門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県から宮崎県までの長旅ですが、時間はたっぷりあったので、寄り道をしながら車でしたみちを走っていきました。<br /><br />1つの県で1つご当地ソウルフードを食べていくのも楽しみにしつつ。<br />しかし、年末年始のスーパーはお正月食材が並び、思うようにご当地グルメが手に入らなくて大変でした~(^^;<br /><br />出発してから3日目、本州から関門トンネルを通ってやっと九州へ。<br />門司港レトロに寄り道しました。<br /><br /><br />計画もほとんど立てていなくて、ひたすら国道を走っていこうという行き当たりばったりな旅です。どこまで走ってどこで寝るかも、その時その時で決めました。<br /><br />12/31 静岡→兵庫<br />1/1 兵庫→山口<br />1/2 山口→熊本<br />1/3 熊本→宮崎<br />1/4 宮崎(&鹿児島)<br />1/5 宮崎→大分<br />1/6 大分→静岡<br />

【1県1食 ちんたら帰郷旅4】門司港レトロ散策・熊本入り

2019/01/02 - 2019/01/02

旅行記グループ 1県1食 ちんたら帰郷旅

*ちょこ*

*ちょこ*さん

2019/01/02

門司港レトロに寄り道しました。

12/31 静岡→兵庫
1/1 兵庫→山口
1/2 山口→熊本
1/3 熊本→宮崎
1/4 宮崎(&鹿児島)
1/5 宮崎→大分
1/6 大分→静岡

関門トンネルは、人道入口は海沿いの関門橋の近くなのですが、車道入口は全然違うところ。
    2号線がそのまま関門トンネルへと繋がります。

関門トンネルは150円の通行料がかかります。
    ETCなどは使えないので小銭を用意。

昨日少し雨がぱらついたので恐ろしいほどガラスが汚れてる!Σ(゜Д゜)汚い~!
    洗ったばかりなのに~。

入口。
    ここから海底に向かってトンネルが続くのね~。

トンネルの中。

壁に数字が書いてあって、海抜というか地下○mとかの表示かと思ったら全然違った(^^;
    トンネルで何かあった時の位置の目印だそう。

九州に上陸。

国道1号線、2号線と走ってきましたが、九州は国道3号線になります。

門司港レトロに少し寄り道します。
    倉敷同様、何があるとか全然わからないんだけど、何となく来てみたかった門司港。

レンガの建物が素敵。

こっちが正面だった(^_^;)
    どこから見ても絵になる建物ですね。

こちらの建物はレストランが入っているみたい。

かわいい電話ボックスがあった。
    赤がよく映える。

旧門司税関です。
    建物が大きすぎて写真に収まらなかった(^^;

門司港のパンフレットやマップも手に入ります。

2019年3月に門司港駅がグランドオープンするそうです。

明治45年に建てられ、昭和初期まで税関庁舎として使われていました。

入場無料で、休憩所としても利用できるようになっています。

広々したロビーは吹き抜けで、壁一面レンガが積まれています。

税関で押収した実物なのかわからないけど、偽ブランド商品などが並べられていました。
    あとはワシントン条約にひっかかる動物たちを使った毛皮だとかバックだとか。
    麻薬の密輸の様々な手口も紹介されてました。

当時そのままのレンガ造り、欠けたりボロボロになってるところも歴史を感じ、味わい深い。

レンガの壁に当たらないように階段が作られています。

2階はギャラリーになっていて、写真展などをやってました。

旧門司税関から見る外の景色。

明治初期に開港した門司港。
    開港してから120年です。
    石炭などの輸出で栄え、日本三大港として重要な国際貿易の港になっていきましたが、終戦とともに貿易が縮小され、港としては衰退していきました。

今は門司港レトロとしてフォトジェニックな観光地になっています。

なんだかディズニーシーみたい。

「ブルーウィングもじ」を渡ってみます。

ブルーウィングもじは、日本最大級の歩行者専用の跳ね橋です。

跳ね橋があがる時間は毎時00分から20分間。
    2~3分前後することもありますと書いてあったけど、5分待っても跳ね上がらなかったので、諦めました。
    見たかったな~。

橋の下を遊覧船が走っていきました。

まだまだ見所はあるんだろうけど、門司港レトロの雰囲気を味わえたので退散します。
    市営駐車場は1時間200円でした。

さて、福岡県のソウルフードはやっぱり「とんこつラーメン」。
    3号線沿いにあった「ラーメン一康流」さんへ。

入ってみたら、思っていたより小さめのお店。
    テーブルが全て円型というのはちょっと驚いた。

やっぱりお店の名前が入ったラーメンがオススメだよね、ということで「一康流ラーメン」650円。
    本当の細麺、久々に食べた~。
    美味しかった~(*´∀`)♪

とっとーと。

この旅、地域によってしめ飾りの違いも色々感じて面白かったな~。
    これも私の地方ではまず見かけない形。

福岡県は都会ですね~。

空港のとなりを通りました。
    飛行機が飛んでいった~。

福岡県は、この旅始まって初めて渋滞に悩まされました。
    すっごい混んでる!

太宰府天満宮に行く渋滞に巻き込まれました。
    その後もイオンモール渋滞に巻き込まれたり。みんな福袋とか買いに行くのかな。

国道3号線は少しだけ佐賀県との県境をいったり来たりしながら進むので、佐賀のソウルフードも食べておきたい。

お弁当のヒライ、九州になん店舗もあるのかな?このあともたくさん見かけました。

ここはヒライだモン。
    佐賀のはずだけど、くまモン。

見つけたのは「サラダちくわ」
    これは熊本県のソウルフードとしてチェックしてあった食べ物。

でももうすぐ佐賀県ではなくなってしまうので、仕方ない。佐賀名物ということにしておこう(^^;

ちくわにポテトサラダを詰めて揚げたものです。
    ここで唐揚げも買いましたが、ダンナ絶賛の唐揚げでした。やっぱり九州は鶏そのものが美味しい。

立派な観音像と、和っぽい建物の間に、なぜか東南アジア風な建物が。何だろう?

国道3号線の起点は門司なんですね。
    やっと127km地点。

田園風景。

渋滞に巻き込まれたのもあるし、九州は本当に広い!なかなか進まない~(^_^;)
    もう日が暮れる。

熊本県「道の駅 あそ望の郷」へやって来ました。

熊本県ではゆっくりしていこうと決めていたので、阿蘇山付近で車中泊できる場所を事前に探したら、ここが車中泊向きとなっていたので来てみました。

辺りは真っ暗。ツリーだけが点灯してました。
    星がめちゃめちゃ綺麗でしたよ。

猫の影!

近くに行っても逃げなかったけど、触ろうとすると逃げた。

車中泊向きとの評価があったけど、トイレはすごく狭くてびっくり。
    座ると目の前が壁(ドア)です。

やっぱりサービスエリアに比べると、道の駅はこんな感じですかね(^^;

休憩室があって、誰か中にいたので入れなかったけど、ここは24時間あいてるのかな?

寝るには早いので、近くのコンビニへ。
    近くと行っても1キロくらい離れてます。

こちらのローソン、内装に木がふんだんに使われていて、お店に入ったとたん木の香りがして、心地よかった。

コンビニ、行ってみて良かった。
    見たことのない商品が多かったので、九州地方限定かなと色々買いました。
    (普段コンビニにあまり行かないので、もしかしたら全国で売っている物も混ざってるかも~。)

もつちゃんぽん、はかた地どりの鶏めし、国産鶏炭火焼き、ヨーグルッペ(ぶどう)、スコールホワイトサワー(酒)、あとなぜかオリオンビール。

道の駅に戻ってプチ宴会して就寝しました。