香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、香港と中国の深センに行ってみたいという友人の希望によりに実現。<br />自分では、こんな機会でもない限り、深センには行くこともないと思ったので、興味本位で行ってみることにしました!笑<br />金曜日1日だけ有給をとって、2泊3日のお気軽旅行。<br /><br />日本ー香港の往復は、節約のためバニラエア。<br />LCCのおかげで、気軽に行けるようになったけど、でもやっぱり「乗っているだけ」なので、海外旅行のワクワク感はいま一つかな。<br /><br />この旅行記は、初日と最終日の搭乗記と香港島での様子です。<br />

気軽にプラっと「香港・深セン」2泊3日【1日目、3日目・バニラエアと香港島】

2018/11/16 - 2018/11/18

7481位(同エリア19687件中)

旅行記グループ 香港

イケ

イケさん

金曜日1日だけ有給をとって、2泊3日のお気軽旅行。

日本ー香港の往復は、節約のためバニラエア。

この旅行記は、初日と最終日の搭乗記と香港島での様子です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)
エアトリ

今回は、バニラエア搭乗のため、成田空港の第3ターミナルへ。
    うん、この簡素で閉塞的な感じが、LCC専用ターミナルといった感じ。
    時間に厳しいLCCなので、とりあえずバニラエアのチェックインカウンターへ。

成田空港第3ターミナル 空港

列の入口では、機内持ち込み手荷物の重量と大きさのチェックあり!
    荷物を預けない人は、結構しっかりチェックされていましたよ!
    自分は、受託手荷物も付いているコミコミバニラを買ったので、ノーチェック。

搭乗手続きは、方面別に分かれていたので、意外とサクサク完了!
    朝の出発便が集中する時間。
    以前、セキュリティチェックが激混みで、危うく乗れなくなりそうになった経験があったので、とっととセキュリティチェックに向かいます!

やはり、今回も混んでいる。。。
    なんだか嫌な予感。。。

しかし、今回は検査口も3ヶ所開けており、意外とすんなり通過できました!

イミグレもすんなり通過し、第2ターミナル側に設置された154番搭乗口へ。

窓から見えた今回の搭乗機。
    塗装が古いので、エアアジア時代から使っている機材かな。

成田空港第3ターミナル 空港

搭乗口前は、香港行きと台北行きの乗客で、結構な混雑。

まもなく搭乗開始!

ボーディング・ブリッジはないので、一度地上に出てから再び機内へ!
    タラップから乗る方が、飛行機全体も眺められるし、ワクワク感が増すので結構好きです!

機材は、やはりエアアジア時代のもの。
    シートに厚みがあるので、前のシートとの感覚が、ちょっと狭いのです。

一応、膝はつかないけど、ちょっとゆるく座ると前のシートポケットに付いてしまう。
    窓側に座った長身の外人は、なかなか大変そうでした。

機内はほぼ満席。
    でも今回は、最後尾から1つ前の座席を指定したので、隣はおらず良かった。
    急いで降機する必要がなければ、最後尾前後の座席をおさえるのがやっぱり良い。
    長身の外人さんと3席を2人で適当に使っていました。

今回のフライトは、ランチの時間帯も空の上。
    ホットミールのオムライスを購入したけど、ちょっと量は少ないかな。

あとは、ガイドブックを眺めたり、寝たりして5時間のフライトを過ごしていました。

到着した香港のターミナルは、第1ターミナルまでシャトルトレインで移動が必要なミッドフィールドコンコース。

数分おきに来るシャトルトレインで移動します!

先頭車両に乗ったら、ガラガラ。
    途中間違えて、第1ターミナルの中間駅で降りてしまった・・・笑
    みんな降りなくて、?と思った時には、すでにシャトルトレインは出発済み。笑

何はともあれ、入国審査も比較的すんなり終わり、第1ターミナルの到着ロビーへ。

香港の空港は、天井も高く開放的でいかにも空港といったデザインが好きだな。
    今回の旅行は、友人と香港で待ち合わせ。
    JALや香港航空と、みんなバラバラのフライトでやってきます。笑

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

無事に落ち合うことができたので、エアポートエクスプレスで香港島へ!

10分おきにやってくるエアポートエクスプレス。
    空港は改札がないので、そのまま乗車。
    今回は事前に「kkday」で割引チケットをWeb購入しておいたので、楽チンでした。

香港島に到着後は、地下鉄に乗って湾仔にあるザ・ハーバービューホテルへ。
    ホテル代の高い香港だけど、立地のわりにはリーズナブル。

ザ ハーバービュー ホテル

部屋は、決して広くないけど、綺麗だし荷物も広げられるし、問題なし!
    ネスプレッソは、無料でした!

コンパクトで機能的なバスルーム。

でも、ちゃんと浴槽もあるし、これならいい!

なんだかんだで時刻は、17時過ぎ。
    これから、ビクトリアピークの山頂から香港島の夜景鑑賞へ!
    ホテルからまずやってきたのは、地下鉄の中環駅の皇后像広場。

広場には、変わった噴水がありました。

皇后像廣場 広場・公園

見上げると派手なライトアップの香港上海銀行のビル。

香港上海銀行 (香港本店) 現代・近代建築

今回ビクトリアピークへは、KLOOKという旅行会社主催のピークトラム乗車ツアーに参加。
    参加者は、中国語と英語、韓国語のガイドさんに分かれます。
    激混みの夜のピークトラム。ツアー参加の場合は、優先乗車できるということでこちらも事前にWeb予約しました。

高層ビルの夜景を眺めながら、どんどん歩いて行ってしまうガイドさんを追いかけ(笑)ピークトラム乗り場へ!
    この辺、日本のガイドさんと違い容赦ない。笑

ピークトラム乗り場に到着!

乗り場は予想通り大混雑!!
    ツアー参加者は有線レーンがあるけれど、それでも1時間半近く待ったかな。
    チケット持っていない人は、さらに長蛇の列を永遠と待たされていました。。。

ピークトラム バス系

駅構内に入っても、トラムに乗るまで、2本ぐらいは見送ったかな。

乗車時、プラットホームに駅員さんはいないので、列に並んで順番に乗車ということは特になく、座席確保は争奪戦です!
    この辺は、海外あるあるだね。

座席は無事確保!笑
    かなりの急勾配を登って、山頂駅を目指します!

山頂駅到着。
    土産物売り場を抜けてスカイテラス428の展望台へ。
    KLOOKのツアーは、展望台チケットも込みでお得。

エスカレーターを何度か乗りついて、展望台へ!
    外に出ると霧が立ち込めている・・・
    なんか嫌な予感・・・

スカイテラス428 建造物

やっぱり!
    香港島の夜景はおろか、ちょっと下の道路の街灯が見えるのがやっと。
    笑っちゃうぐらい、何も見えませんでした!!
    まぁ、これはこれで話のネタになる!

霧に霞むビクトリアピークを堪能したところで、笑
    夕食タイム。
    時刻は、21時頃。
    とりあえず、初日に夕食は、スカイテラスの建物内にあった中華のお店へ。

これは、揚げ豆腐。

パイナップル入りの酢豚。
    日本の酢豚とほぼ同じ味。

焼きそば。
    日本より細麺で、もやしとニラ、玉ねぎの具が入ったシンプルなもの。

料理はどれもまあまあだったけど、価格はスカイテラス価格でした!!

とりあえず、お腹も満たされたところで再びトラムに乗って下山。
    帰りは、比較的すんなり乗れました。

香港島の夜景を眺めなら、ホテルへ。
    ちょっと拍子抜けのビクトリアピークだったけど、まあ良しとしよう!

日付は変わって、3日目の朝。
    今回は、朝食付きプランにしたので、ホテルの朝食会場へ。

飲茶などの中華や洋食など一通り揃っていました。

パンにサラダにホットミール、フルーツと取ったら、結構な量。
    十分すぎる朝食です。

ザ ハーバービュー ホテル

このホテルは、欧米系の旅行者も結構泊まっていました。

香港3日目の最終日は、友人とは空港で落ち合うことにして朝から単独行動。
    朝10時過ぎにまずやってきたのが、上環駅。
    会社の人に頼まれていたお土産を買うためです。

上環駅のすぐ近くにある「Jenny Bakery ジェニーベーカリー上環店」。
    最近、香港ナビなどネットでも美味しいと評判のクッキー店。
    定期的にデザインが変わる、小熊の缶が有名です。
    帰国後食べたけど、バターも濃厚でなかなか美味しかった!
    ただし、小分け包装にはなっていないので、バラマキ土産には不向き。

ジェニー ベーカリー (上環店) スイーツ

ちなみに、この時販売していたクッキー缶は、こんなデザイン。
    ネット情報だと、かなり並ぶと書いてあったけど、日曜日の朝だったせいかすんなり購入できました。
    丸缶、四角缶、合わせて5つほど買ったのでかなりの重量・・・笑

ジェニー ベーカリー (上環店) スイーツ

そんな重いお土産を抱えながら(笑)やってきたのが、再びのビクトリアピーク。
    初日夜のリベンジです。
    今回は、ピークトラムではなく、中環駅からバスに乗ってきました。
    山頂まで45分と時間はかかったけど、意外と頻繁に運行しているし、またトラム乗り場で長蛇の列に巻き込まれたら、時間のロスになると思ったので。。。
    この写真は、スカイテラス428から見下ろしたピークトラム。

そして今回は、、、
    リベンジ成功!!!
    香港島の超高層ビル群が一望できました!
    ペンシルビルが密集した街並みで、これぞ香港!いう景色。

スカイテラス428 建造物

多少霞はかかっているものの、かなり遠くまで見ることができましたよ!

重いクッキー缶を抱えながら、やってきた甲斐がありました!笑

ビクトリアハーバーや新旧の香港を代表する高層ビルを見下ろすことができて大満足。

そしてこちらは、香港島の南側。
    香港って密集した超高層ビル群のイメージだけど、意外にも自然豊か。

っと、リベンジ成功に大満足だったけど、そろそろ空港に向かわないと。
    香港駅13:00発のエアポートエクスプレスに乗りたい。
    現在時刻は12:00。時間がない。。。
    下りは、手っ取り早くトラムで下山。

山頂に向かって右側の座席がゲットできたので、街並みを眺めながら下山。

満席のトラム。
    座席は、山頂側に向いているので、下りはずっとバックする雰囲気での下山となる。

かなり下りてきました。
    さっきまで見下ろしていた超高層ビルを今度は下から見上げます!

下車後は、急いで中環駅へ。
    日曜日のせいか、香港上海銀行の1階ロビーには、ランチを食べるフィリピン人のメイドさんでぎっしり!

只今の時刻は12:15。
    若干時間に余裕があるなということで、せっかくなのでトラムに乗ってみよう!と思い立ち。笑

湾仔まで、トラムに乗車。笑
    2階席は満席だったので、1階席から香港の景色を堪能!

下調べなしにトラムに飛び乗ったので、地図とにらめっこしながら、なんとなくこの辺が湾仔駅近だろう!いう場所で下車。
    勘はあってました。笑

トラムが過ぎると、人が道路を横断。
    密集した建物とトラム、行き交う人々。
    香港っぽい雰囲気で、楽しい!

と、悠長に景色を眺めている時間もないので、急いで預けておいた荷物を受け取りにホテルへ!

ホテルに向かう途中の横断歩道。
    九龍とは違った、ちょっと垢抜けた雰囲気の街並み。

ホテルに到着。
    急いで荷物を受け取り、今度は地下鉄に乗って再び中環駅へ!
    なんとか、13:00発のエアポートエクスプレスに乗ることができました!

空港に着いたら、第2ターミナルにある「奇華餅家」で、再び会社用のお土産を買って、友人達と集合。
    と言っても、みんな搭乗する航空会社は違うので、チェックイン前にバイバイ。
    出国後は、プライオリティパスで入れるラウンジに立ち寄り、手早くランチ。
    シャトルトレインに乗って、バニラエアの搭乗口のあるミッドフィールドコンコースへ。

今回の搭乗口は、213番ゲート。

すでにファイナルコールでした。

帰りの機材は、バニラエア仕様の座席。
    シートピッチは狭いけど、薄型シートのなっている分、往路のエアアジア時代のシートより快適!

成田行きもほぼほぼ満席だったけど、最後尾から1つ前の座席を指定したら、運よく同じ列には誰も来ず、横3席自由に使えて快適でした!
    機内食も前と後ろから販売するし、最後尾付近の座席はオススメです!

水平飛行になったら、窓側の席に移動して、外の景色を堪能。
    外の景色が見える窓側席はやっぱり楽しい!

夕日で赤く染まる空とバニラエアの翼。
    この後、うとうと寝ているうちに成田空港にはほぼ定刻に到着。
    香港、久しぶりに来たけど、なかなか楽しかった。
    近いから気軽に行けるし、またふと思いたった時に行こうかな。