ガリラヤ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のクリスマスシーズンに旅行社(ク)のツアーに参加してイスラエルを観光してきました。<br />ツアー名称:『イスラエル・死海8日間』です。<br /> 1日目 12/20	アエロフロート・モスクワ乗継で荷物未着<br /> 2日目 12/21	テルアビブ、ヤッフォ、ハイファ、アッコー<br />*3日目 12/22	カナ、ナザレ、ティベリア<br /> 4日目 12/23	メギド、エリコ、エン・ボケック<br /> 5日目 12/24	マサダ、エルサレム(シオンの丘)<br /> 6日目 12/25	エルサレム(旧市街、オリーブ山)、ベツレヘム <br /> 7日目 12/26 	テルアビブ→アエロフロートで12/27成田着、荷物未着<br />(3)は3日目で、カナ、ナザレとガリラヤ湖畔の観光です

イスラエル8日間の旅(3)カナ、ナザレ、ティベリア、

2018/12/20 - 2018/12/27

ワイン&ビアさん

ツアー名称:『イスラエル・死海8日間』です。
 1日目 12/20 アエロフロート・モスクワ乗継で荷物未着
 2日目 12/21 テルアビブ、ヤッフォ、ハイファ、アッコー
*3日目 12/22 カナ、ナザレ、ティベリア
 4日目 12/23 メギド、エリコ、エン・ボケック
 5日目 12/24 マサダ、エルサレム(シオンの丘)
 6日目 12/25 エルサレム(旧市街、オリーブ山)、ベツレヘム
 7日目 12/26  テルアビブ→アエロフロートで12/27成田着、荷物未着
(3)は3日目で、カナ、ナザレとガリラヤ湖畔の観光です

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

3日目 12/22(土) の朝の風景です
    ホテルの窓からガリラヤ湖畔が見えます

今回のツアーでお世話になったバスです
    Wifi(スピードは速くないが)やUSB充電口が付いていて使えました。
    今日は土曜日で午後は渋滞が予想されるということで、最初にカナへ 向かいます(所要:約30分/約22km)

カナの婚礼教会に到着しました

婚礼教会の案内板です

新約聖書(ヨハネによる福音書2:1~11)に登場するカナの婚礼の舞台
    婚礼の奇跡(イエスが水をワインに変えた)を記念して建てられたフランシスコ修道院

中はセレモニー中

フィリピン人4組の合同結婚式のようでした

地下室で昔の石を見ます

イエスの育った町ナザレへ向かいます (所要:約30分/約11km)

ナザレの受胎告知教会に到着

マリアが受胎告知を受けたとされる洞窟の上に建つ教会です

各国から贈られた絵が周囲の回廊にある

マリア像

下の聖堂中央にはマリアがお告げを受けた洞窟がある

洞窟の中

上側の聖堂

聖堂の祭壇

聖堂のクリスマスの飾り

日本からの長谷川路可の「華の聖母子」

受胎告知教会の外側も昔の痕跡が見えるようになっています

ヨセフ像

ヨセフ像の背面に彫られているマリア像

聖ヨセフ教会の内部

聖ヨセフ教会の構造説明図
    教会はヨセフが大工の仕事をしていた場所に建てられている

階段を下りていくとビザンツ時代の地下の礼拝所、ブドウ酒造りのサイロがある

ティベリアへ向かいます(所要:約30分/約31km)

ガリラヤ湖畔が見える峠に国連の車がいました

ここからガリラヤ湖に向かって続いている農場や山林はキブツ(イスラエル独特の集団農業共同体)の所有だそうです

ガリラヤ湖畔のヤルデニットのレストラン(Manna)にて昼食
    ここはガイドのTさんが所属しているキブツが運営しているそうです

聖ペテロの魚(セントピーターズフィッシュ)が看板メニュー

前菜はセルフサービス

イスラエルのワインをボトルで頼みました(5名で1本25USD≒2750円)

聖ペテロの魚(セントピーターズフィッシュ)が出てきました

デザートは定番のナツメヤシです

ヤルデニットはガリラヤ湖の南端でヨルダン川が流れ出す場所にある洗礼ポイント

巡礼者が洗礼を受ける場所としては下流よりはきれいです

ヨルダン川での洗礼(1)お祈りします

ヨルダン川での洗礼(2)川に入ります

ヨルダン川での洗礼(3)仰向けに倒れます

ヨルダン川での洗礼(4)顔まで水中に浸かります

ヨルダン川での洗礼(5)終了しました

ガリラヤ湖畔の山上の垂訓教会

山上の垂訓教会はフランシスコ会の教会でイエスがここで教義を語ったとのこと。

1964年にローマ法王が来た時のもの

山を下る途中にあったバナナ農園
    沖縄と同じ緯度なので暖かく、バナナが実るそうです。
    白い覆いは鳥よけとのこと

ペテロ首位権の教会に到着

ペテロ首位権の教会はイエスがペテロとアンデレに出会った場所に建てられている。

復活したイエスが弟子に食事を与えたという食卓が祭壇となっている。

ペテロ首位権の教会の前のガリラヤ湖
    今日は閉まっているとのことで、パンの奇蹟の教会は見られなかった

夕暮れの道をティベリアへ向かいます

イーガル・アローンセンターで古代ガリラヤボート見学

古代ガリラヤボートの模型

引き揚げ時の写真
    崩れないように樹脂で覆っています

1986年の渇水時にガリラヤ湖底で発見されたイエスの生きた1世紀頃の船です

いろいろな木材が使われています

日が暮れて、満月が湖面に反射します

安息日は日没で終了ですが、確実に営業中のアラブ系のスーパに寄りました

この後、ホテルに戻ると予定通り荷物が届いていました。
    (行方不明にならずに全部届いたようです)