バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段は弾丸の旅が多いけど、長く休める夏休みは私の中ではメインイベント。<br />今年はどこへ行こうか迷ってた時にネットでふと目にしたマヨルカ島。他の候補もあったけどマヨルカ島が頭から離れず今年はスペインのマヨルカ島とバルセロナへ行く事にしました。<br /><br /><br />旅程<br />8/31 羽田→フランクフルト<br />8/31 フランクフルト→マヨルカ島<br />9/3 マヨルカ島→バルセロナ<br />9/5 バルセロナ→ミュンヘン<br />9/5 ミュンヘン→羽田<br /><br />ホテル<br />マヨルカ島<br />ジュメイラ ポート ソリェル ホテル&amp;スパ 2泊<br />ブティックホテル ポサダ テッラ サンタ 1泊<br /><br />バルセロナ<br />ロイヤル パセイ デ グラシア 2泊

スペインへ~バルセロナ編

バルセロナ
ロイヤル パセイ デ グラシア 2泊

9時半頃にバルセロナに到着
    マヨルカ島から1時間弱のフライトであっという間

空港からカタルーニャ広場までは空港バスのアエロバスで向かいます
    1人5.9ユーロで荷物置き場もあるし席も広めで快適

30分くらいでカタルーニャ広場に到着

カタルーニャ広場からホテルまでは歩ける距離だけど、まだちゃんと場所も分からないしスーツケースを引いて迷ったら嫌だったので、とりあえずタクシーでホテルへ向かう事にしました

グラシア通りに面したホテル、ロイヤル パセイ デ グラシアに到着

• まだお部屋の用意は出来てないとの事なので、荷物を預かってもらいお昼&amp;散策へ

まだお部屋の用意は出来てないとの事なので、荷物を預かってもらいお昼&散策へ

ホテルから歩いてすぐの友達におすすめしてもらったセルベセリア カタラナ

人気店で時間によっては並ぶみたいだけど、平日でまだ11時だからすぐ入れました
    早速ピンチョスとビールを注文

辛くない青唐辛子を揚げたもの

エビの串焼き

パンに生ハムがのったピンチョス

スペイン風オムレツ
    じゃがいもやタマネギが入ってて美味しい!

アスパラとマッシュルーム

食べてみたかったマテ貝

ピンチョスとビールを楽しんで、後半はCAVAベースのサングリアを注文。
    全て美味しくて大満足のランチ。

メニューが英語でイメージがつかない場合でも有名店だからインターネットで調べて食べたい料理の画像を見せての注文もオッケーでした。

チェックインは14時なので色んなお店を見ながらお散歩

カタルーニャ広場の目の前にあるデパート、エル・コルテ・イングレスへ
    地下のスーパーでお酒や水の買い出し&お土産を購入。海外のスーパーは見てるだけでも楽しいし、つい色々と欲しくなっちゃう。

14時になったのでホテルへ戻ってチェックイン
    予約したのはバルコニー付きのデラックスルーム
    部屋に入ってすぐの空間はソファもあって広々

バスルーム

ベッドルーム

部屋のバルコニーからはグラシア通りが見渡せます

朝方から行動してるので、部屋でちょっと休憩

ランブラス通りへ行く為、ホテルから歩いてすぐのパセジ・ダ・グラシア駅へ
    10回券を購入

ここから一駅だけど、カタルーニャ駅まで乗車

ランブラス通りに到着
    人がいっぱいで賑わってる

ランブラス通り沿いにあるサン・ジュセップ市場

お肉売り場や色んなお店が並んでて見てて楽しいです

17時頃に行ったので閉まっちゃってるお店もちらほら。
    早めに来て買い物とか食べ歩きするのも楽しそう。

美味しそうなフレッシュフルーツジュースのお店を発見

キウイジュースを購入
    美味しかった!

サンジュセップ市場の次はランブラス通りを挟んで向かい側のゴシック地区の散歩へ

細い路地が入り組んでいて迷子になりそう

ビズベ通りの建物に架かる渡り廊下

レイアール広場

カテドラル
    中に入りたかったけど、この後18時からフラメンコのショーを予約していて時間がないので断念

ランブラス通りにあるフラメンコのお店、コルドベスに到着
    ここも友達にオススメされて、フラメンコのショー&飲み放題付きのバイキングディナーで予約。
    ※外観は帰りお店を出た時に撮ったので暗いです

バイキングは美味しくて種類もたくさんあるし、お酒も飲み放題で大満足
    たまたま隣の席に座った人が良い人達で一緒におしゃべり出来て楽しい夕飯を過ごせました

食事の後は隣の会場に移動してフラメンコ鑑賞
    お客さんがいっぱいで満席

フラメンコ、すっっごく良かったです!!ステージが近く、迫力もあって感激!来て良かったー!
    最高の時間を過ごせました!

20時半頃に終わりお店を出るとすっかり暗くなってたけど、夜もランブラス通りはたくさんの人で賑わってます
    まだ早いし街並みを楽しみながら歩いてホテルへ戻る事にしました

夜になってライトアップされたカタルーニャ広場

グラシア通りのカサパトリョのライトアップも素敵

ホテルに戻ってからはバルコニーでのんびりコーヒーを飲んで、明日に備え早めに就寝

バルセロナ2日目

ホテルの朝食バイキングで朝ごはん
    美味しかったです

今日はホテルからすぐのもう一つの駅、ディアゴナル駅から電車でサグラダファミリアへ向かいました

乗換えなしで3つ目の駅

サグラダファミリア駅に到着したら

案内の矢印に従って出口へ

出口を出るとすぐ目の前にサグラダファミリアが!
    大きい!!

裏側から正面へ向かいます

生で見るサグラダファミリアに感動!

入場制限もあり良い時間のチケットは早めに売り切れてしまうとあったので、半月ちょっと前に慌てて公式サイトでTOP VIEWSの10時半のチケット(29ユーロ)を購入。その時点で残り枚数も少なく、実際来てみるとすごい人だったので早めに予約して良かった。

少し早く着いちゃったので、写真を撮ったりして時間を潰してから中へ入り、オーディオガイドをレンタル
    彫刻が素晴らしいです

生誕のファサード
    キリストの生誕から幼少期の出来事が表現されてるそう

生誕のファサードにのぼるTOP VIEWSチケットを購入していたので、エレベーターで上へ

塔の上に着くとガウディの彫刻が間近で見れます

上からの街並みも見れていい景色

上まで来ないと見れない彫刻や工事中の所なども見れました

通路は結構細くて人一人通るのがやっとな感じ

階段途中のバルコニーからの景色

螺旋階段をくるくる回って下まで降りて行きます

聖堂内部に戻ってきました

祭壇飾り

高い天井を支える樹木の様な柱

ステンドグラスからの光がすごくきれい

太陽が昇る東側の窓は青のステンドグラス

太陽が沈む西側の窓は赤のステンドグラス

生誕のファサードの反対側、受難のファサード
    キリストの死がテーマで太陽が沈む西側を向いてます
    雰囲気が全然違う

中も外もとても素晴らしくて来れて良かったです
    また完成したところを見に来たいな

サグラダファミリアを出た後はそのまま徒歩でガウディ通りをまっすぐ進みます

途中で見つけたジェラート屋さんでピスタチオのジェラートを購入
    美味しかった!

10分くらい歩くと世界遺産のサンパウ病院が見えてきました。
    時間があればここも入場したかったけど、この後13時半からのグエル公園の入場チケット(7.5ユーロ)をオンラインで購入済みなので諦めて、目の前の道路を左に曲がり少し行ったところにあるバス停から92番のバスに乗ってグエル公園へ向かいます。バスも昨日メトロで購入した10回券で乗車。

20分くらいでグエル公園に到着

高台にあるので良い景色

中央広場の波型のベンチ
    ひなたで暑いので、さっと見て次へ

広場の横を降りるとブガデラ(洗濯女)の回廊

日陰は涼しくて木々も溢れてます

正面入口近くにはかわいい建物

正面入口からの大階段の眺め

階段の途中には有名なトカゲの噴水

階段を登ったところに広がる市場になる予定だった場所は日陰で涼しい
    天井には装飾があり、この上が中央広場になってます

帰りは20分くらい歩いたところにあるレセップス駅から帰る事にしました
    お腹も空いたので食事する所を探しながら歩いてたら、レセップス駅のすぐ近くでテラス席のあるお店を発見

前日に食べてすっかりハマってしまった青唐辛子の揚げ物

サラダ

パエリア

このお店、マヨルカ島のパルマでランチしたお店と同じかも…?

少し疲れたので一旦ホテルへ
    レセップス駅からパセジ・ダ・グラシア駅まで乗換えなしで3駅で到着

ホテルで少し休憩してから、すぐ近くのカサパトリョへ
    海をテーマにガウディが増改築した建物
    限られた日数で効率良く観光する為に前もってインターネットで日付指定なしのファストパスチケット(36.5ユーロ)を購入したけど、行った時はそんなに並んでませんでした…

入口でタブレットと日本語のオーディオガイドを借りて見学
    ガイドと共にタブレットにはアニメーションが映し出されて画期的

グラシア通りに面した部屋の大きな窓からは通りが良く見渡せて、外の光も入ってきて明るいです
    ステンドグラスもかわいい

タブレットのアニメーションで楽しく見学出来ます

途中、中庭に出れる所がありました

中庭から見上げた裏側のカサパトリョ

マルコリーニのアイスを売ってたので、食べながら休憩

建物の中の吹き抜けも自然の光がたくさん入ってきて明るいしキレイ

吹き抜けは下の方は薄いブルーだけど、上に向かうにつれて濃い青に

どんどん上へ向かって見学して行き、屋根裏を見た後は屋上へ

煙突もおしゃれ

入る前は入場料高いなと思ってたけど、内容的に大満足でした

見学後は電車で旧市街へ行き、Buboでチョコレートを購入
    そのまま港までお散歩して、この辺りで夕飯のお店を探すつもりだったけど、帰りの事を考え結局ホテルの近くで探すことに

迷いに迷って、最終的にグラシア通り沿いにあるピンチョスのお店、チャペラへ

テーブルに敷いてあるこの用紙からメニューを選んで注文

ビールとピンチョスを注文

えびとアスパラのピンチョス

ほぼパンと一緒に出てくるので、だいぶお腹にたまります

名前忘れちゃったけど、ホットサンドみたいな感じでおいしかったメニュー
    帰りはなんだかんだで23時くらいになっちゃったので、やっぱ近いとこで夕飯にして良かった

部屋に戻ってバルコニーでのんびり
    夜のグラシア通りの眺めも良い感じです

もう明日は帰国なので、少し荷造りしてから就寝

3日目
    いよいよスペイン旅行も最終日

今日もホテルで朝食
    昨日と少しだけメニューも違ってました

9時過ぎにホテルからすぐのカサミラへ
    ガウディが設計した高級アパート
    ここも前もってオンラインでチケットを購入済
    プレミアムチケットを購入したので29ユーロ

有名な屋上は思っていたより広く、カブトや色んな形状をした煙突や通気口のオブジェが楽しめます

周りの景色も見渡せ、遠くには…

小さいけどサグラダファミリアも見えました

吹き抜けになった中庭

屋根裏の見学へ
    天井を支えるレンガのアーチが素敵

カサミラの模型など様々な展示がありました

お次は下に降りて居住スペースの見学

キッチン

寝室

書斎などの部屋を見学

最後は下まで降りて中庭へ
    実際に住んでる人がいるので、見学場所も限られちゃうけど見れて良かったです。
    一度こんな所に住んでみたいな

ガウディづくしの最後のバルセロナ観光を終えて、10時半頃にホテルに戻って荷造り

12時にホテルをチェックアウトして、徒歩でカタルーニャ広場へ

帰りもカタルーニャ広場からアエロバスで空港へ向かいます

空港に到着

広い空港にはザラやお土産さんがあるので、見たり買い物してから

• 搭乗時刻までご飯&amp;ビール

搭乗時刻までご飯&ビール

帰りはバルセロナからミュンヘンで乗換えです
    2時間ぐらいでミュンヘン空港に到着

乗り継ぎ時間が3時間ちょっとあったのでミュンヘン空港の外に出て辺りを少し見てから、また中へ戻り搭乗まで買い物や軽食をとって過ごしました

• マヨルカ島&amp;バルセロナのスペイン旅行、とっても楽しかったし充実した旅でした♪

マヨルカ島&バルセロナのスペイン旅行、とっても楽しかったし充実した旅でした♪

• 讃岐おばさんさん 2019/01/30 11:35:23
    セルベセリア カタラナ!
    はじめまして。
    ツアーのフリータイムに、バルセロナ在住のブログ友に案内してもらって行ったお店が懐かしかったです。
    青シシトウの素揚げ、美味しかったですよね!
    ガウディ建築の近くのホテルも便利そうでした。
    もう一度フリーで行ってみたいと思いますが、さて?(笑)

Ellieさん からの返信 2019/01/30 20:40:01
    Re: セルベセリア カタラナ!
    はじめまして。
    カタラナ行かれたんですね!青シシトウ、また食べたいです!
    ホテルは大通りにあって建築や駅にも近く観光に便利でした。
    バルセロナにお住まいの友人がいて羨ましいです!
    ぜひ機会があればもう一度^ ^