2018/12/28 - 2018/12/29
30位(同エリア250件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 553,195アクセス
- フォロワー141人
この旅行記のスケジュール
2018/12/28
-
飛行機での移動
スリランカ航空 UL124 チェンナイ20:55→コロンボ22:15(時差無し)
-
車での移動
ホテルのピックアップサービス利用 コロンボ空港→City Beds - The Regent
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年もいよいよ終わり。インド自体は2017年の不景気から立ち上がって社会自体は明るくなってきた1年でした。よかったよかった!
日本だったらそういうことで安心して正月休みに入りましょう!みなさんお疲れ様でした!!となるところですが、インドでは(というか日本以外の国はほとんどですが)正月って大したお祭りでもないんですよね。。。今年の休みはカレンダーの関係で1/1(火)のみ。
ただし日本本社から働き方改革とやらで今年度、有給5日所得が義務付けられたため12/30に計画有給を入れていた上、交代出勤の29日土曜日は休みの順番。ラッキーなことにここで4連休が出来上がりました。
今回は世界自然遺産に絞って候補地を絞りました。まずはインドアッサム州のガジランガー自然公園に行って象に乗ってインドサイを見るってのを考えたのですが、昨年ランタンポール国立公園に行ったとき西洋人旅行客が多くて入場制限がかかったことが思い出されて、クリスマス、ニューイヤーの休みに乗ることの出来る象の数が限られているガジランガーのサファリに行くことに一抹の不安を覚えたので今回はやめることにしました。自然しかないところなのにホテルでボーっとするのは正直かなりきつい。。。
代わりに決めたのはスリランカの世界自然遺産、シンハラジャ森林保護区。ここは自分の足で歩いてハイキングをしながら熱帯雨林を歩くスタイルなのであまり混まないでしょうし、象が見れるわけでもなく、かなりマイナーな世界遺産なので人が殺到することもなさそう。
その後計画を立てているとシンハラじゃだけで4日間は少々長すぎることに気づき、もう一つの世界遺産スリランカの中央高地にある聖地スリーパーダに登山することにしました。
以上検討の結果立てた旅行計画がこちら。(実際のスケジュールはスケジュール欄を参照ください)
★12/28 ★←この旅行記
UL124 チェンナイ20:55→コロンボ22:15
コロンボ City Beds - The Regent泊
★12/29 ★←この旅行記
1005エクスプレス列車 コロンボフォート5:55→11:12ハットン
バス ハットン駅12:00→ナラタニヤ13:00
Daddy's Guest Home泊
12/30
2:00~9:30 スリーパーダ登山(世界遺産スリランカ中央高地)
バス ナラタニヤ11:00→ハットン12:00
バス ハットン12:30→アヴィサワラ15:30
バス アヴィサワラ16:00→ラトナプラ17:30
バス ラトナプラ18:00→カラワァナ19:30
Lakmini Luxury Lodge泊
12/31
バス カラワァナ6:30→クダワ7:30
8:00~12:00世界遺産シンハラージャ森林保護区見学
バス クダワ13:00→カラワァナ14:00
Lakmini Luxury Lodge泊
1/1
バス カラワァナ11:00→ラトナプラ12:30
バス ラトナプラ13:00→コロンボ15:00
バス コロンボ15:30→コロンボ空港16:30
UL123 コロンボ18:35→チェンナイ19:55
バスの時刻表が全くわからない為、現地で出たとこ勝負となるので時間は全くあてになりません。現地の人たちに聞きながらの旅行に今回はなりました。
***********************************
12/28,29
チェンナイから最初の観光拠点になるナラタニヤにひたすら移動になります。
チェンナイからコロンボは今回もビジネスクラスで移動します。
キャセイのアジアンマイルカードは無事11月にゴールド会員となりましたのでまた来年に向けてスタートです。少しでもポイントを稼ぎます。
コロンボでは毎回宿泊しているCity Beds - The Regent。今回は3回目になり、もう慣れたものです。
ここのスタッフといつもの翌日の相談。
5:55の列車でハットンに行くと計画を話したら、
「予約してある?してないなら8:30の列車の方がいいかなぁ。5:55は混むよ!」
正月の時期だからどの列車も混むでしょ。と思いながら、同じ立ちで行くにしても早朝出発の列車はきついかなぁと思い2ヶ月前に乗った8時30分発のUdarata Menike EXPRESS で出かけることにしました。
初日は移動日の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も地下鉄で空港に向かうところから旅はスタートします。
-
ティルマンガラム駅から19時2分の地下鉄に乗って
-
30分でチェンナイ空港に到着です。
-
動く歩道が設置された連絡通路で国際線ターミナルに向かいます。
-
スリランカ航空のカウンターでさっさとチェックインを済ませてイミグレーションを通過しました。さすがに正月前ということで混んでいました。
ラウンジに行っている時間がなくなったので直接搭乗口に向かうと、UL124便はすでに搭乗が始まっていました。 -
すぐに搭乗して、今回もビジネスクラスのシートに着席。
-
ウェルカムドリンクをいただきました。今回はアップルジュースをチョイス。
-
ほぼ定刻20:55分に出発しました。
コロンボまでは1時間の旅程。 -
離陸してすぐ機内サービススタートです。
注文したのはラム・ド・ピヤザ。
お食事メニューはラムカレーと、ダーリカレー(豆のカレー)とチャパティーとガーリックトースト。 -
デザートメニューはクリームブリュレとセイロンティー。
-
食事終わりにガキの使いのDVDをパソコンで鑑賞。
定刻よりも15分ほど早くコロンボ空港に到着。 -
この日はホテルに迎えの手配をお願いしてありました。
待ち合わせ場所は空港の郵便局のポストの前。
到着して電話して10分ほどでドライバーとドッキング成功。 -
コロンボまでは高速道路を通って約50分くらいです。
高速道路は空いています。 -
もうお馴染みの部屋。デラックスクイーンルーム。1泊9,000スリランカルピー。
-
シャワーは24時間お湯が出ます。瞬間湯沸かし器が各部屋に完備してあります。
-
トイレ。スリランカはよっぽど安いホテルでない限りはトイレットペーパーが完備してあります。これはインドとは大きな違いです。
時間はもう0時。翌日のために早く寝ます。 -
6時半に起きて朝食を頂くつもりだったのですが、寝坊して7時起床。
急いで準備して8時前にチェックアウト。 -
ハットンまでの2等車の切符を購入して駅に入りました。
やはり正月前。先月キャンディーに行った時よりも駅が混んでいました。 -
駅だけじゃなくて列車内も混んでいました。席を確保することができませんでした。
1年前、ゴールに行った時同様2等車にこだわらず先頭に連結された3等車に乗り込んだほうがよかったかもしれません(駅の入り口から離れているからすいている傾向が強いんです)。
3時間我慢すればキャンディーに着くのでそこで座れるんじゃないかと思い、我慢のスタートです。 -
8時半発 Udarata Menike EXPRESS BADULLA行はコロンボの街を抜けると田園地帯を抜けて、
-
だんだん山間部に入っていきます。
-
2時間経過した頃車窓は山地をゆっくりと進んでいます。
-
3時間経った11時半にキャンディーに到着。座ろうと狙っていた目の前に座る席のカップルはなんとここでは降りない!!
結局座れずに先を進むことになりました。 -
キャンディーを過ぎると車窓がアジアで一番美しいと言われる区間に入ります。
-
列車は尾根沿いを走り谷沿いに村があります。
いい景色を見下ろしながら列車は進みます。 -
14:20。コロンボを出てから5時間50分。
結局一度も座ることなくハットンに到着しました。 -
びっくりするくらいたくさんの人が降りました。
自分も含めてバックパッカーが多くてさらにびっくりしました。
西洋人の方々はスリーパーダに登る人が多いようです。ここも外国人にはマイナーな観光地だと思っていたのですが、思い違いだったようです。 -
Udarata Menike EXPRESSは終点BADULLAに向かって発車していきました。
-
ハットン駅の駅舎はかなり時代を感じるものでした。改札口から出てくると赤いバスが止まっていました。このバスはデルハウス(ナラタニヤ)行き。
なのですが、時間はすでに2時半過ぎ。朝から食べていないのでお昼ご飯をいただくことにします。 -
駅前にいたリキシャワーカーのにいちゃんに聞いたら陸橋を渡って線路の反対側に行ったら大きなレストランがあるよ!とのこと。
-
陸橋を通って線路を渡ります。
-
あれ?大きなレストランがあるって話だったけど??
そばにいた人に聞いたら「このビルの中にあるよ」とのこと。 -
3回まで階段を上るとDine N Restと言う名のレストランがありました。
-
結構広いレストランでした。
-
まずはスプライトを注文。
-
スリランカチキンカレーランチを注文。
数種類のベジカレーとチキンカレー。チキンカレーはかなり辛いものでした。
食べ終わって -
駅まで戻りバスに乗り込みます。
ハットン駅前からデルハウス(ナラタニア)へのバスは30分に1本くらいのペースで出発しているようでした。他に行くバスは見当たりませんでした。 -
乗ってすぐの車内。この後お客が乗り込んできて立ち客で終点までいっぱいの状態にバスはなりました。
-
スリランカはセイロンティーの国。そしてその生産の中心地もここスリランカ中央高地地区。
こんな山深いところですから曲がりくねったワインディングロードをバスは進みます。しかもものすごい荒い運転で何かにしっかり捕まらないと遠心力で体が持っていかれる!!
今回の旅行でスリランカのバスに初めて乗りましたが、今まで訪れた国でダントツでスリランカのバスは荒い運転がされることを順次体験することになります。
車酔いに弱い人はお薬必須です。 -
ハットン駅から約1時間。デルハウスバスターミナルに到着です。
-
バスターミナルからハットン方向に歩いて5分ほどで本日の宿、Daddy`s Guest Homeに到着です。
-
この日の部屋は地下2階の5番ルーム。
エレベーターはありません。後でこの階段の昇り降りで苦労することになります。 -
ベッドはキングサイズベッド。ハートが作られていました。独り者には虚しいっす!(笑)
-
縦に長い洗面所。手前に洗面台。トイレと奥にシャワー。
ここも瞬間湯沸かし器完備。
疲れていたのでこの後寝てしまいました。 -
起きたら20時前。
翌朝2時出発なのでこのまま寝続けるかとも思ったのですが、エネルギー補給をしておかないと登山がきつくなってしまうので起きてホテルのレストランに行くことにしました。 -
スリランカといえばこのライオンビール。
-
チキンビリヤニーを注文。
あ!目玉焼きが乗ってる!!
インドのビリヤニーはゆで卵が丸ごと入っているのでずいぶん雰囲気が違います。
味も非常に美味しかったです。 -
食後にセイロンティーを注文。
-
ちょっと外を散歩します。
Daddy`s Guest Homeの周りにホテル、ゲストハウスが集まっています。 -
バスターミナル、スリーパーダへの登山口方向行ってみます。
お店が並んでいます。 -
バスターミナルを過ぎて少し行くと仏様の立像のあるお寺がありました。
-
登山口の下まで行こうかと思ったのですがここからかなりありそうなので、部屋に戻ることにしました。
時間は21時。ベッドに潜り込みました。
翌朝はAM2時出発予定です。
**********************
こちらの旅行記に続きます
https://4travel.jp/travelogue/11438483
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スリランカ中央高地とシンハラジャ森林保護区
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ中央高地とシンハラジャ森林保護区
0
52