浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風神・雷神が守護する浅草寺の総門<br />雷門は浅草寺の総門であり、正式名称は「風雷神門」という。風雷神門の名は、風神と雷神を門の左右に奉安していることに由来する。<br />その創建年代は詳らかではない。 総門が現在地に移ったのは鎌倉時代以降のことで、移築の際に風神、雷神を安置したとも考えられている。風神と雷神は名のとおり風雨を司る神であり、風水害を除け、伽藍を鎮護するために祀られた。同時に、風雨順時と五穀豊穣の祈りも込められている。<br />幕末の慶応元年(1865)、浅草田原町からの失火により雷門まで延焼してしまう。この慶応の焼失より実に95年間も雷門は再建されなかった。現在の門は、昭和35年(1960)に松下電器産業(現パナソニック)社長・松下幸之助氏の寄進により、再建された。当時、松下氏は関節痛を患っていたが、それを聞いた当山中興第24世清水谷恭順貫首がご本尊に祈願したところ快復し、その御礼の意を込めて松下氏個人で寄進されたものである。江戸時代の様式を生かした造りであり、堂々たる風格を漂わせている。<br />慶応の火災の際、風神、雷神像は頭部のみ難を逃れ、明治7年(1874)に身体部分を補った。昭和35年の雷門再建の際に、常盤堂雷おこし本舗社長・穂刈恒一氏の懇意により、補修・彩色されたのが現在の像である。<br />また、雷門の北の間(風雷神像の背後)に安置されている天龍像と金龍像は、水を司る龍神であり、浅草寺の護法善神である。<br /><br />様式 本瓦葺 切妻造り八脚門 鉄筋コンクリート 合成樹脂塗装 <br />建坪  69.3m2(21坪)・間口 11.4m・高さ 11.7m <br />昭和35年(1960)5月1日 95年ぶりに再建  成25年(2013)11月18日 塗り替え工事完成 <br /><br />風神・雷神像    風神 高さ2.18m、雷神 高さ2.09m<br />風神・雷神は、風や雷をつかさどる神さまであり、浅草寺の護法善神である。元々雷門はこの二神の名前から「風雷神門」と呼ばれていたが、いつの頃からか雷門とだけ呼ばれるようになった。 <br /><br />龍神像 天龍 高さ 2.93m・重さ 250kg(男性の姿)  金龍 高さ 2.74m・重さ 200kg(女性の姿)<br />天龍は平櫛田中氏、金龍は菅原安男氏により謹刻、木曾檜造り。<br />雷門の背面、風神・雷神と対称となるように奉安されている。<br /> <br />提灯   高さ3.9m・幅3.3m・重さ700kg 平成25年(2013)11月 掛け換え(5回目) <br />「金龍山」額  京都・曼殊院門跡の良尚法親王筆の模写<br />http://www.senso-ji.jp/guide/guide01.html より引用<br /><br />浅草寺 については・・<br />http://www.senso-ji.jp/<br />

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門:個人寄進で再建 ☆天龍・金龍像も伽藍を鎮護

2018/12/18 - 2018/12/18

マキタン2

マキタン2さん

風神・雷神が守護する浅草寺の総門

昭和35年(1960)5月1日 95年ぶりに再建 成25年(2013)11月18日 塗り替え工事完成

龍神像 天龍 高さ 2.93m・重さ 250kg(男性の姿) 金龍 高さ 2.74m・重さ 200kg(女性の姿)
天龍は平櫛田中氏、金龍は菅原安男氏により謹刻、木曾檜造り。
雷門の背面、風神・雷神と対称となるように奉安されている。

提灯  高さ3.9m・幅3.3m・重さ700kg 平成25年(2013)11月 掛け換え(5回目)
「金龍山」額  京都・曼殊院門跡の良尚法親王筆の模写

浅草寺 については・・

私鉄

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       3

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       4

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       5

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       6

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       7

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       8

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       9

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       10

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       11

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       12

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       13

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       14

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       15

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       16

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       17

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       18

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       19

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       20

浅草暮-2 浅草寺総門 風雷神門     21/       21