ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続〇周年のリフレッシュ休暇を利用して、一度行ってみたかったドイツのクリスマスマーケット巡りの旅に行ってきました!<br />ほとんどのマーケットが12/22前後で終わってしまうこと、12/24~12/26はお店がほとんどお休みになってしまうこと、仕事の都合などを考えて12/19~12/26という日程を組みました。<br />毎日クリスマスマーケット行ってたら飽きるかも、と思ったけど意外に毎日楽しく、最後には逆にマーケットないと寂しいと思うように!いろんな街のマーケットでクリスマスを満喫できて最高の旅になりました♪<br /><br /><日程><br />12/19(水)1日目:11:00成田発(JL409便)<br />          ⇒15:15フランクフルト着(フランクフルト泊)<br />12/20(木)2日目:シュトゥットガルト移動(シュトゥットガルト泊)<br />★12/21(金)3日目:ニュルンベルク(ニュルンベルク泊)<br />12/22(土)4日目:ローテンブルク(ローテンブルク泊)<br />12/23(日)5日目:ヴェルツブルク(ヴェルツブルク泊)<br />12/24(月)6日目:フランクフルト(フランクフルト泊)<br />12/25(火)7日目:フランクフルト <br />         19:40フランクフルト発(JL408便)<br />12/26(水)8日目:15:00成田着 <br /><br /><手配><br />・飛行機:JAL(航空会社直接) 127,380円(空港税・サーチャージ込み)<br />・ホテル:ブッキングドットコム 6泊合計 約43,000円<br />・鉄道:DBサイト 4日分 約15,000円<br /> 上記合計 185,380円

2018クリスマスマーケットin南ドイツ 3日目:ニュルンベルク(AMニュルンベルク観光)

2018/12/19 - 2018/12/26

サブレさん

<日程>
12/19(水)1日目:11:00成田発(JL409便)
          ⇒15:15フランクフルト着(フランクフルト泊)
12/22(土)4日目:ローテンブルク(ローテンブルク泊)
12/23(日)5日目:ヴェルツブルク(ヴェルツブルク泊)
12/24(月)6日目:フランクフルト(フランクフルト泊)
12/25(火)7日目:フランクフルト
         19:40フランクフルト発(JL408便)
12/26(水)8日目:15:00成田着

<手配>
・ホテル:ブッキングドットコム 6泊合計 約43,000円
・鉄道:DBサイト 4日分 約15,000円
 上記合計 185,380円

鉄道 徒歩
ブッキングドットコム

シュトゥットガルトからニュルンベルクまでも事前に鉄道チケットを予約してました。
    8:07のIC2063。 所要2時間11分くらいです。
    が、しかし、当日の朝DBサイトを見ると8:07の時間の下に8:37と赤字の時間が!ナニコレ?まさか30分遅れ?
    駅に行ってみると+30の表示。。
    別の表示にはverspatung ca 30min。
    やっぱり30分遅れだー!!
    コーヒーが飲みたかったので早め7時過ぎに駅に来ちゃった私たち(涙)
    でも電車が早く来ても怖いので、スタンドでコーヒーを買ってホームで待つことに。でも、電車はやっぱり8:30過ぎに来ました。寒かったー。。

結局40分遅れくらい、11時前にニュルンベルク到着。
    乗り換えがない時でよかった。。
    乗り換えがあるときは次の電車の乗り継ぎができなくて焦りそう。。
    車内で隣り合わせた家族が駅員さんに相談してました。

まずは今日のホテル、マルティムホテルニュルンベルクに。
    豪華なホテルロビー。
    駅を背に左手に5~6分歩いたところにあります。
    観光エリアはまっすぐ行った方向なので、少し人気が少なくて夜はちょっと雰囲気があまりよくない感じ。

すぐにチェックインできるということでお部屋に。
    今日のお部屋も広々。

バスルームもきれい。
    ここもシャワールームのみ。
    でも、シャワールーム以外に水が流れないようにちゃんとなってる。
    これだけでバスルームの使いやすさが全然違う。

ホテルから出たらもうお昼近かったので、ランチに向かうことに。
    大雨だったので、職人広場にブラートヴルストホイスレの支店があるという情報を見たので行ってみることに。
    でもそれは誤りであったのは、ブラートヴルストグレックラインの支店でした。
    こちらも老舗ですが、初志貫徹でブラートヴルストホイスレを目指して中央広場を目指しました!
    そして無事ありつけたこちら。
    ニュルンベルガーソーセージです!!
    とっても美味しかったのですが、
    違う料理を頼もうとしたら、これしか頼めないといわれたり、ソーセージと付け合せを別々に頼もうとしたらこれにしろと言われたり。。
    でも店内には別の料理を食べている人もいたので、おそらく言葉の良くわからない日本人は定番のものしか頼めないようにしているよう。
    座席も基本的に相席でぎゅうぎゅうに詰め込まれるし。
    味は美味しかったけど、他のお店でもおそらく同レベルの料理はいただけると思うので、この店はすすめません。

炭火でソーセージをガンガン焼いてるらしくモクモクな店内。
    とても忙しそう。

ソーセージがしょっぱいのでここでもビールとリンゴジュース。

洞窟好きな私たち。
    この街に地下ツアーがあると聞いては行かずにはおれませぬ。

The history of Nuremberg's rock-cut cellars
    Hausbrauerei Altstadthof(ハウスブラウアライ・アルトシュタットホフ)というビール醸造所兼レストランがガイドツアーを行っています。

ホームページから事前に予約ができますが、私たちは行く時間がはっきりしなかったし、予約状況を見たら何とかなりそうだったので直接チケット売り場に行きました。

月曜~日曜 11時から17時まで
    土日は11:15発のツアーが英語です。(それ以外はドイツ語)
    所要60~70分程度
    大人:8ユーロ(オーディオガイド料も含まれてますが保証金の代わりに身分証やクレジットカードの預かりを求められます)
    脱出ゲームバージョンや夜8時・10時の深夜ツアーもあります。

ツアーはデューラーの像の裏の入口から始まります。
    でも、集合はチケット売り場の前でみんなでここまで来ます。

階段を下りたらまっくらな洞窟の世界。
    ポイントポイントでガイドさんが説明してくれますが、もちろんドイツ語。
    でもオーディオガイドは英語です!って3割くらいしかわからないけどw

街の中に張り巡らされた地下洞窟。
    元々はビールの醸造所として作られたものの、第二次大戦時には防空壕になって2万人の命を救ったとか。
    地下の気温は快適でビール造りに適しているそうです。

こんなとこにもクリスマスツリーがあるー。

よくわからない写真ですが、地上までつながってる空気穴。
    やはり地下は空気が悪くなるらしく。

よく見ると建物に溝が入ってると思いますが、これが空気穴。

ビールの他、ウィスキーも作ってるそうです。

地下の貯蔵庫?

ニュルンベルクの地ビール!
    ここのビールは赤ビールというらしい。

これは地上の醸造所。

ウィスキーの樽。

チケットには、1杯試飲も含まれています。
    上等なウィスキーはプラス5ユーロ。
    どちらも飲めない私は友達に2杯飲んでもらいましたw

ティアゲルトナーの塔と広場

デューラー作の野ウサギ像。
    何かグロテスクだけど、みんながウサギの尾のところを触ってるので何かご利益でもあるのか触ってみる。尾だけ触るからピカピカ。

デューラーの家。
    時間がないので外観だけ。

カイザーブルク城に来ました!広場から見えてるのに入口は広場と反対側(城向かって右側)結構坂を登るので体力要りますw

写真はジンヴェルの塔、手前が深井戸のある建物。
    井戸はツアーでしか見れないので、時間が遅くて見れませんでした。
    冬は16時までです。ガイドツアーに参加したい人はお早めに。

城から見た景色。
    オレンジの屋根がきれい。

城の中。

二重礼拝堂

2階は宝物殿みたいになってます。

城を出て中央広場方向に戻ってきました。
    途中の美しの泉。

この輪を3回まわしながら願い事をし、それを誰にも口外しなければその願い事が叶うらしいが、この輪が結構高い位置にあるので背伸びしてがんばる!

暗くなる前にヘンカーシュテーク(木製の橋)を見に行く。
    途中で観光馬車を発見。
    よい雰囲気~

ヘンカーシュテークに行く途中の街並み。
    よい感じのおしゃれなお店がたくさんあります。
    時間があったらゆっくりショッピングしたかったな。

ステキなお花屋さん。

ヘンカーシュテーク。

端から見た風景。
    とてもよい雰囲気です^^

めがね橋♪

そろそろ腰が限界だったので、お茶タイム。
    ヘンカーシュテークのたもとにあるCafe am Trodelmarkt。
    橋を渡ったところにあるLotosというオーガニック雑貨&カフェも見たけど
    あまり落ち着かない雰囲気だったので、こちらへ。

ここは地下もあって広々。夏は結構いっぱいになるみたい。

フルーツケーキ。
    こてこてに見えますが、軽くて甘さ控えめで美味しいケーキでした。

他にも食べたいケーキがいっぱいあったけど、結構おなかいっぱいで無念。
    Cafe am Trodelmarkt
    住所:Trodelmarkt 42, 90403 Nürnberg, ドイツ
    営業時間:9時~18時(日曜は10時~)

奥に見えるのがグリューワインの屋台。
    屋根に燃える鍋が!

かなり暗くなってきました。