池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段ウロウロしている私も年末年始は実家で過ごすので出かけることはあまりなく<br />新年最初にどこかへ行くのは自宅に戻ってからのウォーキングとなる。<br />2019年の最初のウォーキングは池袋駅をスタートして雑司ヶ谷七福神巡り。<br />雑司ヶ谷は著名人が多く眠る雑司ヶ谷霊園があるのでてっきり歴史ある七福神巡りだとおもったら<br />2011年スタートの割と新しい七福神巡りだった。<br /><br />

2019年新年最初のウォーキングは雑司ヶ谷七福神巡り

2019/01/05 - 2019/01/05

ちちぼーさん

2011年スタートの割と新しい七福神巡りだった。

徒歩

• バナナナマンさん 2019/01/14 09:37:43
    東京に住むフクロウとミミズク
    ちちぼーさん こんにちは

今や、世界中の人たちが訪れる「東京」
    そんな東京は多くの楽しみ方があるのですね。
    「七福神めぐり」ちちぼーさんらしい散歩。
    七福神・・・神社にあるのか、お寺にあるのか気にしていませんでした
    いい歳をして私はそんな認識でいました。
    神仏分離令・・・宗教界にも色々 歴史があったのですね。
    東京の楽しみ方、本当に沢山ありますね、都心に住まわれ
    職場がある ちちぼーさんが羨ましいいですね。

先日BS「六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅」で見覚えのある
    電車がでてきました、ちちぼーさんのプロフィール写真の
    電車でした。

バナナナマン

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/01/14 20:00:57
    RE: 東京に住むフクロウとミミズク

バナナナマンさん、こんにちは。

七福神巡り、関西の方より関東の方の方が好きだと聞いたことがあります。
    旅行記が追い付かないので、アップしていませんが、
    していませんが、関東各所にありますよね。

私も七福神巡りはウォーキングメインなので、あまり深く考えていませんでしたが
    雑司ヶ谷に様に歴史の浅い七福神もありますが、江戸時代からのもあるので
    その頃は神仏分離令前なので神社にもお寺にも七福神はいらっしゃるのですね。
    でも、回っていると明らかにお寺の方が七福神は多いような気がします。

「六角精児の呑み鉄本線」、知らないテレビ番組ですが、検索して興味を持ちました。
    次回は見てみたいです。
    最近は鉄子ではなくなってきてしまったので、もうこのプロフィール写真も変更しなくっちゃと思うのですがHNも変更したしここも変えちゃうと
    誰だかわからなくなりそうで、今のところ変更せずにいます。

しばらくはこの写真で宜しくお願いします。

• 三毛猫さん 2019/01/08 13:57:50
    昭和な感じ…
    ちちぼーさん。 こんにちは。

年末年始の準備に気合いが入り過ぎたせいで燃え尽きてしまい、引きこもり状態の私ですが、ちちぼーさんの充実したウォーキングに自分も歩いているかの様に引き込まれました。

昭和な感じ… なんか安心しますね。
    綺麗に整頓された駄菓子屋さん。

そしてわらじを履いた恵比壽神のリアルな足と福禄寿の優しいお顔に癒されました。

今年もちちぼーさんの旅行記を楽しみしていますね!

三毛猫

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/01/08 20:37:54
    Re: 昭和な感じ…
    三毛猫さん、こんにちは。

年末年始の準備に気合いが入るなんて主婦の鏡ですね。
    鬼子母神の駄菓子屋さんに看板猫ちゃんがいたのですが、今回は会えなくて残念でした。

この辺りレトロな感じでいいですよね。

福禄寿って髭のおじいさんっていうイメージですがこちらのは可愛いですよね。
    で、今まで気が付いていなかったけどこの七福神巡りって寿老人の代わりに吉祥天ですよね。女性に気をつかった七福神なのかと思ったら江戸中期になるまでは吉祥天がくわわるときもあるようです。
    三毛猫さんのおかげで一つ賢くなることができました。

• みみこさん 2019/01/07 20:45:14
    新年に
    ちちぼーさん、こんにちは。

裸になった木の風景と真っ青な空。
    冬の凛とした中に柔らかさが感じられる良い風景ですね。新年に良い旅行記を見せて頂いて嬉しいです。

浮いているように見える大仏様。幻想的で良いですね。

あの~、ちちぼーさんってやっぱりスタンプとかコンプリ系が好きなんですねフフ(^^)
    七福神とか巡礼とか、そしてワカオとか。

今年もちちぼーさんの温かでどこかクスッと笑えるハートフル旅行記楽しみにしてます(*^^*)

みみこ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/01/08 11:19:00
    RE: 新年に
    みみこさん、こんにちは。

新年の神社仏閣って混んでいるので、避けたくなるのですが
    みみこさんがお見通しのようにコンプリート系が好きなんです。
    本や雑誌もそろえておきたくなって、読みもしないのに買っちゃったりします。

コンプリート系が好きな割には列に並ぶにはあんまり好きじゃないから、
    人気のある所へ行かずここは丁度良い感じでした。

浮いているように見える大仏様は結構話題になっていたので混んでいるかと思いましたが
    タイミングよく拝むことができました。
    造りも浮いている感じなのですがライトアップがまたその雰囲気を盛り上げているという感じでした。

みみこさんの旅行記も楽しみにしています。

• よーべんさん 2019/01/07 15:39:24
    近くに住んでます(笑)
    ちちぼーさん、あけおめです☆

自分、この辺にもう10年以上住んでまして・・・正確には東池袋ですが。
    なんか嬉しくなってしまったので書き込みしちゃいました!(もう引っ越しますけど笑)
    なのに、鬼子母神も行った事なくて・・・
    違った視線で見る池袋も楽しいですね。勉強になりました。
    池袋大仏、話題になってましたが、これは見てみたくなりました。
    池袋は昔は悪いイメージでしたが、最近はアニメ系に力を入れてて南池袋のオシャレエリアもそうですが、だいぶクリーンなイメージになってきましたね。
    もうそろそろ離れてしまいますが、最後にまた池袋を見つめ直す良いきっかけになりました。
    どうもありがとうございます!

よーべん

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/01/08 11:05:02
    RE: 近くに住んでます(笑)
    よーべんさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

よーべんさんはこの辺りにお住まいだったのですね!
    旅行記拝見しても車で移動して山に登られているからかあまり池袋感がなくびっくりです。

埼玉県民は池袋が県庁所在地みたいに思っているところがあるんですが、池袋の方には認めてもらえてないってことですね。
    鬼子母神あたりは手創り市なども楽しめますよ。
    よーべんさんの好みじゃないかもしれませんが。

山手線内ではあまりイメージがよくなかった池袋ですが、最近は頑張っているのでは?と思っています。
    七福神巡りのときでも池袋大仏はそれほど人が多いという感じではなかったので、
    ちょこっと行ってみてください。

新しいお住まいと生活がよーべんさんにとって楽しい所となりますように。
    今年も神よーべんさんをずーっと後ろから眺めさせていただきます!

ちちぼー

• aoitomoさん 2019/01/07 15:03:31
    あけましておめでとうございます
    ちちぼーさん

『雑司ヶ谷七福神巡り』
    七福神巡りって色々な場所であるんですね。
    池袋にあるというのは、ちちぼーさんのところからは行きやすいですね。
    新年だからこその七福神巡りウォーキングなんでしょうけど、
    新年早々6キロを撮影しながらスタスタと歩いてしまうのが元気です。やはりちちぼーさんだ。(笑)
    良い1年ご利益間違いないです。

でも七福神を探しながら歩くのも楽しそうです。
    目的があれば動けるというもの。
    私も近場の七福神巡り探してみます。(笑)

本年もよろしくお願いします~

aoitomo

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/01/08 10:40:34
    RE: あけましておめでとうございます
    aoitomoさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

> 『雑司ヶ谷七福神巡り』
    都内には何ヶ所もある七福神めぐりですが、こちらは我が家から行きやすい所にあり
    そこまでメジャーではないのでお参りに時間がかからないのがいいです。

今年も元気に歩きたいと思います。

ぜひ、aoitomoさんもお近くで七福神巡りしてみてください。

• こうっちさん 2019/01/07 07:09:44
    七福神巡り、やった事ないです。
    ちちぼーさん、こんにちは。

スタートがコレって、縁起がいいですね。

敢えて日本橋とかじゃなく雑司ヶ谷ってところが貴女らしいチョイスですね( ^∀^)

東京都内の七福神巡り、結構ありますね。皆さん目的は一緒なんでしょうね。

いい1日を過ごされましたね、本年もよろしくお願いします。

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/01/08 00:21:37
    RE: 七福神巡り、やった事ないです。
    こうっちさん、こんにちは。

都内には結構七福神巡りするところがあるので毎年何ヶ所か行くんですが、有名どころ行っていないかも。

さすがこうっちさんするどい。

この日は春のように暖かく歩いていると汗ばむほどでしたが1年のスタートとして気持ちよく歩けました。

ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ