2017/12/29 - 2018/01/07
99位(同エリア192件中)
jiuさん
専用バスで巡る10日間のモロッコ周遊ツアー(添乗員付き)に参加しました。この旅行記は、サハラ・メルズーガ大砂丘での朝日鑑賞とトドラ渓谷の様子です。
□29日(金)羽田(QR813)⇒ (機中泊)
□30日(土)⇒ドーハ(QR1395)⇒カサブランカ→ラバト (ラバト泊)
□31日(日)ラバト→シャウエン (シャウエン泊)
□1日(月)シャウエン→フェズ (フェズ泊)
□2日(火)フェズ→メルズーガ (メルズーガ泊)
■3日(水)メルズーガ→トドラ渓谷→ワルザザート (ワルザザート泊)
□4日(木)ワルザザート→アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ (マラケシュ泊)
□5日(金)エッサウィラ観光 (マラケシュ泊)
□6日(土)マラケシュ(QR1395)⇒ (機中泊)
□7日(日)⇒ドーハ(QR812)⇒羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
<1月3日>
砂漠で朝日を見るために6時にホテルを出発し、ラクダの待機場所まで4WDで移動。真っ暗な中をラクダの背に揺られながら朝日鑑賞スポットまで移動していきました。 -
7時前。少しずつ明るくなってきました。ラクダ使いが砂の上にサラサラと絵を描いていきます。
-
ラクダは帰りに備えて休憩中。
-
日の出はまだですが、空には月が残っていました。
-
見渡す限り砂丘
-
うっすらとした風紋
-
こちら側は地平線近くに山々が見えています。
いよいよ日の出の時間です。 -
砂丘の稜線です。
-
日が上がったら、すぐに帰ります。
-
あしながラクダ
-
イチオシ
私を乗っけてくれたラクダ君です。ありがとね。
-
ご苦労さまでした。
-
9時半にホテルを出発。エルフードでバスに乗り換え、トドラ渓谷に向かいます。
写真は昔使われていたカッターラと呼ばれる地下水道跡だそうです。アトラス山脈によって降水が遮られるため、山脈の南側は乾燥しますので、灌漑設備が必要だったのでしょう。 -
カッターラから水をくみ上げるための井戸
-
井戸が点々と並んでいます。
-
12時過ぎですが、ここでは15分間の休憩ストップです。
-
この辺りは川沿いに緑が広がっています。水の力は偉大です。
-
さらに少し走ってから写真ストップ。
-
上の写真と同じ場所から撮影。
-
13時半にようやくトドラ渓谷に到着。予想以上に深い断崖です。
-
振り返って撮影。
-
トドラ渓谷に居たのは15分ほど。
-
14時からの遅い昼食。
-
さらに3時間走って、18時過ぎにワルザザートのホテルに到着。よく考えたら、今日も長距離移動の1日でした。
写真は夕食時に注文したモロッコ産ビールのストーク。ホテル ル フィン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jiuさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ル フィン
3.58
その他の観光地(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24