クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアへの旅行は今回で4回目、初めての入国は新婚旅行の時ですが、何となく過ごしやすさからかリピーターになりつつあります。今回の旅行の目的は観光や買い物というより「仕事を忘れ、のんびりしたい」をモットーに。観光の参考にはならないかもしれませんが、流し読みでもしていって下さい。

マレーシア(KUL・マラッカ)のんびり旅行記(クアラルンプール篇)

2018/12/28 - 2019/01/03

トランザムさん

鉄道 徒歩

12月30日いつもの習慣で朝4時起床。何となく今日の予定を考えるも、行ったことがないバトゥ洞窟へ行くと最低半日は掛かるためパス。中心部は前回の旅行で一通り訪問したので、適当に街をブラブラすればの気分に。

宿泊しているトレーダーズホテルは部屋からの景観を楽しむ事が主目的なので、朝食はホテルで取らずKLCCへ。ホテルからは徒歩10~15分

KLCC内では食料品の購入でお世話になっている「コールドストレージ」。朝は7時半から開店なので便利。食料品のお土産もここで購入。レジで袋に入れて頂けるが袋の生地が薄すぎてあまり役に立たない。買い物袋は持参したほうが間違いない。

本日の朝食会場「O’Briens Irish Sandwich Cafe」KLCC内の地下1階。朝8時の開店に合わせて入場。開店早々なのでお客も少なくゆったりとできます。

モーニングセットを注文。妻はパンケーキ、自身はクロワッサンサンド(ツナエッグ)を選択。サンドの具はオーダーできます。2名合わせて27RM

朝食後はホテルに戻り本日の街歩き準備。ホテルとKLCC間を繋ぐバギーに乗車。6人乗りなのでタイミングが悪いと乗り切れません。

朝10時、本日の街歩きスタート。ホテル最寄りのKLCC駅からLRTに乗車。今回の旅行で初めて公共の交通機関を利用するため券売機での購入に時間を要した。

KLCCからPasarSeri駅まで乗車。時間帯にもよるのかもしれませんが10分以上LRTを待つ。そのためかLRT内は混雑がひどく通勤ラッシュ並み。

PasarSeri駅からスリマハマリアマン寺院を目指す。

前回の旅行時に同寺院には来ていないと思っていたのだが、寺院横の靴を預けるお店を見て漸く思い出す。

寺院を後にして陳氏書院へ。見学客はそれほど多くない。

陳氏書院から徒歩で次なるクアラルンプール駅を目指したが、道が繋がっていないため、いつまでたってもそれらしき場所にたどり着かない。結局PasarSeri駅からKLセントラル駅へ。

KLセントラル駅からタクシーにでも乗ってとタクシーが集まっている駐車場所へ行くが、タクシーチケット購入客オンリーで乗車させてくれない。どうしようかと考えていると路線バスが来て観光客が大勢乗り込んでいくので、なだれ込むように乗車。何処行きなのか見る余裕もないまま車窓から国立モスクが見えたので下車。マレーシア鉄道局の建屋に到着。

マレーシア鉄道局の向かい側がクアラルンプール駅なのだが、同駅からの発着する列車が少ないため駅舎内は一瞬廃墟のようにも。華やかな雰囲気が感じられなかった。

ちょうどお昼時間が来たので駅舎内にあるインド料理系の食堂へ。それなりに食事をとっている方がいたので味は間違いないだろうと。逆にここしか食べるところがなかった。

バイキング形式のように並んでいる料理を自由に取ることができるので、店員と一々やり取りする手間もいらないので楽ちん。自由に取った料理と飲み物はテタレを注文。一人当たり200円程度の昼食だったが満足いくお味でした。

食事をしたことで余裕も生まれ、今度は間違うことなくPasarSeri駅へ戻る。そこからブキッビンタン駅へ。

ブキッビンタン駅周辺の繁華街をぶらぶらした後、KLタワーを目指して最寄りとなる
    ブキッナナス駅へ。

駅からKLタワーまでは徒歩20分。坂道なので結構足に来ます。

KLタワーの入場料はそれほど高くないからか展望台に続くエレベーターまで約30分待ち。

ツインタワーと違い、こじんまりしていますが、360度一望できます。

KLタワー見学後、タワー近くのシャングリラホテルで休憩。フィンガーサンドイッチ1人前と飲み物を頼み、本日の疲れを癒す。歩き疲れたのでホテル前からタクシーでトレーダーズへ戻ることとした。

本日の夕食はホテル内の食堂にて。トレーダーズは2回目の宿泊ですが、ホテルのレストランを利用するのは初めて。20時頃の入店ですが寂しいぐらいにガラガラ。

妻はナシレマッを注文。

自身はチキンライスとマッシュルームスープ。ガラガラ状態なのに出てくるのが遅すぎる。いつもこんな感じなのでしょうか??

12月31日 本日の朝食会場はPasarSeri駅直ぐのカレーハウスへ。

口コミで評価の高かった「Vinni Jeyaa Banana Leaf Curry House」に朝7時入場。

ナンを注文するも対応できる時間ではないらしくロッティ・チャナイ(卵入り)を注文。一緒についてくるカレーはそれほど多くないので別皿で適当におかずを追加。昨日の昼食同様に料金は激安で済みました。近くにあれば通いたいぐらいです。

朝食後はホテルに戻り10時チェックアウト。次なる訪問地マラッカに向けてTBSバスターミナルまでタクシーに乗車。

ホテルからタクシーで飛ばして約30分、バスターミナルへ到着。ターミナルの中は賑やかですが、ターミナル周辺には何もありません。マラッカ行きのバスは事前に予約サイトで購入済みでしたが、出発時間を早くできないかカウンターで交渉するもNG。13時発なので約2時間ターミナルでぶらぶらと。

ターミナル内の食堂やファーストフード店、コンビニ等を見ていく中で1件のパン屋を見てみると・・・

妻が好物の「マカオ式のエッグタルト」を発見。8個購入しましたが結構美味しかったです。

時間つぶしをして13時発のバスに乗車。ここから2時間かけてマラッカへ。つづく