鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅行はお昼で切り上げて、午後に伊丹から全日空で鹿児島へ飛び、業界関係ののグループに合流。飛行機は、ANAのプラチナ会員を目指しているのでプレミアムポイントを稼ぐために昨日に続いてプレミアムクラスにした。<br />鹿児島では天文館の鹿児島プラザホテルと言うビジネスホテルに滞在、団体なので私にはホテル決定権がない。<br />夕食は、一日目は「あぢもり」という黒豚しゃぶしゃぶの元祖の料理店で、2日目は「山映」と言う郷土料理の料亭に行った。2日目はパームカントリーでゴルフコンペ、3日目は団体で仙厳園を観光して午後のソラシドエアで羽田に帰ってきた。<br />

ANAプレミアムクラスで行く鹿児島、黒豚しゃぶしゃぶ等の郷土料理

2018/10/18 - 2018/10/20

567位(同エリア2016件中)

ちげ

ちげさん

伊丹空港の全日空ラウンジ。午後の時間は空いていた。

国内線全日空ラウンジには、ソフトドリンクのほかに生ビールがある。食べ物はピーナッツ類のつまみだけ。

ANA547便、15時発鹿児島行。窓からプロペラ機が見える。

B737-800機。一番前のK側を予約してある。隣りはいないので、ジャケットを壁のフックにかけてスリッパに履き替えてリラックス。

ほぼ定刻に伊丹空港を離陸して、神戸港上空を四国側に旋回していく。

神戸港を見下ろす...

軽食のサンドイッチ。デザートはマドレーヌ。
    シャンパンはなく、スパークリングをもらい、つまみに食べる。
    なんとも贅沢な時間だ。

瀬戸内から四国上空を飛んだあと、九州が見えてきた。

鹿児島の台地が見えて、鹿児島空港に着陸。

リムジンバスで天文館に向かう。中国人グループが多かった。

リムジンバスを天文館で降りる。鹿児島で一番の繁華街だ。

天文館の裏側の飲み屋街にある、鹿児島プラザホテルに向かう。

鹿児島プラザホテルは、繁華街の真ん中にあり場所は便利だが、やや古い建物で、部屋は狭い。昨日の京都オークラホテルと比べると、落差が大きい。オークラホテルの浴室程度の広さだ。
    窓の外は隣のビルの非常階段で昼間も暗い。

典型的な狭いビジネスホテルの浴室。洗面ポーチを置く場所にも困る。

夜、ロビーで同業者グループに合流し、今日の食事処の「あぢもり」に向かった。
    和室の床の間には西郷どんの似顔絵の掛け軸があった。

黒豚しゃぶしゃぶの元祖という店だ。
    仲居さん達が挨拶してくれた。

まずは先付。

真ん中は後で出てくるしゃぶしゃぶ用のコンロ

豚の角煮

揚げ物も

いよいよ黒豚しゃぶしゃぶ

〆は、うどんだ。ホテル周辺で2次会の後、就寝。

翌日はパームカントリーでゴルフコンペ。
    池が多く難しいコースだった。

今日の夜は、山映という料理屋さんで夕食。天文館からタクシーで7-8分の住宅街にある高級そうな店構えの料理家だ。
    まづは先付

2品目

お造り

ワインをボトルで頼み、ご機嫌になってきた。

鹿児島の郷土料理が色入りと出てくる。

さつま揚げも

〆のごはん

翌朝、朝食後にチェックアウトして島津藩の別宅があった仙厳園へ。
    隣りには幕末の藩営製鉄工場跡があった。

仙厳園入り口

園内から錦江湾に浮かぶ桜島が良く見える。

園内のお土産売り場の古風な建物。

島津藩の別宅で客をもてなした大名屋敷だ。

園内の御殿は明治に迎賓館として使われたとのこと

御殿の建物内部に入ってみた。

来客の応接に使われた間

中庭。池に8角形のくぼみがあり、中国の風水の影響を受けている。

中庭

藩主が過ごした居間、桜島が見える

鹿児島空港で昼食を済ませてお土産を買った後、忙しかった鹿児島をあとに、ソラシドエアで羽田に向かった。