秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の神田明神に初詣!今年は新年午前0時すぎに行ってみた。<br />さすがの神田明神!参拝まで1時間、明神下まで続く大行列でした。(涙)<br />また、昨年12月15日に新しく誕生した神田明神文化交流館「EDOCCO」にも立ち寄ってみた。<br /><br />※神田明神文化交流館「EDOCCO」の概要(地下1階から4階)<br />1階は「EDOCCO CAFE」ショップ&amp;カフェ&amp;おでん居酒屋になっています。神札授与所&amp;ご祈祷受付もあり、神棚なども販売されている。<br />2階は「神田明神ホール」イベントホールになっている。(400席規模、スタンディング700名)<br />3階は同ホールのVIP席となっている。<br />4階は「EDOCCO LOUNGE」で外のガーデンと中が一体化するラウンジ。<br />地下1階の「EDOCCO STUDIO」では、着物のレンタルや購入が出来たり、食事を楽しみながらショーを見ることができる。<br /><br />※文化交流館は年中無休で、午前10時から午後10時まで営業している。(正月を除く)

2019年新春~新しくなった神田明神に初詣!

2019/01/01 - 2019/01/01

1階は「EDOCCO CAFE」ショップ&カフェ&おでん居酒屋になっています。神札授与所&ご祈祷受付もあり、神棚なども販売されている。
3階は同ホールのVIP席となっている。

タクシー

明神下からやっと神田明神参道の大鳥居に辿り着いた

隨神門
    昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。総檜・入母屋造

御社殿(国登録有形文化財)
    昭和9年に竣功。権現造。鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿

御社殿
    1300年以上の歴史をもつ由緒正しい神社で、奈良時代の730年に創建されてから、江戸時代には「江戸総鎮守」として将軍から庶民にいたるまで江戸の全てを守ってきた歴史があるとか。

• 御社殿<br />そして今もなお、神田をはじめとした日本橋、秋葉原、大手町、丸ノ内など日本経済の中心となる108の町を氏子町としている。中でも毎年5月に行われる神田祭りは江戸の粋を今に伝える勇壮な祭りとして、日本三大祭りの一つに数えられている。

御社殿

ハートのおみくじ掛け

神田明神文化交流館「EDOCCO」
    1300年の歴史を持ち、江戸総鎮守として広く信仰を集める神田明神の境内に新たな施設が誕生した。増加を続ける訪日外国人を意識して、江戸の「粋」を世界に発信する文化交流施設として期待が集まっているとか。

「EDOCCO」の1階のショップ

• 「EDOCCO」の1階のショップ<br />立ち食い「おでん」が美味しいとか。

立ち食い「おでん」が美味しいとか。

「EDOCCO」の1階のショップ
    神棚も売られていた。

「EDOCCO」の1階のショップ
    神田明神のこも樽も。

• EDOCCO」2階テラスへの階段

EDOCCO」2階テラスへの階段

「EDOCCO」2階テラスからの隨神門

「EDOCCO」2階テラスからの御社殿

だいこく様尊像
    石造りとしては日本一のだいこく像として建立。

• えびす様尊像<br />えびす様は正式のお名前を少彦名命(すくなひこなのみこと)と申しあげ、神話に木の実を舟にして海の彼方にある常世から来訪された小さな神様と伝えられているとか。

えびす様尊像

• 隨神門の提灯<br />

隨神門の提灯

時刻は2時、大分空いてきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

本年も皆様のご健勝と旅の安全をお祈りします。
    今年もよろしくお願い致します。

• うふふ♪♪さん 2019/02/05 19:57:08
    sakatomoさん♪

うふふ♪♪です♪
    いつもいつも、うふふ♪♪の旅行記、Up.と同時に、
    見にいらして下さって本当にありがとうございます。
    すごくすごく嬉しいです♪♪
    今頃ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致しますネ☆☆

夜中の初詣!
    うふふ♪♪もやりたかったのですが、
    うふふ♪♪が大晦日までに、体調が回復せず・・(泣💧)・・・
    改めて、5日に、大阪では有名な”住吉大社”に行こう!
    と思っていたのですが、
    今度はAちゃんの調子が悪くなってしまって×××・・・
    で、
    あんな5枚だけの新年のご挨拶になってしまいました💧
    (本当は、あの後に、住吉大社詣でをのっける気で、途中まで作成してたのです・汗)

神田明神に初詣なんて、まさに”江戸っ子の粋!!”。
    格好いいですよぉ~☆☆

新年初めの素敵な旅行記をありがとうございます!

そうだ。
    他の旅行記も拝読しましたが、
    どれもお写真が相変わらず、ほんとに素晴らしくて!!
    東京ミチテラス・イルミネーションはとても美しかったですし、
    紅葉の美しさにも感激でした!

15年の旅行記も少し拝見しましたが、
    お祭りの迫力!!すごい!!
    うふふ♪♪はお花が大好きなので、綺麗なお花がたくさん出て来るのもとても嬉しかったです♪
    神谷バーには1度は行ってみたい!!
    どぜうは・・・うーん・・💧💧
    櫻鍋は、絶対に食べに行きたいんですよ。
    3年連チャンで、挫折している”東京お上りさん食道楽ツアー”。
    今年こそは、実現させたいです。
    ”吉野家”の歴史には驚きました。まさか、明治期の操業だとは・・・
    勉強になりました!
    しかし、こういうの始めるのって、なんで大阪人が多いのでしょう💧💧

最後ですが、
    うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行7・神戸食散歩全編・元旦旅行記・
    モルディブカムバック編・1,2,3,4(3に気付かれたsakatomoさんはさすがです!)の旅行記、
    パティスリーシイヤ・西玉水・鯉川温泉・ダイブオーシャンズ・ジャッキーステーキハウスのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます!!

今年もsakatomoさんの美しいお写真でいっぱいの素敵な旅行記、
    心から楽しみにしています♪♪

うふふ♪♪

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/02/05 22:15:20
    RE: sakatomoさん♪ 今年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪

うふふ♪♪さん こんばんは
    こちらこそたくさんの「いいね!」を頂きありがとうございます。

そして、たくさんのお褒めコメントをいただき恐縮です。
    過去の旅行記まで丁寧にご覧いただきありがとうございます。
    今後の旅行記作成の励みになります。(笑)

おっしゃる通り食文化の発祥は関西が多いですね。
    商人の街、大阪人の合理的で豊かな発想が…(笑)

今年は「子犬が2匹」ペースで更新していきたいと思っています。
    ポチポチでなくてボチボチで…(笑)
    また、食道楽ツアーにもチャレンジいたいと思います。

sakatomo
  • ドキンチャンさん 2019/01/15 19:54:18
    はじめましてこんにちは(^o^)
    ハートのおみくじかけありましたが恋愛の御利益効果ある神社なんですか(^o^)?
    気になります(笑)

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/01/15 23:00:22
    RE: はじめましてこんにちは(^o^)

ドキンチャンさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

たぶん〜
    若いカップルを多く見かけたので…(笑)

除夜の鐘を見てから行きましたが、若者で凄い混雑でした。
    アキバが近いからでしょうか?(笑)

これからもよろしくお願いします。

ドキンチャン

ドキンチャンさん からの返信 2019/01/15 23:56:58
    RE: RE: はじめましてこんにちは(^o^)
    こちらこそいつも旅行記読んで頂きありがとう御座います☆

カップル向けなのかもですね(*_*)出雲大社みたいな感じかなと勝手に予想してました(笑)
    縁結びの御利益もあるかもですが!

また旅行記拝見させて下さい!これからもよろしくお願い致します\(^o^)/
  • bingoさん 2019/01/10 00:17:45
    sakatomoさん
    この度、フォローしていただきまして、ありがとうございます。
    大変光栄です。

神田明神さんて、昔、銭形平次の親分さんの管轄?だったような気がします。
    とてもオシャレな御社になったのですね。
    ハートのおみくじ結掛けなんか「時代は変わった。。。」と思わずにはいられません。笑

今後ともよろしくお願い致します。

bingo

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/01/10 11:35:50
    RE: 今年もよろしくお願いします。

bingoさん こんにちは
    こちらこそ昨年はたいへんお世話になりました。

おっしゃる通り、本殿の横には「銭形平次」の大きな石碑がありますね。
    「銭形平次捕物控」で平次が明神下の長屋に住んでいたからでしょうか?

「EDOCCO」は、木をふんにだんに使われていてモダンな建物です。
    アニメやゲームなどのオタク文化の聖地「アキバ」が近いので
    訪日客を意識した造りになっているようです。
    それから「おでん」のスタンドもありました。美味しそうでしたよ。(笑)

機会があったら足を運んでみてください。
    今年もよろしくお願いいたします。

• Mariaさん 2019/01/02 16:04:41
    明けましておめでとうございます!
    sakatomo様

明けましておめでとうございます。
    昨年も私の旅行記をご覧頂きありがとうございました。
    最近関東遠征に興味が出て来た私には、どの投稿も参考にさせて頂いています。
    神田も先日行ったのですが、神田明神には行ってないのが悔やまれます。
    次回の楽しみにしておきます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/01/03 11:16:17
    RE: 明けましておめでとうございます!

Mariaさん明けましておめでとうございます。
    こちらこそ昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。

訪日客3000万人時代、どこに行っても外人ばかりです。(笑)
    関東にも沢山いいところがあります。
    是非、足を運んでみてください。

sakatomo
  • frau.himmelさん 2019/01/01 17:18:10
    謹賀新年
    sakatomoさん、明けましておめでとうございます。
    いつも私の拙い旅行記に訪問下さりありがとうございます。励みになります。

ミチテラスも神田明神も私にとっては比較的なじみ深い地。
    続けて拝見させていただきました。
    ミチテラスは最初の年と次の年、2回続けて訪れました。
    昨年は暮れのある日、東京駅構内を通っていたら「ミチテラスはあちら→」と誘導していまして凄い人だったので、止めました。

また神田明神は何回か初詣に行っています。
    sakatomoさんのように本格的な初詣ではなく、松が取れたあとのお詣りでしたが、やはり近くの会社の社員さんが大勢見えていて、結構混雑していました。
    でもあの雰囲気好きです。
    今年は久しぶりに神田明神に初詣に行ってみようかな、と思った
    sakatomoさんの旅行記でした。
    ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

himmel

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/01/01 20:56:22
    RE: 謹賀新年

himmelさん
    明けましておめでとうございます。
    昨年はたいへんお世話になりありがとうございました。

先回りのアップでスイマセンでした。(笑)

今年は、ちょっと訳があって
    除夜の鐘のあとのお参りなりました。

「EDOCCO」ができたことによって
    境内が少し広くなったような気がします。

浅草、渋谷スクランブル、アキバには、
    たくさんの訪日客訪れていますが
    EDOCCOによって神田明神にも…。
    最近はお宮の戦略も凄いですね。(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。