2018/12/28 - 2018/12/28
1199位(同エリア4907件中)
おぷさん
ハノイ2日目。
昨日の夜から雨模様で、本日も雨。
数年に一度の寒波が来ているらしく、急激に気温も下がりました。
翌日はサパ方面へ行こうと思っていたのですが、天候もよくないため、急遽、南のニンビンへ向かうことに。
本日は、とりあえず床屋に行って、ぶらぶら街歩きをしたあと、
鉄道駅へチケットを取りに行くことにします。
【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。
・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。【今回は鉄道&バイク!】
・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。
・陸路の国境越えLOVE!【今回はなし・・・】
・アジアのビールを毎日まったり飲む♪
【旅のスケジュール】
12月27日(木)名古屋12:00NGO→台北14:30TPE
台北15:30TPE→ハノイ17:40HAN(ハノイ泊)
12月28日(金)ハノイ市内(ハノイ泊)←★いまここ!
12月29日(土)ハノイ→ニンビン(ニンビン泊)
12月30日(日)ニンビン→ハノイ (ハノイ泊)
12月31日(月)ハノイ市内(ハノイ泊)
1月 1日(火)ハロン湾ツアー(ハノイ泊)
1月 2日(水)ハノイ08:25HAN→台北11:55TPE(台湾トランジット観光)
台北17:15TPE→名古屋20:50NGO
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハノイ2日目朝。
朝から雨模様。
それでもせっかくなので、7時に起きて、朝食がてら散歩に出てみる。
まずは、ベトナム3大グルメの1つ、フォーを食す!
ガイドブックに載っている有名な店「フォー・ザー・チュン」へ。
旧市街の宿からはまっすぐ歩いて7分。フォーザーチュン 地元の料理
-
朝早くても行列必至とのことでしたが、それなりに混んでいるものの行列無しで席確保。
カウンターで先に注文し、金を払ってから麺を受け取り、座席につくシステム。 -
牛肉の半生とよく焼きのハーフ「フォー・ボー・タイ」を注文。
味は・・・うむ、文句なし!
だしが効いていて、汁まで飲み干すうまさ。
ただし、店の女将の愛想がないので、個人的には大減点。
接客が最低な店は行く価値なし。 -
雨が降り、かなり寒い。
途中のカフェでコーヒーであったまる。 -
一度宿に戻る。
傘を持ってきてなかったので、どこかで購入しないと。 -
宿のマスコット犬。
やたら吠えます。でもかわいい。 -
雨降りしきる中、ハノイ市内観光。
途中の露天で折りたたみ傘を購入。 -
ホアンキエム湖も雨では、朝からジョギングや太極拳をする人の姿はなし。
ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
ホアンキエム湖の周辺はおしゃれな建物が多い。
歴史を感じます。。。が、寒さでそれどころではない。 -
とりあえず、今日の目的は、まず床屋に行くこと。
ハノイ大教会の近くの安宿街でよさげな床屋を見つけたので、雨宿りがてら髪を刈ってもらうことにする。 -
入ったところは女性向けの美容院だったらしく、けっこう丁寧にやってくれたが(後ろに写っている男の子が刈ってくれた)女性ばかりでやや居心地わるし。
カット150,000ドン+シャンプー50,000ドン。
シャンプーをかなり丁寧にやってくれて30分位頭皮マッサージしてくれる。
かなりいいです。
シャンプーだけでもやってもらう価値あり。
本当はホーチミンにあるような耳かきサービスもしてほしかったのですが、ハノイ(旧市街近辺)にはそういったサービスの店は見当たりませんでした。残念。 -
ハノイ大教会。
中には入れず。
寒い。ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
雨で足元が悪いので、とにかく遠出できない。
宿周辺のエリアで昼食。
適当にみつけたブンチャー屋へ。 -
ブンチャーとは、ベトナム北部の名物料理で、ふにゃふにゃの米麺と香草をたっぷり汁にぶっこんで食べるつけ麺。
麺はアレですが、意外とうまい。いろんなハーブの味が楽しめます。
付け合せの揚げ春巻き風のかたまりもかなり合う。
これで40,000ドン(200円)。
ボリュームも満点でかなりお得。 -
東河門。
東河門 建造物
-
旧市街で有名なドンスアン市場。
ぶっちゃけ、アジアでよくある普通の市場。ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場
-
野菜は新鮮そう。
ベトナムはとにかく米と野菜は文句の付け所がないくらい質が良い。 -
その後、宿に戻ると、日本人オーナーさんがいたので、今後の旅日程について相談に乗ってもらった。
サパへ行くつもりだったが、天候も悪く、サパエクスプレスのバスチケットも満席で途方に暮れていたところ、南のニンビンはどうかとすすめられた。
汽車で2時間ほどでいけるということで、日帰りでも良かったが1泊することにして、さっそくチケットを買いにハノイ駅まで。ハノイ駅 駅
-
ハノイ駅内のチケット売り場で明日朝7時発のニンビン行きのきっぷを購入。
チケットはネットでも予約できるようなのですが、窓口が安心。
英語はカタコトで通じます。
(インターナショナルの窓口あり) -
ハノイ発ニンビン行き、ハードシートで120,000ドン(600円)。
やや高い気もしますが・・・外国人料金? -
宿に戻る途中でまたカフェ。
ベトナム人はほんとにカフェ好き。 -
夜は、宿で一緒になった日本人青年(愛知県出身のT君)と、近くのCOM(コムビンサン)へ。
2人で4品+スープを頼んでシェア飯。
ご飯がすすむおかずばかりで大満足。
ビールも飲んで2人で32万ドン(ひとり16万ドン、800円)
店の外観を取り忘れたので名前不明。地図のバインミー屋の近くです。Banh Bao Banh Mi Bit Tet 地元の料理
-
食後は向かい側のカフェで談笑。
手前が私の頼んだヨーグルトコーヒー。激ウマ。
結局、旧市街周辺しか散策せずに1日終了。
先が思いやられますが、明日はニンビンですこし真面目に観光したいところです。
ニンビン編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23