2018/12/27 - 2018/12/29
1151位(同エリア4547件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2018/12/28
-
Signature
-
Pwint thit san
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初ミャンマー女子の 一人旅
パコダ、遺跡をめぐる旅。
ヤンゴン4泊、バガンに4泊。
出発~ヤンゴン一日目の記事です。
-
新潟空港のラウンジ。Jcbゴールドカード所持で入れました。利用は2時間まで。バウチャーが必要です。静かで良かったです。
-
大韓航空KE764
13:05―15:40 のフライトです。 -
仁川国際空港に到着しました。ほんとに広い空港ですね~!これはロール状のモニター。綺麗でした。
-
乗り継ぎ時間は2時間35分 。
ターミナル2の搭乗口 で大人しく待っていました。おそらくミャンマーの若い男の子達がスマホを片手に騒いでいました。機内でも隣に。里帰りかな。
KE471便、18:15―22:10 のフライトです。時差もあるしとっても長く感じました。私の座席のモニターの調子が悪くて映画も観られず。機内食はグルテンフリーミールをいただきました。 -
28日の朝です!昨夜はホテルに送迎を依頼していたのでスムーズに着くことができました。空港を出たのは23時をまわっていましたね。空港からホテルまで1時間くらいかかったでしょうか。車内でミネラルウォーターをいただきました。
さすがに疲れて、シャワー浴びてすぐ就寝。
宿泊ホテルはHotel51 Yangon です。agodaで予約していました。支払いはチェックアウト時です。カードも使えます。ホテルの入口にATMがあり、チャットが引き出せるのが便利でした。夜間に空港到着だと両替ができませんが、翌朝すぐにチャットが引き出せましたからね。
Hotel51 Yangonは日系のホテルでとても清潔です。スタッフもフレンドリーでした。オススメです。
窓から僧院が見えます。早朝に子供の僧侶が托鉢に出かけるのが見えました。 -
さて、街歩きに出かけましょう。これはお米屋さんですね。いろんな種類があります。シャン米やポーサンムエ(Paw San Hmwe)もあるのかな?
-
揚げ菓子を売っています。食べてみたかったけどひとまず保留。
-
歩いていたら、尼さんの集団と遭遇。みなさんピンクの衣を纏っています。
上座部仏教においては、正式な尼というのはなくて、修行者、在家信者の扱いなのだそうです。 -
なんともいえない色合いが素敵な集合住宅
-
みんな暴走してます。
-
47streetのYKKOで食べたポークリブチェイオー Pork Rib Kyay-Oh
具が多くて食べ応えあります。スープに細い米の麺でとても美味しかった。ジュースはきゅうりのソーダ。
価格は全部で900円くらいで、ミャンマーにしてはちょっと高め。 -
看板猫
-
家族経営の商店。可愛い女の子からおやつを買いました。
-
買ったえびせん。80円くらいだったかな。美味しかったです。
-
シュエダゴン・パゴダの夜間参拝にやってきました。夜なのでヤンゴン在住の日本人の方に同行をお願いしていました。
外国人は入場料を取られます。8000チャット(780円) でした。支払うと、威勢の良いおじさんがシールを肩にドン!と貼ってくれました。痛い。
入り口は東西南北にあり、西にエスカレーターがあります。ここは南だったかな。 -
参道にはブッダの物語を描いた絵が飾られています。
-
シュエダゴンパゴダは工事中で、足場が組まれていました。
-
中央のパゴダの周りには、八曜日の神が祀られていて、自分の生まれた曜日の神様に花を添えたり水をかけて、お参りをしています。私も参道でお花を買って供えました。一般の七曜日に、水曜日だけ午前と午後が分かれていて八曜日となります。
ちなみに私の生まれた曜日は火曜日で、動物はライオン、性格は「正直、情熱的、道徳家」だそうです。なるほど。 -
釈迦および釈迦以前にこの世に現れた3人の菩薩の遺体の一部が納められていると信じられていることから重要な聖地とされているそうです。そして頂上部分に1800カラットのダイアモンドが埋め込まれています。
夜になると見る立ち位置によってダイアモンドの色が変わるそうで、キラッとオレンジに光る位置、赤く光る位置など教えていただきました。こういう情報は現地の方ならではですね。 -
このような仏像とお祈りスペースがいくつもあります。
-
-
仏像モニターが面白い。。
-
電飾が面白い。。
-
さすが、ミャンマーの方に取っては重要な聖地とされるようで、凄い人出。日本の初詣並でした。 老若男女が参拝して、寛いでいます。
-
翡翠でできたブッダです。
-
仏像の上にあるミニ緞帳みたいなものは、操作ができます。離れたところにあるレバーを引くと緞帳がパタパタ動いて、仏様のお顔を扇ぐ仕組み。仏様、涼んでね。ということらしいです(笑)
-
菩提樹。仏陀が木の根元に座って悟りを得たと
言われています。同じように座ってお祈りしている尼さんがいました。 -
すごい人出です。毎晩このような感じだそうです。みなさん、お祈りが終わるとお弁当を食べたりしてくつろいでいます。テーマパーク感もありつつ、憩いの場でもあるシュエダゴン・パゴダ 。
良かったです!! -
同行の日本人ガイドさんに連れて行っていただいた、Pwint thit sanというローカルレストラン。
料理写真は忘れてしまいました。メニューはガイドさんにおまかせで、ヤギの肉と玉ねぎの和え物、空芯菜の炒め物、エビとナスの辛い和え物、卵豆腐(ミャンマーではジャパン豆腐という)とにんにくの辛い炒め物をいただきました。いずれも美味しくローカル度満点だったので満足でした。 -
ティリピセヤ スカイ ビストロです。サクラタワーの12階にある外国人向けのビストロ。ライムジュースをいただきました。500円くらい。ミャンマー価格ではありませんね。
サクラタワーは日本企業の手で1999年に完成。ヤンゴンのビジネス中心地区に位置しているとのこと。内装もお手洗いも綺麗でした。 -
スカイ ビストロの夜景。右側の工事現場は大規模ホテルが建設予定だそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミャンマー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ミャンマー
0
31