ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイのクリスマスに80歳過ぎの爺様と孫の二人でお出かけ。<br />3泊5日の短い旅行でした。<br />普段より賑やかなホノルル滞在でした。<br />レアレアトロリーに乗って観光やショッピングを楽しみました。

ハワイのクリスマス(第1部)

2018/12/24 - 2018/12/28

しんちゃんさん

ハワイのクリスマスに80歳過ぎの爺様と孫の二人でお出かけ。
3泊5日の短い旅行でした。
普段より賑やかなホノルル滞在でした。
レアレアトロリーに乗って観光やショッピングを楽しみました。

その他
高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空

12月24日(月)クリスマスイブだ。
    ハワイに向けて成田から飛び立つ、今回は初めてハワイアン航空に乗る。
    5回目のハワイ旅行。
    81歳の本人と25歳の孫と二人旅。
    午後9時発、Webチェックインができなく、カウンターでのチェックイン。

成田空港のクリスマスツリー。

チェックインを終えて、出発前の腹ごしらえ、4階のフードコートでマグロ丼をいただいた。

魚の大様、マグロはいつどこで食べてもおいしい。
    成田空港4階のフードコート。

チェックイン時に本日の便は大変混んでいて、エコノミーのチケットがオーバーブッキングになっているようだった。1万5千円高い座席エキストラコンフォートが売れ残っておりそこへオーバーしたエコノミーのお客を選んでいるようであった。
    搭乗券に座席番号がない?搭乗口で新しい搭乗券を再発行してくれる。

座席が決まった。エキストラコンフォート席がもらえた。ランクアップはうれしい。
    座席幅が少しだけ広い、食事はエコノミーと同じです。
    今日の機材はA330型機。

ハワイアン航空の機内、エンターテイメントの映画のライブラリーは多くない。
    日本語吹き替えや字幕も多くはない、最近は中国人向けに世界が回っていますね、悲しいですね、日本の地位がどんどん落ちていく。

成田からホノルルまでの飛行時間は今日は6時間、今までで一番早い。2年前は確か7時間かかった。
    7000km、時速1200㎞弱のスピードです。

機内食は2回出ました。最初はハワイの伝統的食事ロコモコです。

ロコモコはライスとハンバーグと目玉焼きです。
    ハワイ滞在中もこれは食べたいですね。

2回目の機内食、到着1時間前です。朝食ですね。
    簡単な食事、マフィーンとヨーグルト、カットフルーツです。
    ハワイアン航空の食事はよいとは言えませんね。

ハワイに到着、24日クリスマスイブの当日午前8時。

今回の旅行はHISに依頼して、航空券とホテル、空港・ホテル間の送迎付きです。
    後はフリーです。
    空港からワイキキのロイヤルハワイアンセンターの2階のHISの事務所に向かい、滞在中の諸注意を受けます。

ロイヤルハワイアンセンターのHIS事務所の隣に日本のうどん店、つるとんたんがありました。こちらでもあの大きな丼でうどんが提供されているようです。

ワイキキ滞在はハイアットリージェンシーです。
    チェックインは午後3時ですので、5時間余り時間をつぶさないといけない。
    まず、ロイヤルハワイアンセンターの2階にあるカフェで、日本でも人気のアサイボウルを食べることにした。こちらでも行列に並ばないと食べられません。

ロイヤルハワイアンセンターの1階には吹き抜けに大きなクリスマスツリーがあり、記念撮影をしています。

アサイボウルが来ました。

孫と爺さんは別のアサイボウルを頼みました。
    美味しいですね。ボリュームも多いですね。

ロイヤルハワイアンセンターの大きなツリー

ツリーの飾りも豪華ですね

クリスマスはツリー以外にもこんな飾りが至る所にあります。

チェックインまで時間があるので、ワイキキの通りをお散歩

有名なチーズケーキファクトリー、今日は予約がないと入れそうもないですね。

大きな40階建てのツインタワーが今日のお宿。ハイアットリージェンシーだ。

砂浜に出ようと、海岸通りの路地に入ると、サーフボードの保管場所でした。

サーフボードの絵柄もカラフル、大和魂もあった。

ワイキキビーチは肌を焼く人が沢山。午前10時です。シェラトンホテル。

ワイキキビーチからダイアモンドヘッドを望む。多くの人が肌を焼く。クリスマスでも30度です。

ワイキキからダイアモンドヘッドを見る。

クリスマスイブのワイキキビーチの賑わい。

シェラトンホテルの威容,ワイキキビーチ。

ワイキキビーチのクリスマスイブの賑わい

ワイキキの街歩き、クッキーはハワイでは有名。お土産に最適です。
    ホノルルクッキーが店舗が一番多く、ワイキキにはたくさんあります。
    試食もできます。

モアナサーフライダーはワイキキでも高級ホテルです。
    今日のアフターヌーンティーはここの1階にあるザ・ベランダで頂く。
    予約は日本を出発する前に日本からしておいた。
    まだ3時間もあるのでもっと時間つぶしが必要。

サーフライダーの正面玄関の大理石の白い柱もクリスマスの飾りです。

ホノルル動物園で3時まで時間をつぶすことにして動物園に向かう。

今日の宿、ハイアットリージェンシー。

こんな木がありました。

ホノルル動物園に到着

動物園の中は芝生も多く広大です。

ホノルル動物園の入場門、有料です。カードで支払いができます。

フラミンゴがいました。色が濃いですね。

フラミンゴ、じっとしていて動きません。

動物園の中はこんな大きな木や芝生がいっぱいです。

手長猿です。

チンパンジーが激しく運動していました。

チンパンジーが動きが激しくいい写真が撮れません。

動き回るチンパンジー。

像も数頭います。像園は広い敷地に自由に歩き回っていました。

鰐の大きのがいました。口先にアヒルが歩いています。食べられてしまうのではないかと心配でした。

こちらのフラミンゴは大きく、やや白い色をしていました。

キリンが座っています。座っているキリンは初めて見ました。

外敵がいなくて、優雅に見えます。

通路にクジャクが数匹歩いていました。檻の中ではないです。

カンムリクジャクも檻の外でえさをついばんでいました。

野生の小鳥です、名前はわかりません。

サイは巨体ですね、大きさに圧倒されます。

チーターです。

コモドドラゴン、イグアナです。

ザベランダは日本で予約した。3時からアフターヌーンティを注文しておいた。
    フロントビューの特等の席に案内された。

ザベランダは庭園にも席が並び、みんなイブを楽しんでいます。

ザベランダのガーデンには大きな木が生えています。建築するときに木を残して建てるんですね。

アフターヌーンティにはあの3段重ねのお菓子と別にサンドウィッチ。紅茶が付いていました。紅茶は6種類の茶葉の中から好みを一つ選んで注文します。

サンドウィッチです。

3段重ねのお菓子

選んだ茶葉の紅茶がポットで来ました。
    茶こしもついています。

お腹いっぱいになりました。
    夕飯は、クリスマスイブなので予約しないと絶対にレストランでは食べられないといわれました。
    スマホでいろいろなお店を見ますがどこも空きがありません。
    ただ夜9時過ぎには空きが見られますが。根気よく探しました。

アフターヌーンティの最後はこのショートケーキが出ました。

デザートもありました。アイスクリームが欲しい暑さです。

このサーフライダー1階のレストラン、ザ・ベランダの清算書です。
    チップをいくら払うか、18%か20%を選ぶようになっています。

ザ・ベランダの入り口のサイン

サーフライダーの玄関奥に開けるザベランダのガーデンテラス。

モアナ サーフライダーの1階フロア―のクリスマスツリー。

サーフライダーのツリーの前にはサンタさんも座っています。

サンタさんと一緒に写真も撮れます。

サーフライダー玄関のクリスマスの飾り。

サーフライダーのサンタさんと記念写真撮りました。

3時過ぎになったのでホテルにチェックインです。

ハイアットリージェンシーは40階のタワーが2本、大きなホテルです。

ホテルのクリスマスツリー、いたるところにツリーです。

チェックインは2階のカウンターです。
    チェックインし、お部屋で落ち着いて今晩のレストラン探し。
    近くのインタナショナルマーケットプレイスの中のレストランが8時半で予約できました。

夕食に外に出る。インタナショナルマーケットプレイスの入り口にはテスラモーターのショールームがありました。真っ赤な電気自動車、ハワイで契約し日本で納車なんて説明がありました。

ハワイで最も長い行列ができていたお店は丸亀製麺でした。
    100人以上並んでいます。

今晩のイブの食事はここへリングボーンという海鮮料理店です。

ビールで乾杯、孫とです。

生ガキやロブスターですね。おいしかったよ。

マグロの料理です。

お魚の料理

カニの爪、ロブスターは大きい、とっても美味しい。

マーケットプレイスのツリーも大きい。

木にもイルミネーションがまかれ夜はキラキラです。

クリスマスツリーは夜になると一層綺麗です。

デューティーフリーのガラリアの豪華なツリー。

がラリアの中もクリスマス商戦の真っ最中。ホノルルクッキーはいたるところで売っています。
    クリスマスイブはこうして終わりました。
    明日はクリスマスです。

• travelさん 2020/07/27 15:11:47
    クリスマスのハワイ、行ってみたいです。
    ハワイ、いいですね。
    青蔵鉄道の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    列車の旅も中々いいものですね。

travel

しんちゃんさん からの返信 2020/07/27 18:19:50
    RE: クリスマスのハワイ、行ってみたいです。
    > ハワイ、いいですね。
    > 特にアメリカのクリスマスはやはり本場、本格的な感じがします。
    > 行こうと思えば何時でも自由に海外に行けた頃がとても貴重に思われる今日この頃です。
    > 青蔵鉄道の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > 幸いにも天気に恵まれ乗車中はずっと車窓からの風景を楽しめました。
    > 列車の旅も中々いいものですね。
    >   travel

ハワイは都合5回行きましたがいつ行っても楽しいところですね。
    クリスマスはまたいつものハワイと違った賑わいがあります。
    ただクリスマスは彼らにとっては休日ですので、レストランやショッピングセンターなど休日のところもありますから注意が必要です。
    コロナが治まらにとどうにもなりませんね。

しんちゃん
  • senseさん 2019/03/19 19:36:01
    こんにちは、senseです
    いいですねー、ハワイのクリスマス、
    私も以前行き感動しました、ハワイのサンタクロースさんに会え、写真まで撮れた事が忘れられない思い出です、
    ダウンタウンの水着のサンタさんも、たのしかった!
    しんさんちゃんは、アクティブで素晴らしいですね。お年を読んで。驚きました~
    だって、ハワイのあらゆる場所を網羅され、しかも、自分の足で、歩く旅。
    いいなぁ~と思い伺いました。

遅くなりましたが、私の旅日記にご訪問いただきありがとうございました、
    又しんさんちゃんの旅日記にも、伺います。
    ではまた! sense

しんちゃんさんのトラベラーページ