台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.12.29~30前編<br />台北101の年越し花火&カウントダウンパーティが今回の旅の一番の目的ですが、雨の中、九分、十分、台北市内の街歩きとウロウロしました。<br />初日と最終日は移動日ため、実質3日間の年越し旅です。<br /><br />まずは関空から桃園国際空港へ約3時間の飛行機旅!

台湾(台北)年越し旅(4泊5日その1/到着&行天宮)

26いいね!

2018/12/29 - 2019/01/02

9026位(同エリア28077件中)

アール

アールさん

2018.12.29~30前編
台北101の年越し花火&カウントダウンパーティが今回の旅の一番の目的ですが、雨の中、九分、十分、台北市内の街歩きとウロウロしました。
初日と最終日は移動日ため、実質3日間の年越し旅です。

まずは関空から桃園国際空港へ約3時間の飛行機旅!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ena(イーナ)

PR

  • 飛行機はチャイナエアラインです。最安運賃が午後発のチケットだったため、今回はその分泊数を長めにし、1日めは移動日と割り切りました。<br />週間天気では、台北は滞在中ずっと雨予報・・・<br />これはシッカリ的中(泣)<br />結果的に、関空での良いお天気が今年の最後の太陽見納めでした・・

    飛行機はチャイナエアラインです。最安運賃が午後発のチケットだったため、今回はその分泊数を長めにし、1日めは移動日と割り切りました。
    週間天気では、台北は滞在中ずっと雨予報・・・
    これはシッカリ的中(泣)
    結果的に、関空での良いお天気が今年の最後の太陽見納めでした・・

    関西国際空港第一ターミナル 空港

  • 機内食。シーフードパスタにしました。<br />THE・機内食!って感じでうれしい。<br />機内食を食べると海外旅行気分が盛り上がります。<br /><br />今回の機材は広くて快適!座席のモニターも大きい。<br />トイレもおむつ台が設置されている広々個室がありました。<br /><br />機内では、「大人になったプーさん」を見て<br />過ごしました。<br />あっという間!

    機内食。シーフードパスタにしました。
    THE・機内食!って感じでうれしい。
    機内食を食べると海外旅行気分が盛り上がります。

    今回の機材は広くて快適!座席のモニターも大きい。
    トイレもおむつ台が設置されている広々個室がありました。

    機内では、「大人になったプーさん」を見て
    過ごしました。
    あっという間!

  • 桃園国際空港に到着。<br />入国手続きの列に時間を取られました・・<br /><br />でも両替もしないと・・いうことで、イミグレを出てすぐに<br />両替しました。とりあえず3万円分。<br />日本で両替するよりレートは良いと思います。<br />ここもそこそこ並びました。<br /><br />15時過ぎに飛行機が到着し、空港の到着ロビーを出たのが<br />すでに16時過ぎ。急ぐ旅ではないのでまあ良いのですが<br />ここからホテルまで1時間くらいかかると思うとどっと疲れが(汗)<br /><br />ここからは地下鉄で移動します。<br />ガイドブックを見ていると1日券があるようです。<br />空港内の地下鉄インフォメーションで確認すると、<br />1日券は台北駅でしか扱っていないとの案内。<br />(片言の日本語表示のパンフレットと案内所のおねえさん<br />からの情報なので本当のところはわかりません・・)<br /><br />結果的に、案内所のおねえさんおすすめの悠々カード<br />(チャージ式のICカード、Suicaと同じようなものです)を購入し400ドルチャージしました。→3日間移動するには十分でしたが、帰りの空港までの運賃が足りなかったため、最終日に再チャージし、結果600ドル分使用しました。<br /><br />こちらの英語のレベルが激低にも関わらず<br />丁寧に教えてくれたおねえさんには感謝です。<br />

    桃園国際空港に到着。
    入国手続きの列に時間を取られました・・

    でも両替もしないと・・いうことで、イミグレを出てすぐに
    両替しました。とりあえず3万円分。
    日本で両替するよりレートは良いと思います。
    ここもそこそこ並びました。

    15時過ぎに飛行機が到着し、空港の到着ロビーを出たのが
    すでに16時過ぎ。急ぐ旅ではないのでまあ良いのですが
    ここからホテルまで1時間くらいかかると思うとどっと疲れが(汗)

    ここからは地下鉄で移動します。
    ガイドブックを見ていると1日券があるようです。
    空港内の地下鉄インフォメーションで確認すると、
    1日券は台北駅でしか扱っていないとの案内。
    (片言の日本語表示のパンフレットと案内所のおねえさん
    からの情報なので本当のところはわかりません・・)

    結果的に、案内所のおねえさんおすすめの悠々カード
    (チャージ式のICカード、Suicaと同じようなものです)を購入し400ドルチャージしました。→3日間移動するには十分でしたが、帰りの空港までの運賃が足りなかったため、最終日に再チャージし、結果600ドル分使用しました。

    こちらの英語のレベルが激低にも関わらず
    丁寧に教えてくれたおねえさんには感謝です。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • MRTで約1時間。ホテル最寄り駅の剣南路駅に到着!<br /><br />お台場にありそうなショッピングモールがどーんと<br />駅の前にあります。<br />買い物と食べるとこには困らなさそう!<br /><br />後で調べてみると、駅周辺にはカルフールやほかの<br />ショッピングモールがいくつもあり、<br />週末にファミリーが車でお買い物にやってくる郊外<br />っぽい雰囲気のところでした。<br /><br />ホテルまであともう少し・・<br />小雨の中、ホテルまでてくてく歩きます。

    MRTで約1時間。ホテル最寄り駅の剣南路駅に到着!

    お台場にありそうなショッピングモールがどーんと
    駅の前にあります。
    買い物と食べるとこには困らなさそう!

    後で調べてみると、駅周辺にはカルフールやほかの
    ショッピングモールがいくつもあり、
    週末にファミリーが車でお買い物にやってくる郊外
    っぽい雰囲気のところでした。

    ホテルまであともう少し・・
    小雨の中、ホテルまでてくてく歩きます。

    剣南路駅

  • 5分ほどでホテルに到着!<br />今日から4泊お世話になります!<br /><br />ちなみに、ここは日本語が通じません。<br />つたない英語で頑張ります。<br />

    5分ほどでホテルに到着!
    今日から4泊お世話になります!

    ちなみに、ここは日本語が通じません。
    つたない英語で頑張ります。

    S. アユーラ ホテル ホテル

  • 部屋です。<br />広い!清潔!豪華!

    部屋です。
    広い!清潔!豪華!

  • 引き続き部屋です。<br /><br />TVとドライヤーはパナソニックでした。<br />良い点しかありません。

    引き続き部屋です。

    TVとドライヤーはパナソニックでした。
    良い点しかありません。

  • ウェルカムフルーツ!<br /><br />さて、部屋の豪華さに盛り上がったところで、夜ごはんを<br />食べにいかなければ・・元気があれば中山駅にでも繰り出すところ<br />でしたが疲れ切っていましたので、駅近くのショッピングモールで<br />済ませることにしました。

    ウェルカムフルーツ!

    さて、部屋の豪華さに盛り上がったところで、夜ごはんを
    食べにいかなければ・・元気があれば中山駅にでも繰り出すところ
    でしたが疲れ切っていましたので、駅近くのショッピングモールで
    済ませることにしました。

  • 駅すぐそばの美麗華百楽園のフードコートで軽く夜ごはん。<br />土曜日なのですごく混んでいました。<br />中華的なものは少なく、大戸屋やペッパーランチ、うどん、イタリアンなどなど、日本のフードコート??と思うくらいのラインナップでした。<br /><br />結局一番空いていた中華のお店に入店。<br />が、これがハズレでした。エビの蒸し餃子がなんと生!<br />もちろん残しました。<br />でも、チャーハンはおいしかったです。<br /><br />夜ごはんがハズレたので、気をとりなおして<br />軽くお茶を。と思ったところ、ハーゲンダッツのカフェがありました。<br />日本には無いので即入店。

    駅すぐそばの美麗華百楽園のフードコートで軽く夜ごはん。
    土曜日なのですごく混んでいました。
    中華的なものは少なく、大戸屋やペッパーランチ、うどん、イタリアンなどなど、日本のフードコート??と思うくらいのラインナップでした。

    結局一番空いていた中華のお店に入店。
    が、これがハズレでした。エビの蒸し餃子がなんと生!
    もちろん残しました。
    でも、チャーハンはおいしかったです。

    夜ごはんがハズレたので、気をとりなおして
    軽くお茶を。と思ったところ、ハーゲンダッツのカフェがありました。
    日本には無いので即入店。

    美麗華百楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ソファー席もありおしゃれな店内です。

    ソファー席もありおしゃれな店内です。

  • 私はアイスクリームケーキセットを注文。<br />ポットティー付きで確か800円くらいでした。<br />アイスクリームケーキに目がないので喜んで頂きました。<br />イチゴが濃厚でおいしい!<br /><br />同行者はワッフル付アイスを食べていました。

    私はアイスクリームケーキセットを注文。
    ポットティー付きで確か800円くらいでした。
    アイスクリームケーキに目がないので喜んで頂きました。
    イチゴが濃厚でおいしい!

    同行者はワッフル付アイスを食べていました。

  • ハーゲンダッツを満喫した後は明日に備えてそそくさとホテルに戻ります。<br /><br />部屋の窓からはプールがみえました。

    ハーゲンダッツを満喫した後は明日に備えてそそくさとホテルに戻ります。

    部屋の窓からはプールがみえました。

  • 今回は長めの滞在なのでバスタブ付きのホテルを選びました。<br />トイレはウォシュレット付き、足が伸ばせるバスタブ&シャワーがある独立したお風呂。<br />もちろん清潔で水廻りも言うことなしです。<br /><br />ゆっくりお風呂につかって今日は早めの就寝。<br />お休みなさーい。zzz

    今回は長めの滞在なのでバスタブ付きのホテルを選びました。
    トイレはウォシュレット付き、足が伸ばせるバスタブ&シャワーがある独立したお風呂。
    もちろん清潔で水廻りも言うことなしです。

    ゆっくりお風呂につかって今日は早めの就寝。
    お休みなさーい。zzz

  • 滞在2日め。<br /><br />ホテルは朝食無しで予約していたのですが<br />サービスで滞在中朝食が無料とのこと。<br />嬉しすぎる。<br />朝からモリモリ頂きました。<br /><br />今日は午後から現地ツアーを使って<br />九分と十分に行く予定ですが午前中時間があるので、<br />行天宮に行くことにしました。

    滞在2日め。

    ホテルは朝食無しで予約していたのですが
    サービスで滞在中朝食が無料とのこと。
    嬉しすぎる。
    朝からモリモリ頂きました。

    今日は午後から現地ツアーを使って
    九分と十分に行く予定ですが午前中時間があるので、
    行天宮に行くことにしました。

    行天宮 寺院・教会

  • 雨ですが、しっかりお参り。

    雨ですが、しっかりお参り。

  • 立派な鯉もいます

    立派な鯉もいます

  • 壁画

    壁画

  • お参りにもしきたりがあるらしく、日本語の案内文を一応読んでから<br />参拝しました。が、いざやるとなると難しすぎて無理でした。<br /><br />なので、失礼の無いようにだけ気をつけて<br />自己流でお願いしてきました。<br /><br />観光客にはハードルが高すぎるおみくじも割愛(笑)

    お参りにもしきたりがあるらしく、日本語の案内文を一応読んでから
    参拝しました。が、いざやるとなると難しすぎて無理でした。

    なので、失礼の無いようにだけ気をつけて
    自己流でお願いしてきました。

    観光客にはハードルが高すぎるおみくじも割愛(笑)

  • インスタ映えしそうな扉。インスタしてないけど。

    インスタ映えしそうな扉。インスタしてないけど。

  • しっかりお参りできたので(自己満足)<br />次の目的地へ移動します。<br /><br />ツアー前に軽く腹ごしらえしたいので<br />台湾っぽい茶芸館を探します。<br /><br />その2へ続く

    しっかりお参りできたので(自己満足)
    次の目的地へ移動します。

    ツアー前に軽く腹ごしらえしたいので
    台湾っぽい茶芸館を探します。

    その2へ続く

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP