2018/08/04 - 2018/08/16
369位(同エリア609件中)
なおスケさん
以前イタリアに行ったのは8年?前。
ローマ→ナポリ・カプリ島・ソレント→フィレンツェの3か所を周りました。
イタリア料理はおいしいし、ヨーロッパ各地からすると物価もまずまず。
夏の旅行に向けて夫と話していると、「沈む前に(コラ)ヴェネツィアを見ておきたい」とのこと。そこで今回は、ミラノ・ヴェネツィアに行こうと計画。
友達にそのことを話すと、「だったら、ヴェローナにも行くべし」とのこと。オペラ好きの彼女によると、ヴェローナの野外アリーナでのオペラはすごいと。じゃ、それも行っとこう!と計画に盛り込み。
こうして、私は8/4から出発し、夫は8/9から合流するこんな旅行になりました。ご覧ください。
8/4 LH→FRA→MILAN18:20(特典航空券)
マルペンサエクスプレスに乗ってホテルへ
8/5 ドゥオモ、最後の晩餐
8/6 イータリー
8/7 ミラノ→ヴェローナ
オペラ「アイーダ」20:45開場
8/8 ヴェローナ街歩き
8/9 ヴェローナ→ヴェネツィア【夫がICN→AMS経由で合流】
8/10サンマルコ寺院
8/11ブラーノ島・ムラーノ島
8/12サンマルコ寺院鐘楼
8/13パドヴァ
8/14ヴェネツィア街歩き
8/15【私】VCE→FRA→NGO
【夫】VCE→CDG→ICN→NGO
【航空券】
私(特典航空券)25,850円
夫(行き:KLM 帰り:AF)189,129円
【宿泊】
〇ミラノ3泊 45,000円くらい
〇ヴェローナ2泊 34,000円くらい
〇ヴェネツィア6泊 137,000円くらい
合計216,000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/7(火)ミラノのホテルをチェックアウトし、ミラノ中央駅へ。
バーガーキングでランチを済ませ、12:45のトレンタリアでヴェローナには13:58に到着。 -
ヴェローナ駅から街の中心地まではバスで。
バスの表示に「Arena」と書いてあるのを見つけ、乗ります。
そこからアパートメントまでは地図に書き込んだ印を目指して歩いていく。このあたりだろうなぁ~というところで待っていると、案内の方、到着。 -
建物は、普通のアパートメント。ブッキングコムで予約。
「Residenza Callas」
オーナーは旅行中?のようで、案内人の方にカギを「ここと、ここと、ここと」と説明を受けながら部屋に入る。このときの私は、まだこの後に起こることを考える由もなかった… -
ひとりでは広すぎるぐらい。ここにアパートを借りたのは、アレーナが近かったから。オペラが深夜に終わっても危険がなく帰れるように。それから、洗濯機が使いたかったから。
-
キッチンはほとんど使用せず。でも、キッチンがあるだけで、選択肢が増えるのであるとありがたい。(アパートメント探しの際に、WIFI、キッチン、洗濯機は検索条件に入れてしまう…)
-
建物の外観。門でカギ、建物に入るときカギ、部屋のカギ×2…
-
さて、荷物を置いて街を散策です。早速見当をつけていたスーパー発見。
-
アレーナ付近。まだまだ人が少ない時間帯ですね。
-
アレーナ!やっぱり間近で見ると感動するーーー?
-
当日の演目じゃないセットは邪魔になるので、こうして場外に置かれています。
-
こんな風に、クレーンを使ってセットの出し入れを行うんですね。
この後、買い物したものを持ち、アパートに帰りました。しかし、そこで事件が…
門のカギOK、建物のカギOK、エレベーターに乗り、部屋のカギ→開かない!
カギ穴に入るし、回るし、でもでも開かない!
そうこうすること…30分?もうどうしようもない。オペラの時間もある。
一応緊急連絡先を持っていたので、そこに電話。すると電話先に出たオーナーが「私は出先だから、案内人に行かせるわ」的なことを。待つこと10分、先ほど案内してくれた女性が現れ、何のことなくカギを開けてくれた…(´・ω・`)
どうも、カギは回すのではなく、斜めに傾けるだけでドアを押すべきだったらしい。女性にお願いして、何度かトライさせてもらって体で覚え、断られたけどお願いしてチップを受け取ってもらって、解決。
今思い出しても、一人旅だとこんなことさえ大事件で、私自身がプチパニック状態でした。 -
そんな状態で、外に食べに出る気分でもないし、時間もない。
持参したリフィルのどんべいを鍋のまま(日本のどんぶり的なお皿がなかった…)食します。 -
さて、オペラを観に行きます!ワンピースに着替え、ヒールのサンダルを履き、アレーナへ!周囲にはお土産屋さんが開店!ざぶとんやらを販売しています。
-
すごーい。ひろーーい。まだ早い時間のため、観客はまばらです。
-
演目は、アイーダ!
-
時間を追うごとに観客が増えます。
ドレスアップしている人も、観光のままTシャツ姿の人もいます。厳しいドレスコードではなさそう。 -
オケの人たちがパラパラと自席に着きます。
実は、私は最前列の真ん中より少し右にずれた席を、公式HPから7月上旬?頃に取りました。まだ最前列が空いていたので迷いつつ、ポチッと。お値段は、3万弱。一生に何度あるかわからない海外オ野外ペラだと自分に言い聞かせ…
ただ、結果としてこの判断、正解でした。
私は背が低いので、もし自分の前に誰かが座っていたら、その方に視界を遮られてしまっていたでしょう。最前列だったおかげで、オケの様子もよく見れ、開演前も休演中も、ひとりでも時間を持て余すことなく楽しめました。マエストロまで3メートルほどの距離とい体験は、プライスレス! -
オケメンバーも、ぼちぼち出そろってきました。
-
開演前の様子だったかな。人がいっぱい!
-
幕間のときに。隣も西洋の女性おひとり様。この辺りで席を立たれました。確かに今思うと、この先はあまり…だった(私もうたた寝していた)。
-
幕間の人は、ドリンクを買いに行ったり、お手洗いにいったりしている模様。私はじっとオケの人たちを観察。
-
最後の挨拶かな。
-
ヴェローナの野外オペラ体験、よかった!
-
もう夜も0時あたりなのに、この人出。危険な香りはしません。
-
レストランで食事中の人たちも。
人通りがないので、ちょっと早歩きでアパートに向かいます。 -
街灯が明るく、そこまで怖くはない。でも、早歩きです。
-
8/8(水)
昨日は、シャワーして即就寝。
さて、今朝は洗濯から。使い方が、わからん!ネットで検索したり、いろいろ触ってみたり…でも、動かない…うーん(´・ω・`) -
1時間ほど格闘ののち、こんなものを発見!
英語で、「洗面台の下の蛇口をひねれ」とのこと。あの…もっとわかりやすいところに記載してもらえませんか…もちろん、気づかない自分自身にもイラっと…。
なんとか洗濯機が動き出し、ほっと一安心。 -
さて、朝ごはん。昨日スーパーで買ったもので。
-
レモンヨーグルトにはまる。
-
アパートメントのエレベーターです。なんだかタイムスリップしたみたい!
-
街中に何気なく遺跡があるイタリア。あ、ギリシャも。
-
ジュリエットのバルコニーに到着!人がいっぱい!
-
人が入らない一瞬を狙ってw
-
お金を払うとあそこに行けるのかー
-
LOVEメッセージがいっぱい。
-
ふぅ…街歩き再開。建物と建物がアーチでつながっている。クロアチアのスプリットみたい。
-
シニョーリ広場に来ました。
-
色合いやアーチからすると、イスラムの影響?を感じる。
-
エルベ広場あたりのマーケット。お土産ものが多いです。
-
噴水があると、人が憩いますね。
-
こんな様子の市場です。
-
日本でもよく見るLoakerの路面店!入っていませんw
-
覗いて撮ったコンシリオの回廊。ガイドブックに載っていたもので…
-
有名どころも気になるけど、こんな街並みにも魅力を感じます。
-
サンタナスターシア教会。
-
あとからガイドブックでお墓だと知る。。日本の山車みたいな印象を受けます。
-
ぐるぐると、このあたりを歩き回って…
-
あ。ここもガイドブックに載ってる!
-
スカラ家の廟。ここにまた来ることになるなんて思いもしていません。
-
ロミオの家だったかな。
-
スカリジェロ橋かな。
-
橋の近くのパスタ屋さんで立ち食いそば、ならぬ立ち食いパスタ。7.5ユーロ。もちもちして、そこそこおいしい。
-
映画館の跡かな?
-
さて、ここから、1日1GROMを目指します!
-
街中に急に現れる年代物の建物。
-
ヴェローナの町の大きさは、フィレンツェくらいかな。足で動き回れるこのくらいの大きさの町も好き♪ただ、3日もあればすべて行き尽くしてしまう面との葛藤。
-
壁に描いてあるのかな。
-
さて、ジュリエットの秘書(恋愛相談ボランティア)は、住所からすると、このあたり…
-
あった!日本式の一階だ!
-
と、どうでもいい場所をめぐりつつ、こんな商店も用もないけど、好き♪
-
日本でいうお地蔵さん?ナポリにもこういうのあったな。
-
おいしそうなスイーツを眺め…
-
街中に突如として現れるこんな城壁!
-
モロッコでよく見たファティマの手?やっぱりイタリアは、イスラム文化の影響が濃いと感じる…
-
この、ハートのところで写真を撮る方が多数。この時点で、一人旅の私は、えぇ、それを指をくわえて見ていましたよ。
-
何度見ても、アレーナは大きくて!
-
あ!アイーダの大道具!
-
明日は、ヴェネツィアへ向かいます。そのため、ヴェローナの駅までのバス乗り場の下見を。
-
ふんふん。ここから駅まで行けるな。
-
さて、最後のディナーは、ジャガイモにチーズと生ハムを乗せた料理!パララだか、なんとか言ってた気がする…(失念)
-
とてもいい雰囲気だったので、カプチーノも。全部で15.5ユーロ。やっぱりイタリアは安い!
-
一旦アパートメントに戻りましたが、やっぱり最後の夜!何かしたい!昼間の散策中にもらった「ロミオとジュリエットエクスペリエンス」という案内に目が留まる。よし!これに行こう。もし、満席だったらあきらめればいいやと…
行ったら、普通に入れました。この時点で、私は、「ロミオとジュリエット」の演劇を見られると思っていました…当日券20ユーロ。 -
昼間は、大混雑のジュリエットの家も、この時間はツアー参加者しか入れないため、一般の方は門の格子越しに写真を撮っている。あ、ここに入れた手紙が「ジュリエットの秘書」に届くのか!
-
始まりました!なんだか案内人の男性が2人いて、お話の世界に入り込ませつつ、ジョークを言ったり、観客をツアーに巻き込んでいきます。
-
中庭から移動し、ジュリエットの家の屋上へ。ロミオとジュリエットが登場。
-
また移動。みんなでゾロゾロとついていきます。
-
スカラ家の廟のところで、ロミオのいとこが殺されるシーン!(ロミオのいとこ役は、ツアー参加者w)
-
最後には、ちゃんとしたシアターであの有名なシーンを観ます。最後の最後の魅せる仕掛けがあって、あぁすごいなーと。
ホクホク気分で、アイスをもらって解散! -
途中、普通の道を歩いていくので、参加者の照明のバッジももらいました。
ただ、一人参加だと、ちょっと(;^ω^)ツライ場面もありました。ペアで踊る、とか。私はひとりで踊りました? -
8/9(木)
さて本日は、ヴェネツィアに向かいます!今日の演目は、何かな~ -
バス停に向かっているバスの番号がわかるので、助かります!
-
ヴェローナ駅。結構、お店もあって時間も潰せます。
事前に予約済みのトレンタリアで、11:00→12:10でヴェネツィアまで。ヴェネツィアで降りる駅が微妙に分かっておらず、降りようとした中国の方たちにつられて降りそうになってしまったけど、地図で確認し、事なきを得ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベローナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83