シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年年越しはシンガポールにて過ごしてきました。<br />約2年ぶりのシンガポール。<br />宿泊先のインターコンチネンタルホテル シンガポールのあるブギス周辺を主に散策。<br />カウントダウンはマリーナでの船からの花火鑑賞を堪能してきました。<br /><br />往路:12/29   OZ107 NRT  9:00 - ICN 11:40<br />           ゲート33 9:01出発-25分地上走行-9:26離陸<br />                   12:01着陸-11分地上走行-12:12ゲート着 ゲート11<br />              OZ107 ICN  16:20 - SIN 21:55<br />           ゲート23 16:25出発-23分地上走行-16:48離陸<br />                   21:56着陸-10分地上走行-22:06ゲート着 ターミナル3<br /><br />復路:1/3  OZ752 SIN 23:10 - ICN 6:35(+1)<br />           ゲートA1 23:14出発-19分地上走行- 23:33離陸<br />                     6:23(+1)着陸-13分地上走行-6:36ゲート12着<br />           OZ102 ICN 9:00(+1) - NRT 11:20(+1)<br />                    9:15出発-20分地上走行- 9:35(+1)離陸<br />           ゲート10 11:16着陸-10分地上走行-11:26ゲート45着<br /><br /><br />宿:<br />12/29-1/4<br />   Intercontinental Hotel Singapore<br /><br />その1<br />1日目(12/29):自宅-&gt;成田空港-&gt;仁川空港-&gt;チャンギ空港-&gt;ホテル<br />2日目(12/30):ブギス周辺<br /><br />その2<br />3日目(12/31):国立図書館、ランチ(満福苑)、年越しカウントダウンリバークルーズ2019<br />4日目(1/1):観音堂、ランチ(マックスウェル・ホーカーズ)、モハメドアリストリート、高島屋、ラッフルズ・ギフトショップ、オーチャード・イルミネーション<br /><br />その3<br />5日目(1/2):ランチ(瑞春天心餐庁)、ムスタファセンター、ホテル・プール、夕食(ニュートン・ホーカーズ)<br />6日目(1/3):航空博物館、ランチ(文記鴨飯)、デザート(阿秋甜品)、ホテル-&gt;チャンギ空港-&gt;<br />7日目(1/4):仁川空港-&gt;成田空港-&gt;東京ディズニーランド-&gt;自宅<br /><br />2日目から6日目まで毎日フル・ショウ・コンプレックス内のマッサージ店でマッサージ三昧。

2018年-2019年年末年始 シンガポール滞在記 その3

2018/12/29 - 2019/01/04

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2018年年越しはシンガポールにて過ごしてきました。
約2年ぶりのシンガポール。

往路:12/29 OZ107 NRT 9:00 - ICN 11:40
ゲート33 9:01出発-25分地上走行-9:26離陸
OZ107 ICN 16:20 - SIN 21:55
ゲート23 16:25出発-23分地上走行-16:48離陸

復路:1/3 OZ752 SIN 23:10 - ICN 6:35(+1)
6:23(+1)着陸-13分地上走行-6:36ゲート12着
9:15出発-20分地上走行- 9:35(+1)離陸

宿:
12/29-1/4

その1
1日目(12/29):自宅->成田空港->仁川空港->チャンギ空港->ホテル
2日目(12/30):ブギス周辺

その2

その3
6日目(1/3):航空博物館、ランチ(文記鴨飯)、デザート(阿秋甜品)、ホテル->チャンギ空港->
7日目(1/4):仁川空港->成田空港->東京ディズニーランド->自宅

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アシアナ航空

本日のラテアート1。

インターコンチネンタル シンガポール【SGクリーン Staycation認定】 ホテル

ラテアート2。

のんびりしてからランチに出発。移動はもちろんバス。
    前回行けなかった瑞春です。こちらメニューの一部。

瑞春天心餐庁 中華

ナプキン、使用すると料金が加算されます。

肉まん。中にいろいろと入っていました。

これを割ってみると…。ぎっしりと具が入っています。

キクラゲとキュウリのサラダ。箸休めに必要な一品。

大根もち。1枚でオーダーできるといいのに。外はカリッと中は餅っとしてます。

酸辣湯麺。結構とろみが強い。

ハーガウと小籠包。

マンゴサゴ。ポメロ入り。

こちらのお店です。前より店舗が増えた気がします。気のせいかなぁ。

食後はムスタファセンターでお買い物。英語わかる?と強引な店員さんに負けて、まいっかぁと角質取りクリーム購入。洗顔フォーム1本おまけつき。
    髪につけるオイルは、日本人だけ売り場にかたまってました。箱買い、ボトル買いの方が多かったです。効果はいかに。
    その他紅茶、チョコレート、イチジクなど購入しました。

ホテルに戻り、プールです。いつも部屋から見下ろしていると混んでいるのよね。
    子どもたちにも人気、楽しそうです。しばし、こちらでのんびり。

本日も、フルショーコンプレックスでマッサージです。

フル・ショウ・コンプレックス エンターテイメント

• 3度目の正直とでもいうのでしょうか。前2回は、一人ならと言われあきらめたお店です。今日は2人一緒にできるとのことでお願いしました。<br />足40分と首20分のコース。<br />ニベアはどこも共通だけど、ハッカ入りのオイルみたいなのも使って下腿はマッサージ。〆はシッカロール。

足40分と首20分のコース。

ホテルに戻りラウンジでカクテルタイム。
    シンガポールスリングはアルコール入りとノンアルコールの2種類あります。

ニュートンのホーカーズにバス移動。とてもきれいになっていてビックリ。

ニュートン フードセンター 露店・屋台

席探しも大変。どこのお店がいいのかのリサーチもしてないし。こちらの2件で購入しいただくことにしました。

エビ入りの麺。麺は?と聞かれ、お勧めと思われるミックスでお願いしました。

こちらの野菜の炒め物。辛い。少しだけスパイシーで、とお願いしたものの…少しの感覚が違うのねと実感。

イカの炒め物。これも辛い。

ライムジュースも追加で購入。

更にゴン茶。日本の半額位で買える。袋も1つ入れられるビニール袋。日本のは2つ入れないとバランスが取れない。

本日のラテアート。毎日飲んでも飽きない。

駅を目指して散策していたら、浅野屋もシンガポールにあるのを発見。

今回最終日にして初めてのMRT。この駅で降ります。次に向かうはバス停。

このバス停からバスに乗ります。タイミングよくバスが来たので乗ります。

そして目的、空軍博物館到着。

シンガポール空軍博物館 博物館・美術館・ギャラリー

外の展示。隣は空軍基地です。航空機の爆音が時に響き渡ります。綾瀬とか厚木とか軍施設のあるところなら聞きなれた音かもしれません。思わず空を見上げてみますが、雲の中だったり。帰りのバスの中からは目視できました。

一応屋根のあるところの展示。

操縦席がのぞき込めます。

こちらにあるノートに記帳して入館。インフォメーションに人もいないし、無料の施設。

お土産屋さんはあって、関連グッズやスナックなど販売しています。

バスで、こちらの駅まで来ました。ここからMRT。この線はチャンギ国際空港へとつながる路線です。

ブギス駅で下車。

ホテル近くでランチのお店を探します。結構人が多いこのお店に決定。でも、座るのも注文するのも、最後の支払いも慣れないと大変です。

テーブルの上の調味料。

叉焼ご飯。まずまず美味しい。

鴨肉ご飯。
    値段もいくつか表示されていて、いくらかわからなかったけど合計12ドルでした。

阿秋でデザートタイム。

阿秋甜品 スイーツ

• ぶれない私は、マンゴサゴ。涼粉ぜり―とフルーツだっけ。

ぶれない私は、マンゴサゴ。涼粉ぜり―とフルーツだっけ。

更にホテルに戻って、クラブラウンジのアフタヌーンティー。1段目のお皿。

2段目のお皿。サンドイッチ系。

3段目のお皿。スコーンとジャム類です。

3段トレーの全体像。お替りもいただけるようですが、お気持ちだけ頂きました。

ちょっとホテル近くを散策。この辺り、少し歩くと庶民のデパートみたいなのと電気街があるようです。
    秋葉原みたいなイメージのお店がいっぱい入った建物の中で発見。

散策も終了。ホテルに戻ります。sろそろ、出発の準備をしなければ。電車で空港に行こうと心に決めていたものの…。マッサージしてもらったら、そんな元気がなくなってきた。スーツケースもって移動と考えたら…。

• 結局タクシーで空港に移動。夕方6時からは通勤ラッシュで混む上に、この日は事故も重なり大渋滞。運転手さんが、上手く渋滞を避けつつ空港へと連れてきてくださいました。シンガポールで初の女性ドライバー。日本語をCDで独学されているとのこと。色々街のことを教えてくださったりして、タクシーで良かったと思いました。<br />接客もとても丁寧で、次に来たらタクシーチャーターさせてと思うくらい。連絡先を確認するのを忘れたのが残念。

地図を見る

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

アシアナ航空はターミナル3です。ゲートの確認。ではなく、チェックインカウンターの場所の確認。

あったあった。入口からは一番奥に開いているカウンターが。ここで、チェックインして、荷物を預けます。

ハリーポッターの世界。といっても、1冊買ったけど読んでない。そのため、よくわかってないけれど…。

列車。

スィートな部屋。

外から見たところ。

今回はお買い物をほとんどしていないので見ただけですが、こちらでタックスリファウンドの手続きができます。ほぼ機械化されているようです。

リタックスのインフォメーションボード。

ハリーポッターの世界の続き。

詳しかったら、あっ!って思えるのでしょうけどね。

出国手続きをしてラウンジに移動します。自動ゲートのようなところで出国したので、入国時のカードの半券が回収されずに手元に残っています。
    ラウンジではスノーマンがお出迎え。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

入口には、ポインセチアも。

ここでセキュリティチェックを受けてゲートに移動します。ゲートに行く直前にセキュリティチェックがあるのが、この空港の特徴かな。

A1が本日の搭乗口です。

こちらの機材(B777-200)にお世話になります。

機内は、来た時と違います。

宜しくお願い致します。

お水と、新聞。日本語なんてないので、英字新聞。ちらっと見て防寒対策にも使えるかなと思ってゲットしておきました。

韓国食の前菜。

ビビンパ。あまりお腹が空いてないので、ご飯を少しだけ入れで混ぜていただきました。

デザートのフルーツ。

洋食の前菜。

メインは白身魚。

もう少しでインチョン国際空港到着です。

着いたら、トランスファーの表示の通りに進みます。

仁川国際空港 (ICN) 空港

しばし、ラウンジで搭乗待ち。

アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ

ラウンジへと続くエスカレーターから上を見上げてパチリ。アシアナ航空のマークが見えました。

成田ヘは10番ゲートからの出発です。

A380です。

1階2階、それぞれから搭乗します。

機内は広めです。

機内食のメニューの日本語部分。

行きがステーキだったので、帰りはシーフードにしました。ガーリックトーストが美味しい。

カプチーノ。機内でもいただきました。機内でもラテアート。思わず、キレイ!って声に出ちゃった。

そろそろ成田空港です。

無事に成田空港到着。

成田空港第1ターミナル 空港

東京ディズニーリゾートまで、リムジンバスで帰ります。

東京ディズニーランド到着。あっという間の年越しツアーでした。ソウルは入国できなかったけれど、シンガポールでは、新たな発見と出会いがありました。この一年も、元気に楽しく過ごせたらと思います。次は…。これからゆっくり考えます。