白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏になると、夏休み気分を味わうために避暑を兼ねて短期間でも涼しいところに行きたくなる。暑くなってからホテルを予約しようと思っても遅すぎるので、7月末に行くべく信濃大町の星野リゾート界北アルプス2泊を4月末頃に予約しておいた。どこに遊びに行くか(ドライブするか)は全くのノーアイデアだったが、ともかく泊まる所だけは確保したことになる。<br /><br />期日が近づいてからガイドブックを見たり、この4トラベルの記事を参考にしたりしながら決めたルートと目的地は以下のようになった。<br /><br />1日目:中央高速道~諏訪IC~御射鹿池~蓼科湖~白樺湖~大王わさび農場~信濃大町<br />2日目:八方尾根ハイキング又は栂池自然園ハイキング<br />3日目:未定<br /><br />結果的には、1日目は可もなく不可もなくというごく平凡な観光地巡りだったが、2日目のハイキングは天候にも恵まれて「これぞ夏山!」という気分を味わうことが出来、大満足だった。3日目は、近付く台風の影響を避けるため朝早く現地を出発し昼過ぎには帰宅したので、実質2日間の夏休みとなった。

2泊3日の夏休み in 信州(1)-御射鹿池・蓼科湖・わさび農場他ー

2018/07/26 - 2018/07/28

ダイスケitさん

2018/07/26

2日目:八方尾根ハイキング又は栂池自然園ハイキング
3日目:未定

朝6時半に家を出て、首都高速~中央自動車道~諏訪IC経由で御射鹿池(みしゃかいけ)に到着したのは、11時半頃。

池の前の道路は、新しい舗装で立派なものだった。もちろん、駐車場も十分な大きさだった。

駐車場からすぐに池が見えている。

御射鹿池の案内板。

道路際の柵から池には近付けないが、正面に回って立木と背景の山と池の映り込みを撮影。

この御射鹿池は、東山魁夷の「緑響く」の絵のモデルになったことで有名になっている。白馬はいないが、絵の青っぽい色に合わせて少し色調を変えてみた。

風の具合で、立木や山の映り込みが微妙に変化する。

少しアップで。

この写真が、全体のバランス・映り込み・色調など一番のお気に入りだった。

道路を挟んで反対側には、渋温泉の観音巡りの標識。

小さな石造りの観音像がいくつか並んでいた。

これは千手観音だろう。

池の正面からの写真や周囲の写真を撮って、30分程過ごした。

近くには、奥蓼科温泉郷の案内板もあった。

御射鹿池からすぐ、蓼科湖に向かう途中で大きな豆腐屋の看板を見つけた。丁度お昼時なので、ランチを食べようと寄ってみる。

ただ、ここは純粋な豆腐屋で豆腐料理は出していなかった。豆腐だけは休憩小屋で食べることが出来たので、味わっていくことになった。

やや緑掛かった固い木綿豆腐で、しっかりした味の「The 豆腐」という感じの美味いものだった。

しばらく走って見つけた蕎麦屋。

店内は民芸調だった。

注文したのは、わさび菜ざる蕎麦。タレの中にわさびの茎が入っており、そばと一緒に食べるようになっている。食べると、物凄くわさび辛かった。女房は、わさびの茎の大半を残す破目に。

近くには横谷峡があることが判り、腹ごなしを兼ねて散策に行ってみた。

横谷峡の案内板。渋川沿いに渓谷が広がっている。

川沿いの遊歩道から下りて行くと、この渓谷一番の見どころの乙女の滝が出現。

激しい勢いの水が流れ落ちている滝だ。

滝からしばらく遊歩道に沿って歩いてみたが、川面が良く見えない(離れている)ので引き返すことに。

乙女の滝は、川と人工堰を結ぶ人工滝とのことで、車に戻る途中で見つけた乙女の滝への落下口が、道路下から流れ出ていた。

横谷峡から15分程で蓼科湖に到着。夏のハイシーズンの筈だが、まったく人影がなかった。

暫く湖畔を歩いていたが、無料開放の彫刻公園を見つけて入ってみた。

公園内の彫刻。

公園内の彫刻。この躍動感ある彫刻は、同じ作家の作品のようだ。

この彫刻公園でも、人影はほとんどなかった。

蓼科湖から白樺湖の方に行く途中で、見晴らしの良い展望台でストップ。夏らしい雲の景観だ。

白樺湖も寂れてほとんど人影がなく、ぐるりと一周しただけで車からも降りずに、次の目的地の大王わさび農場に向かった。

1時間半ほどかかって、16時過ぎに大王わさび農場に到着。

わさび農場の入口。

わさび田は、日除けのための黒い寒冷紗で覆われていた。

寒冷紗の隙間から見えるわさびの苗。

すぐ傍には湧き水の流れる川があった。わさび田は、この冷たい水を利用しているのだろう。

川には水車も。

反対側から見る水車。

古い民家も残されていた。

このスポットからは、湧き水の流れる川(手前の透明の部分)と普通の水が流れる川(向こうの濁り部分)の合流地点を見ることが出来た。ただ、両者の水はすぐには交わらず暫くは別々の流れで進んで行くようだ。

再びわさび田の方へ。

わさび田の見物を終えて、土産物売り場へ。生わさびやわさびの加工品など沢山の種類の商品が並んでいたが、要冷蔵品が多く結局何も買わず。

わさび農場の駐車場からは、夕暮れ近くのアルプスの山々が霞んで見えていた。

雲が面白い。17時15分。1時間程居たことになる。

ここからは、信濃大町の星野リゾート界北アルプスを目指す。

チェックインして部屋に着いたのは、18時15分頃。いかにも星野リゾートらしい部屋だ。

敷地内の中央の通路。右側手前が客室になっており、左側に温泉や食堂がある。

囲炉裏をイメージしたロビー。ここではかき氷などもサービスされていた。

温泉の前の庭は、人口の小川が流れ子供達が遊べるようになっている。

19時半。夕食のために食堂に向かう。暮れなずむ直前の空が青く見え、月も出ていた。

食堂の入口。

本日の会席料理のお品書き。

わさびは自分で摺りおろして、ローストビーフに使うことになっている。

お椀。

刺身やその他の料理。

蓋物。

すき焼き。

女房のデザート。

自分のデザート。

品数は多いものの、これぞ美味しい・名物だというものがなく、主菜のない感じの夕食だった。会席料理というとこうなるのかも知れないが、ちょっと期待外れだった。

食事が終わり、部屋に戻る。月が大分移動していた。

翌日は、色々と迷った挙句、ホテルの人のアドバイスも聞いて、八方尾根のハイキングに行くことになった。

(続く)

• クッシーさん 2019/06/01 17:52:40
    行ってみたい場所ばかりです!
    はじめまして。
    クッシーと申します。

4トラベルのHPに紹介されていた美しい御射鹿池の写真に引き込まれ
    旅行記を拝見させていただきました。
    風景はもちろんですが、お写真が素晴らしいですね!

また、白馬八方尾根のハイキング、そして紅葉時期の苗場、奥只見は
    私が近いうちに行ってみたいと思っていた場所なので
    これから旅のプランを考えるのに、大変参考になりました。

私も写真を撮るのが好きなので、是非フォローさせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

クッシー

ダイスケit

ダイスケitさん からの返信 2019/06/04 07:00:30
    Re: 行ってみたい場所ばかりです!
    クッシーさん

コメントありがとうございます。

昨年の夏の旅行は天候にも恵まれ、いくつかの絶景に出会うことが出来ました。写真についてもお褒めいただき、光栄です。最終日のみ台風の影響で早帰りしたのですが、秋の紅葉旅行も良い天気だったので、晴れ男かもしれません(笑)。今年は海外旅行はないのですが、行ってきた旅行は遅れ遅れながらもすべてアップしていきますので、またお立ち寄りください。

ダイスケit

Re: 行ってみたい場所ばかりです!
    クッシーさん

コメントありがとうございます。