八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />年が明けました。<br />2018年、なんちゅう早い一年だったのでしょう・・・。<br />震災と風害で、大工仕事でのお手伝いが忙しくなっていたのに、12月の神戸へお出かけで、スシローのつぶ貝で食中りになって仕舞い、4,5日ロスしたことも手伝って、年内に全ての用事を済ませる事が出来ませんでした。<br /><br />今年は平成最後の年。<br />4ヶ月の間に、何とか目処を付けたいと思います。<br /><br />1日の詣は、地元の石清水八幡宮ではなく、摂社の一つの「狩尾(とがのお)神社」へ出掛けて来ました。<br />今年の平穏無事を願って。<br /><br />先ずはおせちを戴いてから・・・。<br /><br />今年も宜しくお願い致します。

2019年・あけましておめでとうございます。

23いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

132位(同エリア852件中)

0

38

こまちゃん

こまちゃんさん

あけましておめでとうございます。

年が明けました。
2018年、なんちゅう早い一年だったのでしょう・・・。
震災と風害で、大工仕事でのお手伝いが忙しくなっていたのに、12月の神戸へお出かけで、スシローのつぶ貝で食中りになって仕舞い、4,5日ロスしたことも手伝って、年内に全ての用事を済ませる事が出来ませんでした。

今年は平成最後の年。
4ヶ月の間に、何とか目処を付けたいと思います。

1日の詣は、地元の石清水八幡宮ではなく、摂社の一つの「狩尾(とがのお)神社」へ出掛けて来ました。
今年の平穏無事を願って。

先ずはおせちを戴いてから・・・。

今年も宜しくお願い致します。

  • 今年のおせちは、、、

    今年のおせちは、、、

  • 懐石風で一人ひとセットのタイプ。<br /><br />

    懐石風で一人ひとセットのタイプ。

  • 綺麗けど、小さくて少な過ぎて一日保たない・・・<br />名店のだけど、美味しいと感じない。<br /><br />生協に発注したものですが、写真で見ただけなので大きさが把握できませんでした。小さいだけならまだしも・・、今度は別の所で買います。<br /><br />まさかこんなに小さいとは・・・。(150X200mm)<br />おままごとサイズでした。<br />

    綺麗けど、小さくて少な過ぎて一日保たない・・・
    名店のだけど、美味しいと感じない。

    生協に発注したものですが、写真で見ただけなので大きさが把握できませんでした。小さいだけならまだしも・・、今度は別の所で買います。

    まさかこんなに小さいとは・・・。(150X200mm)
    おままごとサイズでした。

  • 狩尾神社へは母親連れで行くので、昨日磨いたクルマを出します。<br /><br />

    狩尾神社へは母親連れで行くので、昨日磨いたクルマを出します。

  • 地元のはちまんさん。

    地元のはちまんさん。

  • 先ずはこちらから参拝します。

    先ずはこちらから参拝します。

  • 氏神さんの狩尾神社は、66段の階段の上にあるので、足の覚束ない母親のためにそのルートは避けて、凄い坂道をバックで上がって来たこの場所に駐車します。<br /><br />

    氏神さんの狩尾神社は、66段の階段の上にあるので、足の覚束ない母親のためにそのルートは避けて、凄い坂道をバックで上がって来たこの場所に駐車します。

  • 神社は、クルマを置いた場所から20mほどの所に有ります。<br />

    神社は、クルマを置いた場所から20mほどの所に有ります。

  • この坂の先の、、、

    この坂の先の、、、

  • 木々の奥にあります。

    木々の奥にあります。

  • 見えました。

    見えました。

  • 階段側から見た神社。

    階段側から見た神社。

  • 更に進むろ、狛犬さんがお出迎え。

    更に進むろ、狛犬さんがお出迎え。

  • 本殿です。<br />大屋根が更にボロボロに・・・。<br />八幡市、直す気ないのかなぁ?<br /><br />

    本殿です。
    大屋根が更にボロボロに・・・。
    八幡市、直す気ないのかなぁ?

  • お参りして、、、

    お参りして、、、

  • お堂を観察。<br />屋根の材料が抜け落ちています。

    お堂を観察。
    屋根の材料が抜け落ちています。

  • 大屋根の大瓦。<br />

    大屋根の大瓦。

  • 更にアップで。<br />立派な瓦です。

    更にアップで。
    立派な瓦です。

  • 早く直して上げて欲しいなぁ・・・。

    早く直して上げて欲しいなぁ・・・。

  • ぐるっと周りを回ってから帰りましょう。

    ぐるっと周りを回ってから帰りましょう。

  • 高台から見下ろす我が家の方向。<br />ぼろくなったリベロが真上から確認できます。

    高台から見下ろす我が家の方向。
    ぼろくなったリベロが真上から確認できます。

  • 淀川辺り。<br />見晴らしが良いですね。<br />

    淀川辺り。
    見晴らしが良いですね。

  • こちらが正面の階段です。<br /><br />

    こちらが正面の階段です。

  • 下から見たらこんな感じです。<br />当方は問題なしですが、高齢者には右手向こう側にある先程のスロープがベストですね。<br /> <br />氏神様、今年も宜しくお願い致します。<br />

    下から見たらこんな感じです。
    当方は問題なしですが、高齢者には右手向こう側にある先程のスロープがベストですね。
     
    氏神様、今年も宜しくお願い致します。

  • 町に戻ってきました。<br />

    町に戻ってきました。

  • いつもの日本国旗。<br />今年も元旦は晴れの空が見られましたね。<br />

    いつもの日本国旗。
    今年も元旦は晴れの空が見られましたね。

  • 駅北側から家に向かう目抜き通り。<br />・・と言っても店はありません。

    駅北側から家に向かう目抜き通り。
    ・・と言っても店はありません。

  • 犬矢来の置かれた地主さんのお宅。<br />この犬矢来も、結構古びてしまいましたね。<br />

    犬矢来の置かれた地主さんのお宅。
    この犬矢来も、結構古びてしまいましたね。

  • 仲良しの鐘馗さんに新年の御挨拶。(久々のご登場!)<br /><br />

    仲良しの鐘馗さんに新年の御挨拶。(久々のご登場!)

  • 鐘馗さん繋がりで知り合った方のご友人宅。<br />

    鐘馗さん繋がりで知り合った方のご友人宅。

  • その近所のボタン。

    その近所のボタン。

  • 八重の花弁が、整然と並んでて綺麗ですね。

    八重の花弁が、整然と並んでて綺麗ですね。

  • 家に戻ると、隼が留まっていたのでパチリ!<br />目が可愛い。

    家に戻ると、隼が留まっていたのでパチリ!
    目が可愛い。

  • オマケで今年の年賀状。<br /><br />画像のクルマは自分のではありませんが、お気に入りのものでFIAT500cベースの旧型のABARTH 595 Turismoです。<br />ホイールだけは自分の車から拝借して貼り付けておきました(^灬^<br />https://www.abarth.jp/595_turismo/<br /><br />背景は、維吾爾自治区のカシュガルからパミール高原を上った所に有るカラクリ湖の湖畔から見える、万年雪を讃えたコングール山です。<br />この山は、標高7,649mで崑崙山脈の中で最高峰です。

    オマケで今年の年賀状。

    画像のクルマは自分のではありませんが、お気に入りのものでFIAT500cベースの旧型のABARTH 595 Turismoです。
    ホイールだけは自分の車から拝借して貼り付けておきました(^灬^
    https://www.abarth.jp/595_turismo/

    背景は、維吾爾自治区のカシュガルからパミール高原を上った所に有るカラクリ湖の湖畔から見える、万年雪を讃えたコングール山です。
    この山は、標高7,649mで崑崙山脈の中で最高峰です。

  • こんな風に表書きにも絵をあしらいました。

    こんな風に表書きにも絵をあしらいました。

  • イラストのみ。<br />このイラストは2010年の暑中見舞い用に描いたものですが、賀状シリーズとして陽の芽を見られずお蔵入りにしてしまってました。<br />そのままでは可哀想なので、簡単に塗られていた着色を昨年暮れにレイヤー分けして色付けして、影付けもしてガッツリ仕上げておきました(^灬^<br /><br />完成後に印刷しようとしたら、キャノンのプリンター後トレーの自動給紙がトラブルに!!<br />2年連続プリンター故障の洗礼です。<br /><br />なんかキャノンの傾向不良のようですね(企業は認めないでしょうけど確実)。だって、急遽買った同じ機種の中古品が2日後に届いたのですが、こちらも全く同じ症状でした!<br />ハガキだけでなく、後トレーから給紙する全ての用紙がNG。先に噛み込みすぎてセット中にジャムるようです。エラー表示は、タイミングによって「用紙が絡んだ」か「用紙がありません」の2パターン。<br />もう今更新品のプリンターを買う時間もなく、商品の動作を確認しながら少し考えて、タイミングを見計らって手でセットすると印刷できたので、なんとか全て完了させることが出来ました。<br />

    イラストのみ。
    このイラストは2010年の暑中見舞い用に描いたものですが、賀状シリーズとして陽の芽を見られずお蔵入りにしてしまってました。
    そのままでは可哀想なので、簡単に塗られていた着色を昨年暮れにレイヤー分けして色付けして、影付けもしてガッツリ仕上げておきました(^灬^

    完成後に印刷しようとしたら、キャノンのプリンター後トレーの自動給紙がトラブルに!!
    2年連続プリンター故障の洗礼です。

    なんかキャノンの傾向不良のようですね(企業は認めないでしょうけど確実)。だって、急遽買った同じ機種の中古品が2日後に届いたのですが、こちらも全く同じ症状でした!
    ハガキだけでなく、後トレーから給紙する全ての用紙がNG。先に噛み込みすぎてセット中にジャムるようです。エラー表示は、タイミングによって「用紙が絡んだ」か「用紙がありません」の2パターン。
    もう今更新品のプリンターを買う時間もなく、商品の動作を確認しながら少し考えて、タイミングを見計らって手でセットすると印刷できたので、なんとか全て完了させることが出来ました。

  • 親のはこんな感じ。

    親のはこんな感じ。

  • ご近所さんのも。<br />ウチのに似た様なこんな感じで。<br />手抜きかな? 

    ご近所さんのも。
    ウチのに似た様なこんな感じで。
    手抜きかな? 

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP