2018/08/04 - 2018/08/16
885位(同エリア4214件中)
なおスケさん
以前イタリアに行ったのは8年?前。
ローマ→ナポリ・カプリ島・ソレント→フィレンツェの3か所を周りました。
イタリア料理はおいしいし、ヨーロッパ各地からすると物価もまずまず。
夏の旅行に向けて夫と話していると、「沈む前に(コラ)ヴェネツィアを見ておきたい」とのこと。そこで今回は、ミラノ・ヴェネツィアに行こうと計画。
友達にそのことを話すと、「だったら、ヴェローナにも行くべし」とのこと。オペラ好きの彼女によると、ヴェローナの野外アリーナでのオペラはすごいと。じゃ、それも行っとこう!と計画に盛り込み。
こうして、私は8/4から出発し、夫は8/9から合流するこんな旅行になりました。ご覧ください。
8/4 LH→FRA→MILAN18:20(特典航空券)
マルペンサエクスプレスに乗ってホテルへ
8/5 ドゥオモ、最後の晩餐
8/6 イータリー
8/7 ミラノ→ヴェローナ
オペラ「アイーダ」20:45開場
8/8 ヴェローナ街歩き
8/9 ヴェローナ→ヴェネツィア【夫がICN→AMS経由で合流】
8/10サンマルコ寺院
8/11ブラーノ島・ムラーノ島
8/12サンマルコ寺院鐘楼
8/13パドヴァ
8/14ヴェネツィア街歩き
8/15【私】VCE→FRA→NGO
【夫】VCE→CDG→ICN→NGO
【航空券】
私(特典航空券)25,850円
夫(行き:KLM 帰り:AF)189,129円
【宿泊】
〇ミラノ3泊 45,000円くらい
〇ヴェローナ2泊 34,000円くらい
〇ヴェネツィア6泊 137,000円くらい
合計216,000円
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴェローナからヴェネツィアへ到着。
早速駅から、ヴァポレットでリアルトまで。
ヴァポレットに乗る前に、アパートメントの方に電話連絡。
すると、ヴァポレットを降り場に迎えに来てくださっていた♪うれしい。 -
アパートメントの説明を受け、地図を見ながら近くの見どころの説明を受ける。
-
窓からの景色。あまり、景色が良いわけではないけれども、窓なしよりはいい。
天気も分かるし、マンウォッチングも好き♪ -
バスルームはこんな感じ。アメニティも置いてあったものの、基本的に旅行には、いつものものを持参していくので手をつけず。
-
ベッドルーム。広くていい!
旧市街に泊まりたい。かつ、ある程度の広さ、となると、アパートメントに軍配が上がり、最近の我が家ではアパートメントが主流。しかも、洗濯機とキッチン、コーヒーメーカーがあるともう完璧! -
座ることのなかった椅子もあるほどの広さ。
-
キッチンは、こんな感じ。
結果的に料理はせず。ヴェネツィアはおいしいものも多いし、値段もそこそこ。でも、あるとないとでは、気持ちが違う。 -
このカードで、エントランスや部屋に入ります。
-
さて、早速、「世界ふれあい街歩き」に出てきたバールでランチです。
適当に指差し、テラスでのんびり一人ランチ。最高!ZEMEI14ユーロ。ちょっとお高め。 -
ど真ん中の、アンチョビのディップっぽいのがイタリアですね♪
-
さて、街をプラつく。で、DFSへ。リモワ発見!うーん、最近、今持ってる赤のSALSAでは、夫と別行動するようになったらちょっと入りきれなくなってきたんだよねー。どうしようかな…とりあえず、日本で買うより2万以上安いという情報を仕入れる!
-
ヴァポレット乗り場で、覚え書きならぬ覚え写メ。
-
夫を迎えに空港へ。
-
ちょっと早く着いて、夕飯がてら夫の便を待つ。パニーニ?とビール。10.9ユーロ。
-
時間があるので、空港周辺プラプラ。
-
えー。こっちで普通に買うと8ユーロ!私は、アパートメント周辺のタバッキで普通の市内バスチケットを購入して、安くあげました♪
-
さきほどのRIMOWA購入が、想定されているので、一応覚え写メ。
-
ふんふん、ここね。
-
別の手続き場所も確認。
-
こっちね。
その後、夫と合流。ただ、夜遅い便だったので、バスでローマ広場まで出たところ、ヴァポレットがもう終電状態で、サンマルコまで行く路線になんとか乗り、リアルトまで歩いて帰り着きました… -
8/10(金)
朝ごはん。レモン入りヨーグルトはお気に入り♪おいしい♪
あとのものは、前日にスーパーで購入しておいた。 -
朝は軽く。食べたいものに出合ったら、食べられるように♪
-
アパート近くの魚市場近くの広場。アーチ好きなんで…
-
夫が調べてきたトリップアドバイザーにピックアップされてた欄干のない橋?を観に行く。
何気ない街並みにイタリアを感じて、バカンス気分♪ -
ファストフード的なパスタ屋さんでランチ。
-
私のポモドーロかな。ジェノベーゼとビールと合わせて14?。
-
その後は、軽く街をぷらついて、早めの夕飯に。オステリア・ド・スペード。22?。最後の晩餐にも選ぶほど、おいしくて、気に入った!
-
海鮮イタリアンが多く、ポーションも小ぶりで、いい!味もいい!
-
店構えはこちら。「ヴェネツィア カフェ&バーカロをめぐる。14の迷宮路地散歩」という本で紹介されていました。
-
8/11(土)
この日は、ムラーノ・ブラーノ島へ。
朝ごはん。 -
こういうパンを2つに切ることができるのも、キッチンがあるからこそ。
-
そして、前日に購入しておいたティラミスを。
-
時刻表を念のため。痛い思いをすると、備える。
-
リアルト橋からの景色♪
こんな景色こそ、ヴェネツィアならでは! -
ただただ、日頃の慌ただしさを忘れつつ、束の間のバカンスを楽しむ♪
-
さて、アパートメントから歩いてフォンダメンタ・ヌオーヴェからムラーノ島へ。1日券なるものを買い、20?×2人。
着いてぷらつくと、こんなオブジェが!さすがガラス工芸の島! -
こんな水辺の風景を眺めながらぷらぷら歩く。いい時間。
ムラーノ島は、ガラス工芸店が、ちょこちょことありました。
素敵なガラス皿があり、購入しようかと思いました。ただ、気に入ったものは、手の込んだ細工の小皿で、数千円ではのお値段では購入できず。諦めました… -
そして、ムラーノ島からブラーノ島へ。
到着後の時刻表。ご参考になれば。載せておきます。 -
カラフルな建物。
-
壁と窓枠の色のコントラストが面白い。
韓国系の方たちが、熱心に写真を撮っていました。 -
入りたいと思うレストランは…。そしてレストランに入ろうと思えるほど、お腹は空いていない。
ちょっとした商店で、アランチーノとピザランチ。11.3?。
窓越しに川沿いの景色を眺めながら。 -
腹ごなしに歩きながら。
-
昼だと、日が高くなってしまって、陰になってしまっていますね。
-
こっちは日が当たっている側。
-
空があおーーーい。
-
名残おしいですが、ブラーノ島を後にします。
-
ブラーノ島から、帰ってきました。(1年前で記憶はありませんが、サンマルコ辺りの船乗り場に着いたのかな?)
-
まさに水の都、ベネチアですね。
-
ため息の橋から見た牢獄。
-
サンマルコ。昨日行きました。そして、鐘楼には明日行きます。(どちらも日本で事前にネットから予約しておいた)
-
ほら!こんな行列。ネット予約、おすすめです。
-
サンマルコ【寺院】。ヨーロッパに数多くある【教会】とは、位置づけが違う模様。私好みのイスラムの香り漂う。
-
この鐘楼には、明日!
この広場を取り囲む老舗カフェカフェフローリアンにでも、と思ったら、結構なお値段!素敵空間だけど、やめておきます… -
さて、本日の1日1GROM。5.2?。
-
郵便受け、新聞受けと、呼び鈴。こういう生活に根付いた部分の違いが、文化の違いを強く感じさせますね。
-
さて、今日は船・船・船DAYです。
サンマルコ寺院のすぐ向かいのサンジョルジョ・マッジョーレ島に向かいます。 -
サンジョルジョマッジョーレ教会の鐘楼からの景色を、見たかった。
鐘楼6?×2名 -
撮影は、iPHONEです。
-
ミラーレス一眼も持ってはいるものの、セレンゲティのサファリ以降、面倒で持ち歩いていません。
-
隣接する庭園。
-
開館時間のご参考に、歩き方によると、冬季は少々短くなるようです。
-
教会の外観。
-
さて、今日はちょっと出かけてディナーです!「カフェ&バーカロでめぐる14の迷宮路地散歩 ヴェネツィア」という本で見て、気になっていた【alla Frasca】へ、早めの時間に飛込みで!
結果、きれい!おいしい!サービスも心地いい! -
私は海鮮のスパゲティを。飾らない店だけど、品がよく、味もいい!
-
シーフードもりもりでした。
-
夫のラビオリもおいしくて。
この記事書いていても、あの、のんびり&くつろぎ&満足ディナーがよみがえります。
水とグラスワインとで、73? -
帰りに振り返って。満席も納得♪
また、訪れることがあれば、ぜひぜひ行きたいレストランでした! -
8/12(日)朝ごはん。
-
さて、今日の予定は鐘楼しかない。それまで、ぷらぷらと。
-
実は、最後までゴンドラには、乗りませんでした。
-
歩き方に載ってる「チップチャップ」。こんなお手軽ピザもあります。
-
事前に予約しておいた鐘楼の時間!ささっとエレベーターで上へ。
-
-
-
-
上ってみてわかったのは、鐘楼内はそんなに広くありません。限られた人数しか滞在できない造りです。結果、回転が悪く、待ち時間が長くなってしまうのも仕方がないなぁ、~と思いました。
私としては、ネット予約しておいて、よかったと思っています。 -
-
夫が見たいと言っていた、カタツムリ階段とやら。
-
ほっとする街並み。
-
そして!ゴンドラには乗らなくていい、という夫希望のトラゲット乗船へ!
-
2?×2の4?で、地元民に交じっての乗船!
-
NHK「二度目のベネチア」にも出てきた「Bar alla Toretta」へ。イートインでサンドイッチ4つ(だったかな?)とワイン&ソーダで21?。
-
たしか、足りなくて追加注文した記憶が…おいしかった~
-
ポーズとってる?
-
てくてくと歩いて、ベネチアで現存する最後の造船所に到着です。そこそこ見物人がいます。
-
別角度から。
-
この辺りは、飾らないヴェネツィアの風景を感じられる。
-
行きたいと思っていたオステリアを探し求め、見つからず、疲れ、教会前のカフェで一息。6?
-
忘れずに1日1GROMも。2.6?
-
行きたいと思っていたオステリアは、休暇中…
-
アパートメントまでの帰り道。リアルト橋あたりから。
-
夕飯へ。「二度目のベネチア」で紹介されてた「AnNTICO CALCE」で。盛り合わせ。
-
麺がモチモチ、コクのあるソースのイカ墨パスタは、1人前を2人でシェアで充分!52ユーロ。イタリアの割にヴェネツィアは物価が高いですね。
-
8/13(月)今日はちょっと電車で出かけます。
朝ごはんを済ませたら、てくてく歩いて、サンタルチア駅まで。
パドヴァまでの切符を購入。2人分で8.5?。 -
すぐに到着。スクロヴェーニ礼拝堂です。礼拝堂の予約は、事前にネットでしておきました。博物館との共通券は要らなかったので、あえての月曜日狙いです!
-
ちょっとシスティーナ礼拝堂が思い出されるけど。
-
この深いというか濃いというか、紺に近い青?藍?に引き付けられる。
-
遺したいものですね。
-
1305年、ということは、日本は鎌倉時代か…
-
文字の読めない人のために、絵で伝える。東西を問わず、様々な国の宗教施設で、行われてきた布教の手段。
各国いろいろあるけど、人って根っこは一緒だね、と思う。 -
スクロヴェーニ礼拝堂を後にし、ぷらぷらと歩いて、シニョーリ広場へ。
-
で、この界隈のピザ屋でランチ。9.6ユーロ。
-
そのまま帰るのはちょっともったいない。ほかには見るところはないかと、ガイドブックとにらめっこ。サンタントニオ聖堂へ。
ここ、まさに聖堂。観光ではなく、信者のみなさんが参道を通って、祈りに来ている。バチカンを思い起こさせる、聖地の風格。 -
ちらっとサンタントニオ聖堂を見させていただいたあとは、バスで駅まで。
そして、電車でサンタルチア駅に戻りました。 -
8/14(火)
この旅、最後の1日です。もう明日は帰国日だ…最後の1日は、バーカロを巡ったり、ぷらぷら街歩きを楽しみます。
サラダや近くのパン屋で購入したパンなどで朝ごはんを済ませます。 -
有名バーカロ店に!午前中からお邪魔します。
-
ガラスのショーケースを見せながら、つまみの説明つまみのをしてくれます。
適当に選んで1品ずつ。オンブラで。5.4ユーロ。 -
なんだか、触ると幸せになれるやつ?
道行く観光客の皆さんが触っていました。 -
ゴンドラ置き場。揺れる水面に、揺れるゴンドラ。ヴェネツィアならではの景色を満喫。
-
騎士の決闘の足跡。こういうの、楽しい♪この近くにあったスーパーCONADで、お土産のおやつ等購入。
-
カンティーナドモーリ。人気店で、お客さんいっぱい。13ユーロ。
-
最後の早めのディナーは、以前にも行った「ド・スパーデ」で。
店の手前はバーカロ、奥はレストランになっていて、今回はレストラン利用で。予約なしなので、早めの時間に入ります。 -
盛り合わせ。シーフードおいしい!
-
この、写真左上の粥状のポレンタが、日本人には何気にうれしい。
-
ここのパスタは1人1皿で、完食できました。
私のボンゴレビアンコ、夫のスカンピロッソだったかな?
やっぱり、イタリアのパスタは、もっちりしていておいしい!46ユーロ -
最後のリアルト。翌日のヴァポレットチケットを購入しておきます。15ユーロ
-
8/15(水)
早朝、昨日購入したチケットでヴァポレットに乗り、ローマ広場へ。1.5ユーロ×2名のバスチケットを購入し、空港へ。
カフェでカプチーノ×2、クロワッサン×2で8.6ユーロ
私は10:20のルフトハンザでフランクフルト(11:20着)へ。
夫は10:00のエールフランスでシャルルドゴール(11:50着)へ。 -
今回は搭乗口が隣だったので、ぎりぎりまで一緒に過ごすことができました。
夫が搭乗するのを見送ると、すぐに自分の搭乗も始まりました。 -
1年ぶりのフランクフルト!
-
2時間ほどのトランジットの時間を使い、ルッコラサラダ&ビールでランチ。14.3ユーロ
私は13:40のフランクフルト発で8:20名古屋へ。
夫はシャルルドゴールからインチョン7:10着。そして、インチョン10:40発の大韓航空で12:30に名古屋へ。
4時間ほど、ホームの中部国際空港で時間をつぶし合流。一緒に自宅に帰ってきました。(待ちくたびれたので、今後は先に帰っていようと思いました…) -
お土産です。
青いビスコッティ(ANTONIO MATTEI)がおいしすぎて、びっくり。世界のどこかのEATLYで購入を目論む日々。
真ん中の赤い筒状のチョコ入りクッキーは、ギリシャで買ったことのあるお菓子。おいしかったため、まさかのイタリアで再購入。
下の財布は、「MY WALLET」のもの。ヴェネツィアの雑貨屋で購入。日本で買うより、確実に安い!自分の小遣い財布用に。
今回回った北イタリアは、さすが観光のド定番だけあって、交通も食事も快適に過ごせました。ミラノの最後の晩餐、ヴェローナの野外オペラ、ヴェネツィアの水辺の街並み。どれも日頃の忙しさを忘れさせてくれる心地よさでした。食事もおいしく、値段も欧州ではそこそこ。気取らない、イタリア。やっぱり、よかったです。
長い長い旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
2019年夏は、またまた夫が途中合流するウィーン&プラハ旅の予定です♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121