2018/12/27 - 2018/12/31
3922位(同エリア24426件中)
あんこ玉さん
バンコク3日目~5日目帰国まで。
-
3日目の朝食はスクランブルエッグにしてソーセージと煮豆。
今日は土曜日なのでチャトウチャックウィークエンドマーケットに行きます。
BTSの一日券140Bを買ってアソーク駅からモーチット駅まで移動します。一日券があると毎回チケットを買う手間がはぶけて楽でした。 -
チャトウチャックウィークエンドマーケットのランドマーク時計塔。9時過ぎに着いたらまだ人出はこんな感じです。とりあえずトイレに行くと5Bの有料ということでそこそこきれいでした。
-
この辺りはお店ごとにテイストが違うので、見て歩いてて楽しいところです。
-
鮮やかな花飾りの店。
-
マンゴー売ってます。
-
娘が好きなココナッツアイス。
-
トッピングが2種類選べて、娘はピーナッツとナタデココをチョイス。たぶん55B
-
MAGMA Cafe で休憩。こちらは本格的なコーヒーが飲めるようですが、私達はタイティーとバニラシェイク。たぶんそれぞれ60Bくらい
-
娘の目的のオリジナル籠バッグを作ってくれるお店。出来上がりが2時間後ということで、お昼ご飯を食べに行くことにします。
-
BTSモーチット駅からサイアム駅まで移動します。これは途中の通路の3Dアート。
-
サイアムスクエアのソンブーン。12時を少し回った時間でしたが、すぐ席に案内されました。
-
ビール150Bとコーラ35B。ほぼ満席のようです。
-
1度は食べたかったカニカレーSサイズ殻無しです。480B
カレーの味はしなくてふんわりと優しい口当たりで美味しかったです。 -
中央が鶏肉とカシューナッツ炒めS。200B
右側がアスパラガスS。160B
右上のふたを開けると、 -
大量の白飯。娘が口コミの、白飯のSサイズを個々で注文するよりLサイズをひとつ頼んだほうがお得、というのを信じて注文しました。多すぎます。3~4人のグループにはお薦めかな。120B
サービス料込みで1,247B -
BTS一日券をフルに使ってジムトンプソンアウトレットやナラヤアウトレットへ。どちらもそれほど安くはなく、わざわざいくほどではないかな。
ウィークエンドマーケットに戻り、出来上がった籠バッグを受け取りいったんホテルに帰ります。 -
BTSでサパーンタクシン駅まで行き、アジアティークへの無料シャトルボート乗り場へ。ここからアイコンサイアムへもシャトルボートが出ていたので、どっちに行こうか少し悩みましたが、なんとなくアジアティークへ行くことに。これがチョイスミスだと後悔します。
-
アジアティーク。
-
5年前は娘たちが走り回って買い物を楽しんでたのに、今回はお土産屋さんばかり目につきます。全部見て回ったわけではないので気づかなかっただけかな。
揚げバナナのママモンキーでおやつタイムです。娘の。 -
とは言え気になるので、こんな場合1個はもらうようにしてます。ディップはチョコと練乳。つけなくてもおいしいかも。
この辺りから雲行きが怪しくなり雨がぽつぽつと。ひどくなる前に帰ろうとしましたがボート乗り場で土砂降りになりずぶぬれです。なかなか来ないボートを待っていると、30Bのエクスプレスボートの客引きのお姉さんに声をかけてもらってありがたく乗船しました。アイコンサイアムに行ってたらなあとここで後悔です。
ずぶぬれのままBTSを乗り継ぎホテル最寄のアソーク駅にたどり着きました。出口の階段をおりたところでもまだ雨はやんでおらず、娘は走ってホテルに戻ります。疲れて走れない母を置いて。そんなこんなで写真はとれてません。 -
シャワーを浴びて着替えたりしてたら、ターミナル21のフードコートも閉店間近の時間になり、テイクアウェイで炒飯とカーオカムー。両方とも40B前後
3日目終わりです。 -
4日目はアユタヤに行きます。8時20分発のアユタヤ行きに乗るためホテルの朝食は食べずに出発です。
娘が今日もBTSの一日券を買うというので何も考えずにまかせました。そうです。これは失敗でした。ファランポーン駅へはMRTだし、半日アユタヤの予定なので市内に戻ってからもそれほどBTSを利用しないはず・・・昨日は一日券で元を取ったと喜んでいたのに、今日は元をとられましたとさ。
気を取り直してMRTでファランポーン駅へ。 -
車内で食べる朝ごはん用に、駅構内にあるダンキンドーナツでホットカフェラテとドーナッツと、
-
こちらの店でワッフルと粽を買います。
-
このオレンジ色の列車がアユタヤ行きです。自由席20B
5年前にも行ったんですが、娘がワットマハタートはもう一度見たいと言います。観光には関心の薄い娘がそう言いますので行くことに。前回も自分たちで行くつもりでいたら、ホテルのロビーでチャーターカーのドライバーさんにつかまりお願いすることに。4人で一日一万円ほどだったし、あちこち回ってくれて人の良いおじさんだったので結果的にはとてもよかったです。でも、今回は自力で行きます。 -
娘の口コミ情報で1.2号車は指定席があるから3.4号車に乗れば座れる、と言う話を直前までしていたのに、なぜか目の前で開いた扉の2号車に乗ってしまったおまぬけ母娘。案の定座れずにいたら、フランス語圏の外国の方が二人がけの席をつめて下さって、娘と変わりばんこにこしかけさせてもらいました。ありがとうございました。
混んでいたので朝ごはんを食べる余裕もなく、一時間半で到着。 -
帰りのチケットを買っておきます。指定席で125B
アユタヤ駅の正面の道を進みます。 -
渡し舟5Bに乗って対岸に渡り、自転車をレンタルします。一日100B
パスポートを預けなければいけないところ、びびりの娘が嫌がったら500BのデポジットでO.Kでした。借りるときはたくさんあった自転車が返却時にはなくなっていました。早めのレンタルがよさそうです。 -
自転車レンタル屋さんから直進すると5分ほどでワットマハタートに到着です。
-
遺跡。
-
横顔の仏像。
-
今回のツーショット。5年前は、
-
(5年前の写真)
仏像が近いんです。仮ごしらえの柵の位置が今回の半分ほどの距離です。 -
今回のアップを5年前と比べると、
-
(5年前の写真)
目じりと唇の端がまだはっきり見えているような・・・
根が成長して覆いかぶさっているように思います。 -
ワットマハタートの入り口に戻る途中の売店で娘のアイス。
ちなみに空調つきトイレが有料で5B。 -
ベンチで朝ごはん。ファランポーン駅で買った粽。2個で15B
-
ダンキンドーナッツスノーマン。29B
-
チャオサムプラヤー国立博物館で出土品等を鑑賞します。金製の仏具やアクセサリーがかわいらしかったです。この日は無料でした。
-
帰りの時間が迫っているので遠くまでいけず、近くのワットタミラカートへ。入場料20B
-
お堂の中の仏像。
-
たくさんの鶏。
-
遺跡。
-
遺跡に仏像。
-
帰りの渡し舟の船賃5Bは、戻ってから行きで支払ったカウンターで渡します。
-
アユタヤ駅ホーム。
-
アユタヤ駅ホーム。アユタヤ名物のロティサイマイ。
-
アユタヤ駅ホーム。3本の線路の一番奥が今日のバンコク行き。線路をまたいで渡ります。予定では13時11分初ですが、30分ほど遅れました。
-
4時ごろファランポーン駅に着いてからタクシーでまたプラトゥナムファッションモールへ。その後、歩いてビッグCへ。私は一階のマックでストロベリーソースのソフトクリームを食べながら娘の買い物を待ちます。
-
BTSチットロム駅まで歩きます。チットロム駅~アソーク駅が私のBTS一日券を使用した最初で最後となりました。
-
ホテルに戻ると疲れと体調不良で動きたくなくなり、部屋でごろごろ。以下の写真は娘からの拝借です。
トゥクトゥクに乗るコアラのマーチ。 -
チャトラムーのソフトクリーム。
-
ターミナル21のフードコートで、
-
テイクアウトでマンゴーや、
-
ケンタッキーのフライドチキンセット。コーラ付きで149B
他にパッタイも。振り返れば今日はちゃんとしたごはんを食べていなかったので、娘は何でもおいしそうに食べていました。
私はコーラだけ。自分が食欲がないというのは新鮮でした。 -
食後も元気な娘は一人でマッサージを受けに出かけました。こんなにぎやかな通りを抜けて行ったそうです。
4日目終わりです。 -
5日目は帰国の移動のみです。
ホテルで朝食後7時過ぎにチェックアウト。BTSアソーク駅からパヤタイ駅まで行き、エアポートレイルリンクで空港へ。年末のせいか車内は空いていて両方とも座れました。 -
バービーの車体。
-
出国後に評判の良いオマーンエアのラウンジへ。
-
オマーンエアのラウンジ内。
-
食べ物の種類は少ないけどどれもおいしい、との評判どおりです。
-
モエエシャンドンのピンクをいただきました。
アイスが無かったので、ラウンジを移動します。 -
ミラクルラウンジ。どちらもプライオリティパスではいれます。
-
ミラクルラウンジ内。
-
アイスはー
-
ありませんでした。
-
でもせっかくなので、こんな感じでいただきます。
-
上海航空機内食その1。炒飯と酢豚、サラダ、餅菓子。酢豚はおいしかったです。
-
上海航空機内食その2。焼うどんの上に魚の天ぷら。濃い目の味でまあまあかな。
-
乗り継ぎの上海空港で行きに見かけていて、帰りに寄ろうと楽しみにしていたこちら。香港でも行きました。
-
ところが注文しようとしたパイナップルパンを始めことごとく無いと言われ、結果アイスミルクティーのみに。
-
中国東方航空の機内食。帰りのスイカが甘くなかったのはなぜ。
-
福岡空港到着後、娘は吉野家で牛丼の夕食。佐賀への最終高速バスで帰宅です。
2度目のバンコクも楽しかったです。まだまだ食べたいものがたくさんあるのでいつか3度目があるかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度めのバンコク 1018.12
0
73