ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイのクリスマスは多くのお店がクロウズドになると言われていた。<br />ワイキキは全くそんなことはありません。ビルの中のレストランは一部休んでいるところもありましたが、<br />路面の商店は全くしまっているところはありません。<br />郊外の、例えばアラモアナショッピングセンターやウォルマートは閉店しています。<br />お昼や夕飯はレストランで食べるなら事前に予約してないとどこも満員で入れません。<br />当日ですと予約を取るのが大変です。<br /><br />トランプ大統領はワイキキにもホテルを保有しています。大きなホテルですよ。

ハワイのクリスマス(第2部)

2018/12/24 - 2018/12/28

しんちゃんさん

路面の商店は全くしまっているところはありません。
当日ですと予約を取るのが大変です。

ハワイアン航空

今日は12月25日,クリスマスです。
    ハイアットリージェンシーの3階のレストランで朝食です。
    大したものはないです。

クリスますの朝食、ホテルのレストランです。

クリスマスでもホテルの朝食はいつもと変わらないメニュー。
    グアバジュースが珍しいので頂きました。

ハワイのホテルでのクリスマスの朝食です。
    何の変哲もなく、特別なものはありません。

クリスマスの朝、今朝はとってもいい天気です。ワイキキビーチは朝から沢山の人出です。

クリスマスですが、見渡す限りワイキキでしまっているお店は見当たらない。
    トロリーバスでお買い物に出かけます。
    ドンキホーテ、ウォルマート、アラモアナショッピングセンターを回るレアレアトロリー「アラモアナ/ドンキ・ライン」にホテル前のデュークカハナモク像停留所から乗る。

宿泊先のハイアットリージェンシーです。

レアレアトロリーのバス停の表示は小さく見落としそうです。

レアレアトロリーは出発、最初はドン・キホーテに向かいます。カラカウア大通りからクヒオ通りへと一方通行を進みます。
    クヒオ通りの丸亀製麺のお店は昨夜のイブも長い行列でしたが、今朝も朝食に並ぶ行列の長さは昨夜以上です。

丸亀製麺の朝食を待つ長い列、車窓から。

丸亀製麺はちょっとしたブームですね。

ドン・キホーテはクリスマスも無休でした。
    お土産のまとめ買いにはべ便利です。
    とにかく安いですよ。
    クリスマスケーキも売っています。売れ残りますね。

お土産のまとめ買いしたカートの中身。マカデミアナッツ、ナッツチョコレートも大箱買い、大好きなチーズもまとめ買いです。

ドン・キホーテの外観です。2年前もここでまとめ買いでした。
    今回はバス便もできて沢山買っても大丈夫です。

ドン・キホーテの次の停留所はウォルマート、下車してみたものの今日は閉店でした。
    郊外ではクリスマスは閉店が多いようです。
    次のバスを待って、アラモアナに向かいます。

アラモアナの1階部分、駐車場ですが車が止まっていない、ここも今日は閉店なんです。

アラモアナはクリスマスは閉店です。バスから降りずにパスしてワイキキに戻ります。
    ドン・キホーテで買ったお土産も多いので一旦ホテルに戻るため、ロイヤルハワイアンセンタまでバスに乗り続けます。

クリスマスのアラモアナ駐車場は車がいない。

アラモアナからバスはワイキキに入ってきました。
    大きなホテルが見えます。トランプ大統領の保有するホテルです。

ワイキキのトランプホテル

トランプホテルの玄関にははっきりとTRUMPとサインがありました。

ワイキキのロイヤルハワイアンセンターのバスターミナルです。
    下車してホテルまでお土産を置きにいったん帰ります。

日本人用の地下食堂街、横丁です。カラカウア大通り。

昨夜夕食を食べたインターナショナルマーケットプレイス。

ドン・キホーテで買ってきたお土産。

ABCマートで買ったTシャツ

クリスマスバーゲンも盛んです。

チーズケーキファクトリーも混んでいます。
    お持ち帰り用のケーキのボックスです。

商店街にはクリスマスギフトのこんな飾りもあります。

クリスマスツリーとプレゼントボックスの飾り。

ロイヤルハワイアンセンターの大きなツリー。

高橋果実店、マンゴーアイスが有名ですよ。ビーチウォーク通りにあります。

ハワイに来たらこれは一度試したい、マンゴアイス。2年前も食べたよ。

小さなお店ですが,人気店。マンゴ以外もいろいろあります。

量が結構あり、座ってゆっくり食べましょう。

適当な柔らかさで、冷たく、ハワイならではの食べ物です。

フジテレビ朝の番組「とくだね」のキャスター小倉智昭がオーナーのラーメン店「なかむらラーメン」も目抜き通りにあり、日本人客がいっぱいでした。

ハワイではあの白いスヌーピーも日焼けしている。ハワイバージョンが売っていました。

日焼けした茶色のスヌーピー、ハワイバージョンのスヌーピー。

ハワイ語のMerryChristmas。

今日のお昼はスマホで探し続けてやっとイタリアンが2時に予約が取れた。
    ランチタイムのラストでしょうね、この後はもうディナーの準備です。
    シチリア島の観光名所のタオルミーナという名のお店。

タオルミーナ―名のランチメニュー、ハワイは日本語併記のメニューがほとんどで話せなくても大丈夫。

タオルミーナ、テーブルにはオリーブオイルの大きなボトルが出ています。

まず、スパゲッティを注文、パンが出てきました。
    オリーブオイルとビネガーを皿に取り、パンにつけて食べます。

ビネガーとオリーブオイルを皿に取り、パンを食べます。

私が注文したほうれん草のガーリックスパゲッティ。
    ピリ辛でとても美味しいスパゲッティでした。孫の注文したスパゲッティとシェアしました。

タオルミーナ風、生ウニのスパゲッティ。
    こちらも濃厚な味でおいしいスパゲッティでした。
    今夜の食事はイタリアンを予約してあるので昼は別なレストランがよかったんですがどこも取れなかった。
    日本のうどん屋さんつるとんたんも店頭で並ぶと1時間以上待つということだった。

ハワイではどこのレストランでも、勘定書きを請求するとこの黒皮のホールダーが出てくる。JCBが提供したんでしょうね。

今日の昼ご飯はここタオルミーナ―でスパゲッティでした。

クリスマスです。
    昼ご飯が終わり午後の観光。
    レアレアトロリーのバス停にショッピングしながら移動。ホノルルクッキーをお土産にゲット。

昨日のイブの日にアフターヌーンティをいただいたザ・ベランダがあるサーフライダー正面。

今日の午後はレアレアのトロリーを使ってダウンタウンに出かけました。
    1周すると1時間40分の遠出です。
    目的地は最近脚光を浴びている出雲大社です。

ダウンタウンまではほとんどノンストップで行きます。
    アラモアナも通過です。

ダウンタウンには美術館、ハワイ州市庁舎もあります。
    カメハメハ大王像、チャイナタウンなども通ります。

出雲大社に到着です。バス停のすぐそばです。

鳥居もあり、社殿も立派です。

ハワイの出雲大社本殿です。

ハワイ出雲大社、社殿の側面

出雲大社の庭にいた鶏。

人になついた鶏でした。ハワイ出雲大社。

ハワイ出雲大社にお参りして、社務所によって御朱印を頂いてきました。

ハワイ出雲大社のお守りと御朱印。

出雲大社からの帰りは最終バスでした。
    途中車窓から
    イオラニオ宮殿もみえました。

最終バスですので、時間通りの運航が必要です。
    普段はダウンタウンコースは渋滞する。
    今日は車がほとんど走っていないので、早い。
    途中時間調整で、10分、15分と停車するので、下車して写真を撮る。
    ここはシティ・ホール、綺麗なクリスマスの飾りが沢山。

シティ・ホール前のデコ。

シティ・ホール前のツリー。

綺麗なデコをみんな眺めている。

タコですね、どうしてタコなのかわかりません。

シティ・ホール前の大きなツリー。

シティ・ホールの中は綺麗な飾りがたくさんありました。

シティ・ホールの中はメルヘン。

シティ・ホールの中のクリスマス。

シティホールの内部の飾り

シティホール内部のツリー。豪華な飾り。

シティホールのツリー、スティックのような飴をクリスマスのプレゼントで使うんですね。

バスはウォールアートの街を徐行しながら進む。
    車窓から壁に書かれたアートを観ながら。

世界中のアーティストが集まり、ウォールアートを書いた。

壁全体に大きな絵が描かれている。
    ここだけでも観光に来てもいいところです。

いたるところアートです。

バスはゆっくり進むのでありがたい。

この絵は凄い、鉄格子の中に何かいるよ。

一見、窓枠ですが。

日本の誰かに似ているとか。

車窓からのアート観光でした。
    楽しいクリスマス観光でした。

屋根までアートです。

大きい絵ですね。

ダウンタウンの観光からワイキキに戻りました。
    もう夜です。
    夕食の予約時間まで散策。
    ティファニーのビル、ヤシの木には赤いリボンが結ばれクリスマスですね。

このトートバッグ人気なんですね。
    大きいこのバッグは人気ないんですが小さいサイズが1日40個限定で売られているようです。
    毎朝並んで40人だけが買えるようです。

ロイヤルハワイアンのツリーも夜はライトがついてとても綺麗でした。

ここでみんな記念撮影ですね。

ハワイのクッキーは午前中に買ったホノルルクッキーのほかこのクッキーコーナーも有名です。お土産に何個か購入です。

クリスマスの夜はイタリアアンレストラン IL LUPINO です。

レストラン入り口のメニュー

IL LUPINO の雰囲気

IL LUPINO のコースター

まずはスパークリングワインで乾杯

リゾットとスパゲッティを注文し、二人でシェアしていただきました。

大きなハマグリの入ったスパゲッティ、美味しかった。

このお店もJCBの名前が入った請求書のホールダー。
    ハワイでのクリスマスは終わりです。
    明日、バーゲンセールがあるのかわからないが明日はアラモアナに行ってお買い物しよう。