2018/12/30 - 2018/12/30
13位(同エリア165件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,437アクセス
- フォロワー141人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年もいよいよ終わり。インド自体は2017年の不景気から立ち上がって社会自体は明るくなってきた1年でした。よかったよかった!
日本だったらそういうことで安心して正月休みに入りましょう!みなさんお疲れ様でした!!となるところですが、インドでは(というか日本以外の国はほとんどですが)正月って大したお祭りでもないんですよね。。。今年の休みはカレンダーの関係で1/1(火)のみ。
ただし日本本社から働き方改革とやらで今年度、有給5日所得が義務付けられたため12/30に計画有給を入れていた上、交代出勤の29日土曜日は休みの順番。ラッキーなことにここで4連休が出来上がりました。
今回は世界自然遺産に絞って候補地を絞りました。まずはインドアッサム州のガジランガー自然公園に行って象に乗ってインドサイを見るってのを考えたのですが、昨年ランタンポール国立公園に行ったとき西洋人旅行客が多くて入場制限がかかったことが思い出されて、クリスマス、ニューイヤーの休みに乗ることの出来る象の数が限られているガジランガーのサファリに行くことに一抹の不安を覚えたので今回はやめることにしました。自然しかないところなのにホテルでボーっとするのは正直かなりきつい。。。
代わりに決めたのはスリランカの世界自然遺産、シンハラジャ森林保護区。ここは自分の足で歩いてハイキングをしながら熱帯雨林を歩くスタイルなのであまり混まないでしょうし、象が見れるわけでもなく、かなりマイナーな世界遺産なので人が殺到することもなさそう。
その後計画を立てているとシンハラじゃだけで4日間は少々長すぎることに気づき、もう一つの世界遺産スリランカの中央高地にある聖地スリーパーダに登山することにしました。
以上検討の結果立てた旅行計画がこちら。(実際のスケジュールはスケジュール欄を参照ください)
12/28
https://4travel.jp/travelogue/11438480
UL124 チェンナイ20:55→コロンボ22:15
コロンボ City Beds - The Regent泊
12/29
1005エクスプレス列車 コロンボフォート5:55→11:12ハットン
バス ハットン駅12:00→ナラタニヤ13:00
Daddy's Guest Home泊
★12/30★←この旅行記
2:00~9:30 スリーパーダ登山(世界遺産スリランカ中央高地)
バス ナラタニヤ11:00→ハットン12:00
バス ハットン12:30→アヴィサワラ15:30
バス アヴィサワラ16:00→ラトナプラ17:30
バス ラトナプラ18:00→カラワァナ19:30
Lakmini Luxury Lodge泊
12/31
バス カラワァナ6:30→クダワ7:30
8:00~12:00世界遺産シンハラージャ森林保護区見学
バス クダワ13:00→カラワァナ14:00
Lakmini Luxury Lodge泊
1/1
バス カラワァナ11:00→ラトナプラ12:30
バス ラトナプラ13:00→コロンボ15:00
バス コロンボ15:30→コロンボ空港16:30
UL123 コロンボ18:35→チェンナイ19:55
バスの時刻表が全くわからない為、現地で出たとこ勝負となるので時間は全くあてになりません。現地の人たちに聞きながらの旅行に今回はなりました。
***********************************
12/30
前半のメインイベント、スリーパーダ登山の日がやってきました。
スリーパーダの頂上には岩に足跡のような凹みがあり「聖なる足跡」として仏教、ヒンドゥー、イオスラム、キリストの各教の聖地となっています。
仏教徒曰くその足跡はブッダのもの。
ヒンドゥー教徒曰くその足跡はシヴァのもの
イスラム教徒とキリスト教徒曰くアダムのもの
なんだそうです。
また独立したスリーパーダから見る日の出も見事なもののようでまだ暗い夜に登山を開始するのがお勧めなのだそうです。
僕の例にもれず2時半に標高2,243mの頂上めざしてスタートしました。
寝坊して30分おくれたのですけどね。。。
下山後バスを乗り継ぎスリーパーダの山の裏側にあるカラワァナに移動します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1時半に起床してシャワーを浴びた後記憶が飛びます。ベッドの上で気がついたら2時10分。あかん!寝坊した。急いで出発。登山口まで歩いて15分ほどでした。
-
登山口の石碑から歩いて20分。大きな正門が出てきます。
この門の手前に -
涅槃仏と
-
ガネーシャが鎮座しています。
門をくぐります。 -
くぐるとスリーパーダの頂上まで続く階段が本格的に始まります。
最初は緩やかな階段です。 -
石門から歩いて10分赤い橋で川を渡ります。
-
ライトアップされた建物がありました。ヒンドゥ教のお寺だと思いましたが、その実態は帰りに判明します。
-
スリーパーダに続く登山道の光が見えました。
これからここに向かい登っていきます。 -
要所要所に写真のような休憩所が用意されています。
寝袋を持っているスリランカ人はこういうところで寝ているんじゃないかなぁ? -
休憩所のすぐそばにはお店が並んでいます。
-
少しずつ登り始めました。
-
清流を渡るこの橋を渡り、
-
この小さな寺院を過ぎると
-
本格的な登りが始まります。
-
急な階段になってきました。ここから頂上まで途切れなく階段で登っていきます。
-
頂上まで2100段、標高差は1200mだそうです。
-
登る途中に何箇所かに仏像が鎮座していました。
-
さぁ登るぞ!って
-
きついきつい!ちょっと登っては休憩。ちょっと登っては休憩。
中国の泰山に登った時に購入した杖を持って行って正解でした。
9合目くらいまで上がってきたら太ももの下のところに乳酸が溜まってるのがわかってストップ! -
ふと下を見ると歩いてきた道が街灯に照らされていました。
-
空を見ると「あかん!!明るくなりかけてる!」
-
頂上まで登ってる場合じゃないのかも
-
と言うことで9合目でご来光を拝むことにしました。
-
ありゃ!雲が濃いから太陽が見えなそう!
残念!! -
寒いし、9合目のお茶屋さんに入ることにしました。
-
ブラックティーを注文。
ここまで一度も座らず、水以外に口に入れていなかったので生き返りました。
スリランカとはいえ標高は2000メートルを超えているので結構寒いのです。 -
頂上に向かって改めて階段を登り始めて振り返ってみたら山の上に紅い紅い太陽が昇ってきていました。
-
左下にマウサケル貯水池が見えます。
-
太陽が山の上に完全に現れるまで眺めました。
改めて頂上を目指します。 -
頂上が見えましたが。。。並んでるわ~!
-
1時間くらい並んだんですけど僕の周りにいたドイツ人男性とイギリス人女性で連合軍結成!
我々は上から戻ってきた人にヒヤリングしてこの列が足跡を祀っている頂上の寺院の入り口から繋がっていることを確認して列から離脱しました。 -
我々連合軍はまずハットンの裏側、ラトゥナプラからの登山口側に一回行ってそこから靴を脱いで頂上の寺院のある高台に登ります。
-
この山頂の寺院の中に聖なる足跡があります。
今回、我々は見るのを断念。 -
参拝者はこの鐘を登った回数だけ鳴らすことになっているのですが、待ってる人がすごい人なのでまぁ鳴らすのも遠慮しました。
-
頂上に登ってきた1番の目的はここスリーパーダの綺麗な三角形の影を見ること。
天気が良かったので綺麗に映し出されていました。 -
満足したので1時間ほど一緒に過ごしたドイツ人男性とイギリス人女性と別れて下山します。
眼下に広がるのは世界自然遺産スリランカの中央高地の構成遺産、ピーク・ウィルダーネス保護区。 -
こんなに信仰の中心になる場所が自然遺産指定の場所にあるんだから複合遺産に登録されていてもおかしくないんだけど?なんで自然遺産なんでしょう?
日本の富士山も同じように信仰の対象ということで文化遺産に登録になっているんですけどね。(自然環境が崩れているので世界自然遺産への登録は却下されたようですがね。) -
階段を下ります。
もう太ももに乳酸が溜まっちゃってゆっくりしか下りれなくなっちゃいました。 -
緑が深いです。
この中に象とかヒョウがいるのかなぁ? -
登りの時にブラックティーを飲みましたが砂糖を入れていなかったので糖分補給をすることにします。
5合目くらいの売店で -
レッドブルを購入!
翼を授けて欲しかったけど、生えてこなかったです。 -
緑の鳥が飛んできました。多分セイロンメジロ。
-
おもてが緑で裏が黄色の葉の生る木がありました。
-
世界遺産のマークの入った看板を発見!
色々な動物がいるようです。 -
標高2243 mのスリーパーダの三角形の形をくっきりと見ることができました。
-
階段がひと段落する寺院のところまで降りてきました。
滝行をできる場所が橋の下に。 -
ここからこの清流沿いを歩いて行くことになります。
-
ここを往路で通ったのは3時46分。この写真を撮った時間は8時50分。往復5時間かかっています。
-
赤い花に黒い蝶が来て蜜吸ってました。
-
登りの時は暗すぎて気づかなかったものがたくさん。この鐘も気づかなかったなぁ!
-
ここは行きにも確認したのですが、阿羅漢像がありました。
-
登るときに電飾で光っていてヒンドゥ教の寺院だと思ったら、仏塔ですね。
行ってみます。 -
この仏塔は日本とスリランカの友好平和のために建てられたものとの説明がありました。
-
新しいようなんですが、正面上にあった仏像の後ろに皇紀二千六百五年の文字が。
皇紀二千六百五年って言ったら1945年だけど????
そんなに古くないやろう?! -
首を傾げながら離れたところにそんなことは全く関せずの犬二匹爆睡中(笑)
-
猿に餌付けしている人がいました。袋に入った食パンをばらまいていました。
それを美味しそうに頬張る猿。 -
仏塔から階段降り切ったところにこんな門が。
-
ホテルに向かって世界遺産の景色を楽しみながら進みます。
-
足下には茶畑。谷底には清流が流れ、向こうの岸には紅葉らしき木が。
女性4人組に声をかけられました。写真を撮って欲しいとのこと。キャノンEOS を渡されました。
写真を撮ってあげてから2歩くらい歩いて、ふと思いつき、 -
僕の写真も撮ってもらうことにしました。
世界遺産スリランカの中央高地での1枚はこの写真。 -
赤い橋まで戻ってきました。
-
行きは暗くて見えなかったですがここも綺麗な水が流れていました。
ここからさらに1時間。ホテルに到着したのは10時半。2時半スタートだから8時間もかかちゃいました。 -
ホテルに戻って朝食をいただきます。
-
喉が渇いてるからまずはマンゴージュースを注文。
-
コンチネンタルブレックファーストwithオムレツを注文。
飲み物はやっぱりセイロンティー。
11時までがチェックアウト時間ですが、11時半までチェックアウトを待ってもらいました。 -
11時40分にデルハウスバスターミナルに到着しました。
-
ハットンで乗り換えてアヴィサワラに向かう予定だったのですが、ラッキーなことにちょうどやってきたバスがアヴィサワラ行きのバスでした。
-
バスに乗り込みましたが、出発時間まで1時間もあり、バスでず~と待ちぼうけする羽目になりました。
12時45分にようやくバス出発! -
バスは茶畑の
-
間の山道を走ります。
-
なかなか絶景が楽しめますが、運転は超荒い。。。(泣)
-
車窓からスリーパーダが見えました。
数時間前にはあの頂上にいたんですよね。 -
デルハウスからバスに乗ること4時間30分。
17:15にアヴィサワラに到着です。 -
アヴィサワラからこのバスで宝石の都ラトゥナプラへ移動します。
-
このバスは背もたれがちょっと高めの良い椅子です。
18時に出発。 -
バスはアヴィサワラ市内を南に向かって走ります。
-
途中山道を抜けて1時間30分。
19時半にラトゥナプラバスターミナルに到着です。 -
今度はこのバスに乗ります。
ラトゥナプラ発カラワァナ行き。
乗り換え時間ほぼなしで出発。 -
車掌のにいちゃん。写真撮れとリクエストしてくるので撮ったりました。
-
カラワァナからホテルまではスリーウィラーを利用します。
彼が良い人でホテルまで150ルピーと言われましたが、ホテルまで乗ってみて結構離れていたので200ルピー払いました。
あとでホテルの人に確認したら200ルピーが普通の金額とのこと。 -
この日の宿はLakmini Luxury Lodge。
スタンダード ダブルルームに2泊します。
1泊9900スリランカルピー。 -
ここには瞬間湯沸かし器はありませんでしたが、お湯は24時間使えます。
-
夕飯はチキンカレーセットを用意してもらいました。
ここはお酒の提供のライセンスは無いそう。残念。 -
デザートにバニラアイスを用意してもらいました。
この日は山登りと移動で疲れました。食べ終わったらすぐ就寝。
**********************
こちらの旅行記に続きます
https://4travel.jp/travelogue/11438485
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ中央高地とシンハラジャ森林保護区
0
84