秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生のころ知ったヤマアラシのジレンマという言葉。<br />鋭い針毛を持つヤマアラシは、互いに寄り添い合おうとすると、自分の針毛で相手を傷つけてしまうため近づけない、という悲しい寓話で、哲学者のショーペンハウアーの言葉だそうです。友人とのほどよい距離感がまだつかめなかった思春期の私にはとても印象的な言葉でした。<br />最近テレビでハリネズミ・カフェが紹介されてるのを見ていたら、急にこの言葉を思い出し、あの針毛はどのくらい固いのか、無性に触ってみたくなりました。<br />検索してみたら都内にいくつもハリネズミ・カフェがあったので、うちから一番行きやすい秋葉原のハリネズミパラダイスに決めました。<br />おばさん一人で行くのはちょっと恥ずかしいので、アニメイトでグッズを買ってあげると中学生の娘を釣って一緒に行ってきました。<br />帰ってきてから調べたら、同じく針毛を持つ動物でもヤマアラシとハリネズミでは、大きさも生物としての分類も全く違うそうです。<br />ヤマアラシは体長60-90センチに対し、ハリネズミは14-20センチと小柄です。<br />ヤマアラシは大きいのに草食系、一方ハリネズミは肉食系だそうです。<br />あのトゲトゲに触ってみたかっただけでしたが、実際にふれあってみるとハリネズミはとってもかわいくて、飼育も簡単そうなので、本気で飼いたくなりました♪

秋葉原で刀削麺を食べて、アニメグッズを買って、ハリネズミに癒される

2021/11/03 - 2021/11/03

Mugieさん

中学生のころ知ったヤマアラシのジレンマという言葉。

先週末は娘をスイーツで釣って一緒に銀座に行ってもらいましたが、秋葉原はアニメグッズが買えるので喜んでついてきてくれました。
    さっそく駅構内のガシャポンコーナーで物色してます。

ランチを取るため、昭和通りからちょっと入ったところにある陳家私菜に向かいます。
    駅から2、3分と近いのに、祝日なのでひっそりしてます。

私は麻辣刀削麺が好きで、おいしいお店を検索するとよく出てくるのが秋葉原の「唐家」なのですが、うちのパパに話したところ、「券売機で食券を買うような店で味もふつう」とあまり芳しくない評価でした。
    「ラーメン屋なんてたいていどこも食券だよ」と思いましたが、パパが強く勧めるので唐家をあきらめて、陳家私菜に来てみました。

陳家私菜 秋葉原店 グルメ・レストラン

店内はカジュアルな感じの中華屋さんです。
    外は人がいなかったのに、けっこうお客さんが入っていたので、期待が高まります。

陳家私菜 秋葉原店 グルメ・レストラン

看板メニューの麻辣刀削麺は、普通、中辛、大辛、地獄辛と辛さが選べましたが、初めてのお店なので無難に普通にしました。
    麻辣刀削麺を食べ歩いてると、けっこうはずれも多くて、ただ辛いだけでおいしくないお店もありますが、ここはスープにうまみがあり、麺もつるっとのど越しがよくておいしかったです。
    好みを言えば、もっと山椒が効いていて、唇がヒリヒリする位が好きです。八角もあまり得意じゃないので、ちょっと匂いが気になりました。

陳家私菜 秋葉原店 グルメ・レストラン

娘はしょうゆラーメン。
    うちの娘はよくチャーシューを残すのですが、ここのはすごく柔らかくておいしいと言ってました。

陳家私菜 秋葉原店 グルメ・レストラン

メディアにも取り上げられ、有名人もたくさん訪れるお店のようです。

続いて、娘のためにアニメイトに行きます。
    こちらは別館。限定グッズなどを取り扱ってるそうです。

アニメイト秋葉原 専門店

こちらが本館。
    店内は狭いし、人が多いので、私は店の前の歩道にあるパイプの柵に座って、スマホゲームをして待ってました。
    気づいたら、隣もその隣も、アニメグッズを物色中の子供を待つ親や祖父母で、「お互い大変ですね」と心の中で言いました(笑)

アニメイト秋葉原 専門店

娘の機嫌を取った後は、私の今日のお目当て、ハリネズミパラダイスに来ました。
    1階はペットショップ、2階はハリネズミパラダイス、3階は猫カフェという動物三昧なビルでした。
    経営者が同じらしく、1階のペットショップで受付をしてからカフェに入ります。

2階の入り口。
    ここはハリネズミだけでなく、うさぎもふれあえるところでした。
    入って右側がうさぎコーナー、左側がハリネズミコーナーです。
    料金体系は、ドリンク代が385円、滞在10分ごとに220円、ハリネズミのエサが440円でした。

席に着くと、飼育ケースにハリネズミが1匹投入されます。
    うちのテーブルには「イチロー君」というハリネズミが来ました。
    HPではカフェに力を入れていると謳っていましたが、飲み物は好きなペットボトルを選んで冷蔵庫から取るというシステムでした。
    フリードリンクでおかわり自由です。

まずはイチロー君をだっこ。
    グローブをはめて、おなかの下から包み込むように抱き上げます。

とにかく、かわいいw
    でも、けっこうよく動くので、なかなかお顔の写真が撮れません…

針毛は固いけど、素手でも触れそうな感じです。
    人に慣れてるせいか、針を逆立てることもなかったです。
    これならハリネズミはお互い寄り添うことができそうです。

続いて餌やり。
    ちょっとグロいミミズみたいな虫が出てきました。
    ピンセットでつついてみると乾燥していて、動く気配はありません。
    生きてる虫じゃなくてよかった。
    ミールワームというそうですが、ウィキによると「飼育動物の生餌とするために飼育・増殖されているゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫の総称」だそうです。

店員さんの説明によると、ハリネズミは視力が弱いので、においで餌を見つけるそうです。

鼻先に餌を持っていくと、くんくんと探します。

食べてるときはけっこう咀嚼力があって、ぐいっと虫がぴっぱられます。

歯が見えるとけっこうワイルドな顔ですね。

上から見るとなんだか、たわしみたい。
    丸いフォームがキュートです。

昔ハムスターを飼っていましたが、ちょこんと見える手の感じは似てますね。
    でも、ハリネズミはだいぶ鼻が長いです。

おなかがいっぱいになったら眠くなったようです。
    寝顔もかわいいですが、「寝てるのを邪魔したらかわいそう」と娘が言うので、うさぎコーナーに移動しました。

うさぎはいろんな種類がいて、好きなうさぎちゃんをケージから出してもらいます。
    真っ白なウサギから、牛みたいなまだら模様、茶色、黒などバリエーションが豊富でびっくりです。

まずは真っ白な「だいふくちゃん」をご指名しました。
    ブランケットを膝に乗せて、うさぎさんをだっこします。
    うさぎって思ったよりも柔らかくて、毛もさらさらでした。
    うちで飼ってる猫の毛がパサパサなので、しっとりしたさわり心地に感激しました。

だいふくちゃんは目が真っ赤できれいでした。
    ルビーみたいに輝いてます。

おとなしい子で、ほっぺや頭をなでなでするとじっとしてます。

続いて、毛の長い「こはるちゃん」をご指名。
    毛並みがふわふわしていて気持ちがいいです。

この子は元気で膝から何度も脱走されました。
    レシートを見ると、このカフェに50分ほど滞在しましたが、かわいい動物と触れ合えて満足です。
    二人で合計3,410円でした。

秋葉原と言えば、電気街のビルにそびえ立つアニメやゲームキャラの巨大看板ですね。
    メイドカフェのかわいい衣装を着た女の子たちが3メートルおきに客引きしていたり、地下アイドルと思しき集団が通ったり、なんだか異空間に来たみたいです。
    そんな不思議な光景を眺めながら、秋葉原の街を後にしました。

秋葉原電気街 名所・史跡

• たらよろさん 2021/11/05 21:50:28
    飼いやすいんだー
    こんばんは、Mugieさん

少し前からたしかにハリネズミのカフェ、
    流行ってますよねー。
    気になっていましたが、なかなか行く機会もなく、
    こんな手のひらサイズの小さな子なんですね。
    そして飼いやすいとは、びっくり。
    ただ、餌はちょっと、、、
    動かないとはいえ、この感じはグロテスク☆

飼いやすいと飼いたくなるけれど、
    単なる流行りで終わらずに…
    最後まで責任持ってかってほしいですねー。

たらよろ

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/11/06 08:51:46
    RE: 飼いやすいんだー
    たらよろさん、こんにちは!

ハリネズミカフェって流行ってたんですね〜
    私も思ったよりも小さくてびっくりしましたが、この大きさなら、飼いやすいと思いました。
    エサもてっきりキャットフードみたいな固形のものが出てくるのかと思ったら、虫の死骸で軽い衝撃を受けました。
    ミールワームってネーミングもそのまんま過ぎて笑ってしまいました。

いま日本で飼えるのはヨツユビハリネズミだけで、他のハリネズミは生態系を崩す特定外来生物になっていて、すでに輸入できないそうです。
    なんで途中で捨てちゃう人がいるんでしょうね…
    生き物なのに可哀そうです。

私は2匹目の猫を飼うか、フクロウを飼うか、はたまたハリネズミにするか迷い中です。
    ハリネズミは2万円位で買えるそうなので、お値段的にも買いやすいですw

• きーぽーさん 2021/11/05 07:29:37
    ハリネズミ~♪
    Mugieさん

おはようございます!
    娘がハリネズミすごく好きで、色々グッズを集めています。
    ウサギも好きなので、この旅行記を見せたらものすごく食いついていました(すぐにつれて行けと言われそうで見せるのをちょっとためらいました笑)。

ハリネズミは昨年、栃木のこども動物園というかそういうコーナーでふれあい体験で抱っこさせてもらいましたが、餌やりとかはなかったので、こんなの食べるんだ!とびっくりです。お家で飼ったら餌やりがちょっと怖いですね^^;
    息子がヘビ飼いたいといってこの間調べたばかりで、そっちもまた、餌がなあ。。って感じでした笑。

秋葉原、久しく行っていませんがこの手のカフェがあるイメージあります。
    アニメショップでの子供を待つ大人たち笑、、確かにこういう時声はかけないけどなんだか仲間意識生まれますね~。

きーぽー

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/11/05 08:40:07
    RE: ハリネズミ?♪
    きーぽーさん、おはようございます!

娘さんがハリネズミ好きなんですね。
    うさぎも好きなら、このカフェはぴったりですね(笑)

最近フクロウが飼いたいと思っていたのですが、カフェに行ってからすっかりハリネズミに心変わりしてしまいました。

息子さんはヘビを飼いたいんですか??
    男の子はそういうのに興味がわくんですね。
    でも、爬虫類や昆虫類はちょっときついです(笑)
    ヘビが脱走して部屋をうろついたら、ちょっと怖いです。

うちは娘二人ともアニメ好きなので、アニメイトがある秋葉原にはたまに行きますが、コロナで業績不振なのか、客引きやチラシ配りで路上に立っている女の子がたくさんいて驚きました。
    衣装だけじゃなく、かわいい子が多くて目の保養になりました(笑)

• 働きマンさん 2021/11/04 21:32:43
    イチローくん可愛い!!
    ムギーさん♪

こんばんわ!
    イチローくん、可愛いですね!
    表紙のお写真も可愛いけど、お腹一杯になって眠っている姿がなんともいえずキュート!
    でも、結構グロいもの食べるんですね。あんなに可愛い顔しているのに。。(笑)
    それに、お席に座って目の前のゲージに1匹だけ投入されるものなんですね?
    知らなかった。。。
    我が家・・・パパがハリネズミ大好きです。
    よく
    「ハリネズミカフェ!行きたい!行きたい!」
    と言っています。
    ずーとスルーしておりましたが、ムギーさんの旅行記読んで、ちょっと行ってみたくなりました♪ハリネズミカフェなのにウサギもいるなんて☆

めっちゃかわええーーーー!!
    でも、あんなに可愛かったらカフェに飽き足らず、飼ってきてしまいそうな自分が怖いです!!(笑)

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/11/05 08:19:38
    RE: イチローくん可愛い!!
    働きマンさん、おはようございます!

パパさんはハリネズミが大好きなんですね。
    ぜひぜひ、ハリネズミカフェに行ってみてください(笑)
    本当にかわいかったですw
    私も飼いたくなって、いろいろ調べてますが、キャットフードみたいな固形のエサがあるものの、あの昆虫の死骸もあげたほうがいいみたいです。
    野菜も食べるみたいですよ。
    でも、思ったよりも寿命が短くて平均3年だそうです。

うさぎはもふもふで猫とはまた違ったさわり心地でした。
    来週、四国に旅行に行くのですが、うさぎの島として有名な大久野島に寄ろうと思ってます。
    今度はうさぎのエサやりを楽しみたいと思います♪