魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符が利用できる期間を狙って、京都駅から「富山・魚津駅」まで、「JR線」と「あいの風富山鉄道」の普通列車を乗り換えしながら、海鮮定食が美味しいと評判の魚津駅前にある日本料理店「海鮮亭」さんへ・・・<br /><br />その後、魚津駅前周辺を散策ぶらりしながら、駅前から立山連峰の絶景を見ることができました。<br /><br />魚津駅前での散策などを終え、「あいの風富山鉄道」で富山駅に向かい、富山の目的である富山銘菓「鹿の子餅」を購入後、富山駅周辺を散策しながら、初めて上陸した富山1泊2日「のんびり・ゆったり」の小さな旅を満喫することできました。<br /><br />◉京都=魚津間の普通列車乗り換え行程~<br />2018年12月10日(月) 出発<br />所要時間6時間14分 片道¥5,620円 乗換4回<br /><br />京都<br /> 05:30<br />JR琵琶湖線・米原行<br /> 06:38<br />米原<br /> 06:50<br />JR北陸本線・敦賀行<br /> 07:36<br />敦賀<br />|07:41<br />JR北陸本線・福井行<br />08:37<br />福井(福井県)<br />08:41<br />JR北陸本線・金沢行<br />10:02<br />金沢<br />10:09<br />IRいしかわ鉄道・泊行<br />11:44<br />魚津<br /><br />◉旅行記表記の写真は、魚津駅前の日本料理店「海鮮亭」で食事した「海鮮丼」の写真です。

平成(30年)最後の青春18切符で行く富山・魚津への「のんびり・ゆったり」できる小さな旅(富山・魚津編)

2018/12/10 - 2018/12/11

ジェイプレス

ジェイプレスさん

◉京都=魚津間の普通列車乗り換え行程~
2018年12月10日(月) 出発

IRいしかわ鉄道・泊行
11:44
魚津

早朝の一番普通列車始発に乗車するため、午前5時頃の京都駅正面の光景です。
    さすがに、早朝の京都駅は人通りがなく静かな環境です。

これから、青春18切符で京都駅から金沢駅まで普通列車を乗り継ぎながら行きます。
    金沢駅から、「あいの風とやま鉄道」に乗り換えて富山・魚津駅に向かいます。

京都駅3番ホームに米原行きの普通列車が入って来まさした。

この列車で米原駅まで行き敦賀行きの普通列車に乗り継ぎします。

京都駅から定刻通り米原行きの普通列車が発車し米原駅ホームに着きました。

これから7番ホームに停車していた敦賀行きの普通列車に乗ります。

写真は敦賀行き普通列車です。

米原駅8番ホームには愛知県の豊橋駅行きの普通列車が停車していました。

当日の記念に撮影です。

敦賀行き普通列車内の光景です。

割と通勤客が乗車しています。

米原駅から無事、普通列車は敦賀駅ホームに着きました。

これから敦賀駅3番ホームに停車していた福井行きの普通列車に乗ります。

写真は敦賀駅ホームに掲出されている「敦賀」の案内表示を記念に撮影です。

敦賀駅から福井駅に向かう途中の普通列車が、長い~長いトンネルに入りました。
    普通列車の最後尾の運転席側から通過するトンネル内の光景を見ると、設置されている信号機が幻想的な感じに見えることから撮影です。

ようやく長い~長いトンネルを通って抜け出しました。

普通列車最後尾からの撮影です。

敦賀駅から福井駅に向かう途中、雪化粧した伊吹山にかかる「イマソラ」の光景を撮影です。

敦賀駅から福居駅に普通列車で向かっている途中の停車駅「鯖江駅」の案内表示を記念に撮影です。

何故、記念撮影か?ですが、「鯖江」の地名が珍しいので撮影しました。

この「鯖江」には、「鯖街道」があるはずです。

ようやく列車が敦賀駅から福井駅に着きました。

福井駅から金沢駅に向かいます。

福井駅ホームの光景です。

広々としたホームです。

福井駅ホームに金沢駅行きの普通列車が入って来ました。

この列車で金沢駅まで向かいます。

福井駅から金沢駅に向かう普通列車が、福井の温泉地がある「加賀温泉駅」に停車しました。

加賀温泉は有名な温泉地です。

加賀温泉駅ホームに表示されている駅名を記念撮影です。

福井駅から発車した普通列車がようやく金沢駅ホームに着きました。

そこで、金沢駅の案内表示を記念撮影です。

金沢駅からは富山の魚津駅に向かいます。

富山・魚津駅までは「あいの風とやま鉄道」の普通列車で向かいます。

ここで注意点がありました。
    富山鉄道、青春18切符は利用できません。
    新たに金沢駅から普通列車の切符を購入する必要があります。
    値段は1620円でした。
    切符は列車内で購入できます。

金沢から乗車した富山・泊駅行きの「あいの風とやま鉄道」普通列車内に表示されていた停車駅路線図を記念撮影です。

金沢駅から富山・泊駅行き「あいの風とやま鉄道」普通列車内に、あいの風とやま鉄道ファンクラブ会員募集の広告が表示されていました。

面白い発想のファンクラブ会員募集の広告です。

「あいの風とやま鉄道」普通列車内に立山連峰の各山々の名称が案内表示されていたので記念撮影です。

金沢駅から、ようやく富山・魚津駅ホームに普通列車が着きました。

富山・魚津駅から富山県魚津市に初上陸です。

初上陸した魚津駅ホームには、歓迎の案内が表示されていました。

初上陸の記念撮影です。

魚津駅ホームから改札口に向かいます。

この階段を上がって改札口がある出口に向かいます。

魚津駅前の光景です。
    小さな町のようです。

青空がとても綺麗に見えます。

この駅前に海鮮丼の美味しい日本料理の海風亭さんがあるはずです。

ありました。

魚津駅から歩いて1分位の駅前に日本料理の海風亭さん・・・

お昼前ですが混んでないか心配です。

海風亭さんの店内へ・・・

カウンター席には、既に2人のお客さんがいましたが、席は空いていました。

写真は海鮮丼のメニューです。

さっそく海鮮丼を頼みました。

これが、美味しいと評判の海鮮丼です。
    税込み1080円です。

海鮮丼には、サラダ、お味噌汁、お漬物、刻み生姜が付いていました。

海鮮丼のお魚は、新鮮でコリコリして、とても美味しいです。

とても満足です。

これから駅前をぶらり散策です。

魚津駅前の光景です。

青空が綺麗です。

魚津駅から望む、立山連峰の光景です。

絵になる光景に感動です。

魚津駅前に観光案内所がありました。

案内所で魚津駅周辺のマップをゲットさせていただきました。

魚津駅改札口を出て右手に行くと、「うまい水」の案内表示がありました。

どうやら魚津は水が美味しいようです。

魚津駅前には、小さなバスターミナルのような乗り場ありました。

カラフルなバスです。

可愛いバスの絵柄ですが、少し派手かなと思います。

魚津駅前のバス乗り場の案内表示を撮影です。

案内表示には市民バスとあります。

魚津駅前にお土産屋さんがありました。

さて、何を販売してるのか楽しみです。

魚津駅前のお土産屋さん光景です。

お店に入ってみたいと思います。

魚津駅前のお土産屋さんの店内の光景です。

地元、魚津の特産物などが販売されていました。

魚津駅前のお土産屋さんでしか販売されていないパンとのことです。

美味しいのか・・・

店内で紫いも・安納いもコロッケを販売していました。
    1個、100円、安い、早速、紫いもと安納いもコロッケ各1個買いました。

美味しい味のコロッケです。

魚津での目的を無事、終えました。

さて、これから富山駅に帰ります。

写真は魚津駅改札口横に表示されている運賃表です。

魚津駅前の海鮮丼、とても美味しく満足しました。

さらに、駅前から望む立山連峰の光景、ナイスでした。

これにて魚津編の旅行記は終わりとなります。

最後まで見ていただきありがとうございます。