2018/11/16 - 2018/11/18
88位(同エリア1212件中)
関連タグ
イケさん
この旅行記のスケジュール
2018/11/17
-
電車での移動
西九龍駅
-
電車での移動
広深港高速鉄道
-
華強北
-
貢茶で休憩
-
電車での移動
広深港高速鉄道
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は、香港と中国の深センに行ってみたいという友人の希望によりに実現。
自分では、こんな機会でもない限り、深センには行くこともないと思ったので、興味本位で行ってみることにしました!
金曜日1日だけ有給をとって、2泊3日のお気軽旅行。
日本ー香港の往復は、節約のためバニラエア。
LCCのおかげで、気軽に行けるようになったけど、でもやっぱり「乗っているだけ」なので、海外旅行のワクワク感はいま一つかな。
この旅行記は、2日目・中国深センへの日帰り旅行の様子です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
香港滞在2日目。
ホテルの朝食会場で、朝からモリモリ。
中華系の食事だけでなく、食べ慣れたものも沢山あるのがありがたい。ザ ハーバービュー - 香港中華基督教青年会 ホテル
-
今日は、これから中国の深センへ!
ついこの秋、香港まで延伸された中国版新幹線【広深港高速鉄道】で行きます!
九龍半島にある西九龍駅。窓口でチケットを買ったら、まずは香港出国手続きへ。 -
「離港」の案内に従って進み、イミグレーションであっさり香港出国。
-
ちょっと話題になっている、西九龍駅の中にある国境線。
左側が香港。右側が中国。 -
高速鉄道は、深センの福田駅か北駅行きが多いけど、広州行きも30分に1本程度の間隔で運行している。
-
プラットホームには、出発時刻の近くならないと入れない仕組み。
-
今回は、11:30発の深セン福田行きに乗って行きます。
西九龍で乗車し次が福田だから、乗り過ごす心配もなし。
というより、たった一駅しか乗らない高速鉄道って!? -
待合室は、これと言ってお店もなく、なんとなくガラーンとした雰囲気。
-
時間になったので、プラットホームへ!
今回乗車するのは、香港MTRのロゴが入った香港行政区側が発注した列車。 -
座席配列は、日本の新幹線と同じ「3席ー2席」。
天井にはモニターもついていて、日本の新幹線より快適かも。 -
そして、終点の深セン福田駅には、あっという間に到着。
乗車時間は、たった15分。 -
一旦、福田駅の外に出てみると、不思議な形の高層ビルが!
そして、背後にもさらに建設中のビルが。
数年後に来たら、景色が一変しているかも。 -
福田駅から、地下鉄に乗って深センの中心街でもある華強北駅へ。
駅は新しくて清潔。ただし、漢字が繁体字から簡体字になって、中国に来た感が。
ちなみに、深センの地下鉄は改札の手前で手荷物検査がありました。福田駅 駅
-
ホームの壁に書かれた「福田」の駅名。
-
切符は、トークンです。
-
華強北駅に着き地上へ!
-
香港から深センまでは、35km程度。
香港からちょっと北上しただけなのに、やはり雰囲気が違う。
中国に来たんだ!ということを改めて実感。 -
この華強北は、日本で言うところの秋葉原。
様々な電子部品が各所で販売されています。
この建物も、そんなお店の集合体の一つ。 -
中に入るとスマホを扱うお店を中心として、1~2坪程度の小さなお店が密集してました。
IPhoneも沢山売られていたけど、本物かどうかはよく分からない。。。笑 -
別のビルの一角にあったテイクアウトのお店。
独特の香りが漂っていました。 -
広い道路に面して大型建物がずらっと建っています。
しかもみんなデジタル関係。 -
この通りは、華強北のメイン通り。
広幅員の歩行者天国です。 -
不思議な外観の建物。
改修中のようです。 -
交差点に建っていた、象徴的なホテル。
その名も「パビリオンホテル」。 -
お昼もまわり、ちょっとここでランチを兼ねて休憩。
お店の雰囲気も明るく比較的清潔な感じ。 -
ジャージャー麺などの麺類もあったけど、カウンター越しにつくっている様子を見たら、どうも注文する気になれず。。。
選んだのは、蒸しパン。 -
木ノ実の入った草餅。
かなりモチモチでした。 -
海老餃子。プリプリした海老が入ってました。
-
休憩が終わったら、再び電気街巡り。
何かと話題のファーウェイのスマホ一押しの電気街ビル。 -
電子部品などが沢山売られている「華強電子世界」というビルに入ってみます!
手前の広場では、仮設ステージも設置され何やらイベントの真っ最中。 -
中に入ると大きな吹き抜けの周りにびっしりと貼られた広告。
華強電子世界 百貨店・デパート
-
エスカレーターから下を見下ろすと狭い通路に小さな店舗の集合体。
-
一応、階ごとに販売商品が別れているみたいだけど、どの階も小売店舗の集合体でなかなかカオスな感じ。
そして、意外とというかかなり広い! -
こちらは、LED照明のお店。
このぐちゃっと置かれた感じが、なかなかカオス。 -
こちらは、個人相手というよりも業務用のLED照明店。
-
そして、いくつか目についたのがドローンを販売している店舗。
ドローンについては、中国が世界で一番進んでいるとのこと。
しかもリーズナブル。 -
ドローンの知識はないので、性能の善し悪しは分からないけど、欧米人も買い付けに来ていました。
-
実際に飛ばして実演販売!
ドローンを目的にきた友人は、いくつか購入してました。 -
カオスな室内から再び外に出て、一息。
-
台湾ティーのチェーン店「ゴンチャ」の路面店があったので、歩き疲れたしちょっと休憩。
隣りは、中国のチェーン店?「皇茶」 -
フルーツが沢山入ったゴンチャのディスプレイ。
-
タピオカと小豆の入ったミルクティーにしました。
美味しい!
でも、うまく飲んでいかないと、最後にタピオカと小豆が沢山残ってしまうな。笑 -
最後にもう一巡りして香港に帰ることにします。
道路の上にもつくられた巨大なビル。 -
モクレンのような花が壁一面に描かれたビル。
-
ザ中国的なコマーシャルが流れている巨大な電光掲示板。
-
ではでは、華強北から福田まで、再び地下鉄に乗って移動します。
券売機は、タッチパネル式でわかりやすい。 -
華強北駅のホーム。
ここも新しくて綺麗。 -
そして福田駅から再び高速鉄道に乗って香港へ。
出入国審査は、香港の西九龍駅にあるので、福田では乗車するだけ。
帰りの列車は、中国本土側の発注と思われる車両。
座席の雰囲気は日本の新幹線です。 -
今回の戦利品?笑
ミニオンズのドローン。
買おうとしたら、友人がドローンを買ったおまけとしてくれました。笑 -
香港に戻ってきて、あれこれとしていたら、辺りはすっかり夜。
尖沙咀プロムナードから香港島の夜景を一望! -
この景色、初めて見たけど、いくつかのビルはライトアップにも趣向を凝らしていてなかなか綺麗!
-
11月だと、メリークリスマスの照明。
そして、何故ここに来たかというと、20:00からの「シンフォニー・オブ・ライツ」を見るため!
尖沙咀プロムナードは、観光客でびっしりでした。チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き
-
20:00ちょうど。
音楽とともに「シンフォニー・オブ・ライツ」のスタート。
複数のビルから夜空に向かって一斉にサーチライトが飛び交い、圧巻!シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
各ビル共同で、これを毎晩開催しているってすごい!
-
ショーの時間帯は、ショー目的の観光船以外ビクトリア湾の船の航行も制限されるのかな?
約15分の光のショーだけど、大満足でした。 -
ショーが終わった途端、何事もなかったかのように元の風景へ。
-
ショーの後は、ペニンシュラホテルの見学。
-
高嶺の花だけど、一度は泊まってみたい、ペニンシュラ。
ザ ペニンシュラ 香港 ホテル
-
エントランス前には、狛犬が鎮座。
-
ホテル内部も。
生バンドの演奏流れる「ザ・ロビー」。
間接照明のもと、みなさん優雅にディナータイム。ザ ロビー (ペニンシュラ香港) カフェ
-
それにしても、豪華な造りだね。
-
そして、エントランス付近には高級車の展示。
-
ペニンシュラを見学した後は、尖沙咀の街を歩きながら遅めの夕食へ。
-
やってきたのは、1881ヘリテージ。
その名の通り、1881年創建の水上警察本部の建物をリノベーションしたもの。1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
白熱灯色の落ち着いた色合いのクリスマスのイルミネーションで、とても綺麗でした。
-
そして夕食は、ハズレのない王子飯店。
-
卵スープ。
とろみがあって、あっさりした味で美味しい! -
きゅうりとクラゲの酢の物。
-
小籠包。
-
そして、有名な王子炒飯。
パラパラのご飯とあっさりした味付けで美味しい!王子飯店 (1881 Heritage店) 中華
-
飲み物は、スイカジュース。笑
どれもこれもしつこくなく、あっさりした味付けでとても美味しかった! -
お腹も満たされたので、そろそろホテルへ。
明日は、帰国日なので荷物の整理もしないといけないし。。。 -
九龍から香港島へは、せっかくなのでスターフェリーで。
スターフェリー (天星小輪) 船系
-
スターフェリー乗り場の待合室は、昔ながらのローカルな雰囲気。
-
待合室から見えた中環行きのスターフェリー。
自分たちは、湾仔行きに乗船します。 -
フェリーから見る香港島の夜景もなかなか綺麗。
-
10分ちょっとの船旅だけど、乗船してよかった。
地下鉄でさっさと帰ってしまうより、情緒があるね~。 -
オープンで簡素な作りの船内。
ローカルな雰囲気満点で、とても良い。 -
コンベンションセンターが見えてきたので、そろそろ到着。
-
湾仔の桟橋は、コンベンションセンターのすぐ近く。
この後、ホテルまではのんびり散策しながら、戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ペニンシュラ 香港
4.43
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
深セン(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港
0
80