イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の一人旅です。<br /><br />トルコは親日国としても有名ですし、またトルコは古代ローマ帝国、ビザンツ帝国、オスマン帝国と経てきたその独自の歴史も有名です。<br /><br />今回、古代の遺産や建造物の実物を自分の目で見て古代の人々の偉大さを実感したいと思っていたのでトルコに旅行することにしました!(航空券が往復で8万円と安かったということもありますが…)<br /><br />今回の旅路一覧<br />1日目&amp; 2日目(12月27日、28日)<br />成田国際空港 → シュレメージェボ空港(ロシア) → アタテュルク空港(28日1:30AM着) → テオドシウスの城壁 → ガラタ塔 → 昼食 → ホテル(1) → 絨毯屋に絡まれる(part1) → ボスポラス海峡クルーズ → 軍事博物館 → 夕食 「終了」<br /><br />3日目(12月29日)<br />コンスタンティノープル競馬場 → スルタンアフメット(外観だけ) → 地下宮殿 → アタテュルク空港 → カイセリ空港 → カッパドキアホテル(2) → 周辺散策 「終了」<br /><br />4日目(12月30日)<br />カッパドキア グリーンツアー  「終了」<br /><br />5日目(12月31日)<br />カッパドキアホテル(2) → カイセリ空港 → アタテュルク空港 → ホテル(3) → トプカプ宮殿 → アヤソフィア → 絨毯屋に絡まれる(part2) → ぼったくりバーに連れていかれそうになる → 公園散策 → 夕食  →  ホテルにて新年を迎える 「終了」<br /><br />6日目(1月1日)<br />ホテル(3) → ルメリヒサル → タクシム広場 → 靴磨きにぼったくられる → ドルマバフチェ宮殿(外観だけ) → 船にてアジア側の街カラキョイへ → 散策 → 昼食 → アジア側 建設途中のモスク → ウクスダールへ → 乙女の塔 船着場 → エジプシャンバザール → ホテル 「終了」<br /><br />7日目(1月2日)<br />帰国の途<br />ホテル → アタテュルク空港 → シュレメージェボ空港 → 成田国際空港<br /><br />8日目(1月3日)<br />帰国<br />成田国際空港 12:40頃着

歴史深き国トルコ 一人旅 1日目& 2日目

2018/12/27 - 2018/12/29

ベーコン三世

ベーコン三世さん

2回目の一人旅です。

今回の旅路一覧
1日目& 2日目(12月27日、28日)

3日目(12月29日)

4日目(12月30日)
カッパドキア グリーンツアー 「終了」

5日目(12月31日)
カッパドキアホテル(2) → カイセリ空港 → アタテュルク空港 → ホテル(3) → トプカプ宮殿 → アヤソフィア → 絨毯屋に絡まれる(part2) → ぼったくりバーに連れていかれそうになる → 公園散策 → 夕食 → ホテルにて新年を迎える 「終了」

6日目(1月1日)

7日目(1月2日)
帰国の途

8日目(1月3日)
帰国
成田国際空港 12:40頃着

鉄道 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空
ブッキングドットコム

今回は東京から出発ということで成田国際空港に行きます!
    折角なのでちょいとお高いですが成田エクスプレスを利用して向かいました。

成田エクスプレス座席からの写真です。
    ちらほら人がいるといった状態です。
    スムーズに乗車できて快適でした!

成田空港第一ターミナルのアエロフロートチェックインカウンターです。
    ヨーロッパ系の方もいらっしゃいますがやはり日本人の旅行者が多かったです!
    みなさん乗り継ぎでヨーロッパ方面に行かれるそうで…(憶測

搭乗開始直後の写真です!
    みんなウキウキしてます。

アエロフロート飛行機内からの写真です。
    デザインが硬派で流石ロシア航空ですねー
    座席との間隔も狭いっちゃ狭いですがフィンエアーと同じ感じですかね。
    スリッパが無料で配布されていたのが嬉しかったです!

ようやく…ようやくロシアに着きました。
    なんか腰部分がものすごく痛かったです。
    9時間同じ体勢ですからね…中々辛い…

めちゃくちゃ寒そう

シュレメージェボ空港のお出迎え

ロシアでは国際線乗り継ぎの場合でもパスポートコントロールを受ける必要があります。
    といっても、何も怖くないですよ。ただパスポートと搭乗券を見せるだけなんです(笑

出発する前にシュレメージェボ空港での国際線乗り継ぎ方を調べまくったのですが情報が少なく不安でしたが、超簡単でした。人の波についていけば辿り着けます!看板にも international transfer D E F って書いてあるので分かりやすいです。

ただめちゃくちゃ混雑してます。
    乗り継ぎ時間は最低でも2時間必要だと思います。
    ロシア人が適当過ぎますし、もっと上手いこと人を捌いて欲しいんですけど…ね。人が溜まってく一方です。
    それにロシア語しか話さないので何を言ってるのかさっぱり分からんのです。

前の女の子達がパスポートコントロールでパスポートと成田からシュレメージェボまでの搭乗券だけを見せててツッパねられていました。
    担当官にはパスポートとシュレメージェボ空港から目的地までの搭乗券を渡しましょう。
    自分の場合ですと、シュレメージェボ空港からアタテュルク空港までの搭乗券ですね。

パスポートコントロール付近に電光掲示板があります。
    搭乗口を確認しておきましょう。

自分は乗り継ぎ時間に余裕をもって4時間後の飛行機にしたのでめちゃくちゃ退屈でした…
    wifiも繋がらないし…ロシア人怖くてショップも見に行けないし…暇でした。
    ここで座って過ごしました。

ようやく搭乗開始です!
    バスで飛行機まで行くようです。
    日本人の方が2組いらっしゃいました。お話はしていませんがなんだか心強い。

ええっと…すごい寒いです。
    これがイスタンブール行きの飛行機です。

飛行時間3時間ほど…遂に着きました!
    これはトルコのパスポートコントロールですね。
    めちゃくちゃ並んでます。
    (写真ぼやぼやですいません)

パスポートコントロール出てすぐの所です。
    遂にイスタンブール着きました!

とりあえず時刻2:30AMということで地下鉄の始発が6:00AMなのでアタテュルク空港内をぶらぶらして暇つぶししてました。
    スタバで休憩したり、両替したり、国際線出発ロビ散策したり…まぁまぁ楽しかったです(笑

トルココーヒー 9TLです。
    当時の為替レート 1TL = 24円 でしたので216円ですね。味はまぁまぁですかね。あまりコーヒー飲まないのですが勢いで注文してしまいました。

朝食に別のカフェでサンドイッチとレモネードを注文しました!全部で20TLです。結構高い…

始発に乗って旧市街に出発です!
    途中メトロからトラムに乗り継ぎをして旧市街に行くことにしました。
    外は寒い…日本と同じ感じですかねー

とりあえず、荷物をシルケジ駅に預け、テオドシウスの城壁に来ました!
    途中どのバスに乗ればいいか分からず、おじちゃんに聞いたら優しく教えてくれました!
    時刻は7:30ごろですがようやく陽が昇り始めたって感じです。

これが有名なエディルネ門です!
    人が全くいません。正直怖いです…

エディルネ門をくぐってみました。
    右奥のテント…ここは治安の悪い地域らしいのですが…そうですね。とりあえずここは早めに退散しました。

次はガラタ塔に向かいます!
    道中で撮った景色です。めちゃくちゃ綺麗でした。

ガラタ塔への道です。
    歩いて行きました。

勾配が結構あります。
    疲れましたよ。でも地元民が集うお店とか地元民のお家とか中々風情のある道だったので良かったです!

ガラタ塔です!

入場料は25TLです。
    エレベーターで上まで行きます。

上層階です。
    記念写真を取れる場所もありますよ。

ガラタ塔からの景色です。
    めちゃめちゃ綺麗です!
    時刻は9:15分です。ちょうど陽が昇りはじめ、街を照らした状態です。ほんと綺麗でした。

一本道

金角湾、ボスポラス海峡を一望できます!
    ガラタ塔へは朝一の時間をお勧めします!
    人も少ないし景色も綺麗ですしいいですよ。

ガラタ塔からホテルへ向かう道中に買ったパンです。1つ1.25TLです。安い!

昼食です。完全にぼったくられました…
    これで70TLですよ…ありえない。
    主食が海老なんですけど、メニュー表だともっと沢山あったのに現物は1つだけという…
    まぁしゃあないですね。

ボスポラスクルーズに参加しました。
    1時間30分ほどのクルーズで50TLでした!
    晴れてたので気持ちよかった!

アジア側に大きなモスクが見えます。
    あれはなんだろうか…

ドルマバフチェ宮殿?です。
    海からみると違いますね~

クルーズの次は トルコ軍事博物館に行きました。
    入場料金8TLです。カメラ持ち込みだとプラスαで別料金が発生するらしく値段がかなり違います。
    ただしスマートフォンは無料らしいのでカメラは置いておきました。

これが…かの有名なウルバンの大砲です!
    砲弾が大きい!オスマン帝国恐るべしですね。

珍しい銃が沢山展示されてました。
    こんな感じのラッパ銃とか

こんな感じの銃口が8つあるものとか…

• 銃だけではありません。中世&amp;近世の西欧ヘルメット(イタリア)も展示されていました。<br />オスマン帝国時代の最盛期にはウィーンを包囲までしてますもんね。その時代の戦利品でしょうか…

銃だけではありません。中世&近世の西欧ヘルメット(イタリア)も展示されていました。

軍事博物館を出てから近くにあった公園で休憩…

みんな猫と戯れてます。

ホテルの部屋からの景色です。
    トラムの駅がすぐそこなのでうるさいうるさい…せめて防音の窓にして欲しかったです。ま、疲れていたので即寝れましたが(笑

1日目のイスタンブール散策はこれで終了ですね。
    夕飯も食べたのですがとり忘れてしまいました。
    すごい安くて美味しいお店でした!

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~