2018/12/27 - 2018/12/28
113位(同エリア583件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 448,232アクセス
- フォロワー46人
この旅行記のスケジュール
2018/12/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
暮れの27~28日に中伊豆に行ってきました。
11月に山梨県の下部温泉に行った後、次は修善寺あたりがいいとの夫の言葉を受けて、間近になって私が旅行会社の乗車券と宿泊がセットになったものを予約したのです。
調べる手間を省いて目についたものを予約したため、あとからもっと安上がりで、列車の時間も自由が利くものを発見したのですが、日にちが迫っていてキャンセル料も30%かかるので、この予約で出かけました。東京駅から「踊り子号」で伊豆長岡往復です。乗り換えがないので、楽といえば楽ですね。
伊豆長岡温泉のホテルサンバレー伊豆長岡の別館・和楽に泊りました。1日目は葛城山、世界遺産の韮山反射炉に行きました。12月末なのに、山は紅葉が残っていて、さすが温暖な伊豆だと感じました。
表紙写真は韮山反射炉。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
東京駅から午前9時発「踊り子号」で伊豆長岡まで行きます。
踊り子号の座席は、進行方向左側のA・B側が海が見えてよいとのこと。私たちの席は右側のC・Dでしたので、はずれかなと思ったのですが、海の景色を楽しむのは伊豆半島に入ってからのこと、それまでは日が当たるAB側はまぶしくてカーテンをひかないといられないのです。かえってCD側は富士山も見えてよい席でした。東京駅 駅
-
熱海で、伊豆下田行きと修善寺行きに分かれます。修善寺行きは三島から伊豆箱根鉄道の単線を使って、ゆっくりと走り、11時少し前に伊豆長岡に到着。
宿泊先のホテルサンバレーのHPを見ると、踊り子号の到着時間には送迎バスがあると書いてあります。ホテルに電話してみると、送迎バスは午後2時すぎからで、午前中にはないとのお返事でした。
まず、ホテルに荷物を置きに行こうと駅前の路線バスのバス停前で待っていると、目の前にサンバレーの送迎車がやってきて、宿泊者を降ろしていました。
運転手さんに聞いてみると、ホテルに戻る車だから乗せて行ってくれるとのこと。ありがたくホテルまで乗せてもらいました。伊豆長岡駅 駅
-
サンバレー伊豆長岡は本館と徒歩1分ほど離れた別館の和楽があります。別館の前で降ろしてもらいました。
荷物を預かってもらって、フロントでパノラマパークのロープウェイの割引券があるか聞いてみると、割引値段で券を買えるとのこと。割引券は1枚につき500円割引になるので2人で1,000円は大きいですね。伊豆長岡温泉 ホテルサンバレー伊豆長岡 宿・ホテル
-
ホテルからパノラマパークまでは、街道の1本道を歩いて15分ほどでした。伊豆の国市役所の隣にありました。
伊豆パノラマパーク 乗り物
-
お昼時なので、近くの交差点にあった餃子の一番亭でお昼ごはん。人がどんどん店に入って行って人気店の感じ。
本日のランチ、肉キャベツ炒めと半ラーメンライス。写真は夫の分です。私は半チャーハンと肉キャベツです。久しぶりにこういうお店で食べた。ずいぶん安くておなか一杯。一番亭 伊豆長岡店 グルメ・レストラン
-
パノラマパークの2階がロープウェイ乗り場です。これに乗って、葛城山452mの山頂に行きます。富士山も見えるらしくて楽しみ。
-
乗る人がそれほどいないので、1車両に1家族で乗せてくれます。
-
町や畑の上を行く景色。
-
12月末に山が紅葉に染まっていて、伊豆の温暖さを感じます。
-
全長1800m、約7分で葛城山に到着。
-
ロープウェイは台数が多くて、次々と到着します。あまり人は乗っていなかったなあ。
-
富士見テラス。
う~ん、残念ながら富士山は見えない。こんなに晴天なのに。楽しみにしていただけにかなり残念。 -
上にはかつらぎ茶寮という食堂、茶屋がありました。
-
富士山だけ雲がかかっています。雲の上に富士山の頂がちらっと見えています。写真でわかるかな~。
この日は温かく風もなく穏やか。山頂にいても寒くないのだけれど、風がないので雲が動きません。
中央付近の山は鷲頭山392mです。 -
ほんとうだったら、こんなふうに見えるのかしら。
-
沼津方面を見たところ。三角の小さな島は淡島。マリンパークがあります。
-
富士山を模した植栽。
-
ボルダリングの遊び場がありました。
-
葛城神社
-
富士山の見える(という)足湯。見えたらいいねえ。
-
源頼朝像。
-
105体のお地蔵様
-
鎌倉時代から、この地にあるそうです。ずいぶん古そうなお地蔵様も混じっています。
-
ボードウォーク。山頂をひとまわりします。
-
狩野川に沿った大仁町の街並みが見える。
-
恋人の聖地という鐘。今更ですが、一応鳴らしておきました。
-
1時間ほど山頂にいて、ロープウェイで降りました。
-
次の目的地は世界遺産の韮山反射炉です。まず、バスで伊豆長岡駅に行ってから反射炉に行こうと思いましたが、ただでさえ本数の少ないバスが目の前を行ってしまいました。
夫が市役所の中に行って、窓口でタクシー会社の電話番号を聞くと、親切にも係りの方がそのままタクシーを呼んでくれました。ありがとうございました。 -
タクシーで韮山反射炉に到着。
平日には駅からのバス便がなく、結局駅に行ってもタクシーかレンタカーしか足がないことが判明しました。徒歩では駅から30分ほどだそうですが。地方はこういうことがよくあります。世界遺産なのに毎日のバス便もないとは、都会の感覚では驚きです。平日は採算が取れないのね。韮山反射炉 名所・史跡
-
500円の入場料を払って中に入ります。
反射炉と江川邸のセット券700円というものがありますが、江川邸は車で5分程度の距離だそうで、足がない私たちは反射炉のみの券を買いました。
中ではまずビデオ映像を見ます。見終わるとボランティアガイドの方に連れられて反射炉の説明を聞きながら回ります。
韮山反射炉は、江戸時代末期、韮山代官、江川太郎左衛門英龍(坦庵)の建言により、品川台場(現在の東京都品川区台場)に設置する大砲を作るために建てられました。当時の人々は、オランダ語で書かれた書物を苦労して読み解き、技術的な試行錯誤を重ねた末に反射炉をつくりあげました。日本の近代化の第一歩を示す建物であり、実際に大砲を製造した反射炉としては、国内で唯一現存するものです。 -
炉体と煙突の部分を合わせた高さは約15.7m。石炭の焚口と鋳鉄の注ぎ口があります。
-
反射炉は、鉄を溶かし、大砲を作るための溶解炉です。そして、この反射炉を中心とし、当時としては最先端の工場があった場所です。明治日本の産業革命遺産です。
-
反射炉内部の構造。
-
この反射炉で大砲が製造されましたが、たったの4本だけだったとか。
-
反射炉のそばをきれいな川が流れていました。
-
反射炉のそばの庭園から上がっていける茶畑があり、上ると富士山が見えると聞いて行ってみましたが、やはりこの日は雲に隠れていました。
-
反射炉から電話でタクシーを呼び、ホテルに行きました。3時過ぎていたのでチェックインです。今回のツインルーム。
-
別館和楽には5つの貸切露天風呂があります。空いていれば、先着順に鍵を閉めて貸切風呂にすることができます。
行った時には端っこの風呂があいていました。家族風呂にはちょうど良い大きさです。 -
外に風呂釜は2つあります。
このあとも夕食後、翌朝に他の貸切風呂に入り、5つのうち3つの風呂に入りました。 -
こちらは本館の入り口です。もうお正月の飾りです。夕食は本館のレストランでバイキングをいただきます。
-
本館1階のレストラン。立派な庭が眺められます。
-
夕食時は残念ながら、この庭に面したレストランではありませんでした。翌朝の朝食はこのレストランということで楽しみにしていました。
翌朝、行ってみると混んでいるので、昨日と同じ壁に囲まれたレストランでした。これは残念だった。 -
これは朝食後、庭を散策した時の写真です。
-
夕食バイキングです。バイキングは落ち着かないのであまり好きではありませんが、今回バイキングにしたのは、好きな量だけ自分で選べるということです。下部温泉でも夏の遠刈田温泉でも、運ばれてきた食事の量が多すぎて苦しかったので・・・。
しかし、やはり食べ過ぎたのは・・・自制心の問題か。 -
こちらのおすすめは、ふぐ刺し、ふぐの寄せ鍋、お刺身類でしょうか。伊豆らしく新鮮な金目の刺身がおいしかったです。
バイキングも人がごった返すほどでなく、落ち着いていただけました。
食事写真はあまり撮りませんでしたが、デザートまで十分すぎるほど食べました。
翌日は修善寺観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆長岡温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中伊豆温泉旅行
0
45