秋葉原 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の神田明神に初詣!今年は新年午前0時すぎに行ってみた。<br />さすがの神田明神!参拝まで1時間、明神下まで続く大行列でした。(涙)<br />また、昨年12月15日に新しく誕生した神田明神文化交流館「EDOCCO」にも立ち寄ってみた。<br /><br />※神田明神文化交流館「EDOCCO」の概要(地下1階から4階)<br />1階は「EDOCCO CAFE」ショップ&amp;カフェ&amp;おでん居酒屋になっています。神札授与所&amp;ご祈祷受付もあり、神棚なども販売されている。<br />2階は「神田明神ホール」イベントホールになっている。(400席規模、スタンディング700名)<br />3階は同ホールのVIP席となっている。<br />4階は「EDOCCO LOUNGE」で外のガーデンと中が一体化するラウンジ。<br />地下1階の「EDOCCO STUDIO」では、着物のレンタルや購入が出来たり、食事を楽しみながらショーを見ることができる。<br /><br />※文化交流館は年中無休で、午前10時から午後10時まで営業している。(正月を除く)

2019年新春~新しくなった神田明神に初詣!

2019/01/01 - 2019/01/01

1階は「EDOCCO CAFE」ショップ&カフェ&おでん居酒屋になっています。神札授与所&ご祈祷受付もあり、神棚なども販売されている。
3階は同ホールのVIP席となっている。

タクシー

• ドキンチャンさん 2019/01/15 19:54:18
    はじめましてこんにちは(^o^)
    ハートのおみくじかけありましたが恋愛の御利益効果ある神社なんですか(^o^)?
    気になります(笑)

sakatomo

sakatomoさんからの返信 2019/01/15 23:00:22
    RE: はじめましてこんにちは(^o^)

ドキンチャンさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

たぶん〜
    若いカップルを多く見かけたので…(笑)

除夜の鐘を見てから行きましたが、若者で凄い混雑でした。
    アキバが近いからでしょうか?(笑)

これからもよろしくお願いします。

ドキンチャン

ドキンチャンさんからの返信 2019/01/15 23:56:58
    RE: RE: はじめましてこんにちは(^o^)
    こちらこそいつも旅行記読んで頂きありがとう御座います☆

カップル向けなのかもですね(*_*)出雲大社みたいな感じかなと勝手に予想してました(笑)
    縁結びの御利益もあるかもですが!

また旅行記拝見させて下さい!これからもよろしくお願い致します\(^o^)/
  • bingoさん 2019/01/10 00:17:45
    今年もよろしくお願いします。
    sakatomoさん
    この度、フォローしていただきまして、ありがとうございます。
    大変光栄です。

神田明神さんて、昔、銭形平次の親分さんの管轄?だったような気がします。
    とてもオシャレな御社になったのですね。
    ハートのおみくじ結掛けなんか「時代は変わった。。。」と思わずにはいられません。笑

今後ともよろしくお願い致します。

bingo

sakatomo

sakatomoさんからの返信 2019/01/10 11:35:50
    RE: 今年もよろしくお願いします。

bingoさん こんにちは
    こちらこそ昨年はたいへんお世話になりました。

おっしゃる通り、本殿の横には「銭形平次」の大きな石碑がありますね。
    「銭形平次捕物控」で平次が明神下の長屋に住んでいたからでしょうか?

「EDOCCO」は、木をふんにだんに使われていてモダンな建物です。
    アニメやゲームなどのオタク文化の聖地「アキバ」が近いので
    訪日客を意識した造りになっているようです。
    それから「おでん」のスタンドもありました。美味しそうでしたよ。(笑)

機会があったら足を運んでみてください。
    今年もよろしくお願いいたします。

• Mariaさん 2019/01/02 16:04:41
    明けましておめでとうございます!
    sakatomo様

明けましておめでとうございます。
    昨年も私の旅行記をご覧頂きありがとうございました。
    最近関東遠征に興味が出て来た私には、どの投稿も参考にさせて頂いています。
    神田も先日行ったのですが、神田明神には行ってないのが悔やまれます。
    次回の楽しみにしておきます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

sakatomo

sakatomoさんからの返信 2019/01/03 11:16:17
    RE: 明けましておめでとうございます!

Mariaさん明けましておめでとうございます。
    こちらこそ昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。

訪日客3000万人時代、どこに行っても外人ばかりです。(笑)
    関東にも沢山いいところがあります。
    是非、足を運んでみてください。

今年もよろしくお願いします。

sakatomo
  • frau.himmelさん 2019/01/01 17:18:10
    謹賀新年
    sakatomoさん、明けましておめでとうございます。
    いつも私の拙い旅行記に訪問下さりありがとうございます。励みになります。

ミチテラスも神田明神も私にとっては比較的なじみ深い地。
    続けて拝見させていただきました。
    ミチテラスは最初の年と次の年、2回続けて訪れました。
    昨年は暮れのある日、東京駅構内を通っていたら「ミチテラスはあちら→」と誘導していまして凄い人だったので、止めました。

また神田明神は何回か初詣に行っています。
    sakatomoさんのように本格的な初詣ではなく、松が取れたあとのお詣りでしたが、やはり近くの会社の社員さんが大勢見えていて、結構混雑していました。
    でもあの雰囲気好きです。
    今年は久しぶりに神田明神に初詣に行ってみようかな、と思った
    sakatomoさんの旅行記でした。
    ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

himmel

sakatomo

sakatomoさんからの返信 2019/01/01 20:56:22
    RE: 謹賀新年

himmelさん
    明けましておめでとうございます。
    昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。

先回りのアップでスイマセンでした。(笑)

今年は、ちょっと訳があって
    除夜の鐘のあとのお参りなりました。

「EDOCCO」ができたことによって
    境内が少し広くなったような気がします。

浅草、渋谷スクランブル、アキバには、
    たくさんの訪日客訪れていますが
    EDOCCOによって神田明神にも…。
    最近はお宮の戦略も凄いですね。(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。