くなるとものすごく混むということで早めに行きました。天気がいまいち。

リバティアイランド上陸後。自由の女神を後ろから見るなんて、あまりないから、この機会にパチリ。

ちゃんと前からも見る。

この後、フェリーで戻ります。
    戻る途中ですれ違った別のフェリー。お客さん満載。どんどん観光客が来るんだろうなー。

その後は、地下鉄を乗り継ぎ、ハイラインを歩きます。
    段々天気が良くなって、暑くなってきました。
    ハイラインは昔の鉄道の高架部分を遊歩道にしています。ベンチがあったり植栽があったりで気持ちがいい。昼時だったので、ベンチにはランチを広げたり寝転んだりしている人がたくさんいました。
    ところどころで、下に降りる階段やエレベーターがある。

チェルシーマーケットでピザ屋を発見、昼食を調達。
    ハイラインにあるベンチで広げます。
    ホテルで入れたコーヒーを水筒に入れて持ってきました。

ハイラインからのマンハッタンの眺め。

鉄道の車両基地みたい、線路にたくさん電車が並んでいる。ペンステーションとつながっているのかな。
    この車両基地を回りこんでハイラインは終わり。

マンハッタンだぁー、という景色。

ハイラインの左側にはハドソン川。

一回ホテルに戻って、夕方から貿易センタービルの展望台へ。
    2011テロのグラウンドゼロにはたくさんの名前があった。
    そして、展望台、チケットを並ぶのにも長い列。
    ニューヨークの展望台としては、トップオブザロックとエンパイアステートビルがあるが、夫はどちらも行ったことがあるから、こっちに行きたかったんだって。

少しずつ日が暮れてきた。

ちょっと雲が多いんだよね。どこが何だか、さっぱりわからない。
    まあ、雰囲気で良しとしよう。
    ここの展望台はエレベーターが上がる時に、ニューヨークの時代変化を壁に映し出していて、それはそれで面白かった。

貿易センタービルから地下鉄駅に行く途中のショッピングモールでお寿司を調達。
    サラダを足して晩ごはん。3日目が終わります。
    明日はワシントンDCに向けて出発。