グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年も父の海外出張が多く、結構たまったマイルを使って海外リゾートへ!<br />父、母、長男(中1)、次男(小3)、三女(小1)、5人の家族旅行です。<br /><br />4泊5日の最初の2泊はウェスティン、後の2泊はヒルトンへ宿泊し、<br />基本的にプールで遊ぶか海でシュノーケルするかでした。<br />海中で撮影するために、GoProも購入。<br /><br />クリスマスセール中のマイクロネシアモールもGPOにも行ったけど、ほとんど買い物は無し。<br />食事もあまりこだわらずに、子連れなので子供の体調に合わせて、という感じでした。<br /><br />3日目は午前中ウェスティン前のビーチで遊び、午後はヒルトンに移動。<br />プロアで夕食を食べてからチャモロビレッジナイトマーケットに行きました。

あったかグアムでクリスマス☆3日目

2018/12/24 - 2018/12/28

たはらけママ

たはらけママさん

基本的にプールで遊ぶか海でシュノーケルするかでした。
海中で撮影するために、GoProも購入。

おはようございます。3日目の朝。時差ボケもないし、グアムってとても楽。
    1日目、2日目と曇り空だったので、きれいな朝焼けに見とれました。それにしても、引き潮がすごい。こんな時、魚はどうしているんでしょう。
    昨日エレベーターで乗り合わせた日本人のおじさんが、「魚は朝早いほうがたくさん見られるみたいだよ。」と教えてくれたので、今日も早起きして朝食を食べて、ビーチに繰り出す予定です。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

ラウンジの朝食、勇気を出して写真に撮ってみました。
    ウインナーやベーコン、この日はミートボールなどがありました。
    私はとにかくスムージーとパンケーキが気に入りました。
    子供達は甘くないメロンが大好き。
    後ろの方に食べ終わったお皿などあって、あんまりきれいな写真じゃないですね。
    写真撮るのって、難しい・・・。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

今日も午前中のカバナを予約していたので、9時前には海に近い前列を確保。
    カバナもプールサイドのベンチも、いやな感じに確保している人はほとんどいなくて(空いていたのかな)ストレスはありません。

父と息子達は早速シュノーケリングですが、娘はやっぱり魚が怖い、とプールです。
    写真ではハートで隠してますが、額にひらがなで大きく名前が書いてある水泳帽をかぶり、ゴーグルをしています。小学校の水泳の授業状態。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

プール担当を父と交代して、シュノーケルしてみます。

グアムのために防水スマホカバーを購入し、結構写真がきれいに撮れるとの口コミだったので撮ってみましたが・・・
    これが精一杯でした。

写っている魚は、シマシマの目つきの悪い子です。
    こいつに足をツンツンつつかれました。

タモン湾 (タモン ビーチ) ビーチ

GoProで撮った写真です。
    同じ目つきの悪い子が写っています。
    やっぱりきれいに撮れてる。

GoProは動画を中心に撮っていたのですが、動画から静止画を取り出す方法がよく分からない。

タモン湾 (タモン ビーチ) ビーチ

午前中ずっと海で遊んだので、もうみんなヘトヘト。
    SPGのおかげでレイトチェックアウトをお願いできたので、2時までゆっくりさせてもらいます。
    お昼を食べに行く気力も無く、ラウンジに行ってジュース(コーヒー)とクッキー、ミニマフィンなどをいただいて昼食代わりです。

次宿泊するヒルトンのチェックインまで時間があったので、ウェスティンに荷物を置いてJPスーパーストアにお土産を買いに行きました。

グアムはお店によってお土産の値段が違うらしいのですが、うちは子供連れであちこち歩き回れないし、Kマートなどには行く予定がなかったので、JPスーパーストアでお土産は十分でした。
    店内がきれいで陳列も見やすくて、お店の人も親切。
    たくさんチョコレートの試食もしちゃった。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

買い物も終わり、タクシーでヒルトンに向かいました。
    タクシーの運転手さんは空港までだと思っていたらしく、ヒルトンまで、と言った瞬間、どこかに電話して「空港じゃねえじゃねえか、ヒルトンだってよ!どうなってんだよ!」と英語で怒ってました。
    道すがら話を聞くと、流しのタクシーはないので呼ばれるまで何時間も待っているそうです。だから、できるだけ1回で稼ぎたいんだよね。タクシー使う時は近場で呼ばないでくれよ、と言われちゃいました。
    まあ、空港よりは近いけどヒルトンもまあまあ遠いよ、と思いつつ、スーツケース分とチップも込みで25ドル渡しました。

ロビーにはサンタさんと列車のディスプレイ。
    子供達は通りかかるたびに、この列車の座席に座ってました。
    後ろの模型、やっぱりハングルが目立ちます。

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

予約した部屋はプレミアタワーのオーシャンビューのツイン。
    部屋は1375室。あら、最上階です。
    お部屋はエレベーター降りて目の前で、隣はスイートルーム。普通のお部屋の中では、またまた一番海に近いお部屋でした。イパオビーチパーク側で、さっきまで泊っていたウェスティンも見えます。
    いい景色だ~!!(写真撮り忘れ)でも高い~。怖い~。

ベッドはクイーンサイズ2台とエキストラベッドが1台入っていたので、動かして全部くっつけました。広々寝られます。
    もちろん、エキストラベッドは寝相の悪い長男の場所。

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

お風呂。まあ、古いけど清潔。

ここもシャワーブースが別。
    ところがこのシャワーブース、扉の横から水がじゃんじゃん漏れ出してきて、
    ちょうど洗面台の下あたりがビチャビチャになりました。

仕方なく、何枚かタオルを置いて、水の流れをせき止めて使いました。

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

少しだけお部屋で休んで、プロアへ歩いて行きます。
    ヒルトンからは歩いていける距離ですが、日差しの強い暑い日だと辛いかもしれない微妙な距離ですね。

4時頃だったので空席もあり、すぐに席に通してもらえました。
    ランチメニューでもなくディナーメニューでもない、バーベキューしかないけどいいかな、と最初に確認されました。

頼んだのはマグロのクレープ包みと・・・

プロア (タモン店) 地元の料理

トリオバーベキュー、チキンバーベキュー、キッズメニューでミートボールスパゲッティです。

こ、これはおいしい!!
    口コミ通りです。
    実はあまり期待していなかった私たち。
    夕食には早い微妙な時間だったのに、みんなガツガツ食べてしまいました。
    私、レッドライス好き!

しかも、安い。
    隣のパティスリーでケーキ2個を持ち帰りで包んでもらい、それも含めて全部で110ドルほどでした。
    父は、毎日ここに食べに来てもいい!と言うほど気に入ったようです。

(JCBで支払うとビールがサービスだよ、と言われていたのに、後でレシート見たら請求されてました!こちらのミスです。サインを書く前に、ちゃんとレシートをチェックするのは海外では必須ですよね。スタッフさんの接客もとても暖かく、食事も美味しかっただけに、自分のミスにちょっと落ち込んでしまいました。)

ちなみに、お店には「12月25日と1月1日はお休みします」との紙が貼ってあって、こんな人気店でもちゃんと休むんだなあ、と何だか感心しました。メスグラドスも12月25日はお休みだったし、グアムの人にとってクリスマスは本当に大切な日なんですね。
    (そういえばニッコーホテルの隣の建設工事も、12月24日と25日は完全に止ってた!)

帰りはイパオ公園を通り、ビーチ伝いにヒルトンへ帰ってみました。
    見えるところに魚がたくさんいる!
    ヤドカリやカニがたくさん歩いている!と子供達は喜んでいました。
    早く海に潜ってみた~い!!

プロア (タモン店) 地元の料理

美味しいものでお腹いっぱいでホテルでまったりした後、チャモロビレッジへ向かいます。
    ヒルトンの入り口にはMikiタクシーのカウンターがあるのですが、そこのおじさんに相談すると、「往復で50ドル。お迎えは好きな時間に行くよ」と言うので、お願いすることに。(カウンターの料金表には往復45ドルと書いてあるけど・・・。交渉次第では安くなるのかな。でも、うちは人数多いし、チップ込みと解釈してぴったり50ドル渡しましたよ。)
    バスは激混みらしいし、ツアーだと時間が制限されるので、自由に動きたい5人家族には往復タクシーが便利です。

7時頃にチャモロビレッジについて、お迎えは9時ね、早くなるときには電話ちょうだい、とおじさんの名刺をもらってタクシーとバイバイ。

チャモロビレッジはたくさんの人だけど、お祭りみたいで楽しい。
    観光客もローカルもたくさん。
    早速ココナッツジュースをいただきます。5ドル。

チャモロビレッジ 市場

飲んだ後はもちろん刺身に。
    追加で1ドル。
    (値段はどの屋台でも同じでした。そりゃそうですね。)

皆さんの口コミ通り!これはイカ刺しだ!!
    まあ、1回食べたらもういいかな。イカだけに。
    (イカじゃないよ、ココナッツだよ!怒)

チャモロビレッジ 市場

プロアでの食事が残っていて全然お腹が空かないので、バーベキューなどの食べ物はパス。
    娘がかわいい花のアクセサリーを買ったり、息子達がクライミングにチャレンジしたり、乗り物に乗ったり、アクティビティを楽しみました。
    どれも2~3ドルくらいでお手頃。
    一番高くてクライミングの5ドル?6ドル?だったかな。

お迎えまで2時間も遊べるかなあ、と思っていたのですが、時間ギリギリまで結構楽しみました。
    帰る頃には小腹も空いて、バーベキューを持ち帰り。
    行列が途切れなかったお店も店じまいをしていて、残っていた串をサービスしてくれました。(半額だったかな。もっと買えばよかった!)

タクシーのおじさんは韓国の方。グアムに来てもう20年ほどになるとか。英語、韓国語、日本語堪能。すごいね。

ホテルでプロアのケーキとバーベキューの串で夜食をとり、満腹でおやすみなさ~い。明日はイパオビーチでシュノーケルするぞ!