富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符が利用できる期間を狙って、京都駅から「富山・魚津駅」まで、「JR線」と「あいの風富山鉄道」の普通列車を乗り換えしながら、海鮮定食が美味しいと評判の魚津駅前にある日本料理店「海鮮亭」さんへ・・・<br /><br />その後、魚津駅前周辺を散策ぶらりしながら、駅前から立山連峰の絶景を見ることができました。<br /><br />魚津駅前での散策などを終え、「あいの風富山鉄道」で富山駅に向かい、富山の目的である富山銘菓「鹿の子餅」を購入後、富山駅周辺を散策しながら、初めて上陸した富山1泊2日「のんびり・ゆったり」の小さな旅を満喫することできました。<br /><br />◉京都=魚津間の普通列車乗り換え行程~<br />2018年12月10日(月) 出発<br />所要時間6時間14分  片道5,620円  乗換4回<br /><br />京都<br /> 05:30<br />JR琵琶湖線・米原行<br /> 06:38<br />米原<br /> 06:50<br />JR北陸本線・敦賀行<br /> 07:36<br />敦賀<br />|07:41<br />JR北陸本線・福井行<br />08:37<br />福井(福井県)<br />08:41<br />JR北陸本線・金沢行<br />10:02<br />金沢<br />10:09<br />あいの風とやま鉄道・泊行<br />11:44<br />魚津<br /><br />魚津=富山間の普通列車行程<br />所要時間36分  乗り換え0  片道560円<br />魚津<br />13:10<br />あいの風とやま鉄道・金沢行き<br />14:36<br />富山<br /><br /><br />◉旅行記表記の写真は、富山城址公園内に復元された「富山城」です。

平成(30年)最後の青春18切符で行く富山・魚津への「のんびり・ゆったり」できる小さな旅(富山市編)

2018/12/10 - 2018/12/11

ジェイプレス

ジェイプレスさん

◉京都=魚津間の普通列車乗り換え行程~
2018年12月10日(月) 出発

10:02
金沢
10:09
あいの風とやま鉄道・泊行
11:44
魚津

魚津=富山間の普通列車行程
所要時間36分 乗り換え0 片道560円
魚津
13:10
あいの風とやま鉄道・金沢行き
14:36
富山

JRローカル

魚津駅前での海鮮丼を食べ、その付近を散策しながら、魚津駅から富山駅に向かう金沢行き普通列車の時間が近づいてきたので魚津駅改札口前に帰って来ました。

発車時間は午後1時10分です。

魚津駅にて富山駅までの切符を購入です。
    運賃は560円でした。

「あいの風とやま鉄道」は青春18切符を利用できませんでした。

魚津駅構内で掲示されている駅名などを記念撮影です。

魚津駅ホームから望む光景です。

いまそらの雲が圧巻です。

写真は、魚津駅「1番」ホームです。

このホームから富山駅に向かいます。

「1番」ホームに、金沢駅行き「あいの風とやま鉄道」普通列車が入って来ました。

この列車で富山駅に向かいます。

富山駅ホームに初上陸しました。

その記念に「富山」表示の駅名を撮影です。

富山駅に無事、着きました。

富山駅から歩いて電鉄富山駅・エスタ前手前来ると大きなクリスマスツリーがセットされていました。

富山駅前にある電鉄富山駅に来ました。

富山は路面電車が走っていることが、富山に来て初めて知りました。

路面電車を見ると懐かしい光景です。

電鉄富山駅に停車している路面電車の光景です。

これも、電鉄富山駅に停車している路面電車の光景です。

同じく、電鉄富山駅に停車している路面電車の光景ですが、造りが新しい電車のようです。

電鉄富山駅から、今夜お世話になるホテルに向かう途中、電鉄富山駅にカラフルな路面電車が入って来ました。

今夜お世話になる富山駅から歩いて5分位のところにある立地など便利なホテルに着きました。

ここのホテル、確か朝食付きで値段が5000円位と格安なホテルでした。

ホテルでチェクインし手荷物を泊まる部屋に置き、これから、富山銘菓「鹿の子餅」を、観光しながら買いに行きます・・・鹿の餅楽しみです。

ホテルを出て左に行くと、風情ある看板が居酒屋さんの建物の外壁に掲示されいました。

懐かしい看板ばかりです。

ホテルから歩いて10分位の、道路左手に「富山市役所」がありました。

この富山市役所には展望台があり、360度で大パノラマが見れるそうです。
    後程、展望台に上がってみたいと思っています。

富山城址公園に入る表門正面右手方向に風情ある建物の「富山観光案内所」が目に付きました。

案内所で観光マップをゲットしました。

初めて来るところは、観光マップがあれば迷子になることはありませんので、旅行では必案内所でマップなどを手に入れて観光するようにしています。

写真は、静かな公園と庭園がある由緒ある、「富山城址公園」に入る表門の光景です。

公園内に復元された「富山城」は美術館として使われていました。

「富山城址公園」に案内図が設置されていました。

復元された富山城は「富山市郷土博物館」と表示されていました。

復元された富山城の光景です。

「富山城址公園」内の光景です。

訪れたのが12月10日でしたが、公園内のもみじは色鮮やかに紅葉していました。

「富山城址公園」の光景です。

復元された富山城の光景です。

「富山城址公園」前付近に「シティサイクル」の貸出しスタンドがありました。

ホテルから歩いて、ようやく「鹿の子餅」を販売しているお店前に来ました。

想像では和風の大きな建物と思っていましたが、目立たない小さな建物でした。

富山へのお目当て観光の一つである「鹿の子餅」を2箱購入しました。

この箱に「鹿の子餅」が8個入っていました。

中味の「鹿の子餅は・・・食べてみるとほんのりと甘く金時豆との相性がとてもよい「鹿の子餅」でした。

「鹿の子餅」を購入し富山市役所展望台に向かう途中、「富山縣神社」が目につきました。

「富山縣神社」付近で路面電車が走っていました。

「富山市役所」前に来ました。

写真は富山市役所前の光景です。

富山市役所の光景です。

これから市役所の中に入ります。

市役所内の光景です。
    中に入り、大きな建物であることが分かりました。

エレベーターで市役所の展望台に上がり、展望台から富山市内を望む光景です。

展望台から富山市内を望む光景です。

• 展望台から富山市内を望む光景です。<br /><br />その際、夕陽を見ることができました。

その際、夕陽を見ることができました。

富山市役所から、一旦、ホテル帰り一時休憩した後、夜の富山駅周辺を散策してみました。

写真は富山駅近くでの光景です。

イルミネーションが綺麗です。

電鉄富山駅近くを走る路面電車光景です。

富山駅前の光景です。

このお店、飲食店やお土産物屋さんになっていました。

「とやマルシェ」店内で、富山名物のかまぼこを販売しているお店の展示品を撮影です。

同じく、「とやマルシェ」店内で、富山名物のかまぼこを販売しているお店の展示品です。

富山駅前の光景です。

• 富山駅前の光景です。<br /><br />この旅行記を最後まで見ていただありがとうございます。<br /><br /><br /><br /><br />

この旅行記を最後まで見ていただありがとうございます。